【関東・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット48選 

【関東・おでかけ】夏休みに行きたい 穴場スポット48選 

観光・カルチャー

2024/02/28更新

まもなくやってくる夏休み。せっかくのお休みだから、どこか日帰り旅行に行きたいけれど、混雑や暑さを避けて楽しめる場所を知りたい! そこで今回は、日帰りで行ける関東の穴場スポットをご紹介します。水遊びやバーベキュースポット、見頃の花が鑑賞できるスポットなど、夏ならではの楽しみが詰まった場所ばかりです。お気に入りのスポットを見つけて、夏休みを満喫しましょう!

【茨城県】千波公園

緑あふれる街のオアシス

千波公園は、ひょうたん型の千波湖を中心とした市民の憩いの場。広々とした公園内には、貸しボートやレンタサイクル、遊具のある「少年の森」など、遊べるスポットが満載です。毎年8月に開催される「千波湖花火大会」は、「水戸黄門まつり」の前夜祭でもあり、水戸の夏の風物詩。春は湖畔の桜並木も美しく、お花見に多くの人が訪れます。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

広大な敷地で一日中遊び尽くす!

茨城県随一の花の名所として知られる「国営ひたち海浜公園」。春のネモフィラの絶景シーズンが終わり、混雑も落ち着く夏は穴場シーズンでもあります。ひまわりや鮮やかな緑のコキアなどが見頃を迎えます。観覧車やジェットコースターなどがある遊園地エリアバーベキュー広場もあり、家族でのおでかけにもおすすめです。

【茨城県】袋田の滝

眼の前に迫る迫力満点の名瀑

落差120m、幅73mの岩肌を4段に渡って流れ落ちる袋田の滝。日本三名瀑、国の名勝にも指定されている美しさです。「四度(よど)の滝」の異名は、4段に流れ落ちることからとも、西行法師が四季ごとに来て見なければ本当のよさが分からないと絶賛したからともいわれます。第1観瀑台からは、豪快に水しぶきを上げる大迫力の滝の姿が目の前に。第2観瀑台からは、滝の全景を見ることができます。

【茨城県】スーパードライ ミュージアム

ワクワクが詰まった、ビールのテーマパーク

「スーパードライ」の世界観を五感で体感できる施設。製造ラインの見学や、自らがビールの缶に乗っている設定で製造の速度や迫力を五感で感じられる「スーパードライ ゴーライド」など、ユニークな体験も。見学後の試飲ではビールはもちろん、ビールが飲めない方やお子さんにはソフトドリンクが提供されるので親子で訪れても楽しめます。

【栃木県】モビリティリゾートもてぎ

ジップライン

「森感覚アスレチック DOKIDOKI」

家族で楽しめるアトラクションがたくさん

茂木町の森のなかにある「モビリティリゾートもてぎ」。国内外のトップレースが開催されるサーキットを有し、グランピングや空中アスレチック、巨大な立体迷路など、ファミリーで楽しめるスポットです。季節ごとのイベントも盛りだくさんで、夏には夕焼け時のジップラインや、自由研究の題材にぴったりの「昆虫図鑑づくり」といった、日帰りでも楽しめるプログラムも満載です。

【栃木県】鬼怒川ライン下り

スリル満点の川下り

鬼怒川のダイナミックな渓谷美を、船の上から楽しめる「鬼怒川ライン下り」。乗船時間はおよそ40分。船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきで急流を進むと水しぶきが上がり、夏に涼を感じたいという人にぴったりです。「ゴリラ岩」「ゾウ岩」と呼ばれる奇岩の数々を間近に見ながら、鬼怒川の魅力を堪能してみてください。

【栃木県】道の駅 明治の森・黒磯

旧青木家那須別邸

ハンナガーデン

見どころたっぷりの道の駅

敷地面積7.5ヘクタールを誇る、道の駅。森の奥にある、明治時代に建てられた国の重要文化財に指定されている「旧青木家那須別邸」や季節の花が咲き誇る「ハンナガーデン」は必見です。新鮮な野菜や農作物直売所では、那須高原の豊かな土地が育んだ地卵、高原牛乳、特産品を買うことが可能。ドライブの合間にゆっくりと滞在したい道の駅です。

