【北海道】アドベンチャートラベルとは?おすすめの観光スポットもあわせてご紹介
2024/09/05
2024/08/28
北海道の秋は、壮大な自然と色鮮やかなコントラストが見事な紅葉スポットがたくさんあります。ニセコ・倶知安(くっちゃん)エリアでは、山の斜面や、池や湖に映る赤黄色の紅葉を堪能できます。本記事では、ニセコ・倶知安周辺のおすすめ紅葉スポットから、7選を見頃時期と合わせてご紹介します。紅葉シーズンに観光する際の参考にしてください。
この記事の目次
目次を開く ▼
北海道の紅葉はエリアによって異なり、一般的には9月下旬から11月上旬が紅葉シーズンです。ニセコ・倶知安(くっちゃん)エリアの紅葉は、9月下旬に徐々に色付き始め、10月上旬にピークを迎えます。10月中旬から下旬にかけて紅葉シーズンの終わりを迎えます。このエリアの紅葉スポットは山や池など壮大な自然の中にあるため、訪れる際は動きやすい服装で防寒対策も十分に行いましょう。
1000m台地展望台(ニセコアンヌプリゴンドラ)は、羊蹄山(ようていざん)や洞爺湖(とうやこ)、有珠山(うすざん)や昆布岳(こんぶだけ)、噴火湾などの絶景が望める展望台です。ゴンドラ山麓駅からゴンドラに乗ると約10分で標高1,000mの山頂に到着。ニセコアンヌプリやイワオヌプリの山の傾斜に色づく紅葉を目当てに、多くの観光客が訪れます。紅葉は10月上旬が見頃です。
1000m台地展望台(ニセコアンヌプリゴンドラ)
羊蹄山(ようていざん)は標高1,898mの北海道を代表する名山のひとつです。富士山にも似ていることから、蝦夷富士(えぞふじ)として親しまれています。羊蹄山には倶知安、真狩、京極、喜茂別の4つの登山コースがあり、どれも中級者向けのため、ハイキングをする際は服装に十分に気をつけましょう。紅葉は9月下旬から10月上旬が見頃です。
羊蹄山
大湯沼(おおゆぬま)は、日和山(ひよりやま)の噴火によってできた爆裂火口跡(ばくれつかこうあと)にお湯が溜まり、形成されました。周囲約1Km、深さ22mのひょうたん型の沼です。紅葉の名所としても知られ、9月下旬から10月上旬にかけて見頃を迎えます。周辺には大湯沼展望台があり、大湯沼の白い湯気と鮮やかな紅葉のコントラストが望めます。
大湯沼
ふきだし公園は名水の里として親しまれている公園です。羊蹄山(ようていざん)に降った雨や雪が地下から湧き出し、ミネラルを含んだ水は「名水百選」にも選定されています。紅葉は10月上旬に色付き始め、中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。羊蹄山を背景にし、赤と黄色に染まる木々が湧水池に映る姿は感動すること間違いありません。周辺には温浴施設やレストラン、売店などが揃います。
ふきだし公園
イワオヌプリは標高1116mの活火山です。この山名はアイヌ語のイワヲ・ヌプリ(硫黄・山)から名付けられたとされています。紅葉はモミジ・カエデ・ダケカンバなどが赤黄色に色付き、10月上旬から中旬あたりに見頃を迎えます。アンヌプリの紅葉も望めるため、山の傾斜に色付く紅葉を一目見ようと、紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。周辺には五色温泉があり、紅葉を楽しんだあとにゆっくりリラックスするのもおすすめ。
イワオヌプリ
半月湖(はんげつこ)は羊蹄山(ようていざん)の山のふもとにある、直径約350mの半月型の湖です。羊蹄山の噴火口に水が溜まった湖で、元は円に近い形をしていましたが、火山活動の影響により、現在の半月の形になったといわれています。半月湖畔自然公園の遊歩道からは徒歩15分ほどで湖畔に到着。紅葉は10月上旬から下旬にかけて見頃を迎えます。湖面に映る紅葉は見応え十分です。
半月湖
鏡沼(かがみぬま)はニセコアンヌプリの標高570mの高層湿原にある沼です。鏡沼へ向かうルートは2つあり、HANAZONOゴルフ場の近くから行くコースと、道道58号線沿いから入るルートがあります。どちらも鏡沼まで徒歩約60分ほどかかるため、動きやすい服装と靴で訪れましょう。 紅葉は9月下旬に色付き始め、10月中旬まで楽しめます。鏡沼の名の通り、水面に映る赤黄色の美しい紅葉はまさに絶景です。
鏡沼
「自家焙煎珈琲かふぇもか店」は、北海道・京極町のふきだし公園内にあります。羊蹄山に降り注ぐ雨や雪が、数十年の歳月をかけて地下に浸透し、やがて湧き出る「羊蹄のふきだし湧水」。その清らかな天然水を使用したコーヒーは、まさに自然と調和した逸品です。晴れた日には、テラス席から望む羊蹄山の雄大な景色とともに、香り高いコーヒーを楽しみましょう。豊富なラインアップのコーヒー豆やドリップバッグは購入も可能なため、お土産としても最適ですよ。
自家焙煎珈琲かふぇもか店
本記事ではニセコ・倶知安周辺の紅葉スポットと見頃も合わせて7選ご紹介しました。このエリアでは、鮮やかに彩られた山々や湖面に映る紅葉など、見応え十分の紅葉スポットが目白押しです。ただ、市街地と違って山の気温や気候は変化しやすいため、服装や防寒対策はしっかりと行いましょう。紅葉スポットを訪れる際は本記事を参考にし、美しい紅葉を堪能してください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:おおのあつし(ロゴスキ)
1000m台地展望台(ニセコアンヌプリゴンドラ)
JR函館本線ニセコ駅からニセコバスいこいの湯宿いろは行きで12分、アンヌプリスキー場下車、徒歩5分のゴンドラ山麓駅からゴンドラリフトに乗り換えて10分、ゴンドラ山頂駅下車すぐ
羊蹄山
JR函館本線倶知安駅から道南バス真狩ルスツ高原行きまたは洞爺湖温泉方面行きで12分、羊蹄登山口下車、徒歩5時間
大湯沼
JR室蘭本線登別駅から道南バス登別温泉行きで15分、終点下車、徒歩30分
ふきだし公園
JR函館本線倶知安駅から道南バス伊達駅行きで30分、京極バスターミナル下車、徒歩15分
イワオヌプリ
[車] 札樽道小樽インターチェンジより国道5号、道道58号経由 約2時間 新千歳空港から約2時間30分 ※駐車場は五色温泉の無料開放されている駐車場を利用 [電車] JRニセコ駅からニセコバス五色温泉郷行きで約65分、終点下車
半月湖
国道5号線倶知安町字比羅夫に入口案内看板あり 入口から直進し、再び案内看板が見えたところから左に行くと半月湖畔自然公園方面
鏡沼
①HANAZONO GOLFルート ②道道58号線ルート ※詳細は倶知安町HPをご確認ください
自家焙煎珈琲かふぇもか店
車:JR各線札幌駅より約100分