【2024年:北海道旅行】冬休み・正月休みに訪れたいおすすめ観光スポット43選
2024/09/02
2024/09/04
札幌市は開拓時代の面影を残す大都市で、札幌市時計台や大通公園など、おなじみの観光名所がある地域です。市内は緑があふれており、秋になると観光とともに紅葉が楽しめます。郊外にひと足のばせば、ダイナミックな紅葉スポットに出合えるのも札幌市の魅力です。本記事では、札幌近郊の紅葉スポット13カ所を見頃時期と合わせてご紹介します。必ず訪れたい名所や紅葉をのんびり楽しめる穴場スポットで、札幌ならではの美しい風景に浸ってみてください。
この記事の目次
目次を開く ▼
札幌近郊の紅葉は、10月中旬から11月初旬までが見頃です。紅葉のピークは11月初旬で、11月中旬頃には落葉し、紅葉の終わりを迎えます。紅葉は都市部と山間部で見頃が異なるため、訪れる際はそれぞれのスポットの情報を確認しておきましょう。
中島公園(なかじまこうえん)は、自然と文化を満喫できる憩いの公園です。菖蒲池の東側から眺める中島の景色は見どころの一つとなっています。また、木々の紅葉が進む園内では、ベンチに座って読書を楽しんでいる人の姿も。日頃の喧騒から離れ、のんびりと紅葉を楽しみましょう。紅葉の見頃は、10月中旬から10月下旬頃です。
中島公園
大通公園(おおどおりこうえん)は、札幌市の中心部を東西に広がる公園です。園内は季節折々の花が植えられた花壇や樹木で彩られています。紅葉は札幌テレビ塔から眺める景色が見どころで、落葉したあとも、モミジやカエデなどのカラフルな絨毯が広がる様子が楽しめます。紅葉の見頃は10月中旬から11月初旬です。
大通公園
札幌に位置する藻岩山(もいわやま)は、ロープウェイやミニケーブルカーを利用して絶景を楽しめるスポットです。この山は「北海道自然100選」にも選ばれており、昼間のロープウェイ内からは、トドマツやエゾマツなど、多くの種類の植物が見られます。紅葉の見頃は、10月中旬から10月下旬。
藻岩山
北海道唯一の国営公園、滝野すずらん丘陵(きゅうりょう)公園は、約400ヘクタールの広大な敷地で季節ごとの美しい草花を楽しめる公園です。10月中旬から10月下旬にかけて、鮮やかな色づきのカエデやコキアなどの紅葉を眺められます。紅葉の時期にはイベントや展示ガイドツアーも開催される予定です。
国営滝野すずらん丘陵公園
札幌国際スキー場は、穏やかな表情を持つ樹林に囲まれているスキー場です。冬のスキーシーズンだけでなく、秋にはゴンドラに乗って紅葉を眺めることもできます。山頂からは、晴れていれば石狩港や小樽港の美しい景色を眺められます。白樺やダケカンバなどが彩りを添える風景は必見です。
札幌国際スキー場
二見吊橋(ふたみつりばし)は、北海道の定山渓温泉街の中心部から少し上流にかかる吊り橋です。豊平川にかかる真っ赤な吊り橋は、定山渓観光の人気スポットとして知られています。吊り橋からは河原にも降りられ、下から見上げる吊り橋と紅葉の美しい組み合わせはインスタ映えすること間違いなしです。
二見吊橋
定山渓(じょうざんけい)温泉は、ナトリウム塩化物泉の無色透明でまろやかな塩辛さが特徴の温泉地です。この温泉地では、二見吊橋や時雨橋などの橋から、カエデやヤマブドウの紅葉を楽しめます。札幌中心部からわずか1時間程度でアクセスできるのも魅力です。
定山渓温泉
札幌市清田区に位置する平岡樹芸(ひらおかじゅげい)センターは、「みどりーむ」の愛称で親しまれる庭園です。この公園は北国にぴったりの庭木の見本園として、日本庭園や西洋庭園が整備されています。2.9ヘクタールの土地には、ヤマモミジやノムラモミジなどの樹木が8種類以上植えられており、秋になると球形に整えられたドウダンツツジが真っ赤に色づきます。見頃は10月中旬から11月初旬です。