【栃木県】Omuche

栃木の自然を大満喫

アウトドアレジャーが体験できるOmuche(オムーチェ)。川遊びやハイキング、キャニオニング、バーベキューなど、プログラムも豊富。すべてのツアーにガイドが同行するので、初心者でも安心です。足腰に自信のある方は、夏は沢を登って歩くシャワークライミングもおすすめ。大自然のなかで体を動かせば、リフレッシュできること間違いなしです。

【栃木県】Moora Beat

仲間と、愛犬とも楽しめるネイチャー体験

日光国立公園板室温泉エリアを中心に、ナイトツアーやネイチャーツアー、犬と一緒に楽しめるドッグツアーなどが体験できる「Moora Beat(ムーラビート)」。“頑張らない”をコンセプトに、それぞれのペースでのんびりと楽しめるのが魅力です。ツアー終了後は、山あいの温泉地・板室温泉で疲れを癒しましょう。

【栃木県】道の駅 湧水の郷しおや

鮎の塩焼き

日光天然氷のかき氷

地元グルメに舌鼓!

日光連山を望む立地に、ピアノの鍵盤をモチーフとした外観が目を引く道の駅。全国名水百選にも選ばれた尚仁沢(しょうじんざわ)湧水と地元産そば粉でつくった「湧水そば」や、鮎の塩焼き日光天然氷のかき氷など、地元の美味しいものに出合えます。「交流館」では、郷土の著名人の作品展示コーナーもあり、塩谷町の魅力に触れることができます。

【群馬県】湯釜

異世界のような絶景が目の前に

「湯釜」は、白根山の山頂にある、直径約300m、深さ約30mの火口湖。湖の水はpH1.0前後と、世界的に見ても高い酸性度で、周りは草木もなく、湖面がエメラルドグリーンに輝く神秘的な絶景です。冬季は湯釜に通じる国道292号線が閉鎖され、夏季も噴火警戒レベルによっては立ち入りが規制されるため、タイミングが合えばぜひ訪れたいスポットです。

【群馬県】伊香保グリーン牧場

触れ合い体験もグルメも満喫

榛名山(はるなさん)のふもとで、動物たちと触れ合える観光牧場。乗馬、ポニー体験のほか、アーチェリーやパターゴルフなどのアクティビティも楽しめます。人気のプログラムは、牧羊犬が羊の群れを集める大迫力の「シープドッグショー」。アイスクリームショップで購入できる、自家製ソフトクリームやアイスクリームなど、牧場ならではのグルメも味わってみてくださいね。

【群馬県】Outdoor Village ZION

水上散歩で非日常を体験

群馬県最北端のみなかみ町は、町全体がユネスコパークに指定されている、雄大な自然に囲まれた場所。そんな、みなかみ町でSUPツアーを開催しているのが「Outdoor Village ZION(アウトドアビレッジ ザイオン)」です。各3時間のツアーは4歳から参加できるので、夏休みの思い出づくりにもおすすめ。SUPを漕ぐのはもちろん、水遊びやヨガなども楽しめます。

【群馬県】吹割の滝

上から見下ろすダイナミックな滝

「東洋のナイアガラ」ともいわれる、名勝「吹割(ふきわれ)の滝」。国指定の天然記念物、日本の滝百選の一つでもあります。水の侵食によって川が削られできた滝で、幅30m、高さ7mの岩の割れ目に水が豪快に流れ落ち砕ける姿は、一見の価値あり。周辺一帯は遊歩道が整備されているのでマイナスイオンを浴びながらの散策も、気持ちいいですよ。

【群馬県】榛名湖

自然のなかでのんびりしよう

榛名山の火山活動によって生まれた緑豊かなカルデラ湖。遊覧船でのんびりと景色を眺めたり、スワンボートを漕ぎながら湖を満喫できます。湖畔にはオートキャンプ場もあるので、夏は日帰りバーベキューに訪れるのもいいですね。少し変わった体験がしたいなら、湖畔を馬車に揺られて周遊する「トテ馬車」もおすすめ。およそ20分の馬車観光が楽しめます。

