【関西へ日帰り旅】週末のお出かけに!家族で楽しめるスポット36選

【関西へ日帰り旅】週末のお出かけに!家族で楽しめるスポット36選

自然・絶景

2024/01/05更新

「家族と思い出をつくりたいけど、旅行はお金がかかるから我慢」そんな風に考えていませんか? 関西には、気軽に行けて楽しめる、魅力的なお出かけスポットが多数存在します。この記事では、家族で楽しめる関西の日帰り可能なお出かけスポットを、36選ご紹介します。どの場所もSNS映えするお出かけスポットばかりです。お金をかけずに訪問できる場所もご紹介しますので、気になる場所を見つけたら、週末にぜひ足を運んでみてください。

【大阪府】梅田スカイビル 空中庭園展望台

雲の上から大阪を一望できる空のオアシス

35階から39階に上がる「シースルーエスカレーター」で、外の景色を楽しみつつ上昇した先にあるのは、展望台のある39階の「空のロビー」です。ロビーにあるショップでは、梅田スカイビルオリジナルフィギュア などを購入できます。 また、厳選食材を使用した中華料理店「燦宮」 にて楽しめるお食事は絶品です。大阪を一望できるスカイ・ウォークでは、明石海峡大橋や淀川など の観光スポットを、いつもと違う目線で楽しめるでしょう。週末をゆっくり過ごしたい家族にピッタリです。

【大阪府】スパワールド世界の大温泉(日帰り入浴)

世界のお風呂を気軽に体験できるスパワールド

二つの温泉ゾーンとサウナが充実 した大型スパです。温泉ゾーンでは、ヨーロッパゾーンでは古代ローマ風やアトランティスなどの豪華な温泉、アジアゾーンではバリやシンガポールSPAといったリゾート風の温泉が楽しめます。低温・高温と自分の好みで入れるサウナも欠かせないポイントです。またこだわりの国産牛肉を贅沢に味わえる焼肉屋「焼肉 肉の牛司」、人気のアイスクリームでクールダウンできる「Oasis Fruit&Café」 など、食事も充実しています。

【大阪府】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

美肌の湯と多様なアクティビティを楽しめる箕輪の大温泉

大江戸温泉物語 箕面(みのお)温泉スパーガーデン のお湯は、独特なとろみとツヤ感で、美肌の湯として有名です。8種の大浴場と、2種のサウナを展開しています。ミクロ泡を楽しめるシルキー風呂は、贅沢そのものです。また、貸切家族風呂を利用して、家族全員一緒に温泉で温まれます。「うまいもの横丁」 では、種類豊富なお食事を楽しめます。お祭り縁日の露店や、約5,000冊ある読み放題のマンガコーナー といったアクティビティも充実。家族全員で1日中楽しめる温泉です。

【大阪府】NIFREL

五感をフル活用して楽しむ新感覚ミュージアム

NIFREL(ニフレル)は、水族館・動物園・美術館が見事に調和した新感覚ミュージアム。コンセプトの「感性にふれる」を実現するため、造形物、デザイン、照明、空間、光、音を調和した「インスタレーション」 と呼ばれる表現を用いています。それらにより、ダイナミックな手法で海を再現する海遊館と異なる設計です。小さな生き物にも注目が集まるように、 色彩や姿といった視覚と感覚で楽しめる工夫が凝らされています。 ショップでは、人気キャラとのコラボ商品やオリジナル商品も販売中です。

【大阪府】天王寺公園

住友家が残した日本庭園を有する歴史ある公園

1909年から100年以上続く 、歴史ある公園です。天王寺(てんのうじ)公園のエントランスエリア「てんしば」では、子どもの遊び場やカフェレストランが充実 しています。敷地内にある慶沢園(けいたくえん)は、建設当初は財閥・住友家の庭園でした。住友家の転居に伴い、1926(大正15)年 に大阪へ寄付されています。落ち着いた雰囲気のなかでお茶会が楽しめる、茶室「長生庵」も人気です。そのほか、茶臼山、美術館、動物園や といった数多くの施設が楽しめます。家族と一緒にのどかな時間を過ごしましょう。

