モデル・女優 大政絢
“グルメに素敵な街並みに
買い物も楽しめる
モロッコに行きたいと思っています”
20代最後となるビューティーブックで
自身の美容メソッドを語る大政絢さん。
「旅は私のライフワーク」と語る彼女に
旅の魅力とおすすめ旅スポットを伺いました。
取材・文/嶌村優
撮影/齋藤ジン
ヘアメイク/高野夏季
スタイリング/高橋里帆

美容メソッドが詰まったビューティーブック『BE BEAUTIFUL Aya Omasa Beauty Book』が1月に発売されました。まずはこの本を出したきっかけを聞かせてください。

20代最後の本を出そうという話があがり、普通の写真集ではなく、いつも応援していただいているファンの方に何か還元できる一冊になればいいなと思って“ビューティーブック”の形になりました。今までインスタで美容アイテムを紹介した時に、ファンの方からの美容に関する質問も多く、自分の言葉でどう表現すればいいのかなという思いもありました。そこで、本の形なら、ファンの方の質問に詳しく回答ができるかと。写真集にプラス美容の話もある、いろんなものがギュッと詰まった一冊になっていると思います。

ビューティーブックにはボディケア、メイクアップ、ファッションなど、多彩な内容が盛り込まれています。一番読んでほしいポイントは何ですか?

スキンケアですね。メイクよりも先にスキンケアに興味を持ち始めたこともあり、自分のなかでのポイントを細かく紹介しています。デイリーで使えるクレンジング、化粧水、美容液、クリームから、肌の調子をリセットしてくれるコスメまで、私が長く話したことをギュッとまとめましたので(笑)、読みごたえがあると思います。

本では美容や健康についてたくさんのことを語っていますが、毎日やり続けるのはやはり大変なことだと思います。読者におすすめの方法などがあれば教えてください。

自分に合ったアイテムや、トレーニング方法を見つけることですね。あれもこれもやらなきゃと思うとストレスになるので、楽しみながら見つけるのがベストだと思います。

ダイエットに悩む女性も多いですが、ちなみに大政さんは挫折したことは……。

何度も何度も挫折して、合うかもと思っても一週間やってみてやっぱり違うとか、その繰り返しですね。流行りのものを食べてみたり、いろいろなトレーニング方法を試したりと、そういう意味では今は自分に合ったものに出会えたと思います。これからもいろんなことにチャレンジしていきたいし、今後も常に進化し続けたいですね。私の最終的な目標は、自然体ですてきな年齢の重ね方をしていくことなので、そこを目指して無理なく頑張っていきたいと思います。

本の写真はモナコで撮影したと伺いました。ホテルや海岸沿いの写真など、どれも素敵な写真でしたが、モナコで印象に残っていることはありますか?

初めてモナコに行きましたが、いろんなものが凝縮されている街でした。ドレスアップしなければ入れない高級なお店もあれば、海が近くカラフルな建物が並ぶ景色など、上品で穏やかな街といった印象です。あと、ご飯が最高! 海が近いからシーフード料理も多いし、特にパスタはすごくおいしかったです。

本では「旅は私の大切なライフワーク。年1、2回行く海外旅行は、新たな価値観を与えてくれる」と語っています。今後、海外で旅行してみたい国はありますか?

ずいぶん前から、モロッコに行きたいと思っています。ご飯もおいしそうだし、街並みもキレイで、空気も澄んでいてと、聞けば聞くほど楽しそう。雑貨とかもすごくかわいくて、グルメに素敵な街並みに買い物も楽しめて「もう最高!」みたいなイメージがあるので、2年ぐらい前からずっと言い続けています(笑)。

勝手なイメージですが、大政さんはモロッコがすごく似合いそうな気がします(笑)。また本では「国内旅行の魅力を再発見」とあります。国内旅行の魅力と、おすすめのスポットがあれば教えてください。

おすすめスポットは、私の地元の北海道ですね。実は、高校生の時に上京したので、北海道のことを聞かれた時に答えられないことが多くて……。国内だけでなく、海外の人にもおすすめできるよう、最近は地元に帰ったら北海道の魅力を探しています。私は温泉が好きなので、先日も姉と一緒に登別に行ってきました。登別は湯質の種類が豊富で、いろいろな温泉が楽しめるんです。

