【2024年・関西おでかけ】雨の日に最適! ゴールデンウィーク穴場スポット31選

【2024年・関西おでかけ】雨の日に最適! ゴールデンウィーク穴場スポット31選

観光・カルチャー

2024/04/15更新

2024年ももうすぐゴールデンウィーク。どうせなら穴場の観光名所をゆっくり観光したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、国内旅行先としても人気の高い関西地方のなかにある穴場の観光スポットをエリア別にご紹介! 雨天決行のレジャースポットや屋内の観光名所も多く、雨の日のお出かけにもピッタリですよ。
各都道府県別のおすすめモデルコースもピックアップしたので、ゴールデンウィーク中の関西観光の参考にしてくださいね。

【奈良県】小動物カフェ はなはな

小動物とフクロウたちに癒やされる

奈良市の三条通り沿いにある、小動物や16種類のフクロウと触れ合えるカフェ。チワワをはじめとする小型犬やミーアキャット、フェレット、ウサギなどの小動物たちが出迎えてくれます。
ほかにも、日常ではなかなか出合えない動物や爬虫類に触れ合えるのも魅力。モフモフの毛並みが人気のチンチラや、なでると目を閉じて気持ち良さそうにするフクロウのほか、コーンスネーク、ヒョウモントカゲモドキなどの爬虫類も。フクロウを1羽手に乗せて記念撮影をすることもできます。かわいらしい動物たちに癒やされ、雨の日でも気分が上がりそうですね。

【京都府】浅田園本店

宇治茶発祥の地で牧歌的な風景と煎茶を楽しむ

宇治茶発祥の地、宇治田原町にある穴場の体験型観光スポット。期間限定で茶摘みや製茶、石臼挽き、飲み比べなどのイベント体験も行っており非日常感が味わえます。天気がいいときは茶園観光を楽しみ、のどかな風景を満喫するのもおすすめ。(要予約・期間限定)
また、店内では宇治茶や自園の煎茶を使ったバームクーヘンも販売。とくに「煎茶ちょこバウムクーヘン」は抹茶の風味が程よく、甘さも控えめで幅広い世代におすすめ。ゴールデンウィークのお土産にいかがでしょうか。

【京都府】冨田工藝

自分だけの御朱印帳を持って神社・お寺巡りを楽しもう!

ゴールデンウィーク中、お寺や神社巡りを楽しむときにあると嬉しい御朱印帳を自らの手で作れる京都ならではの穴場観光スポット(水・土日開催、要予約)。デザインや表紙となる色も自由に決めることができ、愛着が湧きますよ。また、手ぶらで参加できる点や、完全予約制で人が集まりすぎないのも嬉しいポイント。
また、清水寺や建仁寺、六波羅蜜寺など、関西でも屈指の人気を誇る神社仏閣が徒歩圏内にあるのも魅力。出来上がった御朱印を持って、早速神社やお寺巡りに繰り出しましょう!

【和歌山県】ドルフィンベェイス

野外でイルカと触れ合う刺激的なひと時を

イルカと一緒に泳ぐという、刺激的な体験が味わえるおすすめのレジャースポット。完全屋外の施設ではありますが、基本的に雨天決行のため雨の日でもご安心を。
プログラムは水辺に腰掛けてマイペースに触れ合う「ドルフィン・エンカウンター」と、イルカと一緒に泳げる「ドルフィン・スイム」の2種類を用意。ドルフィン・エンカウンターは海に潜らないため、泳げない方や2、3歳の子連れの方も気軽に参加できますよ。
デートや女子旅から家族旅行まで、幅広いシーンで楽しめる穴場観光地です!

【和歌山県】長生の湯

昭和レトロな建物で美肌の湯をゆっくり堪能

関西・和歌山観光の締めに訪れたい日帰り温泉施設。日本三古湯のひとつ、白浜名湯を源泉掛け流しで味わえる贅沢な観光スポットで、温泉好きの間から注目を集めています。
昭和初期に建てられた木造倉庫をリフォームした館内には、雨の日でもゆっくり温泉に浸かれる内湯、ゴールデンウィークには鮮やかな新緑が満喫できる露天風呂、紀州の備長炭を浴槽全体に敷き詰め、まろやかなお湯に仕上げた備長炭風呂の3種類を用意。泉質はいずれも弱アルカリ性で、美肌効果が強いのが特徴です。
ほかにも温泉卵や飲泉スポット、隣接しているラーメン処「めん吉」など見どころ満点。デートや女子旅、子連れ旅行からひとり旅などシーンを選ばず利用できる癒やしスポットです。

