【代官山周辺】春はお散歩♪ おでかけスポット9選

【代官山周辺】春はお散歩♪ おでかけスポット9選

自然・絶景

2023/11/21更新

寒かった冬も終わり、ぽかぽか陽気の春は絶好のお散歩シーズンです。桜をはじめ春の花々も一斉に咲いて華やかな季節ですよね!おしゃれなショップが集う代官山にトレンドハンテ
ィングも兼ねてお出かけしてみましょう。お散歩の魅力や効果とともに、代官山のおすすめのお散歩スポット9カ所をご紹介します!

お散歩の魅力や効果とは?

代官山エリアのお散歩の魅力は健康を兼ねたウォーキングだけでなく、歩いているだけで様々なトレンドをチャッチできることです。個性的なお店が多く点在するので、ウィンドーショッピングをしているだけで今年の流行を感じ取ることができます。おしゃれなカフェやレストランも多いので、お散歩の休憩に寄るのも楽しいですね。春の陽気の中、代官山の街をてくてくお散歩するだけでリフレッシュ効果が得られます。

代官山のお散歩スポットの種類

1.自然を楽しめるスポット

代官山から徒歩圏内に自然いっぱいの公園がいくつもあります。桜や春のお花を愛でたり、森林浴したり、ゆったり気分で気分転換ができます。

2.眺めを満喫できるスポット

代官山の街を一望にできるテラスなど素敵なスポットもあります。眺めを楽しみながらランチやお茶をいただくのも楽しいです。

3.文化・芸術を楽しめるスポット

文化や歴史、宇宙、芸術、郷土など、普段あまり触れることのないジャンルを楽しめるスポットにお散歩してみるのも素敵です。充実した一日が過ごせるでしょう。

4.グルメを楽しめるスポット

代官山にはおしゃれなカフェやレストランがたくさんあります。お散歩の途中でカフェに立ち寄ったり、ランチを目的にお散歩したりするのもおすすめです。

▼自然を楽しめるスポット

【目黒区】目黒川

遊歩道が整備されたお散歩に最適なスポット

遊歩道が整備され、お散歩にうってつけのスポットです。桜のシーズンは特に人気があり、目黒川の両脇が桜並木になっていて、飲食店も点在。咲き乱れる桜を愛でにたくさんの人でにぎわいます。
川沿いには個性的なショップが点在し、スタイリストなどおしゃれな人たちも通う中、ウィンドーショッピングも楽しめます。

【渋谷区】代々木公園

都立公園の中では5番目に広い公園

東京23区内の都立公園の中では5番目に広い公園です。東京オリンピックの選手村だった敷地を閉会後、公園に整備して造られました。
当時の名残として元オランダ選手の宿舎を工事事務所に改装した「オリンピック記念宿舎」や「代々木公園陸上競技場」などがあります。公園のど真ん中には広大な中央広場が広がっています。

▼眺めを満喫できるスポット

【渋谷区】アシエンダデルシエロ

代官山を一望できるモダンメキシカン

代官山を一望できるテラス席が完備されたレストランです。モダンメキシカンを提供しています。ランチやディナーの他に土日祝は朝8:00からモーニングがあり、7種類のモーニングメニューが用意されています。
代官山の街を見下ろしながら、野菜たっぷりのメキシコ料理で週末の一日をスタートさせることができます。

▼文化・芸術を楽しめるスポット

【渋谷区】代官山 蔦屋書店

「代官山蔦屋書店」が入った複合施設

1階に「代官山蔦屋書店」が入っていて、各館にはカフェ、シェアラウンジなどもあり、ちょっとした複合施設のような作りになっています。「公園のように自由にアートを体験できる場所」がコンセプトで、書店やシェアラウンジギャラリーでは注目のクリエイターたちの展示販売も行われます。気軽にアートが楽しめるスポットです。

【渋谷区】旧朝倉家住宅

つつじやもみじの絶景も見学可能

大正8年に朝倉虎治郎によって建てられた邸宅で、伝統的な和風住宅と回遊式庭園から構成されています。朝倉は東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した人物でした。
現在は、どなたでも見学ができます。2階建てでほぼ全室が畳敷き。庭園ではつつじやもみじなど四季折々の花や自然を感じることができます。

【渋谷区】コスモプラネタリウム渋谷

渋谷駅から徒歩約5分に位置するプラネタリウム

渋谷区文化総合センター大和田の12階にあるプラネタリウムです。リクライニングシートを備えていて、楽な姿勢のままプロジェクターで再現された美しい夜空を眺めることができます。
渋谷駅から、たった徒歩5分の好立地。投影回数は平日5回、土日祝は9回と回数が多く、料金も低価格。特にファミリーに人気があります。

【渋谷区】表参道・新潟館ネスパス

さまざまな魅力が詰まった新潟県のアンテナショップ

新潟県のアンテナショップです。日本酒や米など新潟県の食の情報を発信していて、特産品や観光のPRイベントなども行われています。特産品の販売や観光センターのほかに、新潟への移住やU・Iターン就職の相談窓口もあります。
2ヵ所あるレストランでは新潟の食材を使った料理やお酒が提供されていて、新潟県がまるごとわかるPR施設です。

▼グルメを楽しめるスポット

【渋谷区】ガーデンハウスクラフツ

毎日50~60種類の焼き立てパンを提供

「代官山ログロード」に入居する人気のベーカリーです。客層は幅広い年齢層を対象にしていて、オーソドックスなパンから季節の食材を大胆に使用した個性的なパンまで毎日50~60種類が焼かれています。
ホットサンド等を中心にイートインメニューも充実しています。焼きたて1時間のみ販売するこだわりの塩バターメロンパンも人気です。

【渋谷区】代官山アドレス・ディセ

2019年12月にオープンした複合施設

代官山アドレスは、「旧同潤会代官山アパート」の跡地に生まれた、地上36階建の「タワー」を始めとする約500戸の集合住宅、代官山らしい洗練されたショッピングゾーン「ディセ」、公共施設「渋谷区代官山スポーツプラザ」などから構成される都市型複合施設です。 
2019年12月にオープンしたこちらは、7階建ての施設でカフェ、レストラン、ショップ、オフィス、アートギャラリーなどが集まっています。
とびきりの鮮度とおいしさが豊富にそろった食品スーパー「PEACOCK STORE代官山店」や、焼きたてパンやサンドウィッチ、カヌレなどでおなじみの代官山シェリュイの姉妹店「シェ・リュイ 代官山アドレス店」など、グルメな人御用達のスポットもそろっています。

代官山をお散歩しよう!

いかがでしたか? 代官山には素敵なスポットがたくさんあります。公園も多いので春の花々や自然も楽しめますよね。エリアも広くないのでショッピングしたり、スポットに立ち寄ったり、カフェやランチも楽しんだりと、ゆったり街歩きができます。春のぽかぽか陽気の中、代官山の新しい発見を探しにお散歩に出かけてみてください!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.