【北海道】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット31選

【北海道】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット31選

観光・カルチャー

2024/04/08更新

広大な土地を持つ北海道。土地の広さに比例するように、日帰りでおでかけを楽しめるスポットがたくさんあります。移動時間がかかる印象ではありますが、目的や楽しみ方を事前に決めておけば、充実した休日を過ごせるでしょう。本記事では、北海道で日帰りで楽しめるスポット31選をご紹介します。北海道での非日常の体験をしたい、幻想的な大人のデートを計画したいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

【北海道札幌市】ノースサファリサッポロ

北の大地で育つ動物とのふれあい体験

札幌市郊外にある動物園。100種類以上の可愛い動物たちと触れ合える、体験型の施設が充実しています。仔ライオンのエサやりやアザラシとの触れ合いは特に人気のイベントです。また、動物たちと一緒に泊まれる、日本初のアニマルグランピングもあるので、非日常を体験できます。動物とのふれあい以外にも、ボルダリングやジップラインなどのアクティビティも体験可能。さらには、北海道名物のカレーが楽しめるフードコートもあり、グルメも充実。一日中デートを楽しむことができますよ。

【北海道札幌市】ワイルドムスタングス

四季折々の景色を眺めながら乗馬体験

「ワイルドムスタングス」は、乗馬体験ができる施設です。50分or80分のコースは初心者の参加もOKなので、初めてでも安心です。まず馬場内で基本練習を行ってから馬場の外へ。馬を操りながら、のんびりと果樹園や林の中などを散策できます。大人のデートにぴったりな乗馬デートができるでしょう。四季折々の景色を眺めながら、優雅な乗馬を体験してみては。

【北海道札幌市】北海道開拓の村

開拓時代の生活を体験する旅へ

開拓時代の建造物を復元し、当時の街並みを再現したスポットです。村内は市街地群、農村群、山村群、漁村群の4エリアに分かれています。当時の文化を体験できる催しなども開催。今とはまったく異なる生活や体験ができるため、まるで開拓当時にタイムスリップした気持ちになるでしょう。体験中の姿を写真に収め、思い出にするのもいいですね。

【北海道札幌市】モエレ沼公園

芸術と自然が融合する公園

「モエレ沼公園」は公園全体を一つの彫刻として造成された施設です。直径48mの「海の噴水」は4月下旬から10月中旬に1日3回から4回、40分または15分のプログラムを実施しています。ダイナミックな水の動きによってさまざまな形の噴水ショーが楽しめます。入場料も無料なので、のんびりとしたデートを満喫したい方におすすめです。

【北海道札幌市】大通公園

札幌のシンボルが建つ心地よい憩いの場

札幌市中央区の西1丁目から西12丁目まで、長さ約1.5kmにわたって続くグリーンベルトです。札幌は碁盤の目状に区画されています。季節折々の花が植えられた花壇や芝生、樹木があり、芝生やベンチで寛ぐ人もいます。周辺にはさっぽろテレビ塔もあるので、背景をバックに、ふたりで写真を撮るのもいいですね。

【北海道虻田郡】支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

大自然の壮大さを一望できる道内屈指の景勝地

支笏洞爺国立公園にある「サイロ展望台」は、洞爺湖の中島、有珠山、昭和新山といった名所が見渡せる展望台です。洞爺湖の大パノラマはまさに絶景。春には色鮮やかな花、秋には紅葉、冬には白銀の世界と、四季折々でさまざまな姿を望めます。冬にはスノーモービルやスノーラフティングなど、北海道らしいアクティビティも体験可能。スカイクルージングでは、洞爺湖周辺の景色を上空から堪能できますよ。
※スカイクルージングの2024年度の営業詳細は公式HPをご確認ください

【北海道虻田郡】ニセコチーズ工房

手作りチーズの芳醇な味わいは絶品

ニセコの雄大な自然の中、豊かな水と新鮮なミルクを使用した美味しいチーズが作られている工房。「雪花(せっか)」と呼ばれるチーズは、宝石のように美しく華やかな見た目で、スイーツとしてもお酒のおつまみとしてもいただける万能チーズです。そのほかにもさまざまなチーズが味わえます。チーズはワインとの相性も良いので、ふたりの晩酌のお供になるチーズを見つけてみてはいかがでしょうか。