【和歌山県】有田川町鉄道交流館

懐かしの車両に出会える隠れた名所

鉄道が好きならここは外せない! 旧有田鉄道の駅構内・廃線跡に作られた、雨の日にもおすすめの穴場観光スポットです。敷地内にはかつて関東や北海道で活躍していた蒸気機関車「D51 1085」や、往年の車両「キハ58003」、「フラワ1985」「ハイモ180-101」などがズラリ。さらに毎週土日祝にはキハやフラワ、ハイモに乗車することもできます! まだ余り知られていない名所のため、ゴールデンウィークでもゆっくりと観光できるのも魅力。晴れている日は広々とした芝生公園でピクニックもでき、子連れ観光に最適です。
大ジオラマの展示や運転操作できる鉄道模型もお見逃しなく。

【滋賀県】滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶湖を体感し、学ぶ

400万年という長い歴史をもつ古代湖の一つで、日本最大の湖「琵琶湖」。「湖と人間」をテーマに、琵琶湖の生い立ちや、人と琵琶湖の歴史、生き物との関係について学べる体験型博物館です。
体験型の空間「ディスカバリールーム」や、大人も楽しめるリアルな知的空間「おとなのディスカバリー」で学びを深めましょう。
年代ごとに分けられた3つの展示室も見どころの一つで、詳細に再現されたジオラマは思わず見入ってしまうこと間違いなしです。

【兵庫県】城崎マリンワールド

フィッシュダンス

日和山海岸の体験型水族館

日本海に面した体験型水族館。日和山海岸の岩場をそのまま切り取ったかのように再現されたメイン水槽は、国内の水族館でもっとも深い水深12mを誇ります。大迫力の大きさを体感してみてくださいね。また、隣接するアスレチックフィールドでは、トドやアザラシ、ペンギンたちの泳ぐ姿を観察でき、トドのダイビングやペンギンの散歩なども見ることができますよ。なかでも、ライブパフォーマンス「フィッシュダンス」は圧巻。最新映像技術を駆使した360度の巨大ビジョンが魚たちの行動を映し出し、円形水槽に浮かぶフロートが海中へ下降。優雅に舞う魚の群れたちを間近で見ることができ、まるで海中にいるかのような光景が広がります。

【奈良県】奈良国立博物館

国内屈指の仏像コレクション

日本の仏教に関する美術工芸品を主に展示している美術館。仏像、仏画、経典、仏教工芸など、仏教にまつわる美術品や考古遺品などの収蔵数は約1800件と日本随一を誇ります。
館内は、なら仏像館・青銅器館・東新館・西新館の4つのギャラリーに分かれています。なら仏像館は、飛鳥時代から鎌倉時代にいたる日本の仏像を中心に、国宝、重要文化財を含む常時100体近くの仏像を展示。国内の博物館では、もっとも充実した仏像の展示施設となっています。
また、館内のミュージアムショップでは、仏像をかわいらしくデザインしたオリジナルグッズの販売も行っています。記念に購入してみてくださいね。

【滋賀県】佐川美術館

日本画、彫刻、陶芸をテーマにした美術館

日本画家・平山郁夫、彫刻家・佐藤忠良、陶芸家・十五代樂吉左衞門の作品を常設展示している美術館。大胆に水を配した建物も見ごとで、自然美との調和にも配慮された建築美は多方面で高い評価を得ています。
館内のミュージアムショップでは、所蔵品作家作品をモチーフにしたオリジナル商品を販売。オリジナルグッズやアート雑貨は、訪れた記念になりますね。ミュージアムカフェは、水庭の揺らぎを眺めながらティータイムを過ごせる最高のロケーションです。鑑賞の合間にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【大阪府】国立国際美術館

世界でも珍しい地下型美術館

世界的にも珍しい完全地下型の美術館。建築は、竹の生命力と現代美術の発展・成長をイメージしたデザインとなっています。国内外の現代美術を中心とした所蔵品で構成したコレクション展のほか、多彩な企画展を随時開催。
地下1階には入場無料のパブリック・ゾーンがあり、人と美術の交流を生み出しています。雨の日はゆったりと美術鑑賞もいいですね。

【大阪府】屋上の北欧サウナ店 LOMA

雨音に耳を傾けながらサウナを満喫!