【大阪府】ひらかたパーク

充実のアトラクションに夢中になれる遊園地

探索型アトラクション「マジカルボルケーノ」や、ずぶ濡れになって楽しむ「トロールパニック パチャンガ」など、約40種 のアトラクションが楽しめる遊園地です。雨の日でも、18種類 ほどのアトラクションが楽しめます。サンリオやウルトラマンといった、人気キャラとのコラボイベント もお子さんに好評です。園内でBBQを楽しめる「Outdoor BBQ Terrace」や、全国でおなじみマクドナルドなど、充実したフード も楽しみましょう。

【大阪府】ソフィア・堺プラネタリウム

人気キャラとのコラボプラネタリウムに注目

ちびまる子ちゃんや妖怪ウォッチといった、お子さんに人気のキャラクターとのコラボイベントが充実したプラネタリウムです。馴染み深いキャラクターと一緒に、南十字星やブラックホールの謎を楽しく学べます。6階 にある天文台では、大阪府内では類を見ない口径60cm台を誇る大型の反射望遠鏡があり、週1回行われる「天体観測会」にて月や星雲を鑑賞可能 です。惑星や星座について、大人も子どもも楽しく学べるでしょう。

【大阪府】難波八阪神社

勝利を呼ぶ巨大な獅子殿は迫力満点

難波(なんば)一帯を守護する産土神(うぶすながみ)として、地域から親しまれている神社です。ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコトなどを含めた、全部で11の御祭神を祀ります。御祭神からは、商売繁盛や縁結びといったご利益を得られるでしょう 。大きな口で参拝者を迎える獅子殿は、高さ12m、幅7mくらいと巨大で迫力満点です。学業向上や商業発展のために、全国から参拝者が集まります 。家族で祈願し、仕事や学業の運気をアップさせましょう。

【大阪府】大阪城公園

大阪のシンボルと四季を満喫できる都会のオアシス

大阪市中心部に位置する大阪城公園は、総面積105.6ヘクタール 巨大な公園です。 大阪城音楽堂及び大阪城ホールでは、コンサート、舞台、イベントなどが 開催されています。
天守閣の西にある「西の丸庭園」は、桜の名所としても有名です。春になると約300本の桜が咲き誇り、お花見客で賑わいを見せます。 また公園内にある「ミライザ大阪城」、「JO-TERRACE OSAKA」の二つは、カフェやレストラン 、グッズショップなどが入った複合施設です。テラス席もあり公園で開放的なランチやお茶が楽しめます。
都会のオアシスを家族で満喫しましょう。

【大阪府】TAKOPA

こだわりたこ焼きが食べ比べ可能なたこ焼きテーマパーク

TAKOPA(タコパ)では、正統派からオリジナリティあふれる創作たこ焼きまで、6店舗の味を楽しめます。タコの 品質や、外はカリッ、中はとろっとした生地の追及、食べやすい大きさなど、各店舗のこだわりを感じられ ます。平日の15:00から18:00 は、ハイボールなどが400円になる嬉しい特典「HAPPY HOUR」 です 。店内や外観は星の装飾やネオン管が輝き華やかです。家族でお腹と心を満たしに行きませんか。

【大阪府】関空展望ホール スカイビュー

航空機が旅立つ様子を大迫力で楽しめる

360度のパノラマ を望むスカイデッキ。ピクニック気分でお弁当を楽しめる「レストエリア」や、滑り台などの子ども用遊具もある「プレイエリア」があります。昼間は大迫力の飛行機の離着陸を楽しめ、夜もエアポートイルミネーションが幻想的です。飛行機について学べる「空港の業務 学習コーナー」では、72分の1スケールに縮尺された巨大ジオラマ 「ターミナルビル&旅客エプロン模型」が展示されています。飛行機が好きなお子さんは大興奮間違いなしです。

【大阪府】よしもと漫才劇場

新進気鋭の若手芸人が集う笑いの聖地

2014年12月にオープン した、漫才・コント・ピン芸など、種類豊富なお笑いが集う劇場です。メンバーは、芸人歴7年以下の若手芸人「翔」と、8年以上の熟練芸人「極」 の二構成に分かれています。毎日多様なイベントが開催 されており、お気に入りの芸人さんの出演を見損ねても、見逃し配信 (有料)があるので問題ありません。ユニークで独創的なオリジナルグッズ にも注目です。家族でお気に入りの芸人を見つけて、ぜひ劇場に足を運んでください。

