【千葉・おでかけ】おすすめサイクリングロード13選!人気の海岸や公園もご紹介

【千葉・おでかけ】おすすめサイクリングロード13選!人気の海岸や公園もご紹介

自然・絶景

2024/02/22更新

都心からのアクセスが良く、季節ごとの自然が楽しめる山・里・海すべて揃っている千葉県。そんな千葉県のサイクリングスポットの中から、特に春先に行きたい場所を厳選しました。
レンタサイクルや自転車と一緒に乗れる電車などサイクリストに向けたサービスも充実しているので、自転車を持っている人も持っていない人もサイクリングの旅にでかけてみませんか?

出発前のチェックポイントと、春のサイクリングにぴったりな服装とは?

まず、日程を決めたら当日の天気を確認しておきましょう。春の天候はとても気まぐれです。サイクリングは晴れた日がベストですが、雨天の場合、濡れた路面が滑りやすくなっているので転倒に気を付けましょう。レインウェアやシューズのレインカバー、泥除けなどを使用すると雨の日も快適に。
服装は、気温により寒かったり、サイクリングの途中で暑くなったりするので、上に羽織るもので調節できると便利です。また、ロングスカートやワイドパンツなど裾広がりのボトムスは、ペダルに巻き込まれてしまうと危険なので、なるべくタイトなパンツやレギンスなどを選ぶと安心です。

【千葉市】昭和の森公園

サイクリングコース

お花見広場

梅や桜の絶景が広がる広大な公園

千葉市にある、東京ドーム23個分の敷地面積を誇る「昭和の森公園」。こちらでは、豊かな緑が広がる敷地内でサイクリングやアスレチック、キャンプなどさまざまなアクティビティを楽しめます。
自転車をレンタルできるのは、「第1サイクリングセンター」と「第2サイクリングセンター」の2カ所。サイクリングコースは、公園の北側の「レクリエーションゾーン」から、中央部の「展望ゾーン」、「中央林間ゾーン」にかけて4kmのコースとなります。
なかでも、東側にある「展望広場」は、標高101mの高さから九十九里平野の絶景が眺められます。また、「中央林間ゾーン」は四季折々の花が美しいことで人気のエリア。ほかにも、2月中旬~3月上旬に見頃を迎えるが咲き渡る「梅林」、3月下旬~4月中旬にかけて約200本の桜が辺りを彩る「お花見広場」 は圧巻の絶景スポットです。気になるシーンを見つけたら、自転車を停めて周辺を散策してみましょう。

【市原市】千葉こどもの国キッズダム

芝生広場

2人乗りや4輪自転車で家族みんなとサイクリング

「千葉こどもの国キッズダム」は、市原市にあるアミューズメントパークです。山倉湖 という大きな湖畔にあり、自然に囲まれた環境でのびのびと遊ぶことができます。プール、釣り、サイクリング、ゴーカート、お花見、キャラクターショー、など、1日では遊びきれないほど充実したアクティビティや、イベントが満載です。
春の園内には約1,000本の桜が咲き、ゴーカートのコースは桜によってトンネルのように覆われます。2人乗りや4輪自転車は子どもも一緒に乗れるので、家族みんなでサイクリングを楽しめるのもうれしいポイント。サイクリングを満喫した後は、「芝生広場」でお弁当を広げてお花見をしながら休憩するのもいいですね。

【我孫子市】手賀沼公園

手賀沼遊歩道

サイクリングロードや遊歩道から一面の桜を眺めよう

「手賀沼公園」は、我孫子駅から徒歩約10分、7つの市に流域がまたがる手賀沼のほとりにある公園です。木製の遊具と大きな砂場がある「子供広場」では、春休みから11月までの土・日曜日と夏休み期間中にディーゼル機関車・トーマス・新幹線の形をしたミニSLが運行しており、子どもたちから人気を集めています。
また、レンタサイクルは公園や周辺施設で、休日を中心に貸出を行っています。借りた自転車は我孫子市内3カ所、柏市内3カ所のレンタサイクルステーションで返却することができるので便利。沼沿いは、1周約18kmのサイクリングロードが整備され、快適に楽しむことができます。
サイクリングロード周辺にはお花見スポットが点在していますが、なかでもおすすめなのは手賀沼公園から「滝下広場」まで約5km続く「手賀沼遊歩道」。こちらでは、例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えるソメイヨシノや山桜をはじめとした、約20種600本の桜が鑑賞できます。 一通りサイクリングを楽しんだら、ピンク色に染まる遊歩道を散策してみましょう。 ※遊歩道は歩行者専用なので、お花見の時は自転車から降りましょう

