AREA FEATURE 千葉県

キラキラの初夏!南房総 大自然に元気をもらう旅

美しい海や絶壁の山、棚田を巡り房総ならではの美味を満喫

房総半島の南端にあり、海や山に囲まれた南房総は通年楽しめる遊びの楽園。東京からのアクセスもよいアーバンリゾートで、潮風を浴びながら初夏の一日をのんびり過ごしましょう。
南房総の海は多彩な過ごし方ができるのが大きな特徴。波穏やかな内房では透明度の高い海辺を歩いたり、洞窟を巡ったりして、自然の醍醐味を堪能できます。大房岬自然公園からは館山湾の向こうに富士山も望め、気持ちのいい時間が過ごせそう。一方、外房に足を延ばせば荒波が打ち寄せる太平洋が広がり、雄大な気分が味わえます。
山の景色を楽しむなら、おすすめは鋸山。のこぎりの歯のように見えることから命名された山には、高さ約100mの断崖にある「地獄のぞき」があり、人気です。外房エリアで訪れたいのは緑あざやかな大山千枚田。東京から一番近い棚田として知られる名勝で、日本の原風景ともいわれるのどかな景色に心が和みます。
自然豊かな南房総ですから、美味しいものも盛りだくさん。房州びわで知られる富浦では、びわを使ったゼリーやソフトクリームなどを、また、捕鯨基地がある和田町周辺では貴重なクジラ肉を食べることができます。ほかにも、お祭りのときに作る南房総の伝統料理・太巻きは、いろいろな具材が入り、断面が花や蝶になっていて、カラフルでかわいいと好評。
一日たっぷりと遊んだら、夜は海辺の貸別荘やベースキャンプなど、自然との一体感が味わえる宿泊施設へ。潮騒に耳を傾け、満天の星を眺めながら、ゆるりと過ごしましょう。

文/合津 玲子

南房総(千葉県)
ACCESS
●JR新宿駅 ⇒
特急約2時間10分 ⇒ JR館山駅
●JR新大阪駅 ⇒
東海道新幹線約2時間半 ⇒ JR東京駅 ⇒ 総武快速約40分 ⇒ JR千葉駅 ⇒ 特急約1時間半 ⇒ JR館山駅
※新型コロナウィルスの影響により、施設の営業日・営業時間が変更になっている場合があります。
最新の公式情報をご確認ください。

ACTIVE SPOT 海も山も! 南房総を遊びつくそう

波穏やかな館山湾や大迫力の鋸山など
自然の美しい南房総で、アクティブに遊びましょう!

大房岬自然公園

大房岬自然公園

海蝕崖(かいしょくがい)が見事な公園で自然に圧倒される

東京湾に突き出した岬にある自然豊かな公園。運動場や芝生園地、遊歩道、展望台などが整備され、バードウォッチングや磯遊びもできます。東京湾や富士山などの絶景も一望でき、爽快な気分になれます。

住所/千葉県南房総市富浦町多田良1212-29
電話/0470-33-4551(大房岬ビジターセンター)

大房岬自然公園
大房岬自然公園
大山千枚田

大山千枚田

青々とした棚田が広がる日本の原風景に心和む

3.2haの丘陵地に375枚の棚田が階段状に広がる様子は、まさに絶景。四季折々美しいですが、初夏は緑が眩しく、心地よい風が吹いて癒されます。あぜ道などには入らず、展望台から眺めましょう。

住所/千葉県鴨川市平塚540
電話/04-7099-9050(棚田倶楽部)

大山千枚田
大山千枚田
鋸山
鋸山

鋸山

のこぎりの歯のような稜線を持つ奈良時代から知られる聖地

海抜約330mの房総半島を代表する山。長年、望州石を切りだした名残で垂直の崖が随所に残ります。南側斜面には関東最古の勅願所として知られる日本寺があり、高さ100mの切り立った崖上にある「地獄のぞき」はスリル満点。

鋸山 日本寺
住所/千葉県安房郡鋸南町鋸山
電話/0470-55-1103
拝観料/700円
時間/8:00~17:00

鋸山
入道崎

北条海岸

ダイヤモンド富士も見られる夕日が美しい海岸

館山湾に面した北条海岸は、“鏡ケ浦”とも呼ばれる穏やかな海で、散策にもぴったり。空気の澄んだ日には東京湾越しに富士山も望めます。年に2回、富士山の頂上に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られるスポットとしても人気です。

住所/千葉県館山市北条
電話/0470-22-2000(館山市観光協会)