【大阪府】万博記念公園

大阪万博の栄華を想起させる記念公園

1970年 に開催した日本万国博覧会は、6400万人 を超える入場者 が世界中から集まりました。万博記念公園には、シンボル「太陽の塔」が堂々と建っています。
太陽の塔は、「黄金の顔」「太陽の顔」「黒い太陽」 の3つの顔を持ちます。内部は見学可能 で、地下展示室の「生命の樹」 は有名です。かつては「地底の太陽」 もありましたが、現在は見られません。ほかにも自然豊かな日本庭園や、大型すべり台「やったねの木」など、家族で1日楽しめます。

【大阪府】京セラドーム大阪

オリックス・バファローズのホームグラウンド

大阪・兵庫を拠点とするプロ野球チーム、「オリックス・バファローズ」の本拠地です。アリーナは面積が約13,200平方メートルあり、 国内最大級を誇ります。3階では、大阪グルメ「なにわのお好み焼き」など、人気売店が目白押し。バファローズの新商品や定番商品を取り扱うグッズショップ も人気です。ドームツアーでは、グラウンドやベンチのほか、野球がない日なら 普段は入れないブルペンも見学が可能。野球好きの家族や友達と一緒に、ぜひ参加してみませんか。

【大阪府】なにわ食いしんぼ横丁

大阪下町にタイムスリップしてなにわグルメを堪能

昭和40年代 の活気あふれる大阪下町や駅前商店街がテーマです。
なにわグルメを楽しめる15店が出店する、フードテーマパークです。70年以上の歴史を持つお好み焼き「ぼてぢゅう」 や、元祖いかやきのお店「桃谷いかやき屋」 など、魅力的なお店ばかり。グルメのほかに、記念撮影可能な三輪トラックや、おしゃべりバス停 など、楽しい仕掛けやフォトスポットが満載。家族みんなで、ノスタルジーな昭和の空気とグルメを楽しみましょう。

【和歌山県】串本海中公園

魚達の遊泳を海で直接観察できる水族館

串本(くしもと)に生息する、約500種・5,000匹 の魚を展示しています。A〜Cの3つのゾーンに分かれており、Cゾーンの水中トンネルでは、大型のサメやエイが間近で泳ぐ姿を見られます 。Bゾーンのウミガメコーナーでは、愛らしい子ガメのタッチング体験も可能 です。沖合約140mに建つ海中展望塔は、水深約6.3m下まで降りられます。チョウチョウウオが優雅に泳ぐ姿などを間近に楽しめる ため、海に住む生き物達をより身近に感じられるでしょう。

【和歌山県】黒沢ハイランド

黒沢の雄大な自然に囲まれた美しいゴルフ場

1,428ヤードの広いゴルフ場のなかに、9ホールのショートコース が用意されています。ラウンドタイプはセルフ のため、1人で気軽にのんびりと楽しめるのが嬉しいポイントです。ハーフバッグ、手押しカートがレンタルできるため、荷物の持参が少なくて済みます。悪天候でない限り、年中無休 でプレイ可能。毎週土曜日にはコンペを開催 しており、多くの参加者で賑わいます。山の空気でリフレッシュしつつ、家族みんなでゴルフを楽しみませんか。

【和歌山県】黒沢牧場

新鮮なミルクスイーツとのどかな高原風景で過ごす優雅な時間

ホルスタインやジャージーといった牛が放牧されており、牧場内には至るところに牛がいます。ストレスフリーに育った 新鮮な牛の乳で作られたソフトクリームは絶品です。「わんぱくカントリーランド」 など、アスレチック要素も充実しており、子どもも楽しめます。また、犬と一緒に入園できる のも、犬好きな家庭には嬉しいポイント。ドッグラン も併設されているため、愛犬も含め家族みんなで楽しいひと時を過ごせるでしょう。

