【箱根・日帰り温泉】編集部おすすめの穴場絶景露天風呂11選〈アンケート結果〉

【箱根・日帰り温泉】編集部おすすめの穴場絶景露天風呂11選〈アンケート結果〉

温泉・スパ

2024/02/15更新

首都圏の日帰り温泉地といえば、神奈川県の箱根湯本を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今では「箱根二十湯」といわれるほど多くの温泉がある箱根ですが、その始まりはなんと奈良時代にまで遡るといわれています。圧倒的な湯量や各拠点からのアクセスのし易さ、肌に優しい泉質、そして目の前に広がる絶景……。歴史や世代を問わず多くの人に愛されてきた箱根湯本の温泉を紹介します。その前に、日帰り温泉をテーマにしたアンケート結果も発表しますので、おでかけの参考にしてみてください。

日帰り温泉についてのアンケート結果

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:781 ●調査期間:2023/12/15~2024/1/14

「旅先やおでかけ先で日帰り温浴施設・銭湯と利用したことがありますか?」と質問したところ、“はい”と回答した方が8割を超え、多くの方が日帰り温泉施設を利用していることが分かりました。

「日帰りの温浴施設・銭湯を利用する理由」を質問したところ、“ゆったりとした時間を過ごしたい”と回答した方が一番多く、湯船で手足を伸ばすなどのように自宅でお風呂に入るより、さらにリラックスした時間を過ごしたい方が多いようですね。次いで“温泉地だから”と回答した方が多く、旅先に温泉地を選ぶ方が多いことがわかりますね。ほかにも“たくさんの種類の温泉に入りたい”や“大型温浴施設を旅の目的として行く”というように、温浴施設が目的で、おでかけする方も多いようです。

次に「日帰り温泉を選ぶ際に重視するポイントを教えてください」と質問したところ、“食事・休憩所など施設内が充実している”“温泉の泉質が良い”と回答した方が、同率で1番回答が多かったです。事前に施設や泉質を調べて、温泉先を決める方が多いようですね。
今回はこれらアンケート結果をもとに、特におすすめしたい箱根湯本の有名&穴場の日帰り温泉を11選ご紹介します。

【小田原市】小田原お堀端 万葉の湯

屋上に広がる露天風呂は開放感も抜群

続いてご紹介するのは、箱根駅から電車で15分ほどの小田原駅にある「小田原お堀端 万葉の湯」。6階建ての建物すべてが日帰りスパ施設になっており、露天風呂やサウナ、漫画コーナーなどが用意されています。
中でもおすすめしたいのが屋内にある大浴場。窓の作りが大きくなっているため、室内にいながら開放感を味わえる作りの温泉になっています。雨に打たれる心配がないのも嬉しいポイント。もちろんこちらも天然温泉です。
日帰り入浴だけなら1,320円と安いのも魅力。

和を感じる個室でカップル&家族連れもリラックス

効能豊かな泉質やサウナ、レストランも素晴らしいこちらのスポットですが家族連れやカップルから特に人気なのが完全個室の貸部屋サービス。
本格的な旅館を思わせる落ち着く空間となっており、周りの目を気にせずプライベートな時間を堪能できます。基本は2時間制ですが、全日利用も可能なので箱根付近でゆったり日帰り温泉を楽しみたい方や箱根観光の前泊にもおすすめ。

【足柄下郡】箱根小涌園ユネッサン

ワイン風呂

ユニークなお風呂が勢ぞろい!温泉アミューズメントパーク

箱根の日帰り温泉「箱根小涌園ユネッサン」には、水着で遊べる「ユネッサン」と裸でゆったり疲れを癒やせる「森の湯」の2種類があります。
前者では、急流を滑り降りるようなウォータースライダー「ロデオマウンテン」や、メインスパ「神々のエーゲ海」をはじめ、「ワイン風呂」や「本格コーヒー風呂」 など、世代を問わず楽しめるお風呂が揃っています。稀に映画や人気アニメとのコラボレーション風呂も企画されているので、ぜひチェックしてみては。