【北海道虻田郡】ニセコ高橋牧場 ミルク工房

新鮮ミルクの甘さに思わず癒やされる

「ニセコ高橋牧場 ミルク工房」は、牛乳本来の味を生かしたソフトクリームやアイスクリームが人気のスポットです。牧場で採れる新鮮なミルクの甘さに思わず癒やされます。ほかにも、カボチャアイスクリームや季節限定の商品も並んでいます。ロールケーキやニセコお乳かすていらなど、さまざまな種類のスイーツも購入できるので、食後のスイーツ用やお土産にもおすすめですよ。

【北海道虻田郡】ニセコ蒸溜所

自然豊かな地で造られた「ジャパニーズウイスキー」

火山ニセコアンヌプリの清らかな水と、自然豊かな地でジャパニーズウイスキーを製造する「ニセコ蒸留所」。スタッフによる現場での蒸留工程の解説や、貯蔵庫の見学ができ、バーカウンターでは有料試飲も可能です。蒸留所でのデートは、大人だからこそできるプランですね。来館やショップ利用は予約不要ですが、見学ツアーは事前予約が必要なので、デートコースが決まったら必ず予約しておきましょう。

【北海道虻田郡】ふきだし公園

自然の驚異を体感する名水が堪能できる

羊蹄山(ようていざん)が作り出す、自然の美味しい水が絶え間なく湧き出る公園です。一年を通して変わらない水温で、一日約8万トンの豊かな水量が流れています。名水の郷として、地元の住民をはじめ多くの観光客が訪れます。春には桜、秋には紅葉と、四季折々の姿を見ることができるので、デートスポットにもおすすめです。水が流れる音に癒されながら、園内を散策してみましょうか。

【北海道虻田郡】有珠山噴火記念公園

洞爺湖畔にある憩いのスポット

洞爺湖畔にある観光客の憩いのスポットとして知られています。洞爺湖温泉街からも近く、夏には洞爺湖の花火見物のベストのロケーションとしても人気。花火と洞爺湖がコラボした美しい景色に心を奪われるでしょう。また、ぐるっと洞爺湖彫刻公園にある、彫刻も写真撮影におすすめ。入園無料でいつでも訪れることができるので、洞爺湖付近を観光した際にはぜひ訪れてほしいスポットです。晴れた日には周辺を散策し、のんびりするのもおすすめです。

【北海道釧路市】阿寒湖アイヌコタン

アイヌ文化の息吹を感じる旅

アイヌの伝統文化を受け継ぐ、約120人のアイヌの人々が実際に生活を営むコタン(集落)。木彫りの工芸品や民芸品を中心に、30軒余りの店舗が立ち並びます。「阿寒湖アイヌシアター イコロ」では、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されたアイヌ古式舞踊の観覧が可能。自然とともに暮らしてきた、アイヌ民族の歴史や暮らしを学べます。民芸品も購入できるので、お土産や部屋のインテリアとして飾るのもおすすめです。

【北海道釧路市】阿寒湖畔エコミュージアム

自然と共生する生き方を学ぶ

「阿寒湖畔エコミュージアム」は、阿寒摩周国立公園の自然や特別天然記念物「阿寒湖のマリモ」の展示をはじめ、阿寒湖の生物を発信しているミュージアムです。大きな暖炉や動物の木彫りがある「憩いのサロン」は、湖畔散策の休憩所としておすすめ。施設裏にはアイヌ語で「煮え立つ場所」を意味する地質現象「ボッケ」があり、ボッケの森を散策できます。空気の澄んだ自然に触れながら、ゆっくりとふたりの時間を過ごしてみてはどうでしょうか。

【北海道釧路市】道の駅阿寒丹頂の里

大人から子どもまで楽しめる観光の拠点

阿寒丹頂の里エリアの観光の拠点となる道の駅。周辺には丹頂観察ができる「阿寒国際ツルセンター グルス」、スポーツ施設やアスレチックエリアもあります。ほかにもキャンプ場や、釧路のグルメが味わえるレストランなど、子どもから大人まで楽しめる施設が揃っています。温泉施設もあるので、デートで疲れたら休憩がてらに立ち寄ってみましょう。

【北海道網走郡】ひがしもこと芝桜公園

色とりどりの芝桜が描く絶景

藻琴(もこと)山麓に広がる東京ドーム約2個分の芝桜の丘。5月中旬から6月上旬の開花時期には、広大な敷地一帯がピンクに染まり、その美しさには圧倒されること間違いありません。斜面に広がる芝桜を背景に、写真を撮るのもおすすめ。一周820mのゴーカートや園内を巡る遊覧車のほか、キャンプ場や日帰り温泉、足湯などもあるので一日中楽しめます。