【和歌山県】ポルトヨーロッパ

欧州の異国情緒と豊富なアトラクションを楽しむテーマパーク

和歌山湾に面した 、潮風を感じる遊園地です。フランスの街並み、イタリアの港街、スペインの古城など、地中海の美しい港街を再現しています。レンガ造りの壁や石畳など、日本では見慣れない西洋風建築は優雅でフォトジェニックです。アニマルハッピースカイといった子ども向けアトラクションや、大人も楽しめるウェーブスインガー などアトラクションも充実しています。家族みんなで、時間を忘れて楽しみましょう。

【和歌山県】EARTH MATE

子どもから楽しめる「シーカヤックガイドツアー」

和歌山県の穏やかな田辺湾で、子どもから大人までシーカヤックが楽しめる「シーカヤックガイドツアー」はガイドが付き添い、ゆっくりとパドルをこぐので初心者も気軽に体験が可能です。醍醐味は水面に近い目線の低さで、海抜0mからの美しい景色は圧巻。壮大な気分を味わえるパワースポット「神島」を周遊して自然を満喫しよう! また「サンセットシーカヤック」は、水平線に沈んでいく夕日を眺められます。街の喧噪から離れた静かな海で、心が落ち着く特別な時間を過ごしませんか?

【滋賀県】マキノ高原温泉さらさ

マキノ高原を眺めつつリラックスできる至福の温泉施設

男女別浴場は満天星と風鈴があり、それぞれに露天風呂も設置 されています。水着を着用 して楽しむバーデゾーンは男女混浴のため、家族全員でリラックスできるでしょう。水圧で肩まわりの緊張をほぐすネックシャワーや、足底から全身を浮かせるように噴流マッサージをするフローティングなど、種類も豊富です。マキノ高原を眺めつつ入るジャグジーは、贅沢そのもの。水深の浅いチャイルドゾーンが設けられているので、小さなお子さんでも安心して入浴できます。

【滋賀県】びわ湖バレイ

夏季と冬季で異なる景観を楽める絶景パノラマ

標高約1,100m の高さにあるびわ湖テラスでは、雄大な琵琶湖を望めます。びわ湖テラスの象徴「Grand Terrace(ガーデンテラス)」と、北湖を眺望できる「North Terrace(ノーステラス)」があり、どちらの眺めも絶景です。「Café 360」では、京都や大阪の街並を含めた、360度の大パノラマ を楽しめます。揺れる橋や丸太を渡るスリル満点のスカイウォーカー など、アクティビティも充実。冬季になると蓬莱山(ほうらいさん)は雪化粧でゲレンデに変わり 、スキーや体験教室 を楽しめます。

【滋賀県】賤ヶ岳リフト

賤ヶ岳の自然に触れながら空中散歩を楽しむ

賤ヶ岳(しずがたけ)には、多様な植物が群生しています。初夏には白く可憐な「シャガの花」が咲き、空中散歩中の人々の心を癒やすでしょう。 山頂には、戦国武将の豊臣秀吉と羽柴勝家による賤ヶ岳での戦いの様子を伝える武将像 などが見られ、歴史ファンも多く訪れます。また、琵琶湖・余呉湖(よごこ)を一望しながらのピクニックも可能です。リフトは例年、12月上旬まで運行 しています。冬が訪れる前に家族で賤ヶ岳の自然を満喫しに行きましょう。

【滋賀県】甲賀流忍術屋敷

現存する本物の忍者屋敷は心踊る仕掛けが盛りだくさん

江戸時代に建てられた、甲賀流忍者である望月氏の旧邸宅です。建設当時は「甲賀ゆれ」と呼ばれる、豊臣秀吉が下した改易処分 の動きがありました。望月氏は多くのからくりを残し、不測の事態に備えていたといいます。ふすまや壁が回転する「どんでん返し」や、床板に仕掛けられた「落とし穴」 など、興味深いからくりばかり。家族みんなで当時の忍者になりきって遊び、甲賀忍者を身近な存在に感じましょう。

