【関西・兵庫観光】若者向けのおすすめデートスポット21選

2024/07/10

【関西・兵庫観光】若者向けのおすすめデートスポット21選

兵庫県は、1000万ドルの夜景が見られるスポットや、食べ歩きで楽しめるスポットなど、多くのデートスポットを抱えるエリアです。特に、神戸市街では観光スポットが集中しているため、一度のデートで多くの場所を巡れる魅力があり、デートスポットとして人気が高いエリアになっています。本記事では、兵庫県のデートにおすすめのスポットを21カ所ご紹介します。楽しいデートコースを計画したいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

【神戸市】六甲山牧場

ヒツジたちとの触れ合いとふたりで手作り体験を楽しむ

六甲山牧場は、広大な敷地を持ち、ヒツジとの触れ合いが楽しめる観光牧場です。園内にある工房では、アイスクリームやバターなどの手作り体験や羊毛クラフト体験が楽しめます。手作りの作業を通して、ふたりの仲も深まるでしょう。牧場ならではの神戸チーズやベイクドチーズケーキをお土産にするのもおすすめです。

【神戸市】神戸どうぶつ王国

雨の日も気にせず楽しめる動植物園

神戸どうぶつ王国は、ポートアイランドにある触れ合い体験が可能な動植物園です。屋内エリアはカピバラ、開放的な屋外エリアではラクダやペンギンなどの動物たちと間近でふれあう体験ができます。動物たちのパフォーマンスもあり、特に人気の高いバードショーは必見です。全天候型の園内は、雨の日や暑い日も気にせず、快適に動物園デートを楽しめます。

【神戸市】北野異人館街

異国情緒あふれる街並みで優雅に異人館巡りを満喫

北野異人館街は異国情緒あふれる雰囲気が魅力的な国の重要伝統的建造物群保存地区です。神戸市の中でも高台に位置しており、北野異人街から神戸市街を見渡せます。明治時代の洋館が点在する美しい街並みを散策し、お気に入りの建物を見つけ、写真撮影も楽しんでみましょう。ロマンが詰まった異国の街並みで、ふたりで海外旅行をしているような優雅な気分にひたれます。

【神戸市】神戸ポートタワー

神戸のランドマークで夜景をゆっくり堪能しよう

神戸ポートタワーは、約60年前に誕生した神戸のシンボルです。別名「鉄塔の美女」とも呼ばれ、鼓(つづみ)を長くしたような美しい外観を持っています。屋上部分にあるガラス張りのオープンエア空間からは、神戸の街を360度見渡せ、夜は満天の星と圧巻の夜景を満喫できます。タワー内にはカフェ&バーもあり、ゆっくり夜景を楽しめるため、ムードのあるデートができるでしょう。

【神戸市】メリケンパーク

人気のフォトスポットで神戸らしい景色を満喫

メリケンパークは園内に神戸ポートタワーがそびえ立つ、神戸の象徴的な観光スポットです。「BE KOBE」をはじめとするさまざまなモニュメントもあり、フォトスポットとして外せない公園です。夜は周辺施設がライトアップされ、ロマンティックな雰囲気を満喫できます。デートの途中に海を見ながらゆっくりするのもおすすめです。

【神戸市】摩耶山 掬星台

圧巻の夜景と満天の星でロマンティックな雰囲気を満喫

摩耶山 掬星台(まやさん きくせいだい)は、日本三大夜景のひとつである屈指の夜景スポットです。標高約700mに位置し、ケーブルとロープウェイを利用して向かいます。名前の由来、手で星を掬(すく)えそうな星空の見える場所で、「1000万ドルの夜景」と称される夜景を満喫できます。天の川がモチーフの遊歩道で、ロマンティックな夜を楽しみましょう。

【神戸市】神戸三田プレミアム・アウトレット

高級住宅街のセレブ気分でショッピングを満喫

神戸三田プレミアム・アウトレットは、西日本最大級のスケールを誇り、高級ブランドが多く立ち並ぶアウトレットモールです。ロサンゼルス市郊外の高級住宅地パサディナをイメージした敷地内には、高級ブランドをはじめ、ファッションや生活雑貨などのアイテムがお得な価格で揃っています。日常を忘れる空間で、ショッピングデートを満喫しましょう。

