【北海道自転車旅の魅力 最終章】ライダーハウスでの一期一会な出会い

北海道

2022.09.05

LINEでシェア
はてなでシェア
pocketでシェア

こんにちは! 山岳自転車旅ライターの土庄です。これまで2回にわたり、北海道自転車旅の魅力をご紹介してきました。今回はライダーハウス(通称:ライハ)を通じで出会った“一期一会な出会い”についてです。毎年夏になるとツーリング文化が根付く北海道を多くの二輪乗りが目指します。ライダーが集まるライハには、旅人同士の個性的な出会いが待っています。

目次

唯一無二の旅行体験が待つ北海道

ライダーハウス文化にハマったきっかけ

ライハのつぼ

行くたびに新たな出会いがある小豆島とライハのツボ。

私がはじめて北海道のツーリング文化に触れたのは、大学3年生の秋です。しかし、それは北海道ではなく、香川県の小豆島(笑)。小豆島自転車旅で宿泊したライダーハウス「ライハのツボ」で、北海道のツーリング文化の片鱗を知ることに。

ライダーハウス(以後、略称ライハ)とは、全国各地に点在する二輪乗り向けの格安宿です。「ライハのツボ」のオーナーはかつて自らの北海道自転車旅でライハに感銘を受け、地元に戻ったあとにライハを起業しました。「ライハのツボ」という名前には、自分のように宿泊者がライハにハマってほしい! そんな想いが込められています。

香川県小豆島を旅した記事はこちらから
ライハのツボでの夕飯はみんなでBBQ。

オーナーの思い通り、夕飯で一緒にBBQをしたり、翌日にはバイクと自転車で連なって一緒に島を巡ったりしながらたまたま同じタイミングでの宿泊になった者同士が、とても仲良くなることができました。ライハのツボに宿泊したおかげで、旅がさらに思い出深いものとなりました。そんな出来事がきっかけで「ライハのツボのオーナーさんが感動した“北海道のライハ”とは、どんな場所なのだろう?」という好奇心が芽生え、大学4年生で初めての北海道自転車旅に出ることとなったのです。

ツーリングの聖地・北海道での出会い

自分の自転車で北の大地を走った感動は今でも忘れない!

帯広「大正カニの家」。宿泊者で豚丼を食べに行ったり、帰りに一緒に清掃をしたりしました。

大学4年生になった私は、夏休みに11泊12日で北海道を自転車で巡りました。宿泊先は基本的にライハ。無料のライハも組み合わせて、宿代を総額1万5千円ほどに抑えることができました。学生にとって金銭的に大助かりな旅です。宿泊候補のライハは、ツーリングマップルやライダーハウス口コミサイト「はちのす」で調べて選びました。

噂には聞いていましたが、ライハでは数えきれないほどの一期一会がありました。特に記憶に残っている2つの思い出を紹介します。

網走「民宿ランプ」での思い出

民宿ランプ。

一期一会のメンバーで巡った網走監獄。

5日目に宿泊した網走にあるライハ「民宿ランプ」では、社会人バイク旅1人、学生バイク旅1人、学生青春18切符旅1人、学生車旅1人、学生自転車旅2人(私たち)が集まり、なんと宿泊者が全員20〜30代。ミドル・シニア(40~60代)が多いライハでは珍しい宿泊者構成です。お互いの旅スタイルもさまざまで話も弾み、あまりに熱中しすぎて深夜まで歓談に耽っていました。

翌日は網走監獄を一緒に観光し、それぞれの目的地へ向かって出発していきました。あの日であった中の2人とは北海道から帰った後も、定期的に飲みに行くかけがえのない友人となりました。

◆民宿ランプ
住所:北海道網走市新町3丁目3番9号
電話番号:0152-43-3928
料金:素泊まり2,300円~

支笏湖「モーラップ樽前荘」での思い出

支笏湖畔にたたずむ「モーラップ樽前荘」。何度も再訪している名ライハ。

濃すぎる2人と夕暮れの支笏湖散策をした、何気ない思い出が楽しい。

9日目に訪れた支笏湖(しこつこ)のライハ「モーラップ樽前荘」では、学生自転車乗り1人とシニアの自転車乗り1人との出会いました。なんと学生の方は、東京大学に通うバイオリニストという華やかな経歴の持ち主。しかし、東京から大阪間を24時間以内で走る“キャノンボール”をするなどチャレンジ精神に溢れていて、出会った時は、自転車で北海道を走破しに来ていました。また、シニアのサイクリストの職業は大学講師です。自転車旅が趣味で、大学が休講となる8月を利用して北海道へ来ていました。「趣味のために仕事を活用する。」こんな生き方もあるんだと、当時学生だった私は新たな価値観を学びました。

たまたま昼食が一緒だったサイクリスト2人組。逆風の中、車で壁よけになってもらうイベント発生!

ヒメマスを焼く手伝いをしたところ、おやじさんから一匹いただきました!

