【2024年・関西】ゴールデンウィークにおすすめの穴場おでかけスポット30選

【2024年・関西】ゴールデンウィークにおすすめの穴場おでかけスポット30選

観光・カルチャー

2024/04/03更新

待ちに待ったゴールデンウィークももうすぐ。過ごしやすい気候にもなり、外出気分もさらに高まってきますね。さてどこに行こう、と今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。とはいえ、観光地は混雑しがち。人混みを避けてゆっくり過ごしたい人は、どこに行ったら良いか迷ってしまいますね。そこで今回は、関西でおすすめの30の穴場スポットをご紹介します。
関西には四季を感じられる山々や、日本最大の琵琶湖など自然豊かなエリアがたくさんあります。歴史ある風景も残した情緒ある町並みを散策できるエリアもあります。日頃の疲れを癒やしてくれる、とっておきのスポットをまとめましたので、おでかけの参考にしてみてください。

2024年のGW日程と混雑を避けるための極意

2024年のゴールデンウィークは、5月3日〜6日までの4連休。4月27日〜29日に3連休があるので、あいだの平日3日間有休をとれば、なんと最大10連休に!
そんなゴールデンウィーク期間の4月〜5月にかけては、春の陽気となり、おでかけ気分も高まってきます。とはいえ、せっかくでかけた先が混雑でゆっくり楽しめないと、なんだかガッカリしちゃいますよね。
人混みを避けてゆっくり過ごしたい方は、事前のリサーチで穴場スポットを探しておくのがおすすめです。さらに車で移動する場合は、交通情報も気になるところ。それならば1カ所でアクティビティやグルメ、体験などを満喫するのはいかがでしょう。この記事では目的地に着いたら、そこで一日過ごせるスポットをご紹介していきます。

兵庫県

【兵庫県】ROKKO森の音ミュージアム

六甲山の自然の中でゆったりとした優雅なひとときを

「ROKKO森の音ミュージアム」は、六甲山の山頂付近にある“自然と音”をテーマにした博物館です。四季折々の花と音にまつわる展示やテラス席でのティータイムなど、六甲山の自然の中でゆったりとした優雅な時を過ごせます。施設内の「森の音ホール」では、毎日「演奏家のいないコンサート」を開催し、大型の自動演奏楽器の生演奏が鑑賞できます。

オルゴール作り体験

また、施設内には、オリジナルブランド「神戸オルゴール」などを製作するための製作スタジオを併設。オルゴール作りを体験できます。約40曲のレパートリーの中から好きな曲を選んで、組付け、飾り付けまで完成すれば、世界に一つだけのオルゴールを思い出にお持ち帰りできますよ。
六甲山の自然に囲まれたミュージアムのガーデンは、憩いのスペースも設置されていて、優雅に過ごせる環境が整っています。音楽と自然の融合によって、日常の緊張もほぐれ、心身ともにリラックスできるでしょう。

【兵庫県】福知山市動物園

自然豊かでアットホームな動物園

春は桜やツツジ、秋は紅葉の名所として知られる三段池公園。園内にある北近畿で唯一の動物園。レッサーパンダやシロテテナガザルの希少な動物、リャマ、カンガルー、フラミンゴなどの約70種のかわいい動物たちに出合えます
ふれあい広場では、ヤギやウサギなどとのふれあい体験もでき、動物を身近に感じることができますよ。

【兵庫県】兵庫県立但馬牧場公園

農業加工体験も楽しめる

但馬牛やヒツジ、ヤギなど、園内でのびのびと暮らす動物たちとのふれあいや、愛宕山山頂にある花園で、ラベンダーやコスモスなど、季節ごとにいろいろな花や植物の観賞を満喫できるこちらの公園。
農産物加工体験では、そば粉をこねて職人気分を味わえる「そば打ち体験」や添加物未使用の安心安全の「ソーセージ作り体験」など、多彩な楽しみ方ができますよ。ほかにも、「但馬牛博物館」では、和牛の最高峰と言われる但馬牛について体験型で学べる展示が盛りだくさん。ふれあいと学びが一度体験できるのは嬉しいですね。

【兵庫県】みとろフルーツパーク

味覚狩りやバーベキューなどメニュー多彩

年中南国気分が味わえるガラス温室「クリスタルアーチ」で育つ熱帯果樹の観賞や、野菜のもぎ取りなどの農業体験ができる観光農園。展望台からは明石海峡大橋が見渡せます。隣接する観光果樹園では、初夏から秋にかけてブドウなどの果物狩りもできます。
売店では、隣接する果樹園で栽培されている梅・スモモ・ブドウを使用したオリジナルジャムを販売しています。訪れた記念に購入するのもいいですね。