Osaka Metro松屋町駅4番出口から徒歩約1分とアクセス抜群の「屋上の北欧サウナ店 LOMA」。隠れ家的なプライベートサウナ&カフェで雨の日は、屋上のルーフトップエリアにはタープテントを連結し、濡れずに外気浴を楽しめるのが嬉しい。コンセプトは“北欧の架空の街にあるローカルな雰囲気のSauna&Cafe”。屋上の貸切フロア(予約制)では都会のなかで季節の移ろいを感じながら北欧式の本格的なテントサウナ浴ができるので、自分のペースでゆっくり寛ぎたい人や大切なパートナーや家族、友人とサウナを楽しみたい人におすすめ。連休の雨の日には、雨音を聞きながら心安らぐ場所で“ととのう”体験も素敵な思い出になるはず。

【大阪府】スパワールド世界の大温泉(日帰り入浴)

世界各国のテーマ風呂を満喫

“美と健康の24時間快適空間”をキャッチコピーとしている、関西イチ有名なスパリゾート。アジア、ヨーロッパの国々をテーマにした、16種類の浴槽を楽しむことができます。
ヨーロッパゾーンには、古代ローマやギリシャ、地中海や北欧のフィンランドをイメージしたお風呂が。そしてアジアゾーンには、イスラムの石風呂やバリ島のリゾートをイメージしたお風呂まで、充実のラインナップ。もちろん、日本の風情を感じられる「渓流の湯」や「大檜風呂」もございますよ。雨の日はゆっくりと入浴で旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

【大阪府】コンペイトウミュージアム

オリジナルのコンペイトウ作りに挑戦!

「コンペイトウミュージアム」は、八尾南駅から徒歩約5分に位置し、日本の伝統菓子である"コンペイトウ"の製造工程や歴史、文化を多彩に学ぶことができます。ミニ釜を使って自分だけのコンペイトウ作りが体験でき、それはまるで理科の実験気分。カラフルでポップなコンペイトウの世界を満喫できます。また、ショップスペースも設けられており、若ごぼうの金平糖や、柏原ぶどうの金平糖などの珍しいコンペイトウも購入可能です。

【兵庫県】天然かさがた温泉 せせらぎの湯

雨の日でも癒やされる心地よい温泉施設

大自然の山すそに湧き立つ「天然かさがた温泉 せせらぎの湯」は、雨の日でも存分に楽しめる天然温泉施設です。足湯をしながら飲み物や甘味を堪能できる「ふれあいの湯」ほか、中播磨の野菜や名産品が豊富に揃う「門前物産館」や「食事処 せせらぎ亭」では、名物の巻き寿司やプリンなど地元食材の料理が味わえると人気です。折角の連休に雨でも楽しみたい方は、兵庫県神崎郡市川町で初めての天然温泉施設「天然かさがた温泉 せせらぎの湯」にお出かけしてみましょう。

【兵庫県】アクアイグニス淡路島

伊弉諾(いざなぎ)の湯

伊弉冉(いざなみ)の湯湯

淡路島初の日帰りスパリゾート

穏やかな海と豊かな緑に囲まれた絶好のロケーションを誇る淡路島に2022年7月にオープンした複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」。
こちらでは “癒やし”と“美食”をテーマに、天然温泉「伊弉諾(いざなぎ)の湯」とインフィニティ温泉プール「伊弉冉(いざなみ)の湯湯」、有名料理人プロデュースのレストラン、エステサロン、レンタサイクルなど、さまざまなサービスを提供しています。
なかでも、心身ともにリフレッシュしたい方は、天然温泉とインフィニティ温泉プールにご注目を。「伊弉諾の湯」では、地下1,000mから湧出する天然温泉を楽しめます。泉質は内風呂と露天風呂共に「ナトリウム塩化物温泉」で、湯上がりの肌の潤いを長く保つ効果があるそう。
一方、「伊弉冉(いざなみ)の湯湯」は、幅約45mの湯船に浸かると温泉の水面と大阪湾の海面がそろって眺められ、こちらに来たらぜひ寄ってみたい温泉プールです。内風呂、露天風呂と同じ源泉を使っており、温度は32℃ほど。ずっと浸かっていたい気持ちよさです。神戸や大阪、徳島などから車ですぐの好アクセスなのもポイント! 宿泊なしでも、気軽にリゾート気分を味わえます。