まったりゆったり癒やされる日帰り温泉でほっと一息

常時5種類以上の温泉で寛げる箱根の日帰り温泉「森の湯」では、箱根が生み出した大自然の山々を全身で味わえる自慢の露天風呂や、美肌効果が期待できる女性限定のコラーゲン風呂などが人気
さらにかけ流しの半露天風呂付き個室が3タイプ用意されており、シーンに合わせた使い分けも可能。カップルや夫婦は「寛ぎ」を、家族みんなで広々と個室を堪能したいなら「ゆとり」がおすすめ。新たに誕生した離れの「別邸 やすらぎ」は箱根の絶景を穴場感覚で独占できますよ。

【足柄下郡】弥坂湯

遠方から温泉マニアが訪れる老舗浴場

地元の方が通う60年以上営業する町営の共同浴場が「弥坂湯(やさかゆ)」です。こちらは源泉かけ流しで無色透明の柔らかなお湯が特徴です。休日ともなれば、ひそかに遠方から温泉マニアが訪れているそう。ここだけ時間が止まっているかのようなレトロな雰囲気が漂いますが、浴室や脱衣所はとても清潔に保たれています。飲食物持ち込みOKの有料休憩室があるので、湯上りにまったりするのもおすすめです。朝9:00から営業しているので、箱根に訪れた際は気軽に立ち寄ってみてください。

【足柄下郡】湯の里おかだ

豊かな自然に囲まれて多彩なお風呂が楽しめる

湯坂山(ゆさかやま)の麓には5本の自家源泉があり、毎分270リットル、1日に39万リットルという豊富な天然の温泉が地下より湧出しています。その湯坂山の中腹に位置している「湯の里おかだ」は、自然の緑に抱かれて、多種多様なお風呂を楽しむことができる温泉施設です。なかでも山々を一望できる露天風呂は、自然の風が肌に心地よく吹き抜け、日頃の疲れを癒やしてくれます。ひと家族でちょうど良い大きさの「家族風呂」は、源泉をゆっくりと楽しめるプライベート空間。入浴と個室での食事が付いている日帰りプランも人気なので、こちらもぜひ利用してみてください。

【足柄下郡】箱根湯寮

露天風呂(岩風呂)

信楽風呂

19室の貸切個室露天風呂を完備

箱根湯本の里山風趣とともに、格別の時間を過ごすことができる大規模な日帰り温泉施設が「箱根湯寮(ゆりょう)」です。テーマは「お湯のおもてなし」と「食のおもてなし」。大浴場、露天風呂、壷風呂に加え、首都圏では最大級となる19室の貸切個室露天風呂があり、多彩な湯屋を楽しめます。そしておいしい魚料理、囲炉裏料理などの本格的な食もまたくつろぎのひとときに彩りを添えてくれますよ。しばし日常を忘れて、心身ともにゆったりと過ごしてみませんか?

箱根が誇る幻想的な絶景をひとり占め

こちらの穴場感あふれる箱根日帰り温泉では、ひっそりとした森の中静かにリフレッシュできる貸切の個室露天風呂も19室用意。
人数に合わせて使い分けることができ、2人で静かに過ごしたいカップルや小さい子どもがいる家族の日帰り温泉旅行にもおすすめです。別料金を払えば箱根の絶景が一望できる露天風呂「見晴湯」やロウリュ付きの本格的サウナも体験可能なので、両方満喫してくださいね。

【足柄下郡】天成園

貸切風呂

食事処

エステ

充実した館内施設で1日中過ごせる

大浴場、露天風呂、無料休憩所、仮眠室、エステ体験、お食事処など充実の館内施設がそろう「天成園(てんせいえん)」。セット入館料には、館内着・バスタオル・ハンドタオルの貸出が含まれているので、手ぶらで利用OK! 自慢の屋上にある「天空大露天風呂」は、全長約17mと開放感も抜群です。頭上を遮るものはなく、山々が紅く染まる秋をはじめ、新緑、夏空、冬景色など、箱根の豊かな四季を眺めながら湯浴みを楽しめます。箱根の瑞々しい空気とともに広々とした浴槽で、良質な天然温泉を思う存分堪能してみてくださいね。

【足柄下郡】湯遊び処 箱根の湯

家族と、仲間と、愛犬とゆっくり露天風呂を堪能

「湯遊び処 箱根の湯」は、自家源泉100%で和風情緒たっぷりの温泉庭園が自慢の日帰り温泉です。こちらでは、寝湯や打たせ湯などのさまざまな露天風呂が楽しめます。無料の休憩ルームはアルコールなどのご飲食の持ち込みも自由と、リーズナブルに利用が可能です。また有料個室の休憩ルームでは周りに気を使わず、家族や仲間とゆったりと箱根の温泉を堪能することもできます。ワンちゃん専用のひょうたん露天風呂や、ワンちゃんと一緒に休憩できる個室もあるので、愛犬との箱根日帰り温泉旅が満喫できるのも嬉しいですね。

