野崎島
[長崎県小値賀町]

五島(ごとう)列島の北端にある島。かつては600人以上の住民が暮らしていましたが、十数年前からほぼ無人状態となりました。現在、島の全域には野生のキュウシュウジカが400頭以上生息しており、手つかずの自然の中で鹿たちがのびのびと暮らす様子を間近で観察できます。さらに、レンガ造りの「旧野首教会」など世界遺産暫定リストにも登録されている集落跡の光景や、島に刻まれた歴史も旅人の心を惹きつけます。なお、安全な島旅のため、野崎島へ渡る際には必ず、島内唯一の休憩・宿泊所を運営する「おぢかアイランドツーリズム」へ事前に連絡を。

電話/0959-56-2646(おぢかアイランドツーリズム)
アクセス/電車:JR佐世保駅から佐世保港まで徒歩約5分、佐世保港から小値賀島まで高速船約1時間30分、またはフェリー約3時間。さらに小値賀島から町営船約35分
車:西九州自動車道佐世保みなとICから佐世保港まで約5分、佐世保港から小値賀島まで高速船約1時間30分、またはフェリーで約3時間。さらに小値賀島から町営船約35分
※小値賀島からの町営船は1日2往復のみ。月に2回運休日あり(詳細は要問い合わせ)
※「旧野首教会」の写真撮影・掲載にあたっては大司教区の許可をいただいています。