北条海岸

道の駅に終結! 房総のグルメを味わう

郷土料理の太巻き、房州びわ、クジラ料理など、
南房総の名物はバラエティ豊か。お土産にもどうぞ。

太巻き
太巻き
太巻き

カラフルでSNS映え必至
地元の食材を使った太巻き

太巻き

南房総の冠婚葬祭の際に作る伝統料理、太巻き寿司。卵焼き、かんぴょう、野菜などを使った太巻きの断面は花や動物になっていて、見た目もかわいいお寿司です。ボリュームたっぷりで食べ応えも十分。

<道の駅 富楽里とみやま>
住所/千葉県南房総市二部2211
電話/0470-57-2601
時間/9:00~18:00

クジラ料理
クジラ料理
クジラ料理
クジラ料理

和田港で年間26頭しか捕獲されない
ツチクジラをご賞味あれ

クジラ料理

外房にある和田町には日本でも数少ない捕鯨基地があり、刺身やベーコンなどでクジラを味わえます。お土産には秘伝のタレに漬け込み天日干しした「クジラのタレ」がおすすめ。

<道の駅 和田浦WA・O!>
住所/千葉県南房総市和田町仁我浦243
電話/0470-47-3100
時間/9:00~18:00

房州びわ
房州びわ
房州びわ

初夏が旬の房総名物のびわ
パフェやカレーで味わって

房州びわ

南房総の特産品として知られる「びわ」のなかでも有名な産地が富浦町。びわソフトクリーム、びわパフェ、びわカレーなど、みずみずしいびわを使ったおいしいデザートや料理が味わえます。

<道の駅とみうら 枇杷倶楽部>
住所/千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話/0470-33-4611
時間/9:15~18:00(ただし新型コロナウィルス感染防止のため、当面は10:00~16:30。詳細は公式情報をご確認ください)

三芳のソフトクリーム
三芳のソフトクリーム
三芳のソフトクリーム
三芳のソフトクリーム

のどかな風景を楽しみながら
濃厚な乳製品を味わう

三芳のソフトクリーム

南房総市三芳地区は酪農発祥の里。三芳地区の酪農家から届いた新鮮な牛乳をその日のうちに低温殺菌した搾りたての牛乳や、味わいリッチなソフトクリームなどが自慢です。

<道の駅 三芳村 鄙の里>
住所/千葉県南房総市川田82-2
電話/0470-36-4116
時間/9:00~17:00

掲載するグルメは、基本各道の駅で購入可能です。ただし太巻きのみ扱いがない場合がございます

自然豊かな房総でリゾートステイ

南房総のステイは、海を見ながらのんびり過ごすのがお約束。
リゾート気分に浸れる、開放感たっぷりの施設を選びましょう。

貸別荘 波音日和
貸別荘 波音日和
貸別荘 波音日和
貸別荘 波音日和

潮騒を聞きながら
自分らしい夏の一日を過ごす

貸別荘 波音日和

白浜町根本海岸沿いにある、最大8名まで泊まれる1日1組限定の貸別荘。海風が心地いいデッキではバーベキューも楽しめます。誰にも邪魔されず過ごすひとときは最高の気分。

住所/千葉県南房総市白浜町根本1626-4
電話/0470-29-5148
料金/通常日1~5名までで4万円~、特定日1~5名までで6万円~

全室オーシャンビューの
日常を忘れさせるリゾートホテル

Sound Swell Resort

リゾートマンションを改築した全4室の客室は、それぞれバリ、カリブ、地中海、ハートアイランドをテーマにしており、まるで海外にいる気分で過ごせます。海や山の幸たっぷりの食事も楽しみ。

住所/千葉県南房総市千倉町南朝夷1148-1-204
電話/0470-44-3698
料金/2名1室利用時一人14,900円(1泊2食付)~

Sound Swell Resort
Sound Swell Resort
Sound Swell Resort
Sound Swell Resort
THE CHIKURA UMI BASECAMP
THE CHIKURA UMI BASECAMP
THE CHIKURA UMI BASECAMP
THE CHIKURA UMI BASECAMP

洗練された施設で過ごす
大人のアウトドアライフ

THE CHIKURA UMI
BASECAMP

千倉海岸にあるグランピングをベースにした宿泊施設。開放感たっぷりの全7棟にはアウトドアダイニング設備とベッドルームが完備。優雅に非日常を過ごせる、とっておきの場所です。

住所/千葉県南房総市千倉町白子2521-4
電話/0470-29-5975
料金/HOUSE A(宿泊定員4名)一室当たり33,000円(食事1オーダー制)~など