【兵庫県】天空×大冒険 ソラカケル

一日中楽しめる空中アスレチック

4歳以上の子どもから大人まで、スリル満点のアクティビティを楽しめる施設「天空×大冒険 ソラカケル」。こちらでは、特別な安全器具をつけて行う“空中アスレチック”が体験できます。今までのフィールドアスレチックよりも、さらに高所でスリルと迫力が楽しめるということで近年、空中アスレチック施設が増えてきました
「天空×大冒険 ソラカケル」では、地上7mの高所でさまざまなアスレチックに挑むハイエレメントや、3mの高さからスタートするサイコロ型の空中アスレチック・メガダイス、爽快感抜群のジップライン、ヨーロッパで人気に火が付いたスラックラインが体験できます
地上7mに設置されたアスレチックは、大人でも足が震えるほどの恐怖感を味わえるので、ゴールしたときの喜びや達成感は日常では味わえない感動です。お子さんと訪れて、試行錯誤しながら挑戦する成長した姿を見守ってみてはいかがでしょうか?

【兵庫県】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

約200種75,000株の花やハーブが咲き誇る

神戸市街地からすぐのロープウェイを上ること約10分。山の高台にある「神戸布引ハーブ園」は、約200種75,000株の花やハーブが咲き誇る日本最大級のハーブ園です。こちらはテーマの異なる12のガーデンから構成されており、季節によってさまざまな花やハーブを鑑賞できます。ゴールデンウィークの期間は、カモミールやフレンチラベンダー、ネモフィラやマリゴールドなどが次々と見頃を迎えていきます。そんな色とりどりのガーデンは写真映えもばっちり。カメラ好きの人はフォトジェニックな景色を目の前に、たくさんの写真を収めたくなるでしょう。

テラス

店内のレストランではハーブ料理が味わえ、絶景を楽しむテラスでは、神戸の街並みを眼下にゆったりとした時間を過ごすことができます。さらに、ハーブ園山頂駅すぐの展望エリアから眺める夜景とライトアップ「光の森」も外せません。ロマンチックな雰囲気でカップルにもおすすめです。
ロープウェイで上ってくる間は、神戸の景色とともに、「布引の滝」や重要文化財「五本松堰堤」などの名所を眺められるのでこちらもお見逃しなく。

【兵庫県】アクアイグニス淡路島

天然温泉「伊弉諾(いざなぎ)の湯」

インフィニティ温泉プール「伊弉冉(いざなみ)の湯湯」

淡路島初の日帰りスパリゾート

穏やかな海と豊かな緑に囲まれた絶好のロケーションを誇る淡路島に2022年7月にオープンした複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」。
こちらでは “癒やし”と“美食”をテーマに、天然温泉「伊弉諾(いざなぎ)の湯」とインフィニティ温泉プール「伊弉冉(いざなみ)の湯湯」、有名料理人プロデュースのレストラン、エステサロン、レンタサイクルなど、さまざまなサービスを提供しています。
なかでも、心身ともにリフレッシュしたい方は、天然温泉とインフィニティ温泉プールにご注目を。「伊弉諾の湯」では、地下1,000mから湧出する天然温泉を楽しめます。泉質は内風呂と露天風呂共に「ナトリウム塩化物温泉」で、湯上がりの肌の潤いを長く保つ効果があるそう
一方、「伊弉冉(いざなみ)の湯湯」は、幅約45mの湯船に浸かると温泉の水面と大阪湾の海面がそろって眺められ、こちらに来たらぜひ寄ってみたい温泉プールです。内風呂、露天風呂と同じ源泉を使っており、温度は32度ほど。ずっと浸かっていたい気持ちよさです。神戸や大阪、徳島などから車ですぐの好アクセスなのもポイント! 宿泊なしでも、気軽にリゾート気分を味わえます。

【兵庫県】天然かさがた温泉 せせらぎの湯

天然温泉施設×地元食材料理で満喫!

