山口県の週間天気予報

03/29(金)

21°13°

晴れ一時雨

降水確率0%

03/30(土)

19°13°

晴れ時々くもり

降水確率10%

03/31(日)

18°12°

晴れ時々くもり

降水確率20%

04/01(月)

19°11°

晴れ時々くもり

降水確率20%

04/02(火)

19°10°

くもり時々晴れ

降水確率30%

04/03(水)

17°12°

くもり一時雨

降水確率50%

04/04(木)

17°12°

くもり

降水確率40%

山口県|下関・秋吉台・宇部

みちしお

みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお
みちしお

美味と癒しに出会える進化形ドライブイン

国道190号線沿い、“名物・貝汁”ののぼりが目を引く「みちしお」は、濃厚な貝汁をはじめ多種多様な惣菜をリーズナブルに提供している24時間営業の老舗ドライブイン。王喜温泉、糸根温泉の2つの源泉から引いた日帰り入浴施設「天然温泉みちしお」が併設されており、露天風呂や打たせ湯など、15種類の風呂が運転で疲れた体を癒してくれる。また、新鮮野菜や土産物なども販売。家庭的で親しみやすい雰囲気の「うどん処ウエストリバア」は、風味豊かなダシで仕上げたうどんを手軽な値段で楽しめる。この店を目当てに立ち寄る人も。
おすすめポイント01
24時間営業の「ドライブインみちしお」

24時間営業の「ドライブインみちしお」

ドライブインでの食事は陳列ケースに並んだ料理を自由にチョイスできるビュッフェ方式。なかでもおすすめは看板料理の貝汁だ。こだわりの味が詰まった、ボリューム満点の持ち帰り用弁当は旅のお供に。

おすすめポイント01
オンラインでも購入可能「名物・貝汁」

オンラインでも購入可能「名物・貝汁」

アサリを水槽で砂抜きをして丁寧に選別し、秘伝の味噌で煮込んだ、50年以上続く人気商品。この貝汁を小分けにして急速冷凍し、真空パックにしたものをオンラインショップで販売中なので家庭でも楽しめる。

おすすめポイント01
ホッと寛げる「天然温泉みちしお」

ホッと寛げる「天然温泉みちしお」

施設内に泉源がある糸根温泉と王喜温泉は、古くから万病に効くと言われるラドン温泉。休憩空間も用意されているので、ゆっくり温泉が堪能できる。遠赤外線プラズマ岩盤浴やマッサージ室も用意。

紹介動画はこちら

施設イメージ

新鮮な食材を使った料理と 温泉がお待ちかね

老舗なのに新しい。進化を続ける癒しの場所

50年ほど前、祖父が始めた小さな食堂。これがドライブイン「みちしお」のはじまりだ。前の国道が車で溢れるようになると、車で訪れる人が休憩できるように少しずつ整備していった。24時間営業なのも、トイレが店の外にも設置してあるのも、ドライバーがいつでも遠慮なく休憩できる場所にしたいという先代の思いからだ。「今でも、“若い頃によく来てたので”と訪れる年配のお客さんも多いんです。歴史や人の縁を感じますね」。
 西川社長が現職についたのは15年前。最初に手掛けたのは、常連客から「つくってほしい」と言われていた温泉の併設だ。敷地内から掘り当てた二つの源泉から引く2種類の温泉は、肌触りがまったく違い、多くのリピーターを惹きつけるようになった。
 地産の野菜や果物の販売も、利用客の声がきっかけだった。遠方からの温泉客がその帰りに買い求めるほか、地元の住人も新鮮な野菜を買いにくるそうだ。「“ほしい”と言われるものをつくっているだけなんですよ」とサラリと語る西川社長だが、先代から引き継いだホスピタリティで、利用者の“あったらいいな”を次々に形にしている。これからも、ここを訪れる楽しみが増えていきそうだ。