【群馬県】尾瀬ヶ原

夏こそ歩きたい日本一の高層湿原

「尾瀬国立公園」に広がる日本最大の高層湿原、尾瀬ヶ原。唱歌「夏の思い出」でも歌われている自然の宝庫です。夏は黄色いニッコウキスゲキンコウカなどの花が咲き、湿原を彩ります。標高が高く、真夏でも朝夕は肌寒いほど。アップダウンも少なく、木道も設置されていて歩きやすいので、ハイキング初心者におすすめのスポットです。

【群馬県】伊勢崎神社

絹織物「伊勢崎銘仙」を使った御朱印帳

鎮守社として親しまれている古社

群馬県伊勢崎市に鎮座する神社です。1213年に創建と伝えられるが社地は不明。1329年、国司である新田義貞が現在の地に移し、社殿を修理して、八坂神・稲荷神・菅原神の3神を合祀。主祭神は、物を生み出す力を持つ食物と産業の神、保食神(うけもちのかみ)で、ほかに御祭神は27柱。家内安全・商売繁盛・五穀豊穣をはじめ多方面に御利益があると言われています。また、伊勢崎市のかつての伝統工芸品、絹織物「伊勢崎銘仙」を未来へ伝えたいとの思いで、アンティーク着物をアップサイクルし、御朱印帳を製作。和紙は土佐和紙を使用する。昭和初期に作られたとは思えない銘仙の鮮やかでポップなデザインと、正絹の肌触りを楽しんでみて。

【群馬県】前橋東照宮

令和の大改修で一新した社「前橋東照宮」

寛永元年(1624年)徳川家康公を主祭神とし創建、令和3年(2021年)に“令和の大改修”が行われ、次代を担う神社として生まれ変わった。ともにお祀りされる御祭神は木花咲耶姫・菅原道真公・長壁様で、開運厄除、安産、学業成就など幅広い御神徳があり、初詣や合格祈願におすすめ。全国でいち早く設けられた車専用の祓殿で、車両の交通安全祈願が執り行われる。江戸時代の初期に生まれた由緒ある神社で、厳かに過ごす大人の夏はいかがでしょうか。

【群馬県】貴船神社

気力が生じ大願達成~開運・心願成就の神~

“願いを叶える力”を授ける龍神様が鎮まる社

船神社(きふねじんじゃ)は、群馬県みどり市大間々町塩原にある神社です。956年干ばつに見舞われた際、京都(山城国)貴船神社・高靇大神の分霊を奉り降雨と五穀豊穣を祈願。見事願いが叶い、以来渡良瀬川流域の山地に祭られ、1668年に現在の地に建立されました。開運・心願成就の神として、また衣食住の源である水をつかさどることから、家内安全、商売繁盛、交通安全の神として厚く崇敬されています。貴船神社の“きふね”は「気生根」とも書かれ、参拝すると生命の原動力である気力が生じて運が開け願いが叶うと言われています。願いを叶えたい時にぜひ参拝しよう

【群馬県】進雄神社

御朱印と御朱印帳

速須佐之男命(ハヤスサノオノミコト)を祭る神社

群馬県高崎市にある、進雄(すさのお)神社。869年疫病鎮静祈願のため、津島神社を勧請して創建。以来、健康・厄除けをはじめ御神徳の厚いお社として崇拝されています。戦国時代は武田、上杉、北条など武将たちが尊崇した様子が、書状などから伝えられており、明治の神仏分離に伴い、社号を「天王宮」から主祭神・速須佐之男命の「進雄神社」に改め親しまれ続けています。
健康・厄除けをはじめ御神徳の厚いお社を参拝した証、御朱印(有料)をいただくのもおすすめです。印章はヤマタノオロチを退治する様が描かれています。オリジナルの御朱印帳は“白孔雀”が羽根を広げた神々しいデザインで、庭で飼育されている白クジャクがモチーフとなっています。