連休に、どこに行こうかな⁉ と迷ったら、大自然の山すそに湧き立つ「天然かさがた温泉 せせらぎの湯」がおすすめです。兵庫県神崎郡市川町で初めての天然温泉施設で、野趣あふれる天然石を配した岩風呂で温泉情緒に浸れたり、「ふれあいの湯」で足湯をしながら飲み物や甘味を堪能できたりと人気です。また、中播磨の野菜や名産品が豊富に揃う「門前物産館」や「食事処 せせらぎ亭」では、名物の巻き寿司や甘くない大人のスイーツ「ふわとろプリン」など地元食材の料理が味わえます。ぬめりのあるアルカリ性単純温泉が疲れた体を癒してくれますよ

地産地消を活かした温泉名物の巻き寿司

せせらぎの湯名物の巻き寿司は、笠形山の清流に育まれた笠形産コシヒカリを使用。高野豆腐やシイタケ、自家栽培のキュウリなどの具材を地元特産“タズミの卵”で包み込みボリューム感があります。新鮮で美味しいと県内各地から買い求める人でにぎわう人気ぶりです!

【兵庫県】幸灯工房

幻想的な和紙の“あかり”作りを体験

瀬戸内海の穏やかな海に近い古民家で、和紙越しの幻想的な“あかり”を生み出すアトリエ兼ギャラリー「幸灯(ゆきあかり)工房」。アーティストとしても活動しているオーナーは、全国各地の美しい和紙と独創的なフレームで「自然」や「植物」をモチーフに、“あかり”やオブジェを制作。ギャラリーには存在感のある作品が置かれ、空間としても楽しめます。

こちらでは、“あかり”を作るワークショップが開催されており、「月あかり」と「花あかり」という2つのコースからテーマを選ぶことができます。30種類以上の和紙から好きなものを選んでシェードに貼り、ガラスホルダーにキャンドルを入れて完成。希望により、LEDライトへの変更も可能なので、ご自宅で長くあかりを楽しむことができます

和歌山県

【和歌山県】太地町立くじらの博物館

広大なクジラのテーマパーク

クジラ専門の博物館として世界一のスケールを誇る「くじらの博物館」。クジラの生態や捕鯨に関する資料などおよそ1,000点に及ぶ貴重なものが展示されています。
古式捕鯨発祥の地であり「クジラの町」として知られる和歌山県太地町。現代までのおよそ400年にわたる捕鯨の歴史を学ぶことができます。
自然の入江を仕切って作られた自然プールでは、美しい自然を背景に、世界でも珍しい「ゴンドウクジラ」だけのショーをお楽しみいただけます。ほかにも、スピーディーなイルカショーやふれあい体験も。大迫力のクジラやかわいらしいイルカたちをぜひご覧ください。

【和歌山県】串本海中公園

海中展望塔

海中展望塔

黒潮の海で出会う、感動の青い世界

日本で最初に指定された海中公園(現海域公園)。2005年には貴重な湿地であるとして、「ラムサール条約」にも登録されました。あたたかい黒潮の影響を受けた串本の海には、世界最北のテーブルサンゴ(クシハダミドリイシ)の大群落をはじめ、カラフルな熱帯性の生きものたちが生息。すばらしい海中景観をつくり出しています。
水族館前の沖合には、水深6.3mまで降りることができる「海中展望塔」が。海の中にいるような気分を味わえるスポットです。

【和歌山県】潮岬

本州最南端に位置する岬

本州最南端の「潮岬」。隣接する潮岬観光タワーからは、海抜100mからの景色を360度ぐるりと眺望できます。目の前の青々とした芝生や紺碧の海、晴れた日には那智山まで望むことができますよ。また、観光タワーでは「本州最南端訪問証明書」を発行しており、旅の記念としてぴったりです。更に日没時には、日本の灯台50選に選ばれている潮岬灯台から、水平線に沈む美しい夕日を眺めることができます。灯台は内部が常時一般公開されている「参観灯台」のため、遊歩道が整備されており安心です。

【和歌山県】黒沢牧場

自然の中でレジャーと絶景、ミルクスイーツを満喫

乳牛が放牧されるのどかな環境のなかで、愛犬も同乗可能なサイクルボートやアーチェリー、ミニテニスなどが楽しめる牧場。牧場内にある「ミルク工房」では、しぼりたての牛乳でつくるオリジナルのソフトクリームが大人気。黒沢牧場の牛たちは、全国的にも珍しく1年中放牧飼育をされています。ストレスフリーな環境で育った牛たちの恵を堪能してみて。
また、海抜509mにある黒沢山に位置しているため、山頂からの景色は絶景。海南市はもちろん、和歌山市や淡路島まで望むことができますよ。