【奈良県】奈良公園

世界遺産と天然記念物が共生する歴史ある公園

奈良公園は面積約660ヘクタール 、東京ドームおよそ140個分の広大な敷地を有する公園です。東大寺、春日大社(かすがたいしゃ)、興福寺(こうふくじ)など、多くの施設がユネスコ世界遺産に登録されています。奈良の鹿は国の天然記念物 にも指定されています。鹿約1,100頭のほかにも、タヌキやムササビ、リスといった野生動物が鑑賞可能 です。多くの自然や動物、世界遺産に囲まれながら、都会では味わえない癒やしの時間を家族みんなで過ごしてみませんか。

【兵庫県】三木ホースランドパーク

自然に溶け込み馬との触れ合いや野外活動を楽しむ

パーク内は「エクウスの森」と「エオの森」の2つのエリアに分けられています。エクウスの森では、馬車試乗会や馬への餌やり など、馬を身近に感じられる体験が可能です。1日2回、きゅう舎見学 も実施されています。エオの森では宿泊施設のほか、日帰り可能なデイキャンプ が可能です。食事を楽しめる馬事センターラウンジでは、ソフトクリームなどの軽食メニューのほか、人気のカレーライス など種類豊富なメニューが充実しています。週末は家族で、馬にふれあってみませんか。

【兵庫県】 六甲ガーデンテラス

1,000万ドルの夜景に思わず見惚れる絶景のガーデンテラス

見る角度や時間により異なる景観を見られる 、日本でも有数の絶景眺望スポットです。アートのようなドーム上の有料展望台「ロッコウシダレ」も人気で、夜は華やかにライトアップ されます。六甲山に来たならぜひ訪れて欲しい絶景スポットの1つです。温かみを感じられるウッドデッキから景観を楽しめる「見晴らしのデッキ」では、大阪方面の夜景 を穏やかな雰囲気のなかで楽しめます。家族みんなで、美味しい食事と夜景を楽しみましょう。

【兵庫県】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

身も心も癒される香り高いハーブの楽園

約200種類、およそ75,000株 の多様な花やハーブを有するハーブ園です。全長約1,460mのロープウェーでは、神戸の景色を楽しみつつ、標高400m程の展望テラスへ向かいます 。約80種の天然ハーブを香り比べる「香りの資料館」や、季節ごとのハーブを楽しむ「ハーブの足湯」 など、オリジナリティ溢れる施設が豊富です。ハーブガイドツアーやアロマスタジオなどの、体験プログラム も充実しています。家族みんなで、香りに癒されるひとときを過ごしましょう。

【兵庫県】兵庫県立但馬牧場公園

但馬の壮大な自然のなかで牛や小動物とふれあう

6月から10月になると但馬牛(たじまうし)たちが放牧 され、のどかな放牧風景を楽しめます。小動物舎では羊やヤギ、うさぎといった人気の愛らしい動物たちが勢揃い。晴天時には、ヤギや羊はふれあい広場に放牧 されるため、より身近なふれあいを満喫できます。愛宕山(あたごやま)山頂では、ラベンダーやコスモスといった四季折々の花が見事です。大型遊具のすべり台やカルデラを楽しめるブランコ もあり、小さなお子さんにも1日楽しくお過ごしいただけます。

【兵庫県】淡路島国営明石海峡公園

海と色彩豊かな花に囲まれた安らぎの国営公園

約100ヘクタールの自然を回復させて形成された国営公園 は、華やかな人気観光スポットです。2000年には、「淡路花博ジャパンフローラ」 の会場に抜擢されました。季節の花々が虹のように咲く「大地の虹」 や、ネモフィラと空の融合が美しい「月のテラス」 など、どの花壇も目を見張る美しさです。レストラン「花屋敷」では、釜揚げしらす丼 といった淡路の新鮮な食材を楽しめます。週末は家族で、淡路の花々と食材を堪能しましょう。