【神戸市】南京町

にぎやかな雰囲気の中、食べ歩きデートを楽しむ

南京町は西日本有数の中華街で、本場の中国料理店や雑貨店、食材店なども立ち並んでおり、日頃から多くの人々でにぎわっています。春節祭には、旧正月を祝う獅子舞や龍舞が披露されるため、それを目的に見に訪れるのもおすすめです。色とりどりの活気にあふれた街並みの中、ふたりで食べ歩きデートを楽しんでみましょう。

【神戸市】六甲ガーデンテラス

1000万ドルの夜景を見ながらふたりでディナータイム

六甲ガーデンテラスは、高台から四季折々の風景を見渡す絶景を楽しめるスポットです。アートを感じる非日常の建物が立ち並ぶ空間では、食事やショッピングを楽しめます。夜は1000万ドルの夜景も有名なため、ふたりで夜景を眺めながらディナーを堪能できるでしょう。

【神戸市】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

ロープウェイから見る四季折々の花に癒やされる

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園/ロープウェイは、神戸駅からアクセス抜群の日本最大級のハーブガーデンです。ロープウェイからは夏のひまわりをはじめとして、四季折々の花とハーブの咲き誇る景色が眺められ、癒やしのひと時を過ごせます。夏期は開園時間が延長されるため、美しい夜景とライトアップ「光の森」で幻想的なデートを演出できます。

【神戸市】神戸ハーバーランド

一日いても飽きない神戸を代表するスポット

神戸ハーバーランドは、ショッピングやレストラン、アミューズメントなどが充実した、神戸有数の観光スポットです。夜は、ライトアップされた施設や観光船の明かり、ハーバーウォーク周辺のイルミネーションで港町ならではの夜景を堪能できます。潮の香りを感じられるハーバーウォークでの散策で、ふたりの距離もぐっと縮まります。少し贅沢したいときは、ランチクルーズやスイーツビュッフェがあるティークルーズなどもおすすめです。

【神戸市】道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

ルネッサンス様式の建物や四季折々の花に囲まれ大人デート

道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢は、ホテルに温泉、遊園地、バーベキュー場などが盛りだくさんの西日本最大級の道の駅です。コンセプトは「花と果実のテーマパーク」で、園内では約7万株の四季折々の花が鑑賞できます。また、ルネッサンス様式の美しい建物や庭園を中心にさまざまな施設が点在し、優雅なデートが楽しめます。園内を満喫したあとは、地元農家の野菜や神戸発祥のウスターソースなどが揃うショップでお土産選びもおすすめです。

【姫路市】姫路セントラルパーク

動物たちを間近に見るドライブサファリでスリルを味わう

姫路セントラルパークは、ドライブサファリと遊園地が併設されたスポットです。園内は、ライオンやトラを間近で見られ、動物好きも大満足のスリルを体験できます。サファリ体験は専用バスが用意されていますが、マイカーでも楽しめます。ドライブサファリ以外にも、ヤギの餌やりや乗馬などで動物と触れ合えたり、遊園地を楽しんだりと、さまざまに楽しめるデートスポットです。

【伊丹市】伊丹スカイパーク

飛行機の離着陸と夜景のコラボレーションにうっとり

伊丹スカイパークは、伊丹空港(大阪国際空港)に隣接した全長約1.2kmの広い公園です。高さ約7mの丘の上から飛行機の離着陸を間近で体感でき、飛行機好きにもおすすめです。休息の丘にある約130mのスターライトパス(星空の小道)は、夜は星空のように光り、格好のデートスポットに。飛行機の離着陸とともに幻想的な雰囲気に包まれます。

