【高知から車で3時間】絶景や名産を楽しめるドライブスポット17選

【高知から車で3時間】絶景や名産を楽しめるドライブスポット17選

観光・カルチャー

2024/03/22更新

高知エリアは、北に山地があり、南は土佐湾に面した、山と海、両方の大自然からも近いところです。交通面では、愛媛県四国中央市まで縦断する高知自動車道にもアクセスしやすく、3時間台のドライブで瀬戸内海側の四国各県や広島県、岡山県、兵庫県の淡路島まで行けます。本記事では、高知市から車を使って3時間台で行けるおでかけスポットを17カ所紹介します。地域ならではの食事や風景を楽しみ、休日を満喫しましょう。

愛媛県

新居浜・東予

新居浜・東予(にいはま・とうよ)エリアは、高知市より1時間半前後のドライブで到着します。愛媛県の北東端で、西条市から四国中央市にまたがるエリアです。新居浜エリアは“東洋のマチュピチュ”と呼ばれる別子銅山(べっしどうざん)や、四国三大祭りとして名高い「新居浜太鼓祭り」が開催されるところ。東予エリアは、修験道の霊峰である石鎚山(いしづちやま)があります。また新居浜・東予エリアは東西に長く、北側は瀬戸内海に面した海岸線、南側は四国山地という地理で、さまざまな景観が楽しめるところです。

【新居浜・東予】道の駅 霧の森

和の空間で気分をリフレッシュしよう

道の駅霧の森は、天然温泉やコテージを併設したドライブスポットです。天然温泉では、ドライブや日々の疲れを癒やしてのんびり過ごせます。また、名物の新宮茶(しんぐうちゃ)と霧の森大福を販売しており、スイーツ好きな方にも楽しめるスポットです。お茶好きにはたまらない「茶フェ」のお菓子は施設工房内で製作し、作りたてを提供。和を感じる空間は、仕事を忘れて気分をリフレッシュできるでしょう。

「新居浜・東予」のおすすめスポットをもっと見る

今治・しまなみ海道

愛媛県の北東部と、瀬戸内海に浮かぶ島々からなるエリアです。名産の今治タオルは引越しの挨拶で定番の品であり、もらった経験がある方も多いでしょう。しまなみ海道エリアは、瀬戸内しまなみ海道が架かる世界有数の多島美が特徴で、島しょ部からなる変化に富んだ地勢が魅力のところです。

【今治・しまなみ海道】亀老山展望公園

パノラマ展望台から雄大な海を眺めよう

亀老山(きろうさん)展望公園では、標高約307.8mの亀老山の山頂にあるパノラマ展望台からは、来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)美しい瀬戸内海の島々が見渡せます。環境に溶け込むようデザイン・設計されています。来園する時間帯によって表情を変える絶景が魅力。晴れていれば青空のなかで海を見渡せ、夕方であれば夕陽が沈む海を楽しめるでしょう。夜はライトアップもされるため、デートにもぴったりです。

「今治・しまなみ海道」のおすすめスポットをもっと見る

内子・大洲・宇和島

内子・大洲・宇和島(うちこ・おおず・うわじま)エリアは、高知市より2時間半前後のドライブで到着します。愛媛県の北部に位置するエリアです。大洲エリアは大洲城をはじめとした観光スポットが多くあり、6月からは鵜飼を見られます。宇和島エリアは真珠や真鯛の養殖、柑橘の生産量が日本一で、全国でも見ることの少ない、闘牛を観戦できます。

【内子・大洲・宇和島】どーや市場 竹田鮮魚店

新鮮な魚や海鮮バーベキューに舌鼓

どーや市場竹田鮮魚店は、新鮮な魚をその場で食べられる海鮮バーベキューコーナーを併設しています。購入した商品を焼いて食べられるため、ほかでは見られない珍しい魚に舌鼓することでしょう。年間で400~500種類の魚を扱う「八幡浜(やはたはま)市水産物地方卸売市場」では、店主が目利きした新鮮な魚が並び、店頭での購入だけでなく地方発送も行っています。観光客以外にも、地元の住民が毎日のように通うため常連客が多いドライブスポットです。