【兵庫県】ROKKO森の音ミュージアム

六甲山の自然とオルゴールの音色を楽しむナチュラルガーデン

ROKKO(ロッコ―)森の音ミュージアム は、四季折々を彩るのは、バラや紫陽花など約300種類もの草花 など自然の表情が楽しめるナチュラルガーデンと、オルゴールなどの自動演奏楽器をコレクションする博物館が併設された施設です。ナチュラルガーデンでは、鳥のさえずりを聞きつつ、ベンチやハンモックでのんびりと過ごせます。栗の木でできたツリーハウス にはロッキングチェアがあり、木の温かみに触れつつリラックスできるでしょう。「森の音ホール」では、世界最大級の自動演奏オルガン「デカップ・ダンス・オルガン “ケンペナー”」を展示しています。自動演奏によるコンサート を家族全員でお楽しみください。

【京都府】東映太秦映画村

人気アニメともコラボするアトラクション満載のテーマパーク

東映太秦映画村 (とうえいうずまさえいがむら)は、時代劇にも利用される本格的な江戸の町は、一歩入ると江戸時代へタイムスリップしたかのような感覚になれます。2023年9月16日から11月30日まで、人気時代劇の衣装を着て殺陣体験ができる「殺陣体験 A Sword-Fighting Experience」を開催中です。東映俳優から直接刀の扱いを学べるほか、写真撮影も可能 。また、「からくり忍者屋敷 」などのアトラクション や、人気アニメとコラボしたシーズンイベント も見逃せません。たくさんの体験を楽しみましょう。

【京都府】コカコーラボトラーズジャパン 京都工場(見学)

映像と製造ラインから長年愛されるコカ・コーラの秘密を紐解く

コカ・コーラのイメージカラーの赤を取り入れた、色鮮やかな工場です。映画館のような「シアター」 では、映像を通してコカ・コーラを知ることができます。ほかにも、展示品の閲覧や製造工程の見学、グッズ販売など、充実したツアー内容です。幅広い年代で楽しめるタイムトンネルのほか、写真映えするスポットが随所に見られる ので、最後まで飽きずに楽しめます。家族全員で工場見学に参加すれば、コカ・コーラをもっと好きになれるでしょう。

【京都府】舞鶴ふるるファーム

安心・安全な地元の食材をたっぷり堪能できる牧場

園内は、ポニーやミニブタ などの愛らしい動物達であふれています。餌やり体験のほか、天気の良い土、日曜日はポニーの乗馬体験 も可能です。「農村レストラン」では、約80〜100種類ものメニューを提供しています。安全な農水産物をたっぷり使った料理を提供するビュッフェスタイルのレストラン は、家族連れにも好評です。体験教室 や電動アシスト付き自転車「e-Bike」 などの、アクティビティも充実しています。牧場での優しい時間を体感してください。

【京都府】福知山市動物園(三段池ラビハウス動物園)

愛らしいレッサーパンダを見られる山陰地方では貴重な動物園

つぶらな瞳が愛らしいレッサーパンダや、華やかなチリーフラミンゴ、冠のようなトサカを持つカンムリヅルなど、見応えのある動物達で構成されています。隣接する「猿ヶ島(さるがしま)」では、動物園の人気者・ニホンザルを見ることも可能です。群れのボスを中心に暮らしており、大きな施設で暮らす猿達の様子を見られます。三段池公園内にはロープウェーがある「わんぱく公園」や、四季を楽しむ「散策道」 もあり、家族でまったりと過ごせるでしょう。

【京都府】京都市動物園

120年を超える歴史を持つ由緒ある動物園

1903年4月1日の、大正天皇の御成婚を記念して作られました。関西で最初に開園 した歴史を持つ動物園です。100種以上の動物 が、7つのエリア に分けられています。キリンといったサバンナの動物がいる「アフリカの草原エリア」 、トラなどのネコ科を集めた「もうじゅうワールド」 など、どのエリアも見応え抜群です。「おとぎの国」エリアでは、小動物を中心にふれあい体験 ができます。動物とのふれあいを通じて、命の大切さを学べるでしょう。

まとめ

関西で日帰り可能なおすすめスポットを、35カ所ご紹介しました。関西には、自然の景観を楽しめるスポットや、歴史を学べる無料のお出かけスポットがたくさん存在しています。アトラクションやグルメを楽しめるスポットや、自然や動物たちに癒やされるスポットもあります。思いついたとき、すぐに行けるのが日帰り旅行の魅力です。家族でお出かけできる日帰りスポットを探す際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.