【大阪府】U2 unusual underground

合法的な破壊でストレス発散

アクセス良好な大阪・難波にあるのが、“合法的”に暴れまくってストレスを発散できるアミューズメント施設「U2 unusual underground」です。こちらでは全3種類のエンタメをご用意。まず「破壊エンタメ」プランでは、瓶や皿を投げて割ったり、バットや鉄パイプで家具・家電を叩き潰したり。ほかにも、皿や徳利などが乗ったちゃぶ台をひっくり返す「ちゃぶ台返し」プランもあります。さらに、電動のエアガンを乱射して皿や瓶などの的を割りまくる「マシンガン乱射」プランに挑戦すれば、気分爽快間違いなし!
そして関西初となるお酒を飲みながら皿割りなどができる「クラッシュバー」も新設されています。飲んで、暴れて、破壊しての非日常体験ができる、ストレス解消にぴったりのスポットです。

【兵庫県】神戸海洋博物館/カワサキワールド

港の歩みと陸・海・空の乗り物

大海原を進む帆船の帆と波をイメージした外観が特徴的な「神戸海洋博物館」。ここでは「神戸とみなとのあゆみ」をテーマに、海・船・港の歴史と神戸の未来を紹介しています。
館内には映像や模型、トリックアートなど分かりやすい展示、パズル形式のタッチコンテンツや操船シミュレーターなど体験型の展示も盛りだくさん。
また、併設の企業博物館「カワサキワールド」には、歴代のバイクや0系新幹線の実物展示、バイク体験アトラクションも用意されています。バイク好きにはたまらない歴代の名車から最新レース車までが並ぶ「モーターサイクルギャラリー」や、実車に跨がってサーキットを約4分の模擬走行できる「ライディングシミュレーター」は迫力満点で満足度も格別。ほかにも、陸・海・空と続く各ゾーンにはそれぞれのテーマに沿ったクイズやゲームが楽しめる機械もあり、テーマパークさながらの充実感を味わえます。

【和歌山県】串本海中公園

子ガメにタッチできる水族館

黒潮が流れる串本の海は水温が高く、本州最大のテーブルサンゴの群落や色とりどりの熱帯魚を一年中見られることで知られています。そんな串本海にあるこちらの水族館ではこの美しい海中景観を再現し、約500種・5000点の生き物を展示。また、ウミガメのエサやり体験や子ガメのタッチング体験などのイベントも目白押しです。

さらに楽しみなのが、水族館の前に広がる海の沖合140mに建つ海中展望塔。水深6.3mまで降りることができ、360度ぐるりと並ぶ観察窓から海の中をじっくり観察できます。水中の幻想的な雰囲気はデートにもぴったりです。

【大阪府】ソフィア・堺プラネタリウム

リアルに再現された星空や天の川

「堺市教育文化センター」内にある「ソフィア・堺プラネタリウム」。こちらでは光学式投影機によってリアルに再現された星空や天の川を、直径18mの巨大ドーム型スクリーンで観賞できます。時間によって一般番組やファミリー番組、ヒーリング番組など投影内容が異なりますので、公式HP等でご確認を。
館内には映像や模型、ゲームなどを使って宇宙について学べる科学展示コーナーもあります。知的好奇心をくすぐりながら、宇宙に関する知識や星にまつわる物語を満喫しましょう。
また、屋上には口径60cmの望遠鏡があり、週1回のペースで天体観測会も開かれています。タイミングが合えばこの望遠鏡のほか、15cm大型双眼鏡などを用いて堺の街から月や惑星、星雲などを見ることができますよ。ただしこちらは天気の良い日限りになるので、晴れた日に訪れる楽しみにとっておきましょう。

【京都府】アサヒビール大山崎山荘美術館

陶磁器1,000点、モネの「睡蓮」

京都・天王山中腹に広がる広大な敷地に、本館「大山崎山荘」、新館「地中館」「山手館」などの建物と、約1,000坪の日本庭園を有する美術館。本館は関西の実業家・加賀正太郎氏が大正から昭和にかけて建築したもので、加賀氏にゆかりのあるアサヒビールが修復し、美術館として再生されました。新館2棟は、建築家・安藤忠雄氏によって手がけられています。こちらの本館では民藝運動に関連した作家の陶磁器をはじめとした作品を中心に約1,000点所蔵。また、地中館ではクロード・モネの名作「睡蓮」も展示されています。
本館のテラスには喫茶室も完備しているので、鑑賞後はお茶をしながら三川の合流や対岸の男山、遠くは京都南部から奈良の山々を眺めてゆっくりと過ごしましょう。