【和歌山県】古座川アドベンチャー倶楽部

自然に触れて、遊び、癒される

「古座川アドベンチャー倶楽部」は、和歌山県を流れる清流・古座川で行う、夏はカヌーや川遊び、春・秋はカヌー体験が楽しめる人気ツアーを開催しています。古座川へは車で勝浦から約30分、串本からも約15分と、周辺の観光名所からのアクセスも良好です。
古座川は巨大な一枚岩や奇石が多いことで知られており、川の透明度も高いのが特徴。また、川の流れは穏やかで、水温も夏場は20度、春・秋は16度ほどとやさしい条件がそろいます。そのため、体験ツアーは女子旅や小さな子ども連れにも好評です。自然に触れて、遊び、癒されながら、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

【和歌山県】plageforet

連休は絶景と星空に囲まれたキャンプ場で寛ぎの時間を

連休は、ゆっくりとした時間を過ごしたい! という方には、和歌山県白浜町の静かな森の中にあるキャンプ場「plageforet」がおすすめです。大自然のなかでゆっくりと寛ぎながら、高台から海を眺めたり夜には満天の星空も楽しめプライベート感を満喫できるのが特徴です。トイレや洗い場もきれいで、サイトに隣接しているため使いやすいと好評です。また、利用者が気持ちよく過ごせるよう、きちんとルールを定めているので、安心してお過ごしいただけます。

【和歌山】Collegare

海と山に囲まれた自然を満喫できるキャンプ場

農家が運営するキャンプ場「Collegare」は、和歌山県海南市の海と山に囲まれた場所にあり、農業と人をつなぐコミュニティや環境作りを目的のひとつとしています。施設内はWi-Fi環境が整っており、3つのコンテナサイトは冷暖房完備で冷蔵庫やアメニティも揃い、最大6名まで利用できます。ちなみに、キャンプサイトは、1名から20名まで利用可能となっており、プライベートビーチでは海水浴やバーベキューも楽しめます。

奈良県

【奈良県】めえめえ牧場

2種類の羊がのんびり

奈良県立自然公園・フォレストパーク神野山にある羊の牧場。顔が黒い「サフォーク」と白い「コリデール」の2種類の羊を見ることができます。牧場内を元気いっぱい走り回る姿は見ていて癒されますよ。羊せんべいの販売も行っており、自由にあげることができます。間近でふれあえるのも嬉しいですね。
また、牧場近くには「羊毛館」があり、牧場で刈り取られた羊の毛を使った、羊毛の加工生産の学習・体験ができます。こちらにも足を運んでみて。

【奈良県】小動物カフェ はなはな

小動物や16種類のフクロウと触れ合えるカフェ

近鉄奈良線近鉄奈良駅より徒歩約3分、小動物や16種類のフクロウと触れ合える「小動物カフェ はなはな」。スタッフが丁寧に説明や案内をしてくれるので、動物カフェが初めての方やお子さんも安心して触れ合うことができます。
こちらでは、チワワをはじめとする小型犬、ミーアキャット、フェレット、ウサギなどの小動物たちが出迎えてくれます。
また、日常ではなかなか出合えない動物や爬虫類も生活しています。例えば、モフモフの毛並みが人気のチンチラや、なでると目を閉じて気持ち良さそうにするフクロウのほか、コーンスネーク、ヒョウモントカゲモドキなどとも触れ合えます。
フクロウを1羽手に乗せて記念撮影もOK! アクセス便利な都会で動物との時間を過ごしたいという方におすすめです。

【奈良県】Riro Riro

コード刺繍とビーズでアクセサリー作りを体験

近鉄奈良駅から徒歩約6分にある手作り雑貨のセレクトショップ「Riro Riro」。こちらでは、伝統的なコード刺繍「ソウタシエ」とビーズを縫い合わせたアクセサリー作りが体験できます。
この「ソウタシエ」とは、中世ヨーロッパの貴族がまとう豪華なドレスの装飾に使われた、組紐飾りのこと。色とりどりの組紐とビーズを組み合わせた作り方は、熟練の技を持つスタッフが教えてくれます。
コースは2つあり、季節のビーズを選んでブローチ、チェーン、イヤリング、ピアスなどを制作。丁寧に縫い上げる自分だけの豪華なアクセサリー作りは、きっと思い出に残るはず。

【奈良県】道の駅 伊勢本街道 御杖(みつえ)