【群馬県】中之嶽神社

黄金の“巨大なだいこく様”が鎮座する運気上昇の社

群馬県甘楽郡下仁田町にご鎮座する「中之嶽(なかのたけ)神社」。縄文時代から信仰される妙義山の巨石“轟岩”を御神体とし、日本武尊(勝利・成功の神)が祭られる。運気上昇、やる気・元気が出るパワースポットとして、多くの参拝者が訪れます。赤い鳥居をくぐると、高さ約20m、黄金の“だいこく様”大国主大神像が小槌の代わりに剣を持ち迎えてくれる。また、岩壁や奇岩が立ち並ぶ妙義山は、登山者にも大人気。山の大部分が火山から噴出した灰や小石が堆積したやわらかな岩でできているため、ユニークで迫力ある形になった。四季折々の景観も有名で、桜や新緑、紅葉、雪景色などと岩峰の見事なコントラストが楽しめます

【群馬県】富士浅間神社

毎月行われる「人形ぬいぐるみ供養」

子どもの守り神を祭る地名“ふじおか”発祥の神社

富士浅間神社は群馬県藤岡市藤岡に鎮座してる神社です。御祭神はコノハナサクヤヒメ。桜の花が咲いたように美しい神という意味の名で、御神体は富士山。昔は気軽に富士山をお参りすることができず、富士山に見立てた丘に富士浅間神社が建てられました。古事記にある、炎の中で無事に子を産んだという神話に由来する“子どもの守り神”として知られています。地名“ふじおか”発祥の神社だそう。「人形ぬいぐるみ供養」が、毎月行われているので、人形やぬいぐるみ、こけし、兜など、魂が宿ったものは、供養をしたのち手放しましょう。御霊(みたま)を天に帰すことで、思い出が詰まったものと気持ち良くお別れすることができます。引っ越しや子どもの成長、遺品など、破棄をためらう時には感謝を伝えて供養しよう

【埼玉県】道の駅 アグリパークゆめすぎと

とにかく広い! 道の駅

杉戸町にある、田園に囲まれた道の駅。広さ10.2ヘクタールの敷地内には、農作物直売所や食堂、遊具や芝生広場、バーベキュー広場などがあり、家族で一日中楽しめます。バーベキューは、食材や準備、片付け不要で手ぶらで楽しめるのが嬉しいポイント。また、隣接するカントリー農園では季節野菜の収穫体験もでき、夏はトマトや枝豆などが収穫できます。

【埼玉県】PANZA宮沢湖

森のなかで空中散歩

宮沢湖畔の森で、木々に張り巡らされた空中ネットで自由に遊べる「ファンモック」が楽しめるスポット。色とりどりのネットは、漁師さんの網をヒントに考案されたそう。思い切り飛び跳ねられるエリアやスライダーのあるエリア、子ども専用エリア、休憩できるエリアなどがあるので、首がすわっている赤ちゃんから大人まで楽しめます。不思議で新しい体験が待っています。

【埼玉県】嵐山渓谷

川遊びもバーベキューも楽しめる

板状に連なる岩畳と、槻川(つきかわ)の涼やかな流れが美しい、埼玉の景勝地。夏は緑も深まり、散策や川遊びにもぴったりな場所です。河原にある広いバーベキュー場は、都心からのアクセスも良く、関東でも人気のバーベキューサイトです。夏らしいことがしたい! と思ったら訪れてみてはいかがでしょうか?

【埼玉県】長瀞渓谷

渓流と岩肌が織りなす渓谷美

秩父鉄道 長瀞(ながとろ)駅から徒歩約5分で出合える、風光明媚な長瀞渓谷。国の天然記念物にも指定されています。ライン下りラフティングなどのアクティビティも人気で、荒川の侵食によりつくられた渓谷美がすぐそばに迫る貴重な体験ができます。夏場には、伝統製法でつくられた天然氷のかき氷を求めて、多くの人が訪れます。

【埼玉県】ザ・グランテラス

プライベートサウナやプールで夏を満喫!