【千葉市】県立幕張海浜公園

広々とした空間でまったりサイクリングができる千葉市民憩いの場

幕張海浜公園は、幕張新都心の中心に位置し、重要な緑の創出や国際交流などが期待される「緑と海と街が魅力的に融合するシティパーク」がテーマの広域公園です。
園内はAからGまでの7つのブロックで構成されており、周辺には全部で2箇所のレンタサイクル(シェアサイクル)サービスも用意されています。手軽に利用できるため、自転車を持ち込まなかった人でも手軽にサイクリングを堪能することができます。

Gブロックから花時計を目指してサイクリング

サイクリングコースやマウンテンバイクコースがあるGブロックは休日になると多くのサイクリストたちでにぎわっています。広大な芝生が広がっており、子どもたちの自転車練習にも大人気。
広々とした芝生の上を陽の光を浴びながらスタートして、関東一の大きさを誇る「花時計」があるBブロックを目指してみるのもいいかもしれません。

【柏市】千葉県立柏の葉公園

思わず漕ぐ足を停めてしまいそうな桜並木

千葉県柏市にある広大な都市公園が「千葉県立柏の葉公園」。45ヘクタールの広大な敷地には、池が配され季節の花々が咲き誇ります。こちらでは、2月頃に梅や桃が咲き始め、「桜の広場」では400本にもわたるソメイヨシノ、オオシマザクラ、カンヒザクラが眺められます。公園の周りの道には桜並木があり、時期が合うとサイクリングをしながらお花見ができますよ。
ほかにも、池泉回遊式の牧ノ原園(日本庭園)、バラ園、大型アスレチック「冒険のトリデ」、桜の広場などが整備された充実ぶり。1日中遊べる都市公園です。

サイクリング以外にもさまざまなアクティビティが楽しめる

サイクリング以外にも、池泉回遊式の牧ノ原園(日本庭園)、バラ園、大型アスレチック「冒険のトリデ」、桜の広場などが整備されており1日中遊べる千葉県立柏の葉公園。
茶道体験会やワークショップ、茶室と日本庭園のガイドツアーなどのイベントも定期的に行われているので参加してみてはいかがでしょうか。

【野田市】清水公園

ニジマス釣り

日本最大級のアスレチックが自慢の公園はアクセス抜群

千葉県野田市にある国内最大級の総合公園。こちらでは、園内を梅や牡丹、藤など約500種の花が彩り、春は「日本さくら名所100選」に選定された美しい桜やツツジ、秋は紅葉が見られます。
最寄りの清水公園駅西口からは自転車で5分ほどとアクセスしやすいのも魅力。もっと自転車で走りたいという方は、スタート地点を伸ばして心地よいサイクリングを味わうのもいいですね。

家族みんなで遊び尽くせる!千葉県屈指の人気を誇る公園

園内には日本最大級のアスレチックが存在し、合わせて100ポイントものフィールドアスレチックと水上アスレチックが楽しめます。
中でも小さいお子さんが喜ぶ「ポニー牧場」や、水遊びと迷路が融合した「アクアベンチャー」(2022年7月リニューアルオープン)、花の名所「花ファンタジア」といった地形や森林を活かした多彩な施設は子どもだけでなく大人まで夢中になってしまうはず。年間を通してアウトドアレジャーを満喫できますよ。

【市原市】市原ぞうの国

サイクリングのゴールはゾウたちの楽園

約100種400頭の動物が集まる千葉県の体験型動物園「市原ぞうの国」。
最寄り駅の小湊鉄道線里見駅ではレンタサイクルサービスを行っており、周辺住民の方以外も手軽にサイクリングをしながら公園に向かうことが出来ます。駅からは自転車で約25分の距離なので、少し運動不足の方がアクセスするのにぴったり。

かわいらしく賢いゾウたちに癒やされよう

ゾウの飼育数は国内最多で、アジアゾウ10頭とアフリカゾウ1頭の計12頭。
園内ではゾウの基本行動をベースにしたパフォーマンスタイムや実際にゾウに乗って園内を一周できるライド、直接おやつをあげられる体験、ゾウの鼻にぶら下がる体験などここでしか出来ないアクティビティが盛りだくさん。ゾウ以外にも、猫とのふれあいコーナーやキリンと一緒にブランチを楽しめるスポットも用意されています(要予約)。
季節限定のイベントも数多く企画されているので、是非チェックしてみてくださいね。

