今月のロマン秘湯

その湯にまつわる伝説やストーリーにロマンを感じる、温泉の旅。今回は、遊覧船のみでしかたどり着けない富山の秘湯を訪れる。
SCROLL
今月のロマン秘湯 大牧温泉 [富山県]
小牧港から発着する庄川峡遊覧船のルート上流にある「大牧温泉観光旅館」は、船でしかたどり着けない秘境の一軒宿。宿泊客専用の大牧温泉に向かうコースと、予約制の長崎橋周遊コースがある。エメラルドグリーンの川面と銀世界のコントラストが美しい。
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
今月のロマン秘湯 大牧温泉 [富山県]
「大牧温泉観光旅館」の女性用露天風呂は、山峡の景色が一望できる場所にある絶景風呂。湯温が高く、雪を眺めているうちに体の芯から温まる。時折カモシカが顔を見せることも。
今月のロマン秘湯 大牧温泉 [富山県]
庄川に築かれた小牧ダムは堤高79mのアーチ曲面の美しい重力式ダム。昭和5(1930)年に完成し、当時はその堤高の高さから「東洋一のダム」と謳われていた。

白銀の世界を進む船でしかたどり着けない
ダム湖の底から復活した奇跡の温泉宿へ

富山県南砺市(なんとし)の庄川峡。その庄川峡から発着する遊覧船のみでしかたどり着けない秘湯が大牧温泉です。古くから村人たちの湯治場として栄えていましたが、昭和5(1930)年、庄川峡に「小牧ダム」が造られたことから、峡谷にあった温泉施設は湖底に没してしまうため、高台に移築し、湖底から源泉を引いて再興されました。これが現在の大牧温泉観光旅館の基となっています。滞在の前後で散策も楽しむなら、遊覧船乗り場の小牧港がある庄川地区がおすすめ。庄川名物のゆずをいただきましょう。庄川地区の隣は、日本一の木彫りの町・井波。木槌の音が響く町で、彫刻の文化を感じてみて。なお、この辺りでは早いと11月中旬以降から雪が降りはじめ、例年だとクリスマスを過ぎた頃から一面に銀世界が広がります。雪見風呂と絶景クルージングを楽しめる冬に訪れたい秘湯です。
文/鈴木阿由美

名湯DATA

泉質/
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
効能/
冷え性、疲労回復、健康増進など

周辺のおすすめ情報

井波別院瑞泉寺
井波別院瑞泉寺明徳元(1390年)年、本願寺5代綽如(しゃくにょ)により建立された名刹。随所に精緻な彫刻が施されている。北陸随一の本堂や井波彫刻の技を集めて再建された太子堂など見どころが多い。瑞泉寺は庄川峡遊覧船小牧港から車で約10分。
八日町通り
八日町通り瑞泉寺の表参道で、石畳を挟んで伝統的な町屋が並ぶ通り。数多くの彫刻工房が軒を連ね、心地よい木槌の音が響く。通りのそこかしこに木彫り猫が隠れているので、探しながら散策してみて。
八日町通り
井波彫刻
井波彫刻
井波彫刻
井波彫刻国の伝統工芸品に指定されている彫刻。瑞泉寺の再建時に、京都の本願寺御用達大工や彫刻師が派遣され、その技術を地元の大工が習得したのが井波彫刻の始まり。予約をすれば彫刻を体験できるプランも。
道の駅庄川 道の駅庄川
道の駅庄川レストランやカフェ、マルシェがあり地元の特産品などを取り扱うスポット。カフェでは、庄川名物の鮎を使った「庄川あゆの“うるか”(塩辛)ピザ」や庄川特産「金屋ゆず」を使ったケーキのセットをどうぞ。庄川峡遊覧船小牧港から車で約5分。

湯を愉しむお宿

川沿いに佇む純和風の一軒宿で
心穏やかな時間を過ごす
大牧温泉観光旅館
大牧温泉観光旅館
庄川に迫り出すように建つ純和風の宿。宿への唯一のアクセスは遊覧船で、最寄りの大牧港に着く前に、 外観を一望できるポイントがあります。船着き場から階段を登った先に宿があり、重厚な玄関をくぐると囲炉裏がお出迎え。客室は和室・和洋室・露天風呂付き客室の3種類で、どの部屋からも庄川の渓谷が一望できます。夕食は富山湾で穫れたカニや季節の鮮魚、氷見産の長芋、ドレッシングには庄川産ゆずを使うなど、地元食材をふんだんに使用した会席料理がいただけます。温泉は大浴場と露天風呂は源泉掛け流しで、湯量が豊富で湯冷めしにくいのが特徴。秘境の温泉宿で四季を感じながら、日常の喧騒とは無縁の静かな時間を楽しみましょう。

住所/富山県南砺市利賀村大牧44
電話/0763-82-0363