北海道と言えば、おいしいグルメもたくさんありますね。

そう! 私はラーメンが大好きで、地元に帰ったら札幌の味噌ラーメンを絶対に食べます。これまたラーメン好きの家族と1日に2軒周ることもあります。まずは王道の「麺屋 彩未」へ行って、もう1軒は新しいお店に行き、おいしい味噌ラーメンを常に探しています(笑)。最近は醤油や豚骨のお店も増えたんですけど、私は一途に味噌ラーメンを食べ続けていますね。

大政さんがラーメン好きとは意外でした。

モナコでもパスタをたくさん食べたし、炭水化物が割と好きなのかも。撮影前は我慢することもありますが、その分トレーニングを頑張っています(笑)。

最後の質問になりますが、旅先に絶対持っていく美容、メイクアイテムなどはありますか?

実は、私は旅先でこそしっかりメイクしたい派なんです(笑)。なので旅に行く時は、新しい化粧品をひとつ持って行って試すことが多いですね。新しい色のリップを持っていくとか、それだけで新鮮な気分になれるし、旅の思い出のリップにもなります。

大政絢さんが旅に行きたくなる本&映画

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』

『表参道のセレブ犬と
カバーニャ要塞の野良犬』

若林正恭/著
KADOKAWA
1,375円

お笑いコンビ、オードリー・若林のキューバの一人旅を綴ったエッセー。“若林節”全開のエピソードに、最後はホロリと泣ける書下ろしの一冊。「若林さんとは『どうぶつピース!!』で共演させていただいていて、読んだらすごく面白かった。旅は失敗もあるけど、失敗こそ思い出になるとか、読みながらワクワクしてきて、すごく旅に行きたくなる本でしたね」(大政)。
『食べて、祈って、恋をして』

『食べて、祈って、恋をして』

発売・販売元:
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
Blu-ray2,619円/DVD1,551円

エリザベス・ギルバートの自伝的小説をジュリア・ロバーツ主演で映画化。ジャーナリストが失恋し、旅に出る日々を描いた人間ドラマ。「旅をする楽しさを感じられる好きな映画のひとつです。ジュリア・ロバーツが一人でイタリアやバリ島を旅するストーリーで、前に進めない女性が旅をしながら年を重ねていくのがすごく素敵。私もいつか一人旅をしてみたい!」(大政)。
INFORMATION
『BE BEAUTIFUL Aya Omasa Beauty Book』

『BE BEAUTIFUL Aya Omasa Beauty Book

ファッション誌の人気モデル、女優としても活躍する大政絢の美容メソッドを紹介するビューティーブック。巻頭のグラビア写真はモナコで撮影し、しなやかで引き締まったくびれなど、女性の理想的な美ボディを披露。その健康的な体形を維持するためのトレーニング習慣や食事方法、そして自分の肌質や体質など美しくなるために試行錯誤した自身の体験も語っています。さらに化粧水、コスメ、フレグランス、スキンケア、メイクアイテム、ヘアケアなど、彼女が愛用する全70品以上のアイテムを、こだわりポイント付きで紹介。
※公式Instagramアカウント(@aya_omasa_beauty_book

大政絢
好評発売中
SDP
1,980円

Profile
大政 絢
大政 絢Aya Omasa

1991年2月4日生まれ、北海道出身。女優、モデルとして活躍し、現在はファッション誌「BAILA」(集英社)のレギュラーモデルを務める。ドラマ「ミストレス ~女たちの秘密」(2019年)はじめ、女優として数多くのテレビドラマや映画に出演。愛犬家としても知られ「どうぶつピース‼」(テレビ東京)にMCとして出演するほか、「林先生の初耳学!」(MBS/TBS)でも活躍中。Instagram(@aya_omasa_official)のフォロワーは74万人。

あの人の旅カルチャー

今月のテーマ「癒しの旅」 「癒しの旅」をテーマに本と映画の“目利き”が作品をセレクト。
人の温もりや海辺の田舎町の景色など、自分に合った癒しが見つかるはず。

Book

  • 『作家と温泉
    お湯から生まれた27の文学』

    『作家と温泉 お湯から生まれた27の文学』
    癒しの場としていつの時代も人気なのが温泉です。本書は著名人が肩までつかりながら生み出した作品とお宿の本。夏目漱石の『坊ちゃん』の舞台である道後温泉、川端康成の『伊豆の踊子』の湯ヶ島温泉といった名作から、横尾忠則の温泉画が炸裂する草津温泉まで、ビジュアルと秘話が満載です。「横尾さんと瀬戸内寂聴さん」「太宰治と井伏鱒二」など、レア写真でわかる交遊も見どころです。
    草なぎ洋平/著
    1,870円/河出書房新社
  • 『逃北
    ~つかれたときは北へ逃げます