北海道羅臼岳。昨日、宗谷岬から飛ばしてきたというライダーの方と一緒に登山することに。ヒグマの生息地なので二人だと安心(笑)。

ライハだけではなく自転車旅をしていると「自転車だからエネルギーいるでしょ!? 」とパンを差し入れしてくれる家族ライダーさんや「調理を手伝ってくれたら、さっき仕入れた支笏湖のヒメマスを食べさせてあげる」と言ってくれたおじさんライダーさん、利尻島・礼文島の朝焼けが忘れられないと熱弁してくれたひとり旅美人ライダーさんなど様々な人と出会うことができます。

ライダーハウスをきっかけに再会へつながる旅

2020年8月北海道旅。人との出会いのきっかけをくれたライハ「旅人宿昭栄」。

旅人同士の拠点として欠かせないライハですが、ひとつのエリアに数軒しかありません。北海道では長旅をする人も多く、別のライハで同じ方と再会することもあります。“北海道自転車旅あるある”です。

ライハ「お気軽屋」にて。……ん? このビッグスクーター見たことあるぞ!

2020年8月に北海道の道東を自転車で巡った旅では「旅人宿昭栄」で出会ったバイク乗りの2人と翌日に「ライダーハウスお気軽屋」で再会しました。初めてお会いした時は、そこまで心を開いてもらえてなかった気がしていましたが、2回目にお会いすると「夕ご飯食べに行こう! 」と誘ってくれるくらい仲良くなりました。

なんだかんだ、かなりの時間を一緒に過ごさせていただいたお二人。

20代後半から30代前半に見える男性2人組でしたが、実際の歳を聞くと、なんと40代半ば……。趣味を大事にしている方は、いつまでも若々しいのだと感心しました。また勤務先が、偶然にも私の父が定年前まで勤めていた会社という思わぬ発見もありました。北海道の最果て羅臼で、知り合ったばかりの旅人同士で楽しく焼き鳥を食べたあの思い出も忘れられません。

翌日、一緒に行動しようと決めていたわけではないですが、知床峠やお食事処の駐車場で一緒になるという偶然もあり、最後は一緒に知床で海鮮丼を食べました。

◆旅人宿昭栄
住所:北海道弟子屈町熊牛原野27線東1
電話:090-6364-4413
料金:素泊まり2,000円〜

◆ライダーハウスお気軽屋
住所:北海道目梨郡羅臼町緑町300-6
電話:0153-87-2189
料金:素泊まり1,500円~

唯一無二の旅行体験が待つ北海道

屈斜路湖のコタン温泉で一人の旅人と意気投合!

その旅人と6日目に再会! 筆者も自転車で知床までの一周を終えていたので、後半はなんとレンタカーで一緒に旅することに。

そのまま2人で雌阿寒岳へ登頂!帰りの飛行機が欠航になった彼を、そのまま旭川まで送り届けてきました。

いかがでしたでしょうか? 今回は北海道自転車旅にハマった要素の中でもライハでの人との出会いについてご紹介しました。新型コロナウイルスの流行で、人との交流が盛んな北海道ならではの旅文化が影響を受けていないか心配でしたが、先日北海道を旅してた際にその不安は払拭されました!

ぜひ忘れられない旅行体験が味わえる北の大地・北海道へ自転車旅にでてみてはいかがでしょうか。ライハに泊まることで旅行費用も抑えることができるので、学生や新社会人のみなさんには特におすすめです。きっと価値観を広げてくれる出会いが待っているはずです。

Related Tag

#北海道 #自転車旅 #旅色LIKES #一期一会 #出会い

Author

自転車旅 土庄雄平

Ambassador

自転車旅自転車旅

土庄雄平

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然・暮らしに一歩踏み込んだ情報発信に精を出す。学生時代から、ライフワークにしている登山と自転車旅をかけ合わせ、四季に身を投じる旅スタイルで日本各地を巡っている。好きな被写体は、道や雪山の風景。最近は秘湯めぐりにハマっている。

Articles

自転車旅 土庄雄平

鳥羽の日(10月8日)に南鳥羽・志摩の絶景をめぐる日帰りロングライド

季節の移り変わりを自転車で楽しむ「紅葉ヒルクライム」の魅力

湖・島・北海道も!? 自転車で一周走り尽くす「○○イチ」の魅力を紹介

New articles

- 新着記事 -

【北陸新幹線】祝・金沢~敦賀駅間が開業! GODIVA×福井が彩るハピネスな旅へ

福井県

歴史旅

【岐阜】老舗温泉旅館「下呂温泉 小川屋」宿泊レポ どの世代も楽しめる、美人の湯をめぐる旅へ

岐阜県

歴史旅

【広島】ワイルドライフが体験できる「リバーサイドグランピング上瀬野」へ

広島県

旅色LIKES メンバー

メンバー

旅色LIKES

名建築に南部鉄器、宮沢賢治……空想と現実が交差する旅【岩手 盛岡】

岩手県

フォトエッセイ リリ

リリ

フォトエッセイ

HITひろしま観光大使おすすめ! 江田島で食べたい牡蠣グルメ3選

広島県

2024.03.28

広島旅 うえむらちか

うえむらちか

広島旅

福島県の桜の名所「三春町」に行くなら立ち寄ってほしいグルメスポット

福島県

2024.03.26

女子旅 ほしこ

ほしこ

女子旅

Authors

自分だけの旅のテーマや、専門的な知識をもとに、新しい旅スタイルを提案します。