西川 満洋さん

株式会社 みちしお 代表取締役社長西川 満洋さん

  • 異なる源泉から引く二つの温泉が人気だ。湯ざわりも、湯上がりの感触もまったく違ううえ、温度も38度と43度に設定を変えているため、好みに合わせた入浴を楽しめる。

  • 貝汁はオンラインショップでも購入可能。有明海産のアサリを使った貝汁を小分けにしてそのまま急速冷凍し、真空パックで届ける。

  • 遠方から訪れた人はお土産に、近くの人は日常の買い物に利用する人も多い。苗や花は地元の人に人気だ。

車を停めて、食事と温泉で小休憩を

トラック150台、乗用車200台が停められる広い駐車場を完備。二つの源泉を持つ天然温泉はラドンの含有量が高く、リラックス効果満点だ。名物の貝汁は必食!

公式ホームページ
  • 「うどん処ウエストリバア」

    ダシが美味しい!

    「うどん処ウエストリバア」

    時間がないときでもサッと立ち寄れるアットホームな雰囲気のうどん処。風味豊かなダシで仕上げたうどんは、優しい味わいと手頃な価格がうれしい。おかず、おにぎりが付いたうどんセットも人気。

    詳細はこちら▸
  • 「仲みち通り」

    土産や新鮮野菜を販売

    「仲みち通り」

    惣菜や地元で採れた新鮮な野菜や果物、花がリーズナブルな価格で購入できるショップコーナーも常設。山口県の銘菓や特産品なども販売されているので、旅の土産を手に入れるのにもちょうどいい。

    詳細はこちら▸
  • 「ドライブインみちしお」

    24時間営業の

    「ドライブインみちしお」

    陳列ケースに並んだ料理を自由にチョイスできるビュッフェ方式。なかでもおすすめは看板料理の貝汁だ。たっぷりの具材と、濃厚な旨みに驚くだろう。こだわりの味が詰まったボリューム満点の持ち帰り用弁当は旅のお供に。

    詳細はこちら▸
  • 「名物・貝汁」

    オンラインでも購入可能

    「名物・貝汁」

    アサリを水槽で砂抜きをして丁寧に選別し、秘伝の味噌で煮込んだ、50年以上続く人気商品。この貝汁を小分けにして急速冷凍し、真空パックにしたものをオンラインショップで販売中なので家庭でも楽しめる。

    詳細はこちら▸
  • 「天然温泉みちしお」

    ホッと寛げる

    「天然温泉みちしお」

    敷地内に泉源がある糸根温泉と王喜温泉は、万病に効くと言われるラドン温泉。自慢の広い浴槽と、無料休憩室を利用して、ゆっくり温泉を堪能してほしい。サウナや、一人ずつ入るドーム型岩盤浴も用意。

    詳細はこちら▸

INFOMATION

みちしお

ミチシオ

住所
山口県山陽小野田市埴生2216-7
アクセス
[車]山陽自動車道埴生ICより約5分 [電車]JR山陽本線埴生駅より車で約3分
公式HP
https://www.michishio.com/
TEL
0836-76-0050旅色を見たとお伝えいただくとスムーズです。
営業時間
[温泉]8:00~22:00(最終受付:21:00)
[ドライブインみちしお]24時間営業
[土産売店]9:30~17:00
[うどん処ウエストリバア]9:30~20:00
定休日
金曜日(うどん処ウエストリバアのみ)、第2月曜日、年末年始※その他店内清掃による不定休あり
料金
[入浴料]大人(中学生以上)950円<入浴税50円含む>、小学生:350 円
[エステ岩盤浴ドーム型]※女性専用
800円/90分(貸館内着、貸バスタオル、貸タオル付。ミネラルウォーター無料)
駐車場
トラック 150台、乗用車 200台
地図を見る

近くにある人気のスポットをピックアップ!

スポット周辺の旅行プラン

テーマやシチュエーション別に、スポット周辺のモデルコースを紹介。

同じエリアのおすすめ記事

山口県の旬のおでかけスポットやイベント情報をご紹介!気になるところへ足を運んでみましょう!

関連タグ