もっと可愛く! 浅草の街歩きを充実させる着物レンタル
こんにちは。旅色アンバサダーのmoneです。世界的に猛威を振るう新型コロナウイルスの状況を鑑み、今回は過去に出かけた旅の中から記事を書きたいと思います(最新情報ではないことを予めご了承ください)! 事態が収束したら訪れたい、おすすめのスポット・浅草の着物旅を紹介します。
目次
東京観光といえば、必ずといっていいほど名前が挙がる浅草。浅草は外国人観光客も非常に多く訪れる、昔ながらの日本らしい建物が立ち並ぶ江戸の魅力たっぷりな名所です。そんな下町情緒あふれる浅草で映え旅をするなら、着物を着てまち歩きがおすすめです!
ニューオープンの着物スタジオでレンタル開始
今回着物レンタルを体験したのは、浅草駅からすぐの場所にある「きものスタジオ京 浅草オレンジ通り店」。2020年3月3日にオープンしたお店です。ここでレンタルした着物で、浅草のまち歩きを楽しむことができます。まず受付にて、事前に予約したプランを確認。お店の中へ入っていくと、色鮮やかな大きな着物が展示されているのが印象的です。今回はまち歩きの着物レンタルプラン3,300円で申し込みました。着物レンタルと着付け、ヘアアレンジが全て含まれたお手頃なお値段です(※金額は2020年6月時点です)。
色とりどりの綺麗な着物にワクワク
店内はさまざまな色の着物グッズが一つひとつ綺麗に並べられていて、見ているだけで心がときめきます。今回私は白地に黒と赤色の縦模様の着物をチョイス。普段あまり着用したことのないモダンな柄がおしゃれで一目惚れしました。次に選ぶ重ね襟は、飛行機の模様やトランプ柄など、遊び心あるデザインばかりで選ぶだけで数時間過ごしてしまいそうになりました(笑)。スタッフの方にアドバイスももらいつつ、赤色に映える紺色を選びました。
重ね襟と、帯、帯紐を選んだあとは、着付け師さんに着付けをしてもらいます。その後、着物に合わせて下駄とカバンを選ぶのですが、下駄も一般的な黒色のソールだけでなく、白、赤、緑や青などたくさんあるなかから選ぶことができました。
このときはオープン記念で、着物レンタルプランにヘアアレンジも付いていました。着物のスタイルに合わせ、好きなヘアアレンジをリクエストすることも可能です。私はヘアメイクさんのおすすめの三つ編みアレンジにしてもらいました! 和風のちりめん素材でできた髪飾りもつけてもらって、映え写真への準備が着々と進んで行きます。
ジャン! これで完成です! 白を基調とした、黒と赤色の縦模様の着物に紺色の重ね襟、大きな花柄の淡いベージュの帯、赤色の締め帯、黒の下駄というモダンな印象のコーディネートに仕上がりました。料金に含まれている羽織りもレンタルし、浅草のまち歩きへいざ出発!
歩くだけで映える、気ままな浅草散歩
午後5時までに返却を行う約束を守れば、自由にまちを歩いて楽しむことができます。浅草に点在するお店をみて食べ歩きをするもよし、古くから存在する喫茶店に入ってタイムスリップ体験をするもよし、フォトジェニックなスポットで写真を撮るもよし。着物をきているだけで普段の道もたちまち映えスポットに変身しました。
私は仲見世通りをぶらぶら歩き、浅草寺でお参りをしました。何度も来たことのある浅草ですが、着るものが違うだけで見える景色もなんだか新鮮! 映えスポットも多いので、ついたくさん写真を撮ってしまいます。また、「きものスタジオ京 浅草オレンジ通り店」では、夏季には浴衣のレンタルサービスも始まるそう。オシャレで涼しげな浴衣を着て歩けば、夏気分も高まりますね(※サービス内容・料金等詳細についてはお店へお問い合わせください)。
雰囲気のある浅草のまち歩きをあっという間にオシャレにしてくれる着物レンタル。映え旅をする際には、着るものを一度がらりと変えてみるのもおすすめです。いつもと違った映え写真を撮って、いつもの旅をもっと可愛く演出しましょう!