「内子・大洲・宇和島」のおすすめスポットをもっと見る

松山・道後

松山・道後(どうご)エリアは、高知市より2時間強のドライブで到着します。愛媛県の北部、瀬戸内海に面するエリアです。松山市は愛媛県の県庁所在地であり、道後温泉が有名な地域です。「いで湯と城と文学のまち」といわれているほど文化的魅力が豊富な地域といえます。古くから四国遍路のお遍路さんを迎えてきたため、旅人を温かく迎え入れる「おもてなし」を感じられるでしょう。

【松山・道後】砥部焼観光センター炎の里

日帰りドライブで伝統工芸を学ぼう

砥部焼(とべやき)観光センター炎の里は、国の伝統産業である砥部焼の製造工程のすべてを見学できるドライブスポットです。砥部焼とは、愛媛県の指定無形文化財に指定された陶磁器です。家族連れでも楽しめる絵付け体験や粘土を使った作陶、ろくろ体験と気分に合わせた体験が用意されています。砥部焼の販売もされており、ドライブの思い出として家族やカップルでおそろいの食器を買うのもおすすめです。

「松山・道後」のおすすめスポットをもっと見る

香川県

高松

高松エリアは、高知市より2時間弱のドライブで到着します。香川県の北部の瀬戸内海に面したエリアです。エリア北側の中心街は瀬戸内海に面し、南側は讃岐(さぬき)山脈へと続くのどかな田園風景が広がっているという二面性が特徴です。観光スポットでは、瀬戸内海の海水をお堀に引き込んだ高松城址と、“特別名勝”に指定された大名庭園の栗林公園(りつりんこうえん)が有名。また伝統工芸や文化、瀬戸内国際芸術祭といった新しい潮流が交わる芸術の街でもあります。

【高松】石丸製麺

110年の歴史ある讃岐うどんに親しもう

石丸製麺は、生地作りから箱詰めまで讃岐うどんが製品化する製造工程を見学できる工場です。伝統的な手打ちによる製麺のノウハウが取り入れられたオリジナルマシンが用意されており、実際に稼働している姿はほかの地域ではなかなか見られません。工場見学後はうどんを購入でき、自宅でもドライブの思い出を思い出せるでしょう。家族でドライブの思い出話をしながら、うどんを楽しむ時間が作れます。

「高松」のおすすめスポットをもっと見る

丸亀・坂出・宇多津

丸亀・坂出・宇多津(まるがめ・さかいで・うたづ)エリアは、高知市より1時間半のドライブで到着します。香川県の北部に位置するエリアです。丸亀エリアの史跡「丸亀城」は石垣が高く、“石の城”と形容されるほど。また瀬戸大橋がかかる坂出エリアは、橋を間近で眺められる絶景スポットが点在。雨が少なく温暖な気候が自慢の宇多津エリアは塩の生産地として知られています。

【丸亀・坂出・宇多津】道の駅ことなみ・エピアみかど

美肌の湯でドライブの疲れを癒やす

道の駅ことなみ・エピアみかどは、200年以上愛され続けている「美霞洞(みかど)温泉」を楽しめるドライブスポットです。温泉の効果は、美肌効果、健康回復、末梢循環、神経障害と豊富。レストランでは自慢の手打ちそばをはじめ、地元で収穫される季節の野菜を使い、旬の天ぷらや煮物、炊き込み飯が用意され、ここでしか食べられない食事を楽しめます。毎日作っているお豆腐やおあげ、お寿司や赤飯は常連客から観光客まで幅広い人気があります。

「丸亀・坂出・宇多津」のおすすめスポットをもっと見る

琴平・善通寺・多度津

琴平・善通寺・多度津(ことひら・ぜんつうじ・たどつ)エリアは、高知市より1時間半前後のドライブで到着します。香川県の北西部に位置するエリアです。真言宗善通寺派総本山の善通寺があり、お遍路さんにとって有名で、神社仏閣が点在するところ。多度津エリアにある道隆寺(どうりゅうじ)では、毎年秋頃に「柴燈大護摩供(さいとうおおごまく)」が行われており、希望者は灰の上を歩き護摩のご利益を授かれます。

【琴平・善通寺・多度津】国営讃岐まんのう公園

運動して日々のストレスを発散!

