旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~#04 作・画  井田千秋

学生時代の同級生と京都旅行に訪れたヨリコたち。
古きよき京都の趣を感じつつ、ひと目を気にせずにゆっくりできると聞いて
宿泊は町家の一棟貸しを選びました。
夕食は、地元の食材を買い込んで自分たちで手作りです。
限られた調味料のなかで、ヨリコが取り出したとっておきのソースとは……?
アレンジの幅が広がる調味料のお取り寄せは、旅先でも大活躍です。

主役にもアクセントにも大活躍!万願寺とうがらしを味わう万能ソース

後からじんわり辛味が効いてくる「ぺぺろんちーの」に、辛味を抑えた「じぇのべーぜ」。ぎっしりつまったとうがらしに最初はおそるおそるだったけれど、やさしい辛さとシャクシャクとした食感がクセになり、思わず追いソースしてしまうほど! トゲのないやさしい味わいなのは、京野菜のなせるワザなのか……すべて手作業で瓶詰めしているというから、そんな手間暇のたまものなのかも。パスタの味付けをバシっと決めてくれるのに、チーズと一緒にするとクリーミーさを引き立てる優秀な脇役になってくれるのも不思議。お肉やご飯と合わせてもおいしそう。これはリピート決定! 明日の「生姜ジャム」も楽しみだな。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。http://chiakiida.com/