【豊岡市】城崎マリンワールド

水族館の裏側を見る貴重な体験ができる

城崎(きのさき)マリンワールドは、日和山海岸(ひよりやまかいがん)にある体験型水族館です。水深約12mの大水槽でのダイバーとの交信や、イルカ・アシカショーなどが楽しめます。ほかにもイルカや海の生物との触れ合い、アジ釣り体験などがあります。バックヤードツアーは、水族館の裏側を垣間見える絶好のチャンスです。めずらしい体験をふたりで楽しんでみましょう。
※5月から7月下旬工事のため「SeaZoo」休館中 参照:公式HP

【淡路市】あわじ花さじき

四季の花々と青い海の絶景をふたりで眺める

あわじ花さじきは、明石海峡大橋や大阪湾の風景を堪能できる淡路島有数の絶景スポットです。春は菜の花やポピー、夏から秋はサルビア、コスモスなどが咲き乱れ、季節ごとに表情が変わる風景を観賞できます。丘の斜面に咲く色鮮やかな花々と、青い海のコントラストが美しい風景をふたりでのんびりと眺めてみてはいかがでしょうか。

【南あわじ市】道の駅 うずしお

渦潮の間近で淡路島のご当地バーガーを味わう

道の駅 うずしおは、世界最大級の渦潮を間近で見られる道の駅です。全長約1,629mの大鳴門橋(おおなるときょう)の絶景を見られる館内には、レストラン&カフェ、旬の食材や名産品を扱うショップがあります。大迫力の渦潮を見ながら、ご当地バーガーのあわじ島オニオンビーフバーガーを味わってみてはいかがでしょうか。

【明石市】明石市立天文科学館

大人も楽しめる天文科学館で時や天文、宇宙を学ぶ

明石市立天文科学館は東経135度の日本標準時子午線上にあり、時や天文、宇宙を学べる施設です。直径約6.2mの大時計がシンボルとしてあり、14階の展望室からは明石海峡大橋や瀬戸内海が眺められます。古くからあるプラネタリウムは、一般とキッズのプログラムに分かれており、大人もロマンティックな星空観賞の時間を過ごせます。

【加東市】兵庫県立播磨中央公園

季節の花を眺めながらまったりと公園デート

兵庫県立播磨(はりま)中央公園は、森林に囲まれた丘や大小の池が散在する自然豊かな公園です。園内には複数のゾーンがあり、デートの目的に合った楽しみ方ができるでしょう。デートコースとしては、フラワーゾーンで季節ごとの花を見ながらの散策、おもしろ自転車やインラインスケートも楽しめるさいくるらんどがおすすめです。疲れたら芝生広場でお弁当を食べたり、寝転がったりしてゆったりと過ごしましょう。

【香美町】余部鉄橋空の駅

美しい海の景色が見える「空の駅」で空中散歩

余部鉄橋(あまるべてっきょう)空の駅は、香美町(かみちょう)にある展望スポットです。旧余部橋梁は、日本有数の規模を誇るトレッスル式の赤い鉄橋でしたが、鉄橋の一部を残し、現在の展望施設である空の駅として生まれ変わりました。エレベーター「余部クリスタルタワー」を登ると、高さ約40mの空中散歩が楽しめ、美しい海の景色を満喫できます。

【佐用町】南光のひまわり畑

満開のひまわり畑をバックに思い出の一枚を

南光のひまわり畑は、総面積約20万平方メートルで西日本有数の規模を誇るスポットです。佐用町(さようちょう)全体にひまわり畑が点在し、場所によって開花時期をずらす工夫もされています。開花時期にはイベントも開催され、よりにぎやかになるでしょう。満開のひまわりをバックに写真を撮り、ふたりの思い出を残すのも楽しみのひとつです。

まとめ

本記事では、兵庫県でのデートにおすすめのスポットを21カ所ご紹介しました。兵庫県には神戸周辺の夜景スポットをはじめ、自然豊かな絶景、動物との触れ合いも楽しめるスポットなど、異なる魅力を持つデートスポットが点在しています。今回ご紹介したスポットを参考に、大切な人との特別な時間を想像しながら、とびきりのデートを計画してみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.