国営讃岐まんのう公園は、満濃(まんのう)池のほとりに広がる国営公園です。約350万平方メートルの園内には、大型遊具や芝生広場で遊べる竜頭の里や竜頭の森、全長約5.8kmのサイクリングコースがあります。敷地内には「ホッ!とステイまんのう」という国内有数の規模を誇るオートキャンプ場を併設。59区画のキャンプサイトがあり、ドライブもキャンプも楽しめるスポットです。車から降りてのサイクリングや、車移動に疲れたお子さんは遊具で元気いっぱいに遊べるでしょう。

「琴平・善通寺・多度津」のおすすめスポットをもっと見る

徳島県

徳島・鳴門

徳島・鳴門エリアは、高知市より2時間強のドライブで到着します。徳島県の北東部に位置するエリアです。四国の入り口ともいわれ、関西にも移動しやすくなっています。阿波おどりをはじめ人形浄瑠璃や藍染・阿波しじら、木工製品やすだちなど、徳島の風土と歴史が育んだ個性的な文化が魅力です。徳島エリアの西には、山頂からの景色がすばらしい眉山(びざん)があります。晴れていれば、和歌山県まで見えることも。夜景は“日本の夜景100選”に選ばれているスポットです。

【徳島・鳴門】いせや農場

フルーツ狩りと徳島産を使った加工食品

いせや農場は、1月から5月にイチゴ狩りを開催しているフルーツ農園です。2段式の高設栽培をおこなっており、背の高い男性や小さなお子さんも楽な体勢でイチゴを採れます。高設栽培用に配合された特別な土と肥料を使用し、真心を込めて育てられたイチゴの甘さは格別。産直市場が隣接しており、徳島産の旬の野菜や果物、鮮度抜群の生鮮・生肉食材をはじめ、オーガニックや有機栽培の素材をつかった加工食品といった、旅のお土産にもぴったりな品が購入できます。

「徳島・鳴門」のおすすめスポットをもっと見る

美馬・三好・祖谷

美馬・三好・祖谷(みま・みよし・いや)エリアは、高知市より1時間強から1時間半のドライブで到着します。徳島県の西部に位置するエリアです。三好・祖谷エリアには、日本三奇矯のひとつである祖谷のかずら橋があります。橋は自生のシラクチカズラを編み上げて作られており必見です。美馬エリアには広棚の芝桜などの桜の名所が点在。

【美馬・三好・祖谷】阿波 土柱の湯

ここでしか見られない絶景を楽しもう

阿波土柱(あわどちゅう)の湯は、切り立つ断崖の連続からなる圧倒的な絶景を楽しめる温泉です。阿波の土柱は、チロル地方やロッキー山脈の土柱と並び、世界三大土柱のひとつ。開放感あふれる露天風呂は、四季折々の阿波平野の景色に癒されること間違いありません。ボルダリングスペースが併設されており、ドライブで固まった体を動かせます。レンタルシューズがあるため手ぶらで楽しめるのも魅力。女性やお子さんも楽しめるコースが用意されており、家族全員でボルダリングに挑戦できます。

「美馬・三好・祖谷」のおすすめスポットをもっと見る

阿南・徳島南部

阿南(あなん)・徳島南部エリアは、高知市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。徳島県の南部に位置するエリアです。阿南町には伝統芸能・文化が多く存在し、早稲田人形芝居や、深見の祇園祭で湖上から打ち上げる花火などが知られています。豊かな自然に囲まれのんびりとした時間が過ごせる地域であり、最南端である海陽町(かいようちょう)ではアユやホタル、オオウナギといった希少生物にも出会えます。

【阿南・徳島南部】道の駅 日和佐

足湯でのんびり小休憩

道の駅日和佐(ひわさ)は、日和佐の四季の情報や県南部の観光情報が入手できるドライブスポットです。特産品販売所を備えており、お土産を買えるだけでなく、地下24mほどから湧く温泉を利用した足湯が無料で利用できます。足湯は気軽に利用でき、カップルで仲良く入浴するのもおすすめ。長い時間運転して疲れた体を、存分に癒やしてください。道の駅だからこそ楽しめる地域の名産品を購入すれば、ドライブデートの思い出を作れるでしょう。