【北海道網走郡】道の駅 ノンキーランドひがしもこと

地域の魅力が詰まった休憩スポット

特産品を販売するショップ、レストランのほかホテルまであり、網走観光の際には欠かせない道の駅。ショップには新鮮な野菜やお菓子、ブランド牛を使った特産品、地元クラフト作家の作品などが販売されています。レストランでは、地元の食材を使用した、オホーツクの恵みを堪能できるので、小腹が空いたら立ち寄ってみてください。周辺には観光スポットがあるので、遊び疲れたら、この道の駅で休憩をするのもおすすめです。

【北海道網走郡】メルヘンの丘

夢とロマンが広がる絵本の世界

北海道らしい風景が見られるデートスポットが「メルヘンの丘」。女満別(めまんべつ)空港より車で10分台にある、国道39号線沿いから見られます。麦畑などが広がる丘の稜線上に、7本のカラマツが並ぶ姿は、まるで絵本の世界。国道沿いに駐車場があるので、ゆっくりと見学可能。昼間に訪れても良いですが、夕陽をバックに見る景色も絶景です。神秘的な雰囲気に心を奪われるでしょう。

【北海道網走市~網走郡】網走湖

※写真提供:網走市観光協会

※写真提供:網走市観光協会

※写真提供:網走市観光協会

※写真提供:網走市観光協会

野鳥と自然の美しい調和を全身で感じる

隣接のサロマ湖や藻琴湖と同様、土砂の堆積や海の後退により誕生した海跡湖として知られる周囲約43kmの湖です。冬は氷上ワカサギ釣りが体験でき、釣れたてのワカサギを天ぷらにして食べるのがおすすめ。どの季節に訪れても、美しい自然と湖に反射する景色を望めますので、落ち着いたデートをしたい方には最適なスポットですよ。

【北海道網走市】博物館 網走監獄

厳しい歴史を「現代」に伝える

「博物館 網走監獄」は、明治末期から使われていた「旧網走刑務所」の建築物群を移築・復元した博物館です。当時の刑務所の様子をはじめ、多くの犠牲者を出した、120年以上前の網走から旭川間の中央道路開削工事現場の状況や時代背景など、監獄がかかわった北海道開拓の歴史も学べます。実際に使われていた建造物だけあって、深い歴史を感じます。

【北海道小樽市】小樽芸術村

アートが彩る小樽の隠れ家

旧三井銀行小樽支店・似鳥美術館・ステンドグラス美術館の3つの施設からなる「小樽芸術村」。それぞれの建物は歴史的建造物を活用しており、趣のある建築と貴重な美術品を同時に堪能できます。落ち着いた雰囲気の館内に浮かび上がる華麗なステンドグラスは、一目見た瞬間、感動すること間違いありません。この美しい光景を心に焼き付けてくださいね。

【北海道小樽市】小樽運河クルーズ

水面から見る小樽の風情を楽しむ

運河から小樽のレトロな街並みを眺めるクルーズツアー。町の歴史や、名所のガイドを聞きながら小樽港へも出航します。ナイトクルーズは、小樽の夜景をゆっくりと巡りながらクルーズを楽しめるのでおすすめです。小樽運河はレンガ作りの倉庫や歴史ある建造物などが立ち並び、撮影スポットとしても多くの観光客が訪れます。水面から見る小樽運河は、いつもと違った景色を堪能できますよ。

【北海道小樽市】北一ヴェネツィア美術館

ヴェネツィアの魅力を小樽でも体感

ヴェネツィアに現存する宮殿がモデルの美術館。故ダイアナ妃が実際に乗ったゴンドラや、色鮮やかなヴェネツィアン・ガラスも展示されています。イタリア製ドレスを着て記念撮影もできるので、小樽で貴族気分が味わえます。ふたりの思い出として写真に残しておくのも良いのではないでしょうか。さらに併設のミュージアムショップでお揃いの物を購入すれば旅の思い出も増えますね。

【北海道函館市】五稜郭公園

歴史を感じる「星形」の要塞

函館に来たら必ず訪れたい名所のひとつ。箱館開港後の警備、蝦夷地防衛などを目的に元治元(1864)年に完成した五角形の城郭です。設計したのは蘭学者・武田斐三郎で、オランダにあった一冊の築城書だけで完成させました。現在は公園として無料開放されているので、晴れた日に散策するのもおすすめです。五稜郭の星型を見たいときは、周辺にある五稜郭タワーに登ることで上から見ることができますよ。

