【九州・佐賀】御船山楽園周辺のおすすめ観光スポット10選

2024/05/07

【九州・佐賀】御船山楽園周辺のおすすめ観光スポット10選

御船山楽園は、春に咲く桜や秋の紅葉など、一年を通して木や花々などの自然から四季を感じられるでしょう。佐賀県には自然が豊かで癒やされるスポットが多いほか、景観やアクティビティなどで楽しめる魅力的なスポットも数多くあります。中でも御船山楽園周辺は、温泉や歴史ある街並みが特徴で、多くの観光スポットが点在しています。本記事では、御船山楽園周辺のおすすめ観光スポットを10カ所ご紹介します。御船山楽園の観光後は、周辺のスポットに合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

志田焼の里博物館

陶芸体験で世界で唯一の焼き物を造る

御船山楽園より車で約12分の距離に位置する志田焼(しだやき)の里博物館は、陶芸体験が楽しめる博物館です。オリジナルの陶器が作られる陶芸体験は、カップルやファミリーに人気があります。館内は、大正初期から昭和の時代の雰囲気が作られており、タイムスリップしたような感覚が楽しめます。また、1984年まで稼働していた志田焼の工場が、そのままの状態で保存されています。ぜひ志田焼の歴史や、製造の工程を見学してみましょう。

陽光美術館

中国の唐・宋・元・明・清朝時代が蘇る

御船山楽園より車で約1分の距離に位置する陽光美術館は、中国の官窯古陶磁器(かんようことうじき)が展示されている美術館です。主に中国の唐・宋・元・明・清朝時代の官窯(かんよう)が保存されています。陽光美術館に立ち寄った際は、併設されている日本庭園の慧洲園(けいしゅうえん)で、四季の風情を感じてみてはいかがでしょうか。

武雄神社

開運・厄除けにご利益がある

武雄神社は、根元がつながった夫婦檜が立つ神社です。主祭神は武内宿禰(たけしうちのすくね)で、長寿の神様といわれています。また、開運や厄除けにご利益があり、ご利益を受けるために参拝する観光客でにぎわっています。武雄神社は御船山楽園より車で約2分で行けるため、合わせて参拝をしてみましょう。

武雄温泉物産館

佐賀・西九州の特産品や野菜が揃う

武雄温泉物産館は、武雄の特産品や野菜が並ぶお土産店です。店内では、多彩な武雄のお土産を取り扱っています。また、食事処もあり、セルフサービスの惣菜料理屋が人気です。武雄温泉物産館は、御船山楽園より車で約6分の距離に位置で、すぐに立ち寄れるのも魅力のひとつでしょう。

武雄市歴史資料館

「武雄鍋島家洋学関係資料」から幕末の日本を学ぶ

武雄市歴史資料館は、主に武雄鍋島家の資料を収蔵している資料館です。収蔵されている資料の中でも2,224点の「武雄鍋島家洋学関係資料」は、国の重要文化財に指定されています。開館日は企画展期間中です。詳しくは公式ホームページでご確認ください。武雄市歴史資料館は、御船山楽園より車で約3分の距離に位置します。立ち寄った際は、隣接のこども図書館にあるカフェで、九州の食材を使ったパンケーキを味わうこともできます。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

地球や宇宙と生命の繋がりを体験できる

佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》は、御船山楽園より車で約6分の場所にあり、プラネタリウムや天文台もある大人から子供までが遊びながら学べる総合科学館です。2024年3月にリニューアルした宇宙発見ゾーンは、火星・月・冥王星の重力の違いをジャンプして体感できるダイナミックな体験が人気です。プラネタリウムでは、その日の星空をドーム型天井に投映して星座解説をします。魚の餌やり体験など、自然と触れ合いながら、宇宙と生命のつながりを楽しめる施設です。

御船ケ丘梅林

御船山に咲く「1目1万本」の梅の花が楽しめる

御船山に咲く「1目1万本」の梅の花が楽しめる御船が丘梅林は、ファミリー必見のお花見スポットです。御船山の東山麓一帯に広がる敷地に咲く、1万本の梅の花が、このスポットの魅力で、5月中旬過ぎから下旬かけては、梅ちぎりも行われます。御船が丘梅林は、御船山楽園より車で約5分の距離に位置しているため、約15万坪の国登録記念物の御船山楽園と合わせて、フォトスポットにピッタリな御船が丘梅林に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

武雄温泉楼門

竜宮城のような鮮やかな色彩の楼門

御船山楽園より車で約5分の距離に位置する武雄温泉楼門は、釘が一本も使われていないユニークな建築物です。1915年に建てられた楼門は、竜宮城を彷彿とさせる朱塗りの色彩が特徴的。楼門の奥には温泉があり、明治時代のような雰囲気が味わえます。貸切湯の「殿様湯」と「家老湯」は、ファミリーやカップルにおすすめです。温泉でゆったりと過ごしたい方は、御船山楽園と合わせて立ち寄ってみましょう。

武雄の大楠

武雄の自然を感じられるパワースポット

武雄の大楠(おおくす)は、武雄神社にある樹齢3000年以上の神木です。長寿の神様である武内宿禰(たけうちのすくね)が宿っている神木は、市の天然記念物に指定されています。神木の根元にある12畳ほどの空洞には、天神様が祀られており、パワースポットとして人気があります。加えて、武雄市には数多くのパワースポットが点在しており、パワースポット巡りもピッタリでしょう。武雄の大楠は、御船山楽園より車で約2分の距離に位置しているため、気軽に立ち寄れます。

武雄温泉新館

大正初期の大衆浴場の雰囲気を味わえる

御船山楽園より車で約6分の距離に位置する武雄温泉新館は、大正初期に建てられた大衆浴場が見学できる施設です。浴室には、当時貴重であったマジョリカタイルや陶板デザインタイルが使われています。また、併設されている資料館は、国の重要文化財に指定されています。大正初期の大衆浴場の雰囲気を味わいたい方は、御船山楽園と合わせて立ち寄ってみましょう。

まとめ

この記事では、御船山楽園周辺のおすすめ観光スポットを10カ所ご紹介しました。この記事でご紹介したスポットは短時間で楽しめる場所も多いため、御船山楽園の観光後に、合わせて立ち寄ってみるのもおすすめです。温泉や歴史ある街並みを楽しみながら、木や花々から自然を感じることで、リラックスした時間を過ごせるでしょう。九州旅行では、佐賀の豊かな自然や美味しい魚介を存分にお楽しみください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.