利尻島・礼文島

エリア
北海道 / 稚内・留萌・礼文島・利尻島
アクセス・周辺情報
アクセス・周辺情報
島 / 道・自然歩道
島 / 道・自然歩道
日本最北端に位置する2つの美しい島
日本最北端の街として知られる北海道・稚内から西方の日本海上に浮かぶ2つの島、利尻島と礼文島。そこには離島ならではの手つかずの自然が残り、貴重な高山植物を求めて多くの観光客が訪れる。利尻島では、“利尻富士”と呼ばれる利尻山を望みながら、姫沼やオタトマリ沼の周辺をのんびりと散策するのもおすすめ。また、礼文島には垂直に切り立った地蔵岩など数多くの奇岩が点在し、壮大な景観を楽しめる。両島以外では出合うことのできない豊かな自然美と、神秘に満ちた大地のパワーをぜひ体感してほしい。

おすすめポイント

アカエゾマツ原生林に囲まれた「オタトマリ沼」

利尻島南部に位置するアカエゾマツ原生林に囲まれた自然豊かな沼。駐車場の先にあるオタトマリ沼に突き出た木橋や、全長1.5キロメートルの遊歩道は、利尻山の美しい姿を望む絶好のビューポイントだ。

火山島を物語るポイント「仙法志御崎公園」

海岸には利尻山が噴火した際にできた奇岩や怪石が点在し、その荒々しい海岸越しからは雄大な利尻山が見渡せる。自然にある磯を利用した観察場では、天然のウニやコンブの生態を見ることができる。

インフォメーション

利尻島・礼文島 ( 北海道 / 稚内・留萌・礼文島・利尻島 )

  • 住所
    北海道利尻郡利尻富士町鷲泊字富士野

    アクセス

    [フェリー]稚内港~利尻島:約1時間45分、稚内港~礼文島:約2時間
  • TEL
    0163-84-2345
    旅色を見たとお伝えいただくとスムーズです。
  • 公式HP