平岡樹芸センター
札幌市南区に位置する紅櫻公園(べにざくらこうえん)は、日本庭園が広がるスポットです。広大な敷地には、カフェや蒸溜所などの施設があります。カフェの窓から見える紅葉を眺めながら、ゆっくりとコーヒーを楽しめるのが魅力です。
紅櫻公園
百合が原公園(ゆりがはらこうえん)は、約6400種の花々が季節ごとに迎えてくれる公園です。園内各所では、モミジやカエデ、イチョウなどに加え、ドウダンツツジの紅葉が楽しめます。また、紅葉のほかにも、彩り豊かなダリアも楽しめる「世界の庭園」も見どころの一つです。紅葉の見頃は、10月中旬から11月初旬。10月下旬までは、園内を周遊するリリートレインに乗って紅葉を楽しむのもおすすめです。
百合が原公園
明治初期に樹木の試験場として設置された円山公園(まるやまこうえん)は、美しい景色が広がる公園です。パークセンター近くの紅葉スポットや池に映る紅葉、遊具付近のヤマモミジなど、園内には見どころが点在しています。運が良ければ紅葉とともにエゾリスの姿が見られるかもしれません。見頃は、10月中旬から10月下旬です。
円山公園
西岡公園は、バードウォッチングや自然観察の場として親しまれている公園です。旧陸軍の水源池として明治期に作られましたが、昭和46年に役目を終えました。野鳥やトンボの種類が豊富で、道内でも有数の生息地として知られています。国指定の登録文化財の取水塔のある池は、風の無い日に水鏡になった紅葉が見どころです。紅葉の見頃は、10月中旬から10月下旬。
西岡公園
藻南公園(もなみこうえん)は、美しい景観のなかで遊べる自然豊かな公園です。豊平川の激流部に位置し、ダイナミックな川の流れや荒々しい崖、深い森が自然の雄大さを感じさせます。紅葉の季節には、イチョウが黄色く輝き、モミジが赤く美しい色に変化します。紅葉の見頃は、10月中旬から10月下旬。公園内にはカラフルな遊具が設置された広場もあるので、大人から子どもまで楽しめます。
藻南公園
本記事では、北海道札幌近郊の紅葉スポット13選を、見頃時期も合わせてご紹介しました。札幌周辺の紅葉は、山間部や都市部によって見頃が異なるため、どのスポットの紅葉を見たいかを事前に決めておくのがおすすめです。また、その年の気候によって、見頃の時期が少し前後することもあります。この記事を参考にして、美しい紅葉スポットに出かけてみましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:はくしょう(ロゴスキ)
中島公園
地下鉄中島公園駅からすぐ
大通公園
地下鉄大通駅からすぐ
藻岩山
地下鉄大通駅から市電内回りで22分、ロープウェイ入口下車、徒歩8分(無料シャトルバスあり)
国営滝野すずらん丘陵公園
地下鉄真駒内駅から北海道中央バスすずらん公園東口行きで35分、終点下車すぐ
札幌国際スキー場
札樽自動車道朝里ICから道道1号を定山渓方面へ車で18km
二見吊橋
定山渓温泉
[バス]札幌駅付近「ホクレンビル前」27番乗り場から直行バス「かっぱライナー号」(じょうてつバス)で約1時間
平岡樹芸センター
[バス]平岡4条3丁目バス停より徒歩約5分 [車]札幌市中心部より車約30分、新千歳空港より車約60分(一般道)
紅櫻公園
[電車]南北線「自衛隊駅」より徒歩約20分
百合が原公園
[電車]百合が原駅より徒歩約7分 [バス]百合が原公園東口バス停より徒歩約5分
円山公園
[電車]地下鉄東西線「円山公園駅」より徒歩約5分
西岡公園
[バス]地下鉄南北線「澄川駅」より中央バス西岡環状線[澄73]もしくは[澄74]乗車~「西岡水源池」下車徒歩すぐ、地下鉄東豊線「月寒中央駅」より中央バス西岡月寒線[月82]乗車~「西岡4条14丁目」下車徒歩15分
藻南公園
[バス]藻南公園前バス停より徒歩すぐ