【南房総市】岡本桟橋(原岡桟橋)

テレビCMで使用されたどこか懐かしい海景色

天気のいい春の日は、こんな眺めが楽しめる「岡本桟橋(原岡桟橋)」を自転車で目指してみるのはいかがでしょうか。穏やかな海にのびる、木製の桟橋はとてもフォトジェニック。のんびり時間が過ごせる美観スポットです。
実はこちらは、全国でも数少ない木製の桟橋で、テレビCMの舞台にもなっている知る人ぞ知るスポット。美しい夕焼けとシルエットで浮かび上がる富士山を眺めることができます。
波しぶきはサビの原因になるので、愛車を指定の場所に駐輪してから絶景を堪能しましょう。

サイクリング初心者でも満足できる絶景スポット

岡本桟橋への道中は比較的交通量や信号が少なく、初心者でもストレスフリーにサイクリングが楽しめるのも特徴。変化に富んだコースもあり、中〜上級者の方も飽きずにサイクリングを堪能できます。
海風を浴びながらまったりとサイクリングできる人気のスポットですよ。

【夷隅郡】養老渓谷

神秘的な2階建て向山・共栄トンネル

マイナスイオンを感じるサイクリング旅へ

養老川沿いに整備された遊歩道が続き、緑のなかにいくつもの滝が現れる「養老渓谷」。秋には日本一遅い紅葉の名所としても有名で、12月の上旬まで紅葉を楽しむことができます。
また、養老渓谷に来たほとんどの人が立ち寄るという、めずらしい二層式の向山・共栄トンネルを通れば幻想的な雰囲気を味わうことも。
千葉県内でゆったりリフレッシュしたい方にはピッタリのサイクリングスポットですよ。

迫力満点の名瀑で爽快感を味わおう!

小湊鉄道養老渓谷駅からタクシーで約10分で到着するこちらは、周辺にレンタサイクルを行っている施設がないため、長距離運転が可能な自転車で遠出してみるのにおすすめ。
渓谷の入口から急勾配を下るとすぐに名瀑・粟又の滝にたどり着くことができ、爽快な風景を間近で楽しみたい方にぴったりです。

【香取市】水郷佐原あやめパーク

咲き誇るアヤメを目指して長距離サイクリング

昭和44(1969)年に開園した、佐原市に位置する自然公園です。園内には、日本有数の菖蒲・あやめの名所として知られ、約100万株の菖蒲やアヤメが咲き誇ります。
こちらは水郷筑波国定公園内に位置し、約8ヘクタールのパークには、島や橋・水面などを配置し、昔懐かしい水郷の情緒が味わえます。例年6月に開催される「あやめ祭り」では、江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本のハナショウブが咲き乱れ、一面を色とりどりに染め上げます。
パーク内で自転車の持ち込みはできませんが、ここまでの道のりを茨城・土浦駅や潮来市などからスタートするサイクリストは後を絶ちません。長距離運転の先に、このような花の楽園があれば、道中の疲れも吹き飛んでしまうかもしれませんね。

長距離サイクリングを堪能したい方にもおすすめ

花々を愛でられるだけでなく、ザリガニ釣りや園内の舟めぐりなど自然を生かしたアクティビティも体験できる水郷佐原あやめパーク。
最寄りの佐原駅から徒歩で約2分の場所にある水郷佐原観光協会駅前案内所ではレンタサイクルサービスも用意されているので、手元に自転車がない人でもサイクリングを楽しみながら快適にアクセスすることができますよ。

【九十九里町】九十九里浜

関東最大級の大海原を快適にサイクリング

天気の良い日には日本最大級の砂浜海岸・九十九里浜沿いをゆったりとサイクリングするのもおすすめ。都心から一時間ほどの場所にあるにも関わらず、都会では味わえない穏やかな空気と里山風景、どこまでも続く水平線を味わえる人気のサイクリングロードです。
千葉県の名物グルメを堪能しやすい点や、コースが豊富で自分のレベルに合わせたサイクリングができるのも魅力。

