【河口湖・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのおでかけスポット10選

【河口湖・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのおでかけスポット10選

観光・カルチャー

2023/08/10更新

富士山の山梨県側に裾野を広げる富士五湖。なかでも河口湖は一周が約17kmと最も長く、絶景スポットや観光で訪れたい場所がたくさんあります。河口湖の観光は車でドライブするのも良いですが、小路の多い湖畔周辺はサイクリングがおすすめ! 河口湖のサイクリングロードを一周するには、初心者でも2時間ほどあれば可能です。「自転車を持っていない」「河口湖を観光気分で気軽にサイクリングしたい」という方は、自転車のレンタルが良いでしょう。河口湖駅周辺や湖畔付近にはレンタサイクル店が多く並び、1時間500円ほどで借りられます。今回は、そんな河口湖にある観光スポット10選をご紹介します。湖畔の風を感じてサイクリングしながら立ち寄ってみては?

【河口】河口湖美術館

ゆっくりとアート鑑賞できる湖畔の美術館

河口湖の湖畔にある富士山を描いたアートを中心とした美術館。常設展のほか、期間限定の企画展やワークショップも行われています。ミュージアムショップでは富士山にちなんだポストカードや写真なども販売。企画展の開催に伴った限定グッズも見逃せません。サイクリングロードで河口湖を一周するなら、ここのカフェでひと休みするのもおすすめですよ

【船津】大池公園

多くの観光スポットが隣接する公園

河口湖大橋の東側に広がるポプラ並木が美しい公園。公園から河口湖の間は遊歩道になっており、北側は湖畔に降りて水辺の散策もできます。冬に開催される「河口湖冬花火」のメイン会場としても知られています。河口湖ハーブ館、河口湖北原ミュージアムなど多くの観光スポットが隣接しており見どころも満載です。緑豊かな公園でサイクリングの休憩をしてみては?

【大石】大石公園

ラベンダーの咲く、富士山を望むスポット

河口湖の北側に位置する大石地区にある湖畔に面した公園です。6月下旬~7月中旬に見ごろを迎えるラベンダーが有名で、背後にそびえる富士山と湖との景色は圧巻です。 写真撮影におすすめのスポットですよ

【船津】ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園

約200種類のハーブと花が咲き誇る庭園

富士山のふもとで花やハーブが楽しめるテーマガーデン。春は桜やつつじ、秋にはもみじなど約200種類におよぶハーブと花が四季に応じて鮮やかに咲いています。園内のショップではナチュラル化粧品やハーブグッズなどを販売。山梨県の特産品も並びます。 園内には富士山や河口湖を一望できる展望台「ふじさんデッキ」もありますので立ち寄ってみては?

【河口】河口湖 音楽と森の美術館

富士山と中世ヨーロッパが調和した景色が魅力

河口湖畔に建つ中世ヨーロッパの街並みをイメージしたオルゴール中心の美術館。世界最大級のダンスオルガンをはじめ、ピアノやヴァイオリンなどの自動演奏楽器が多数展示され、実際に音色を聴くことができます。オルゴールの製作体験ではオリジナルのかわいいオルゴールが作れます。河口湖のサイクリングコースを子どもと巡るなら、観光の記念に製作するのもおすすめですよ。

【小立】河口湖北原ミュージアム

おもちゃやお菓子のパッケージなどコレクションが満載!

おもちゃコレクター北原照久氏が設立したおもちゃの博物館。展示されているおもちゃは、戦前のブリキのおもちゃや外国製のおもちゃなど約4,000点におよびます。おもちゃのほか、懐かしのお菓子のパッケージやポスターなども展示。カフェでは河口湖を眺めながら食事やティータイムが楽しめます。

【船津】山梨県複合型アンテナショップ ふじさんプラザ

お土産購入や観光情報を入手できる多目的スポット

2022(令和4)年にオープンした複合型観光施設。河口湖駅の正面に位置することから、国内外から訪れる観光客が立ち寄るスポットとなっています。富士山にちなんだお土産や特産品も豊富に販売。カレー、ビールなどで人気の「青い富士山シリーズ」や山梨のワインなどが並びます。観光案内やガイドツアーへの申し込みも受け付けており、さまざまな目的で訪れる観光客をサポートする施設です。

【河口】河口浅間神社

大鳥居 画像提供:河口浅間神社

男女杉(夫婦杉)

連理の楓

富士山世界文化遺産の構成資産である自然豊かな神社

865(貞観7)年、富士山の噴火を鎮静させるために建てられた神社です。河口湖近くにあり、豊かな自然と景観の良さが魅力。境内にある7本の巨大杉は天然記念物に指定されており、二本杉と連理(れんり)の楓の木は縁結びの御神木としても知られています。

【勝山】道の駅かつやま

河口湖周辺のサイクリングで立ち寄りたい休憩スポット

河口湖畔にある、売店やレストランを備えた道の駅。河口湖周辺が望める展望台は絶景が楽しめると人気です。味や辛さの異なる4種類から選べる「イトリキカレー」はレストランの名物。駅の目の前に広がる小梅公園では、芝生でのんびりと自然を満喫できます。湖畔遊歩道も整備されているので、自転車を降りて水辺の景色を眺めながら散策するのもおすすめ。

【船津】河口湖ハーブ館

ドライフラワーを使った製作体験もできる施設

お土産ショップや体験教室、カフェなどがそろう観光施設。ショップではハーブを使った商品や富士山グッズ、山梨の特産品などが並んでいます。本館の中庭にはハーブガーデンが広がり、最盛期には200種類近くのハーブを楽しめます。カフェでは生の花を乗せたソフトクリームやラベンダーソフトクリームも販売。ハーブの魅力を存分に楽しめる施設です。

河口湖のサイクリングロードを走って観光スポットを巡ろう!

河口湖周辺は富士山と重なり合う美しい景色が堪能できるスポットが多くあります。河口湖は自然豊かで落ち着いた場所であることから美術館や公園も多く、サイクリングコースを紹介するマップにも多数掲載されています。自転車を持参しなくても、河口湖駅周辺や湖畔沿いなどでサイクリングに適した自転車のレンタルが可能です。中には子ども用の自転車を扱っているショップも。ファミリーやカップル、一人旅でもサイクリングを楽しめます。河口湖観光はサイクリングで爽やかな汗を流してみてはいかがでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.