【地域活性の一助に】有名タレントが全国の成長企業を応援! 月々35万円からのプロモーション革命「アクセルジャパン」とは
GDPの成長率が低迷している日本経済ですが、その再興には、日本の99.7%を占める中小・ベンチャー企業の成長が不可欠とされています。成長促進のためには、より効果の高いプロモーション戦略や、経営者自身の成長などが考えられますが、この二つの要素にフォーカスする新しいプロジェクト、「ACCEL JAPAN(アクセルジャパン)」が、2022年10月4日にスタートしました。同日に開催されたプロジェクト始動発表会には、アクセルジャパンのアンバサダーに就任した、タレントのヒロミさん、名倉潤さん、篠田麻里子さん、板野友美さんの4名が登壇。成長企業を応援するプロジェクトの核心に迫ります。
目次
タレントの写真や動画を「初期費用0円」かつ月々定額で利用できる!?
「成長企業と新しい日本をつくる。」
大きく打ち出したキャッチのとおり、「アクセルジャパン」は、成長企業を応援することで日本の活性化を目指すプロジェクトです。アクセルジャパンに参画した企業は、著名タレントの写真や動画が使えるプロモーションツールの活用と、4,000人の経営者が集う日本最大級の経営者交流団体・パッションリーダーズを通して、経営ノウハウや人脈の強化が可能に。これらのサービスを、初期費用0円、かつ月々定額での提供を実現しています。
企業の成長をサポートするアンバサダーには、タレントのヒロミさん、名倉潤さん、板野友美さん、篠田麻里子さん、俳優の佐藤隆太さん、AKB48らが就任。参画する企業のブランディングや商品・サービスのPR、また、採用活動などに上記アンバサダーの肖像(写真・動画)を利用できるようになるため、これまでにない効果的なプロモーションが可能になります。
10月4日に開催された「アクセルジャパン プロジェクト始動発表会」には、ヒロミさん、名倉さん、板野さん、篠田さんの4名が登壇。撮影時の様子や、プロジェクトに賛同した理由などを話してくれました。
「ポスターでも垂れ幕でもどんな使い方でも良いので、皆さんの力になれれば嬉しいです」
素材(写真・動画)のバリエーションは多く、1点ずつこだわった撮影は過酷だったようで……。
「『名倉、いつキレるか』というドッキリかと思うぐらい、長時間かけて色んなポーズを撮影しました。ちょっとしたシワでも細かく直して……。タイの衣装については、タイ料理屋の看板とか用途がピンポイント過ぎるでしょう(笑)。でも、いろんなパターンを撮ったので、全ての企業さんが使えるような素材になっていると思います。成長企業の皆さんを心から応援したいと思っていますので、ポスターでも垂れ幕でもどんな使い方でも良いです。皆さんの力になれれば嬉しいですね」と、笑いを交えつつ、企業に対する思い語った名倉さん。
篠田さんは、「一日がかりで、これ以上ないよってくらいポーズをしました! AKB48のときにスタジオでいろんな衣装を着て、様々なポーズを撮ったりしていたんですけど、10年ぶりに体験できて、懐かしかったです」と、AKB48時代を思い出しながらコメント。
一方で、経営者としての顔をもつヒロミさんは、「仕事で大切にしていること」をMCに聞かれると――。
「お客さんや従業員に対しての『愛』ですね、それが凄く大事かなと。それと、仕事行くとき、ママには『感謝』、『謙虚』、『つくり笑顔』で頑張りなさい、パパ顔が怖いから、と言われたり……(笑)」と会場を盛り上げつつ、アンバサダーとして「日本の活性化のためには、中小企業の皆さんの力が不可欠ですから、ぜひということで引き受けました」と真剣な表情で語っていました。
板野さんは、自身でアパレルブランドを立ち上げた経営者として、「パッションリーダーズで同じレイヤーの方と話せるというのはとても良いですね。起業したばかりだと悩みが多いので、経営者同士で交流できるのは心強いですし、私も参加したいと思いました!」と、学びや交流のプログラムについて言及。
また、俳優の佐藤隆太さんがビデオメッセージで登場。来場の企業担当者やメディアに向けて、「アクセル全開で、一緒に日本を盛り上げていきましょう!」と熱いメッセージを送り、会場を盛り上げ沸かせました。
映像でみる「アクセルジャパン」
「アクセルジャパン プロジェクト始動発表会」の様子をまとめた映像が、アクセルジャパン公式YouTubeのチャンネルにアップされています。
また、イベントに登壇した4名が出演する、コンテンツムービーも同日に公開。プロジェクトの概要を分かりやすくまとめた映像で、ヒロミさん扮するアクセル商事の社長が中央に座するシーンから始まる、1分程度のムービーです。広告会議で、営業部の名倉部長、企画部の板野課長、広報部の篠田係長が、アクセルジャパンのサービスを承認してもらうために、サービスの概要や魅力について、社長のヒロミさんにプレゼンするといった内容で、長台詞や早口台詞が飛び交う、テンポの良いムービーに仕上がっています。
▼【アクセルジャパン】月額35万円から実現するプロモーション革命!!
撮影現場の様子や、出演者4名のコメントをまとめたメイキングムービーも公開されています。「成長企業と新しい日本をつくる。」というキャッチを実現するために奔走する、スタッフの熱量も感じることができる映像です。
▼【アクセルジャパン】“アクセル商事”広告会議の舞台裏 ムービーのメイキング
地域活性の一助にも成り得る、一大プロジェクトの行く先は
中小・ベンチャーをはじめ、成長企業が活性化することは、その地域の発展につながる可能性もあります。このムーブメントが、ひいては日本全体を盛り上げていく――。アクセルジャパンとアンバサダー、そして成長企業が一体となって、明るい日本をつくる。そんな未来を期待できそうです。