夏を思いっきり楽しみたい方には、近年話題のグランピングはいかがでしょうか。埼玉県川越市の郊外にある「ザ・グランテラス」は、オーナーが自身のグランピング体験をもとに森を一から切り開き、手作りした施設です。“OPEN THE HEART”をコンセプトに、「オアシスコーブ」「ジャングル ウィズィン」の2種類のテントを提供。「オアシスコーブ」は、まるで極上のリゾートにいるかのような感覚を満喫でき、「ジャングル ウィズィン」では、プライベートサウナやプール、たき火も楽しめます。豊かな自然のなかで、穏やかなプライベートタイムを味わえ、夏の思い出作りにも最適なスポットです!

【千葉県】房総の駅 とみうら

浜焼き

房総グルメが揃うスポット

富浦ICからすぐ、館山バイパス沿いにある「房総の駅 とみうら」。さまざまな魚介をその場で焼いて食べられる、名物の浜焼きをはじめ、寿司、焼き立てパンなどさまざまな房総グルメのお店が並びます。お土産店では、地魚や生鮮品、地酒やスイーツ、海産物など地元の名産品が購入可能。房総ドライブでぜひ立ち寄りたいスポットです。

【千葉県】Yamadaya

夏は浴衣でそぞろ歩き

利根川水運で栄えた商家の町並みを、和服姿で歩いてみませんか? 着物レンタルショップ「Yamadaya」では、町歩きにぴったりな着物を取り揃え、着付けをしてもらえます。オプションでヘアセットも可能。夏は涼やかな浴衣での舟めぐりも風情たっぷりです。思い出に残る佐原体験をしてみてくださいね。

【千葉県】東京ドイツ村

フォトジェニックな田園風景

「東京ドイツ村」は、袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク。自然の里山にドイツの田園風景を再現し、季節ごとの花々が咲く空間は写真スポットとしても人気です。動物とのふれあい体験や収穫体験、夏休みシーズンには、イルミネーションスカイランタンビアガーデンなどのイベントも開催。シチュエーションに合わせ、さまざまな過ごし方で楽しめます。

【千葉県】清水公園

家族で、仲間で遊び尽くそう

日本最大級のフィールドアスレチックをはじめ、アクアベンチャー、キャンプ・バーベキュー場、ポニー広場、花ファンタジアを有する清水公園。入園は無料で、施設ごとに料金を支払います。人気のフィールドアスレチックは、小さな子どもが楽しめるファミリーコースから、森のなかの冒険コース、水濡れ必至の水上コースまで多彩。大人も盛り上がること間違いなしです。

【千葉県】道の駅 ちくら・潮風王国

太平洋を望む道の駅

房総半島の南、海が目の前という絶好のロケーションにある道の駅。漁協直営のショップや魚問屋の直営店では、新鮮な海の幸が購入可能。太平洋を望むレストランでは、新鮮な海の幸がいただけます。広い芝生のある公園は、子どもが遊ぶのにぴったり。かつて千倉のサバサンマ漁に使われていたという漁船のレプリカは、ブリッジの上まで登ることができ、船上から海を一望できます。

【千葉県】マザー牧場

アヒルの行進

ふれあいもグルメも、楽しみ方いろいろ

「マザー牧場」は、富津市にある観光牧場です。広い牧場内では、かわいい動物たちのショーやふれあい体験、ジップラインやバンジー、季節の味覚狩り、牧場グルメが楽しめます。トラクタートレインに揺られながらめぐる「マザーファームツアーDX」では、夏限定でサマーカットされた、キュートな姿のアルパカたちに出合えます。

【千葉県】亀山湖 つばきもと

ボート遊びも釣りもおまかせ

千葉県最大のダム湖・亀山湖の湖畔で、レンタルボート釣りが楽しめる「つばきもと」。レンタルボートは手漕ぎボート、小型船舶免許を持っていればモーターつきのボートもレンタル可能です。夏は朝5時30分から出航できるので、早朝から釣りを楽しみたい本格派の方にもぴったり。「亀山湖オータムフェスティバル」の期間中は、紅葉クルーズの運航もあり、湖上から色づいた木々を見ることができます。