    『逃北~つかれたときは北へ逃げます』
    人は追い詰められるとなぜ極楽気分になれる南国ではなく、寒くて淋しいイメージの北をめざすのでしょう。本書の能町さんもなにかあると「北」! 会社を辞めようと思った時に向かった青森、震災前に訪れた三陸など、そこで高校生たちのほのぼの会話やオバちゃんたちの爆裂パワーにいつしか癒されて……。北に行くのは人の温かさがより沁みるから。そんな気分になるイラスト&エッセイ集です。
    能町みね子/著
    715円/文春文庫
  • 『死ぬまでに一度は行ってみたい
    絶景神社』

    『死ぬまでに一度は行ってみたい絶景神社』
    「神様にすがりたい。できたら綺麗なところでお祈りしたい。どうせなら絶景がいい……!」そんな悩めるワガママ女子の皆さん、本書は「眺めるだけで癒し効果がある」という43の神社を厳選したビジュアルガイドです。スカイツリーの夜景を臨む亀戸天神社、海辺に建つ真っ白な鳥居の櫻井神社 筑前二見ケ浦など、心が洗われる神社の数々。もちろんご利益欄とアクセスつき。春の旅行シーズンにぜひ。
    PHP研究所/編
    1,540円/PHP研究所
間室道子さん 代官山 蔦屋書店

代官山 蔦屋書店に勤める文学担当のコンシェルジュ。雑誌「婦人画報」の連載を持つなど、さまざまなメディアでオススメの本を紹介するカリスマ書店員。文庫解説も手掛け、書評家としても活躍中。

Movie

  • 『ミッドナイト・イン・パリ』

    『ミッドナイト・イン・パリ』
    小説家志望の男性が1920年代の黄金時代のパリへ時間旅行! ヘミングウェイにフィッツジェラルド、ピカソにダリ、憧れの作家達と交流を交わします。読書家や美術愛好家にも堪らない超ロマンチックなファンタジックコメディです。どこを切り取っても美しいパリの街並みですが、ウディ・アレンの撮るパリは格別。憧れの街で文化人とシニカルで知的な会話劇に浸るパリの夜は、夢の夜。彼らのおしゃべりを、何時間でも聴いていたい。
    DVD1,100円 発売中
    発売元・販売元:KADOKAWA
  • 『マンマ・ミーア!』

    『マンマ・ミーア!』
    ABBAの大ヒットソングで紡がれたハッピームービー。海に浮かぶ島でヴィラを営む母と娘が主人公です。劇中では架空の島ですが、ロケ地のスコペロス島は、紺碧のエーゲ海を背景に並ぶ白い建物が印象的な場所。石畳の道など隅々までキュートで、人口も5千人にも満たないのどかな海辺の田舎町です。フォトジェニックな場所だけどあえてスマホを置いて、太陽に包まれてボートでのんびり過ごしたい。全身の細胞が蘇りそう!
    Blu-ray2,075円/DVD1,572円 発売中 発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
  • 『ターミナル』

    『ターミナル』
    旅の出発点であり終着点でもある空港が“ひとつの都市”に。パスポート無効でビザを取り消されたトム・ハンクス演じる主人公が、母国にも戻れず、外にも出られず、ジョン・F・ケネディ国際空港で生活を始めます。困難な状況でも前向きな彼の笑顔に癒され、勇気づけられる人は多いはず。ロケ地の空港は実はセット。スタバにバーガーキングに吉野家にレストランにと、35店舗が完全再現。次回の旅は、空港に早めに行きたくなる!
    Blu-ray2,075円 発売中 発売元・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
東 紗友美さん 映画ソムリエ

映画ソムリエとして、テレビ・ラジオ番組での映画解説や、映画コラムの執筆、映画イベントのMCなど幅広く活躍。映画ロケ地巡りも好き。日経電子版で「映画ソムリエ 東紗友美の学び舎映画館」を連載中。

※価格はすべて税込みです