SCROLL
1泊2日のRefresh Trip 伊東市[静岡県]、今月のロマン秘湯 新鹿沢温泉[群馬県]、浅田政志の宿旅 淡路島観光ホテル[兵庫県]、あの人の旅カルチャー 山本美月、小林エリカ連載・旅と創造「美味礼讃しまくる旅へ」、エリアフィーチャー 豊田市[愛知県]

桜井日奈子 スペシャルインタビュー

2015年、「岡山の奇跡」として芸能界にすい星のように現れ、映画、ドラマ、CM、バラエティなど多方面で活躍する桜井日奈子さん。吸いこまれるような大きな瞳を輝かせながら、家族旅行の思い出を語ってくれた一方、一人での気軽な旅や、マリンスポーツを楽しむ旅にも興味は尽きないよう。美少女から大人の女性へと成長途上の桜井さんが、旅に寄せる思いなど、聞かせてくれました。
わくわくできてリラックスもできる旅っていいなぁ
Special Interview Hinako Sakurai
旅は、家族と一緒に過ごす特別な時間ですね
Special Interview Hinako Sakurai

プライベートで旅行をするときは、どなたと一緒に行くことが多いですか。

旅は家族と行くことが多いですね。はじめての家族旅行は、車で行った岡山の離島。まだすごく小さいときで、季節は、確か、秋だったかな。実は旅の途中で、ちょっとしたハプニングがあったので、よく覚えています。

どんなハプニングですか?

その時、父の運転で出かけていて。そろそろ帰ろうっていうタイミングで、道に迷ってしまったんです。フェリーの時間は迫っているし、ちょっと慌てていたら、いきなり車の前にサルが出てきて、こっちに向かってきて!もうびっくりして家族全員パニック状態。でも、そんなに間近でおサルさんを見たことがなかったから、怖かったけど、私はうれしくて。内心「わあ、おサルさんだ!」ってワクワクしていました(笑)。

Special Interview Hinako Sakurai

なるほど。桜井家はよく家族旅行をするのですか。

うちは3人兄弟で、小さいときはよく家族5人で旅行していました。大人になっていくうちに学校が忙しくなったりして、あまりできなくなってしまっていたんですけど、私が成人したころから、また旅行が楽しめるようになって。だから、我が家では家族旅行がブームになってますね。特に父が一番楽しそうで、「次はいつ行く?どこに行く?」って聞いてくるんです。食事がおいしいところとか、温泉がイイところとか、いろいろ探してくれるので、私たち兄弟は逆に「まあ、どこでもいいよ」って。全部、父任せです。

家族旅行は気兼ねがなくていいですね。

その分、喧嘩もよくします(笑)。特に父と母がちょっとしたことで揉めますね。父が運転中、ナビを見ないせいで道に迷ったら、「こっちじゃないでしょ」って母が怒ったり、ご飯をどこで食べるか、なかなか決められなかったり。それを「まあまあ」って子どもたちがなだめる、というのがいつものパターン。結局、旅をすることで家族が一緒に過ごせて、いい時間になっているんだろうなって思います。

桜井さんにとって、旅とは、どんな時間ですか。

知らない土地で見たことのない景色を見るのは楽しいし、テンション上がりますけど、基本的にはリラックスする時間かな。急に休みができることが多いので、そういう旅に行けてないんですけどね。だから、お休みの日の前日とかは「明日は一人で温泉、行っちゃおうかな」って思ったりもします。でも、なかなか実行できなくて。結局、買い物したり映画見たりして終わっちゃうことが多いです。一人でサクッと旅をできちゃう人って、素敵ですよね!

Special Interview Hinako Sakurai
Special Interview Hinako Sakurai
Special Interview Hinako Sakurai

これからしてみたい旅は、ありますか。

アウトドアが好きなので、キャンプかな。気になっているのはグランピング。アウトドアなのに優雅に楽しめるところ、いいですよね。あとは、海に行きたいです。以前、写真集の撮影でグアムのプライベートビーチに行ったんですけど、海が本当に透明で、感動しました。きれいな海を見るとテンション上がっちゃいます。でも、今行きたいのはハワイかな。実はまだ行ったことないので!皆さん「ハワイはいい」っておっしゃるし、海がきれいだし、絶対行ってみたいな。

海がお好きなんですね。

はい。以前、お仕事でシュノーケリングを体験したとき、すごく楽しくて。泳ぐのも好きだし! あとはサーフィンもいいなあ。マリンスポーツには、すごく興味があります。ハワイでなくても、海がきれいなところなら、国内でもいいですね。伊豆の海にもダイビングスポットがあるみたいなので、もう少し暖かくなったら行ってみたいです。

では、旅を楽しむために必要なものなどはありますか?

うーん。旅の荷物は「一応入れていこう」というものが多くて、結局、大荷物になっちゃいます(笑)。そのなかでも、パジャマは必需品。自分がいつも着ているものを持っていかないと、寝られないんです。ホテルにもすてきなパジャマがたくさんあったりしますけど、やっぱり慣れているもののほうが安眠できるので。かわいい浴衣があったら、もちろん着るんですけど、寝るときはパジャマに着替えています。本当は枕も持っていきたいぐらい(笑)。あと、寒い季節は、電気毛布は持っていきます。

え? 電気毛布ですか?

はい。暖房をつけたいんですけど、乾燥が気になってつけられないので。大荷物になるわけですよね(笑)。お部屋に加湿器があればいいんですけど、いつもあるとは限らないので、不安で、持っていっちゃうんです。心配性なのかな。だから、荷物を減らせるようには、なかなかなりませんよね。

Special Interview Hinako Sakurai
桜井日奈子

ニットカーディガン・ワンピース(ともにCOCO DEAL|COCO DEAL 03-4578-3420)その他スタイリスト私物

スカート(&.NOSTALGIA |&.NOSTALGIA 03-6433-5918)その他スタイリスト私物

浴衣、帯、帯締め、帯留め、バッグ、履き物、髪飾り(ふりふ|ふりふ03-6810-8768)

桜井日奈子
Profile
岡山県生まれ。2014年、「岡山美少女・美人コンテスト」の美少女グランプリを受賞し、「岡山の奇跡」として注目を集める。多くのドラマや舞台、バラエティ、CMなどで活躍。2018年に『ママレード・ボーイ』にて映画初主演を務める。2019年はドラマ『ヤヌスの鏡』(フジテレビ)、映画『殺さない彼と死なない彼女』にてヒロインを演じ、2020年は『年下彼氏』(ABCテレビ)第1話ヒロインとして話題に。『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ)では初MCにも挑戦中。