ハイキングの拠点として多くの人が訪れる

奈良県の北東部・伊勢本街道にある「道の駅 伊勢本街道 御杖」は、日帰り温泉が併設された道の駅。周囲には山や田んぼが広がり、大自然に囲まれたのどかな場所に位置しています。周辺には曽爾(そに)高原や、少し足を伸ばせば赤目四十八滝などの観光スポットを巡ることができます。ハイキングの拠点でもあり、温泉施設のほかにも、地場産品直売所「街道市場みつえ」や食事処なども併設。御杖観光には欠かせないスポットです。

露天風呂

併設する日帰り温泉「姫石(ひめし)の湯」は、2つの大浴場をはじめ、壺・樽風呂、露天風呂のほか、バリアフリーの貸し切り風呂も備えています。また、館内には80畳の和室休憩所があるので、入浴後はこちらでゆっくりと寛ぎましょう。
ドライブ好きな方は、周辺をドライブして自然に癒されたら、温泉やグルメ、お土産購入でおでかけを締めくくるのも良いですね。

【奈良県】GAZILLA OUTDOOR TOUR

ラフティングやテントサウナで夏を先取り!

暑い夏が始まる前のまだ過ごしやすいこの連休は、大自然に囲まれた吉野川をラフティングやテントサウナで満喫しませんか? ラフティングのボートは、家族やグループで貸切る1組限定のスタイルなので、気軽に参加できます。みんなで力を合わせてパドルを操り川を下るのは、きっと爽快な気分! テントサウナも貸切なので、ロウリュも気兼ねなくできると人気です。目の前の川を水風呂にして“ととのう”体験をダイナミックに味わってみては。オプションで、薪でご飯を炊いたりSUP体験なども可能です。

大阪府

【大阪府】咲くやこの花館

日本最大級の温室植物園

熱帯から高山・極地圏まで世界の花と緑に出合える日本有数の総合植物園。世界中の約5,500種もの植物が集結しており、一年を通じて観賞することができます。公式ホームページでは、季節ごとに開花中の花をお知らせしておりますのでぜひチェックして向かいましょう。
建物外観は、周辺の原風景が湿地帯であったことから、その水面に浮かぶスイレンの花をイメージしてデザインされたもの。特徴的な外観にも目を向けてみてくださいね。

【大阪府】大阪クルーズ GLORIA

水都大阪の風景を贅沢なクルーズ船で堪能

「大阪クルーズ GLORIA」では、水都大阪の風景を豪華クルーズ船で満喫できます。
船の種類は全部で5種類。最大70名までのパーティーに対応可能な「M7」は、電気を動力源とするため、静かで振動も少なく船内に匂いが発生しないのが特徴です。
他にも、乗船人数が最大10名とアットホームにくつろげる「ハウスボート」もあるので、仲間内で貸し切るのにぴったり。飲み放題付パーティープランなら、専属の寿司職人が目の前で寿司を握ってくれる「寿司船コース」が128,000円、「パーティーコース」も同額なので、一人12,800円で貸し切りが可能。ちょっとリッチにGWを楽しみたい方は要チェックです。テレビや音響設備などを備えたプライベート空間で、家族や仲間とともにゆっくりとくつろいでみては。

【大阪府】屋上の北欧サウナ店 LOMA

日ごろの疲れを癒しに心安らぐ場所へ

Osaka Metro松屋町駅4番出口から徒歩約1分とアクセス抜群の「屋上の北欧サウナ店 LOMA」は、隠れ家的なプライベートサウナ&カフェ。“北欧の架空の街にあるローカルな雰囲気のSauna&Cafe”がコンセプト。屋上の貸切フロア(予約制)では都会のなかで季節の移ろいを感じながら北欧式の本格的なテントサウナ浴が楽しめる。誰にも邪魔されずに、自分のペースでゆっくり寛ぎたい人や大切なパートナーや家族、友人とサウナを楽しみたい人はぜひ。連休は、心安らぐ場所で“ととのう”体験からスタートするのもおすすめ!

