【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】グルメセットで手軽に! “宿坊”の朝ごはんを再現

奈良県

2022.07.26

LINEでシェア
はてなでシェア
【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】グルメセットで手軽に! “宿坊”の朝ごはんを再現

こんにちは! 旅色アンバサダーでお取り寄せ旅を発信している鈴木ちなみです。少しずつ旅する日常が戻ってきて旅を楽しみたいなと思いつつも、暑い日が続くと家から出るのが億劫に感じることも……。今日はそんな人にぴったりな、家で手軽に旅気分になれるお取り寄せグルメをご紹介。涼しい家の中で“宿坊の朝ごはん”を再現して、おこもりステイ気分を味わいましょう。

目次

閉じる

まず宿坊ってどんなところ?

本日のお取り寄せ「叶食品」の「ちいさな贅沢セット」

お取り寄せグルメから思い出す宿坊の旅

手軽に宿坊の朝ごはん気分が叶うお取り寄せグルメ

まず宿坊ってどんなところ?

もともと僧侶や参拝者が泊まるための場所だったお寺や神社に、一般の観光客が泊まれるようになった宿泊施設が「宿坊」です。「お寺に泊まるなんてちょっと敷居が高いな……」と思うかもしれませんが、最近では一般の人も気軽に宿泊できるように設備やサービスが拡充しているのだとか。私も一度宿泊したことがありますが、綺麗な部屋で快適に過ごすことができました。手入れされているお庭を眺めたり、朝のお勤めに参加したり、非日常の空間で心も整う時間を過ごしましたよ~!

ということで今回は、“旅先の朝ごはん”のなかでも宿坊で食べられるような精進料理の朝食が食べたいなーと思い、お取り寄せページをチェック。

▼旅色のお取り寄せページはこちらから
https://tabiiro.jp/otoriyose/

朝ごはんに湯葉があったらテンション上がりそう! とページ内を散策していくと、私の気分にマッチするお取り寄せを発見。お目当ての湯葉も入ったセットになっていて、素敵なお取り寄せ旅ができそうな予感がしたのでこれに決定!

本日のお取り寄せ「叶食品」の「ちいさな贅沢セット」

まずネーミングが可愛いですよね。ひかえめな感じがするけど、豆腐にがんもどき、湯葉、さらに納豆も付いてくる、イソフラボンの豪華な共演セットとなっています! お取り寄せした箱を開けたとき、ボリューム感のある詰め合わせにワクワクしました。

大豆加工食品を製造・販売している会社なので、どの商品からも質の良さが伺えます。では早速、こちらをお皿に盛り付けて宿坊の朝ごはん気分を味わいたいと思います。

ご飯と味噌汁も添えて、大豆の旨味たっぷりの食坊の朝食、出来上がりです! 豆腐と湯葉は器ごと並べると形も崩れないし、雰囲気も出ますよ。

お取り寄せグルメから思い出す宿坊の旅

「ちいさな贅沢セット」を味わいながら、昔泊まった宿坊の思い出に浸っていました。宿泊したのは高野山にある「一乗院」だったのですが、精進料理がとてもおいしかったことを覚えています。器も豪華でした!

季節の食材がふんだんに使ってあり、目でも舌でも楽しめるご飯でした。以前、比叡山・延暦寺の取材で精進料理をいただいた時に僧侶さんから「精進料理と聞くと質素で味気ないものを想像する方が多いけれど、実は違って、限られた食材のなかでどうやって工夫しておいしいものを作るのかというのも修行のひとつなんです」というお話を聞きました。野菜や豆腐などの植物性の食材のみで作る修行僧の食事ですが、ただただ質素に過ごせばいいというだけでなく、食事を作るところから楽しむ気持ちが素敵だな~と勉強になった記憶があります。

今回の私の朝食は色合いがシンプルになってしまいましたが(笑)、では、ひとずつグルメレポートしていきます!