【足柄下郡】絶景日帰り温泉 龍宮殿本館

露天風呂(女性)

芦ノ湖の自然と、上質なひとときを過ごしたい

芦ノ湖畔のほとりに佇む純和風旅館「龍宮殿」。こちらでは雄大な芦ノ湖の自然と一体となるような、ダイナミックな絶景を楽しむことができます。空・富士山・芦ノ湖を眺め、心地よい箱根の涼風に吹かれて身も心もリラックスを。日常と切り離された、穏やかで上質なひとときを過ごしてみませんか。また温泉入浴とお食事がセットになったお得なプランもあるので、入浴後はのんびりと過ごしたい! という方はこちらもチェックしてみてくださいね。

【足柄下郡】箱根湯本日帰り温泉 和泉

権現の湯

早雲の湯

露天風呂含めすべての湯船が天然の新鮮な温泉

極力温泉に手を加えずに良質な温泉を提供している日帰り温泉施設が「箱根湯本日帰り温泉 和泉(いずみ)」です。箱根最古とされている源泉「惣湯(そうゆ)」など7つの源泉を引いており、趣の異なる「早雲(そううん)の湯」と「権現(ごんげん)の湯」の2つの浴室は男女日替わりで入浴できます。浴槽の管理を毎日行い、多くの利用客から「泉質が良い」といわれているほど泉質にこだわり抜いています。また 事前予約制の有料個室は、幕ノ内弁当などの食事手配を依頼できます。自分で食事を持ち込むことも可能なので、湯上りは個室で食事をしながらゆっくりと過ごすのもおすすめです。

【足柄下郡】かっぱ天国

2つの自家源泉から湧き出す天然温泉が自慢

箱根湯本駅のすぐ真上、徒歩約3分の高台に「かっぱ天国」はあります。 2つの自家源泉から湧き出す自慢の天然温泉は体の芯まで温めて、湯上りのお肌をスベスベにする効果が期待できるんだとか。箱根湯本駅を見下ろす足湯では、時折箱根登山鉄道の行き来を見下ろせます。どこか昔懐かしい趣の露天風呂と足湯で、ノスタルジックな気分を味わいながら心身ともに癒やされましょう。さらに周りを気にせずゆっくりと楽しめる貸切風呂は、小さいお子さん連れ、家族連れにおすすめです。

【南足柄市】モダン湯治 おんりーゆー

隠れ温泉リゾートで露天風呂や岩風呂を堪能

南足柄の森の中にある温泉リゾート「モダン湯治 おんりーゆー」。こちらの泉質は肌の角質を取ることで知られるpH9.5のアルカリ性単純泉。美肌の湯でありながら、刺激の少ない療養泉として世代を問わず多くの人に愛されている温泉です。
箱根の人気日帰り温泉スポットですが、5部屋限定の宿泊スペース(内4部屋は露天風呂付き和室)も備わっているのでお泊りで箱根の自然や温泉を楽しみたい方にもうってつけ。小田急線の開成駅と伊豆箱根鉄道の大雄山駅から予約制の無料送迎車が出ているのも便利です。

箱根が産んだ四季折々の絶景に包まれ極上のひと時を

こちらの日帰り温泉の目玉はやはり広葉樹林に囲まれた「森林露天風呂」。もっとも免疫力を上げると言われている38度のぬる湯に設定されており、のぼせることなくじんわりと効能豊かな温泉を堪能できます。刺激が少ない単純泉のため、お肌がデリケートな人や高齢者、子どもでも長湯できるのも魅力。
川のせせらぎや木々と野鳥が奏でるハーモニー、季節ごとに違った表情を見せる森林で心身ともにリフレッシュしていきませんか?

おわりに

温泉旅は、日常の疲れを忘れる至福のひとときです。特に穴場の温泉スポットを巡る1日は、心身ともに豊かな癒やしに満たされることでしょう。箱根の静けさの中で、観光客にはあまり知られていない温泉施設で、特別な入浴タイムを堪能してみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.