【大阪府】OSAKA SKY VISTA

大阪の観光スポットを巡る爽快バスツアー

連休にどこに行こうか迷ったら、おすすめは近鉄バスが運営する「OSAKA SKY VISTA」のバスツアーです。2階建てのオープンデッキバスで、屋根のない開放感のある空間が爽快です。「うめだ」と「なんば」を運行する2つのルートがあり、どちらも約1時間で大阪の観光スポットを巡り、ダイナミックな景観を楽しめます。車や徒歩で見る景色とはひと味違った雰囲気を感じながら、大阪の街と観光スポットを満喫してください。

滋賀県

【滋賀県】滋賀農業公園ブルーメの丘

クライミング・アトラクション

旬菜バイキング

四季折々の花や自然体験プログラムが楽しめる体験型農業公園。四季を通じてさまざまな花を栽培しており、春は約10万本のチューリップや青色のネモフィラ、夏はヒマワリ、秋は約100万本のコスモス、冬はパンジーやビオラが咲き誇ります。園内を散策して自然を体感してみて。
計72個のクライミング・アトラクション「アルプスジム」は、アトラクションを自由に選択しながら進むことができます。小さいお子様におすすめの「キッズコース」や、難易度高めの「アルプスコース」など、一つのアトラクションが混み合うことなく楽しめるのは嬉しいですね。
体を動かしたあとは、農村レストランの「旬菜バイキング」で、自家製パンやチーズ入りソーセージなど、園内の加工房で作られた逸品を味わいましょう。

【滋賀県】草津市立水生植物公園みずの森

さまざまな水生植物に出合う

日本最多のスイレンのコレクション数を誇る自然公園。公園のある「烏丸半島(からすまはんとう)」は琵琶湖に突き出すように位置し、琵琶湖の原風景といわれるヨシ原が広がっています。園内の「ロータス館」では、国内外の多彩な水生植物や熱帯植物を展示し、湿生花園など水を絡めた展示が特徴です。散策にちょうど良い広さなので、園内を巡ってみてもよいですね。

【滋賀県】スパリゾート雄琴あがりゃんせ

琵琶湖を一望できる癒やしのスパリゾート

琵琶湖のほとりに立つ日帰り温泉施設「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」。泉温が約40℃の単純温泉「美肌の湯」と、約36.5℃のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉「大湖の復活」という2つの源泉をさまざまな湯船で楽しめます
内湯のほか、信楽焼でできたつぼ湯が自慢の広々とした大露天風呂、岩盤浴、足湯などを完備。また、サウナは高温サウナではロウリュのサービスがあったり、壺いっぱいの塩がスクラブ効果を発揮する塩サウナ(女性のみ)もご用意。水深の深さが特徴の水風呂も好評です。
温浴施設以外にも、和食・焼き肉・イタリアンレストラン、大衆演劇が無料で鑑賞できる劇場、漫画や雑誌が読み放題のコーナーなどもあって一日中楽しむことができます。
目の前に広がる琵琶湖を眺めながら、癒やしのひとときをどうぞ。

京都府

【京都府】STIHLの森 京都(府民の森ひよし)

森林での多様な体験、活動などを通じて自然と触れ合える

「STIHLの森キャンプ場」は、京都市内から北西に進んだ「府民の森ひよし」内にあります。府民の森ひよしは、森林での多様な体験、活動などを通じて自然と触れ合える森林公園です。東京ドームおよそ27個分という広大な園内には、芝生広場や散策路、資料館や研修館などを併設。また、公園は「散策の森」「観察の森」「体験の森」「森の広場」の4つのゾーンから構成されており、キャンプ場は森の広場が会場となっています。芝生広場で行うキャンプは開放感もたっぷり。オートサイトは、AC電源付きやペット同伴可能なサイト、デッキが置かれたサイトのほか、日帰り専用のデイサイトもあります。デイサイトは、1区画につき1つ小屋が完備されているので雨の日も安心です。ゴールデンウィークは、緑に囲まれて心身ともにリフレッシュしませんか?

【京都府】清水五条R&S工房

京都・東山に位置する古民家を改装した陶芸教室

京阪電気鉄道清水五条駅から徒歩約4分の場所にある、スタイリッシュなのれんが目印の陶芸工房「清水五条R&S工房」。約100年前に建てられた古民家を改装したこちらは、京都らしい風情ある雰囲気が漂います。
清水寺や京都国立博物館といった名所が徒歩圏内にあるロケーションから、京都観光と併せて訪れる参加者も多いとか。特にGWの混雑する時期には、こちらで有意義な時間を過ごしてから、空いた時間を狙って清水寺に行くのもおすすめです。
また、陶芸教室は京都で約10年間修業を積んだ店主が丁寧にサポートしてくれるので、初心者でも安心。自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか。

まとめ

いかがでしたか? 関西には豊かな自然を活用したアクティビティや癒やしの施設がたくさんありました。ゆったりとした空間で楽しめる穴場スポットで、忙しい日常から離れて、日頃の疲れをリフレッシュしましょう。ゴールデンウィークは家族や友人、恋人と素敵な思い出を作ってくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.