【滋賀県】スパリゾート雄琴あがりゃんせ

琵琶湖畔に建つ温泉施設

「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」は、琵琶湖畔に佇む、2つの自家源泉を堪能できる日帰り温泉施設です。広々とした内湯と露天風呂には、体の芯から温まる半身浴や寝た状態で4種類のハイパワージェットマッサージを受けることができるパワー風呂、信楽焼のつぼ湯、血管を拡張し血流を良くする働きがある炭酸泉など各種お風呂が並び、湯巡りを楽しめます。また、ストーブの上で暖められたサウナストーンの水蒸気を利用するロウリュ付きの高温サウナ、塩サウナ(女性のみ)もあります。湯上りには、琵琶湖を眺めながらくつろげるリクライニングチェアやマッサージチェア、大衆演劇が楽しめる大広間、3カ所の食事処などでのんびりしましょう。ほかにも、フィットネスやカラオケ、図書コーナーなど充実していて、1日中飽きずに過ごせますよ。

【滋賀県】しがらき顕三陶芸倶楽部

日本六古窯の信楽焼に挑戦

焼物の里・信楽の街を一望する小高い丘に建つ「しがらき顕三陶芸倶楽部」では、「日本六古窯」の一つ、信楽焼の陶芸体験に挑戦できます。信楽焼伝統工芸士の陶芸家2名の講師が丁寧に指導してくれるから、初心者でも安心。「電動ロクロコース」と「手びねりコース」のどちらかを選び、カップや湯のみ、皿や鉢などの作陶が楽しめます。成形が終わったら6種類の釉薬の中から好きな色を選び、あとは約1カ月後に完成品が送られてくるのを待つだけ。こちらで世界に一つだけの作品を作ってみては? さらに、体験工房の上の階にはギャラリーがあり、陶芸作品の展示・販売も実施されています。お土産選びにも足を運んでみてはいかがでしょう。

【京都府】清水五条R&S工房

京都・東山に位置する古民家を改装した陶芸教室

京阪電気鉄道清水五条駅から徒歩約4分の場所にある、スタイリッシュなのれんが目印の陶芸工房「清水五条R&S工房」。約100年前に建てられた古民家を改装したこちらは、京都らしい風情ある雰囲気が漂います。
清水寺や京都国立博物館といった名所が徒歩圏内にあるロケーションから、京都観光と併せて訪れる参加者も多いとか。特にGWの混雑する時期には、こちらで有意義な時間を過ごしてから、空いた時間を狙って清水寺に行くのもおすすめです。
また、陶芸教室は京都で約10年間修業を積んだ店主が丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心。自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか。

【京都府】エコロタクシー

なにかと混雑する京都で混雑回避のための早朝プランあり

一日の予定に合わせてタクシーを駆使し、小回りのきいたガイドで京都の名所を案内する「エコロタクシー」。急なルート変更にも臨機応変に対応してくれたりと、丁寧なサービスが人気でリピーターも後を絶ちません
こちらでは希望の場所を周れるようにさまざまなコースがあり、昼食やカフェなどで過ごす時間が観光時間に含まれない「1時間休憩付きプラン」などをご用意。食事の時間を気にせずに、“移動中は休憩中”といった、タクシー利用の良さを活かした観光が楽しめます。
また、朝5時から利用できる「早朝プラン」は、普段は混んでいる場所もスムーズに周れます。昼間や夜の時間帯と違い、観光名所に人が少ないこともあり、観光客が写り込まない写真を撮ることもできます。風情ある京都の街並みを、楽しみたい人におすすめです。

【兵庫県】幸灯工房

幻想的な和紙の“あかり”作りを体験

瀬戸内海の穏やかな海に近い古民家で、和紙越しの幻想的な“あかり”を生み出すアトリエ兼ギャラリー「幸灯(ゆきあかり)工房」。アーティストとしても活動しているオーナーは、全国各地の美しい和紙と独創的なフレームで「自然」や「植物」をモチーフに、“あかり”やオブジェを制作。ギャラリーには存在感のある作品が置かれ、空間としても楽しめます。