【千葉県】岡本桟橋(原岡桟橋)

ここでしか見られないノスタルジックな絶景

「岡本桟橋」は、映画やドラマ、CMのロケ地としても知られる、なんともレトロな木製の桟橋。空気の澄んだ晴れた日には、太平洋越しに富士山も見える、フォトジェニックなスポットです。夏には、運が良ければ富士山と太陽が重なる「ダイヤモンド富士」が見られるそう。橋の電灯がともる夕暮れ時や夜もまた違った雰囲気で、おすすめです。

【千葉県】養老渓谷

大自然に抱かれ心身をリフレッシュ

房総半島の中心に位置し、房総随一の温泉郷でもある養老渓谷。四季折々の風景が美しく、一年を通して大勢の人が訪れます。初夏はホタルが舞い、盛夏にはアユのつかみ取り川遊びも楽しめます。それ以外にも、滝めぐりのハイキング、渓流釣りやバーベキューなど、渓流を舞台にさまざまな楽しみ方ができます。

【千葉県】海釣り体験@レンタル釣り竿 まるへい遊び隊

初めての海釣りでも心配無用

館山にある、釣り道具のレンタルショップ。館山港のすぐ目の前にあり、釣りに必要なアイテムをオールインワンセットで借りられるので、初心者や子どもでも安心です。手軽に体験できる90分コースから、20時までじっくり楽しめる1日コースもあり。長期休暇シーズンは毎日、釣った魚のフライ調理サービスを行っているので、新鮮な味わいを楽しめます。

【千葉県】UMI to YAMA

南房総の青い海を大満喫

南房総の勝山海水浴場沿いにある、SUP&サーフィンスクール。魚の泳ぐ透明度高い海で、一人向けから団体プランまでさまざまなコースがありますが、愛犬と一緒に楽しめるペダルSUPや親子での相乗りSUPなど、ユニークなレッスンも。日本プロサーフィン連盟(JPSA)認定のプロサーファーが丁寧に指導しているので、初心者でも安心・安全なのが嬉しいですね。

【東京都】国営昭和記念公園

パークトレイン

遊具も施設も盛りだくさん

立川市と昭島市にまたがる昭和記念公園。その広さは180ヘクタールにも及びます。敷地内には無料で入れる「みどりの文化ゾーン」と、夏にぴったりなバーベキューガーデン渓流広場をはじめ、バードサンクチュアリーやレストランなどもある有料エリアに分かれます。園内を周遊するパークトレインがあるので移動もラクラク。思い思いの過ごし方で楽しみましょう。

【東京都】東京サマーランド

泳いで、滑って盛り上がろう!

日本最大級のプールと遊園地で遊べるテーマパーク。一年を通して楽しめる屋外プールは、どんな天候でもOK。キッズプールもあり、お子さんの水遊びデビューにも安心です。夏は開放感たっぷりの屋外プールエリアがオープンし、日本最大級の流れるプールやスリル満点のウォータースライドなど、さまざまなウォーターアトラクションが楽しめます。
※2024年3月下旬まで休園予定

【東京都】秋川渓谷

清流と緑に癒やされる

都心からおよそ60分、東京都内とは思えない風光明媚な秋川渓谷。電車、車ともにアクセスのよいアウトドアエリアとして、一年を通して多くの人が訪れます。毎年6月には鮎釣りが解禁され、身が締まって味が良いと評判のアユを求めて釣り人の姿も多く見られます。秋川沿いにはいくつかのバーベキューエリアもあり、夏休みに気軽に行けるアウトドアサイトです。

【東京都】秋川渓谷 瀬音の湯(日帰り入浴)

渓谷美と温泉で極上リラックス

秋川渓谷を目の前にした森林浴気分を味わえる露天風呂がある温泉施設。水素イオン濃度は、国内屈指のpH10.1のアルカリ泉で、とろみのあるやわらかなお湯が自慢です。館内のレストランでは四季折々、旬の食材を生かしたお料理が味わえます。トレッキングやバーベキューの後に汗を流し、ゆっくりとお湯に浸かって体を癒やすのもいいですね。