「阿南・徳島南部」のおすすめスポットをもっと見る

広島県

尾道・福山・三原

尾道(おのみち)・福山・三原(みはら)エリアは、高知市より3時間弱のドライブで到着します。広島県の南東端に位置し、瀬戸内海に面したエリアです。尾道エリアは、海と山に囲まれた猫の額ほどの狭いところにぎっしりと街並みが形成されています。福山エリアにはジブリ映画である「崖の上のポニョ」の舞台となった鞆の浦(とものうら)があり、三原エリアには小早川隆景が築城した三原城があります。また8月に「やっさ、やっさ」のはやし言葉で踊るやっさ祭りなどのお祭りが江戸時代から受け継がれています。

【尾道・福山・三原】道の駅クロスロードみつぎ

朝のドライブで新鮮野菜を手に入れよう

朝立ち寄れるドライブスポットを探しているなら、道の駅クロスロードみつぎがおすすめです。地元農家の方々が作った新鮮な野菜や、生花・鶏卵を販売する野菜市が朝の9時から開催。レストランでは御調(みつぎ)の名水「岩倉乃水」で打つ自家製麺のそばが食べられ、昼食にぴったりです。テイクアウトすれば自宅でも同じ味が楽しめ、おみやげに選んでも良いでしょう。物産売店では地元の加工品を主体にユニークな商品がラインアップされており、見るだけでも楽しめます。

「尾道・福山・三原」のおすすめスポットをもっと見る

岡山県

総社・笠岡

総社・笠岡(そうじゃ・かさおか)エリアは、高知市より2時間強のドライブで到着します。岡山県の南西端に位置するエリアです。総社エリアは、重要文化財の備中国分寺を中心に、さまざまな歴史遺産がのこっています。笠岡エリアは、沖合の瀬戸内海に浮かぶ、個性豊かな7つの島々からなる笠岡諸島が望め、ドライブ中に景色を楽しめます。

【総社・笠岡】美星天文台

美しい星空を眺めて喧騒を忘れよう

美星(びせい)天文台は、美しい星空を守るため、国内で初めて光害防止条例を制定した井原市美星町にある公開天文台です。誰でも、天体観測に必要な道具なしで満天の星を楽しめるのが魅力。口径約101cmの望遠鏡を介して、星の輝きをじっくり観察できます。昼は太陽望遠鏡で、黒点やプロミネンスの様子の観察も可能です。1日ドライブした最後に星を見に立ち寄るロマンティックなデートにもおすすめです。

「総社・笠岡」のおすすめスポットをもっと見る

倉敷

倉敷エリアは、高知市より2時間弱のドライブで到着します。岡山県の南部に位置するエリアです。豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、年間の降水日数が全国で最も少ない晴れの国といわれています。デニムの生産が盛んな地域でもあり、倉敷デニムで作られたアイテムは日本全国で愛されています。

【倉敷】倉敷美観地区

昔ながらの街並みを散策!

倉敷美観地区は、倉敷川河畔を中心とした白壁の屋敷が立ち並ぶ、重要伝統的建造物群保存地区です。歩きながら見て回るだけでも楽しめる街並みとなっており、普段の仕事や日常での喧騒を忘れさせ、日帰りでも十分な旅行気分が楽しめるでしょう。今橋(いまばし)と高砂橋(たかさごばし)の間の倉敷川を約20分かけて巡る倉敷名物の観光船くらしき川舟流しは、船の上から街並みを眺められ、徒歩とは違う目線で景色を味わえます。

「倉敷」のおすすめスポットをもっと見る

岡山

岡山エリアは、高知市より2時間強のドライブで到着します。岡山県の南東部に位置するエリアで、岡山県の県庁所在地でもあります。造山(つくりやま)古墳や「日本100名城」のひとつ「岡山城」があります。春・夏・秋には、岡山城天守とその周辺をライトアップする「烏城灯源郷(うじょうとうげんきょう)」が開催され、夜景を楽しむことができます。そして吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)などの桃太郎伝説と関連のあるスポットが点在。名物のきびだんごや、白桃などのフルーツが特産品です。

【岡山】廣榮堂本店 藤原工場(見学)