サイクリストに嬉しいサービスや現地のイベントも多数

サイクリストから人気の高い南房総は、サイクリングに嬉しいサービスが多いのも特徴。
たとえば、東日本旅客鉄道の保有する「B.B.BASE」は自転車を解体せずにそのまま電車に乗せることができる特別車両。手軽に遠方まで自転車を運べるため、自転車の解体に慣れていないサイクリング初心者にもおすすめのサービスなんです。
ほかにも現地でのサイクリングが楽しめるイベントを多数企画しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • 九十九里浜

    千葉県|山武郡九十九里町

    マリンレジャーの聖地

    刑部岬から太東岬まで約60kmに及ぶ日本で2番目に長い砂浜。青い海と空、白い砂浜、緑の防砂林のコントラストが美しい。海水浴、サーフィンなどマリンレジャーの場として人気。

    住所:千葉県山武郡九十九里町片貝

    アクセス:JR東金線東金駅から九十九里鉄道片貝方面行きバスで20分、西之下下車、徒歩10分

    営業時間:通年

【千葉市】昭和の森

「日本の都市公園100選」にも指定されている超大型公園

千葉県内でも最大級の面積を誇る千葉市 昭和の森。九十九里平野と太平洋の水平線が一望できる展望ゾーンさまざまなアスレチックが並ぶレクリエーションゾーンをはじめ5つのブロックで構成されており、週末には多くの家族連れや観光客でにぎわいます。
レクリエーションゾーン、展望ゾーンと隣接している中央林間ゾーンには桜や梅、紫陽花、ハナショウブなどが植えられており、四季折々の美しい光景が楽しめるのでデートスポットにもおすすめ。

幅広い種類のレンタル自転車が用意されており家族でサイクリングができる

約270台の自転車と初心者でも快適に走れるサイクリングコースが用意されており、サイクリストからも人気を集めている千葉市 昭和の森。
自転車は20インチから26インチまでと幅広く揃えられているだけでなく、補助椅子付きのものや子ども用のものもあるので家族みんなでサイクリングを堪能できます。

  • 昭和の森

    千葉県|千葉市緑区

    サイクリングやウォーキングを楽しもう

    広大で緑の多い園内には太陽の広場や展望台があり、ウォーキングコースも整備。ローラーすべり台やアスレチックコースなどの施設もあり、キャンプ場でのバーベキューやサイクリングもおすすめ。

    住所:千葉県千葉市緑区土気町22

    アクセス:JR外房線土気駅から千葉中央バスあすみが丘ブランニューモール行きで5分、昭和の森西下車、徒歩5分

    営業時間:通年入園自由(駐車場は8:30~17:00、10~翌3月は8:30~16:30)

【木更津市】江川海岸

日本のウユニ湖で愛車とともに記念撮影

木更津市にある江川海岸は日本のウユニ湖とも呼ばれており、時間帯によって移りゆく絶景を堪能できる人気の観光スポットです。春~夏には潮干狩りの名所としても知られ、千葉県内外から多くの人が訪れています。

昼夜の絶景のみならず工場夜景や富士山も魅力

どこを切り取っても絵になる、千葉県が誇る絶景スポット江川海岸。とくに人気なのは夕方の時間帯で、海原と一緒に水平線に沈みゆく夕日を写真に収めることが出来ます。3月前後は富士山の後ろに夕日が沈んでいくので、サイクリングと一緒に神々しい一枚を狙いたい方にもおすすめ。
マジックアワー(トワイライトタイム)や、君津共同発電所や日本製鉄をはじめとした工場夜景が美しい場所でもありますよ。

  • 江川海岸

    千葉県|木更津市

    まるでウユニ塩湖。幻想的な光景に感動

    南米のウユニ塩湖そっくりの風景が見られるとSNSなどで話題に。条件がそろえば海面が鏡のように空を映し出し、とくに夕暮れ時は幻想的。

    住所:千葉県木更津市久津間

    アクセス:JR内房線巌根駅からタクシーで6分

    営業時間:通年

まとめ

サイクリングで体を動かして汗をかけば、爽快な気分で心身ともにリフレッシュできそうですね。そこに春を彩る花々の景色が広がっていれば、楽しさは倍増。少し疲れたら、休憩スポットや広場でお茶をしたりお弁当を広げたり、芝生に寝転んだりしながら自分のペースで進んでいきましょう。短い春のお花見シーズンを満喫してくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.