まずはお目当ての湯葉から。とろ~りとしたこの食感を朝から堪能できるなんて幸せな気持ちになりました。材料にもこだわっていて、佐賀県産「ふくゆたか」を使用しているので、豆の甘みを強く感じます。

続いて、ざる豆腐! こちらも佐賀県産「ふくゆたか」を使ったものですが、調理の仕方が違うだけで、味わいも食感も変化して面白いなと思いました。しっかりとした舌触りのなかに大豆の存在感もあり、味わい深かったです。大豆がとにかくおいしいので、まずはそのまま味わって、それから次は塩を付けて食べるのがおすすめです。

がんもどきはトースターで温めてからいただきます。思っていたより大きく、厚みもあってびっくり! つなぎに山芋が入っていて、ほかにはないしっとりとした食感で食べ応えも十分でした。まずはそのまま食べて、そのあとは生姜醤油をつけておいしさを噛み締める食べ方がベスト。

そして納豆! 大粒の納豆は、一粒一粒がしっとりしていてふくよかな味わい。味や食感も含めて贅沢でしたよ~。口にかき込みたくなったので、オンザライスのスタイルで完食!

手軽に宿坊の朝ごはん気分が叶うお取り寄せグルメ

今回は素材や製法にこだわっているものばかりだったので、シンプルな味付けで楽しめました。セットになって届くので、手軽に宿坊の朝ごはんが完成するのも嬉しいですよね。前に泊まった宿坊ではあれを食べたな~とか、あの時、宿から見えた景色が美しかったな~とか、心も豊かになる時間でした。またどこかに泊まりに行きたいなと、旅欲もふつふつと湧いてきました。

みなさんもぜひ! お取り寄せで気軽に“宿坊の朝ごはん”を体験してみるのはいかがでしょうか?

▼「叶食品」の「ちいさな贅沢セット」
https://tabiiro.jp/otoriyose/s/310380-ota-kanouyatoubei/413527/

Related Tag

#お取り寄せ #グルメ #フォトジェニック旅 #旅色 #鈴木ちなみ #旅色アンバサダー #お取り寄せ旅 #宿坊

Author

Ambassador

お取り寄せ旅お取り寄せ旅

鈴木ちなみ

1989年9月26日生まれ。岐阜県多治見市出身で、同県の飛騨・美濃観光大使を務める。モデル、タレントとして幅広く活躍、昨年には第1子を出産し、母としても奮闘中。

Articles

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】秋の味覚・栗きんとん~岐阜の紅葉スポットを添えて~

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】冷麺を食べてたちまち爽やか “涼”を感じる旅へ

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】美食パン専門店のブランパンで心も身体もデトックス

New articles

- 新着記事 -

  • NEW

東京都

2022.09.28

【川瀬良子の農業旅】都心の農家「山内ぶどう園」 で旬の味覚を収穫!

川瀬良子

農業旅

  • NEW

大分県

2022.09.27

「月刊旅色10月号」より長濱ねるさんのオフショットを公開! 

ホソブチ

編集部

  • NEW

全国

2022.09.27

長濱ねるさんのコーデを解説! &スタイリストが実践する旅ファッションの心得とは?

ホソブチ

編集部

  • NEW

全国

2022.09.27

【鈴木ちなみのお取り寄せ旅】秋の味覚・栗きんとん~岐阜の紅葉スポットを添えて~

鈴木ちなみ

お取り寄せ旅

  • NEW

全国

2022.09.26

長濱ねるさんの旅アイテム2選&旅先のファッションとメイクについて【連載vol.7】

ホソブチ

編集部

  • NEW

大分県

2022.09.26

長濱ねるさんが絶景のブランコへ! 大分県佐伯市の旅|月刊旅色2022年10月号

旅色編集部

TABIIRO

More

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。

農業旅農業旅

川瀬良子

編集部

ホソブチ

お取り寄せ旅お取り寄せ旅

鈴木ちなみ

TABIIRO

旅色編集部

鉄道旅鉄道旅

なお

ホテル評論家

瀧澤信秋

親子旅親子旅

青木裕子

九州&着物旅九州&着物旅

かっきー