こちらでは、あかりを作るワークショップが開催されており、「月あかり」と「花あかり」という2つのコースからテーマを選ぶことができます。30種類以上の和紙から好きなものを選んでシェードに貼り、ガラスホルダーにキャンドルを入れて完成。希望により、LEDライトへの変更も可能なので、ご自宅で長くあかりを楽しむことができます

【兵庫県】神戸観光タクシーポートグループ

異国情緒あふれる神戸の街をドライブ

港と坂道を多く有する神戸の街を観光するのに便利な「神戸観光タクシーポートグループ」は、親切・丁寧な案内がモットーのタクシー会社。スタッフは実地試験、筆記試験、面接などの独自プログラムでマナー講習を受講したベテラン乗務員が数多く在籍しています。
乗務員との待ち合わせ場所は多数。JR三宮駅や新神戸駅、神戸空港 到着口など、遠方から到着すると同時に、観光をスタートすることができます
また、観光地を巡るコースも多数ご用意。北野異人館街のほかにメリケンパークや南京町などの主要スポットも楽しめる「みなと異人館コース」や、世界最大級のつり橋・明石海峡大橋を渡り、淡路サービスエリア、兵庫県立公園あわじ花さじき、野島断層、松帆アンカレイジパークなどを満喫する「明石海峡大橋コース」など、効率よく観光したい方にぴったりです。
さらに、日本屈指の美しさを誇る六甲山の夜景を楽しむ「六甲山の夜景コース」は、事前に予約をすれば同性のドライバーも予約できるため、女性一人でも利用しやすいのがうれしいポイント。利用したいシーンに合わせて、観光を楽しむことができますよ。

【兵庫県】姫路タクシー株式会社

姫路城

紅葉スポットとしても知られる「書写山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)」

峰相山の山麓に位置するテーマパーク「太陽公園」

姫路観光の資格を持ったドライバーがご案内

姫路の歴史・文化・産業などの知識を深めるために姫路商工会議所が実施する「姫路観光文化検定試験」。こちらで、資格を取得したドライバーがご案内する観光タクシー会社が「姫路タクシー株式会社」です。1時間からの利用が可能で、その後は1時間刻みで選べるので、限られた時間を有効に活用できます。
おすすめは、1時間4,600円の「姫路城パノラマコース」。日本一の木造建築といわれる「姫路城」を中心に、城跡内に丹下健三氏の基本設計で昭和58年に開館した「兵庫県立歴史博物館」や、城の北に位置し四季折々の草花が咲き誇る「シロトピア公園」などを巡るコースです。
経験豊富なドライバーがご希望のコースをカスタマイズしてくれるから、雨の日観光も心配無用。通常のタクシーをはじめ、ハイヤー、ジャンボタクシー、アルファードなど、車種も豊富なので人数や用途に併せて選んでみてはいかがでしょうか。

【兵庫県】はくろタクシー

姫路観光をニーズに合わせてサポート

兵庫県姫路市を中心に、タクシー・ハイヤーを運行する「はくろタクシー」。姫路城の別名・白鷺城(はくろじょう)が描かれた、観光バスも運行しています。
神戸空港、大阪国際空港(伊丹空港)、関西国際空港への送迎はもちろん、加西市観光協会とコラボした、失恋を癒やすための女子旅を案内するユニークなコースもあります。
小グループでのおでかけには、9名まで乗車できるジャンボ・タクシーのほか、12名まで乗車できるワゴン車をご用意。広々としたスペースなので、私用車のようにくつろげるはず
姫路観光の定番は、やはり「姫路城」を中心とするエリア。歴史ロマンを感じる街並みや庭園などが見どころです。中心部から少し離れれば自然が豊かな山々があり、その中には美術館や水族館、神社などの観光名所も点在しています。タクシーなら移動の手間が省けるので、うれしいですね。