本格的なきびだんごを食べてみよう

廣榮堂本店藤原工場(こうえいどうほんてんふじわらこうじょう)は、きびだんご作りを見学できる工場です。1856(安政3)年に創業した由緒ある店舗で、きびだんごを主とした各種和菓子の製造販売をしています。伝統の技と機械化が融合した現場は、ほかでは見られません。廣榮堂本店藤原工場では、見学だけでなくきびだんごの試食ができます。ドライブ中に、甘いものが食べたくなる方にもぴったりでしょう。

「岡山」のおすすめスポットをもっと見る

備前・牛窓

備前・牛窓(びぜん・うしまど)エリアは、高知市より2時間強のドライブで到着します。岡山県の南端で、兵庫県と接するエリアです。備前エリアは、800年以上もの歴史がある備前焼作りや、牡蠣の養殖で知られているところ。一方、牛窓エリアはリゾート地や恋人の聖地として有名で、「日本のエーゲ海」とも呼ばれています。

【備前・牛窓】夢幻庵 備前焼工房

備前焼の創作体験

自然に抱かれた豊かな環境で充実した陶芸設備を自由に使用し、初心者用の手びねり体験から本格的な備前焼の創作が楽しめる施設です。少人数~最大250人の団体まで利用可能なので、あらゆるシーンで活用できます。また、体験後には併設の「Cafe MUGENAN+」にて、備前焼の器で提供されるコーヒーやスイーツをいただくのがおすすめ。奥行きのある味わいが特徴のスペシャルティコーヒーを提供しています。

「備前・牛窓」のおすすめスポットをもっと見る

津山・美作

津山・美作(みまさか)エリアは、高知市より3時間強のドライブで到着します。岡山県の北東部に位置し、北は鳥取県と東は兵庫県と接するエリアです。津山エリアは、鉄道ファン必見の津山まなびの鉄道館があるほか、「日本さくら名所100選」に選定されている津山城などがあります。美作エリアは温泉地があり、奥津(おくつ)温泉は“美人の湯”として知られているスポットです。また津山城や衆楽園(しゅうらくえん)、奥津渓などの桜・紅葉の名所がエリア内に点在します。

【津山・美作】道の駅 奥津温泉

田舎料理が食べられる道の駅でひと休み

奥津(おくつ)温泉街が一望できる高台に建っている道の駅 奥津温泉は、ドライブの休憩におすすめのスポットです。季節の産直野菜や餅、木工品や土産物が揃う特産品売場や、地元の田舎料理が楽しめるレストランがあります。ここでしか食べられない田舎料理は、日帰りドライブのいい思い出になるでしょう。バイキングのため、たくさん食べたい人も安心でしょう。木工品や土産物で目を楽しませつつ、道の駅らしさを満喫してください。

「津山・美作」のおすすめスポットをもっと見る

兵庫県

淡路

淡路エリアは、高知市より3時間弱のドライブで到着します。兵庫県の南部に位置する島のエリアです。四国からは、明石海峡大橋を渡って訪れることができ、日帰り旅行ができる観光地として人気。国営明石海峡公園や県立淡路島公園など、広大で整備された花緑施設が多く、ドライブするだけでも癒される地域といえるでしょう。特産品は、淡路玉ねぎや淡路牛です。

【淡路】パルシェ香りの館・香りの湯

ドライブのお土産に香水を作ってみよう

パルシェ香りの館・香りの湯は、香水の歴史を学びつつさまざまな体験ができるドライブスポットです。香水作りからお香作り、フラワーアレンジメントなど自分の好みにあった体験を選んで楽しめます。ドライブの思い出作りやお土産にも最適です。併設された露天風呂は、四季折々のハーブを浮かべ香り豊かな癒やしの空間となっています。休憩室では無料でアイスハーブティーが振る舞われ、身も心もリフレッシュできるでしょう。

「淡路」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

今回は、高知県から3時間台で行けるドライブスポットを16カ所紹介しました。高知県から3時間、車を走らせれば、四国だけでなく本州のスポットにも足を伸ばせます。旅行する時間がなくても、日帰りドライブは普段と違った景色が見られ、地域の名産に触れられるのが魅力です。温泉や食事を楽しみ、日々の疲れを存分に癒やしてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.