【東京都】生涯青春の湯つるつる温泉

深山の緑と風情に囲まれた美肌の湯

東京都西多摩郡日の出町に位置し、清流・平井川の上流に佇む「生涯青春の湯つるつる温泉」は、深山の緑と風情に囲まれた天然温泉です。アルカリ性の泉質が“美肌の湯”として評判を集め、露天風呂、大浴場ともに多くのファンに愛されています。また、食事をしながら窓から見える四季折々の景色を楽しめる「パノラマ食堂」や、テーブル席を設けた「大広間」では、日の出町名物の「赤いうどん」や「朴葉焼き定食」、釜めし、丼もの、スイーツなど、さまざまなメニューをリーズナブルな価格で堪能できます。

【東京都】すみだリバーウォーク

風に吹かれて、気ままに歩こう

浅草方面とスカイツリー方面をつなぐ遊歩道、「すみだリバーウォーク」。東武鉄道と並走する形なので、走行する電車を間近に見られます。開門時間は7時から22時まで。夏は早朝散歩で、日中よりも人が少なくのんびりとした隅田川の流れを楽しんでみてはいかがでしょうか? 夜はライトアップされた歩道橋とスカイツリーが美しいロマンチックなスポットに。夜景散歩にもおすすめです。

【東京都】葛西臨海公園

アクティビティスポットがいっぱい

東京湾に面した葛西臨海公園は、23区内にありながら豊かな自然が満喫できるスポットです。広大な敷地内には季節の花々が咲き、緑豊かな芝生広場や観覧車、鳥類園や葛西臨海水族館といった施設もあり、充実した休日が過ごせます。夏には手ぶらでのバーベキューや人工砂浜で気軽に海遊びができるとあって、家族連れの姿も多く見られます。

【神奈川県】猿島

要塞の切通し

無人島で冒険気分

横須賀の沖合約1.7kmに浮かぶ猿島。東京湾に浮かぶ、唯一の自然島でもあります。戦時中に要塞として使われていたことから数多くの遺構が残り、国の史跡日本遺産にも指定されています。現在はバーベキューや天然ビーチでの海水浴、釣りなど、さまざまなアクティビティを楽しめます。大人も子どもも、とっておきの非日常を体験できるはずです。

【神奈川県】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

自然とアクティビティの融合が楽しい

キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設と遊園地、温泉などを組み合わせた、壮大なレジャースポット。夏は関東最大級の屋外型の巨大水遊びエリア「じゃぶじゃぶパラダイス」がオープン。スライダーや水の迷路など、ダイナミックな水遊びが楽しめます。おむつを着けている子専用のゾーンもあり、小さなお子さんがいるパパ・ママも安心して遊ばせることができます。

【神奈川県】体験工房 はせ陶

夏の鎌倉で陶芸体験!

夏休みに鎌倉へお出かけする方は多いと思いますが、その中でも特別な経験ができる「体験工房 はせ陶」。江ノ島電鉄の長谷駅から、徒歩約3分の場所のある、コンクリートを打ちっぱなしにしたスタイリッシュな工房です。ここでは、初心者でも気軽に陶芸体験ができ、掘りごたつに座るような感覚で電動ろくろが回せます。また、窯の火の具合で出来上がりが変化する、還元焼成という焼き方をするため、手元に届くまでどんな作品に仕上がったかわからないのも、楽しみのひとつ。5台ある電動ろくろに友人同士で横並びになり撮影すると、写真映えのするワンシーンが切り取れるので、参加してみよう!

とっておきの夏休みの思い出をつくろう

今回紹介したスポットは、どこも夏の魅力がぎゅっと詰まったところばかり。美しいビーチや川での涼しい水浴び、自然豊かな公園や森林、さらには見頃の花々や絶景など、関東地方にはおでかけスポットが目白押し。今年はどこに行くかまだ決めていない! という方は、ぜひ自分に合った場所を見つけて、思い出に残る夏を過ごしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.