【北海道函館市】元町公園

写真提供:函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

歴史と自然が織り成す癒やしの空間

園内には旧北海道庁函館支庁庁舎や、旧開拓使函館支庁書籍庫などの文化財建造物が点在する、函館の歴史が凝縮された洋風公園です。背景には函館山の最高峰「御殿山(ごてんやま)」を望めます。また、異国情緒を醸し出すルネッサンス様式の建造物にもぜひ注目してみましょう。園内の階段を昇れば、函館港を一望できる絶景ポイントがあります。初夏には園内の花壇に薔薇が咲き、自然の癒やしを感じられますよ。

【北海道千歳市】新千歳空港

旅の始まりと終わりを彩る空の玄関口

年間2,200万人以上が利用する、北海道の玄関口「新千歳空港」。ターミナルビルにはグルメやショッピング施設だけでなく、エンターテインメントやリラクゼーション施設も充実しており、多様な過ごし方ができます。ここでしか売っていないお土産もあり、お目当てのお土産を目的で空港を訪れる人も多いのだとか。発着便が多い空港なので、展望デッキで飛行機を眺めるのもワクワクしますね。

【北海道苫小牧市】ノーザンホースパーク

馬との出会いがあなたの心を動かす

乗馬体験やポニーショー、馬とのふれあいが楽しめる施設です。ほかにも、テニスやサイクリングなどのアクティビティも充実。レストランでは地元食材を使った本格的なメニューを味わえます。店内から見える1万坪のガーデンには、季節の花が咲き誇ります。時期によって営業時間が変わるので、訪れる際には事前にチェックしてくださいね。

【北海道旭川市】上野ファーム

四季折々の花が咲き誇る庭園

「上野ファーム」は、「大雪森のガーデン」や富良野の「風のガーデン」を監修した、上野砂由紀さん一家が手掛けています。北海道の気候だからこそ、表現できるデザインを生かした「北海道ガーデン」を鑑賞できます。4月下旬から10月中旬に開園し、冬季は休業しているので、訪れる際は事前に営業時間を確認してくださいね。

【北海道上川郡】新栄の丘展望公園

北海道らしさ満載の、絶景を望む穴場スポット

「新栄の丘展望公園」は、北海道らしい素朴な風景を楽しめる展望公園です。なだらかな丘には、ジャガイモやトウモロコシ、麦などの畑が広がります。「新栄の丘展望公園」では、特に畑が夕日に染まる様子が美しく、心を打たれます。周辺には有名なスポットもたくさんあるので、丘めぐりの途中で訪れるのもおすすめです。

【北海道上川郡】遊び小屋コニファー

キャンプやバーベキューが日帰りや宿泊で楽しめる

北海道・清水町にある「遊び小屋コニファー」は十勝の大自然のなか、キャンプやバーベキューが日帰りや宿泊で楽しめる手作りのキャンプ場。テントサウナがあり、年中無休で営業しています。野営感が味わえるフリーのオートサイトや、暖房付きのバンガローを備え、家族やグループで冬キャンプも手軽に楽しめるので人気です。キャンプ場は直火OKなので、小川沿いにテントを張り、近くの石を集めて石炉を組んでたき火をするのもおすすめ。暖を取りながら川のせせらぎや、鳥のさえずりを聞いて心癒やされてみて。

【北海道川上郡】砂湯

自然のぬくもりに癒される瞬間を体験

砂浜を掘ればたちまちお湯が沸き出てくる不思議な砂場です。好みのサイズの露天風呂や足湯が作れます。子どもはもちろん、大人も童心に返って砂掘りを楽しめるスポット。ふたりで、どちらが先に温泉が出てくるか、競争するのも楽しそうですね。冬には渡り鳥のオオハクチョウが羽を休めに来るため、観察するのもおすすめ。早朝や夕暮れ時には朝焼けや、屈斜路湖に沈む夕日を眺められます。

【北海道斜里郡】知床世界遺産センター

自然遺産の価値と魅力を発見

ヒグマやエゾシカなど、知床に棲む動物の実物大写真や爪痕の模型を展示し、知床の自然や歴史、自然との関わりが学べる施設です。知床自然遺産の見どころについての情報も入手できます。普段生活をしているなかで、自然や環境について学ぶ機会はなかなか少ないですよね。この機会に北海道の自然や生態系など、いろいろと学んでみてはどうでしょうか。

まとめ

今回この記事では、北海道の定番スポットや、大人のデートにぴったりなスポットを30カ所ご紹介しました。動物とのふれあいや、大自然の絶景を堪能できるスポットが多く、ふたりの距離がグッと近づくこと間違いなし。アートや歴史に触れられるスポットもあり、大人のデートならではです。今回ご紹介したスポットは日帰りで楽しめるので、普段では味わえない、ふたりだけのデートを楽しんでくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.