【奈良県】Riro Riro

コード刺繍とビーズでアクセサリー作りを体験

近鉄奈良駅から徒歩約6分にある手作り雑貨のセレクトショップ「Riro Riro」。こちらでは、伝統的なコード刺繍「ソウタシエ」とビーズを縫い合わせたアクセサリー作りが体験できます。
この「ソウタシエ」とは、中世ヨーロッパの貴族がまとう豪華なドレスの装飾に使われた、組紐飾りのこと。色とりどりの組紐とビーズを組み合わせた作り方は、熟練の技を持つスタッフが教えてくれます。
コースは2つあり、季節のビーズを選んでブローチ、チェーン、イヤリング、ピアスなどを制作。丁寧に縫い上げる自分だけの豪華なアクセサリー作りは、きっと思い出に残るはず。

【奈良県】橿原タクシー

奈良県橿原市・明日香村を中心に周遊

歴史ある土地柄から文化財や古墳をめぐる観光ツアーが数多く組まれる、奈良県橿原(かしはら)市。「橿原タクシー」はその橿原市を中心に、明日香村や周辺の地域を観光するコースが人気のタクシー会社です。
代表的なスポットを巡るオーソドックスなコースから、「大化の改新と蘇我氏の明日香コース」「古墳こだわりコース」といったユニークなコースまで、全16種類をご用意1日、半日単位のほか、30分ごとの貸切運賃もあり、行きたいスポットを伝えれば最適なコースを提案してくれます。運転手さんに、雨の日でも周りやすいコースを提案してもらうのもいいですね。
16種のモデルコースのなかでも、代表的なスポットを押さえている「ここだけは行きたい橿原コース」は橿原市観光が初めての方におすすめ。橿原神宮、神武天皇陵、藤原京跡、薬師寺を巡るオーソドックスなコースとなっています。
また、ジャンボタクシーもあるので、大人数での観光にもぴったりです。

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【大阪府】

美術ライターが勧める大阪府内の美術館を巡る、アート好きにおすすめのモデルコース。近現代美術から国宝まで幅広く鑑賞しながら、カフェレストランで優雅なランチ&ディナーを堪能しましょう。
屋内の観光スポットがほとんどかつ、穴場の名所も多いので人手が多いゴールデンウィークや雨の日のデート・観光にも最適。

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【京都府】

近代建築の宝庫として知られる京都。そんな京都にある有名&穴場史跡を巡る、フォトジェニックなモデルコースです。基本的に屋内の観光スポットを巡るため、雨の日の観光やデートにもピッタリ♡
今年のゴールデンウィークは、京都の「和」の魅力だけではなく、「洋」の魅力にも触れてみませんか?

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【兵庫県】

神戸の魅力をぎゅっと詰め込んだ王道モデルコース。半日観光のプランとなっているため、ゴールデンウィークだけでなく午後からのデートや観光という方にも最適です。
北野異人館街やうろこの家といった有名な観光スポットだけではなく、山手八番館などの比較的穴場な観光スポットも回るため、王道から少し逸れた観光をしたい方にもおすすめ。

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【奈良県】

聖徳太子ゆかりの地である斑鳩(いかるが)エリアの穴場スポットを回る、歴史好きにとくにおすすめのモデルコース。法輪寺や藤ノ木古墳など、知る人ぞ知る名所でアカデミックな時間を堪能したり、名物「柿の葉ずし」に舌鼓を打ったり…ゆるやかな時間に包まれながら、奈良の地で育まれてきた歴史とグルメを味わっていきませんか。

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【滋賀県】

ゴールデンウィーク中のんびり、ひとり旅を楽しみたい方におすすめなモデルコース。琵琶湖を通るクルーズ船で優雅なランチを楽しんだあとは、「湖と人間」をテーマにした穴場水族館をゆっくちと散策。関西でも貴重な生き物が多数展示されており、思わず時間を忘れて見入ってしまいますよ。

ゴールデンウィーク&雨の日にもおすすめの関西観光モデルコース【和歌山県】

今年のゴールデンウィークは、ほかの人とは違う体験がしたい…そんなアナタにおすすめしたい、アカデミックな魅力にあふれたモデルコース。日本で初めて防災遺産が日本遺産に認定された広川町の歴史とグルメをゆっくりと辿ります。
和歌山ならではの大自然に囲まれた温泉や、優しい味が自慢の老舗食事処も魅力。

まとめ

小さなお子さん連れのファミリーから、若いカップルや年配の方にも喜ばれる、さまざまなジャンルのスポットをご紹介しました。いずれも関西日帰り圏内で行ける屋内施設のため、雨の日はもちろん、暑い日や寒い日にも快適に過ごせておすすめです。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.