【福井・石川・富山】北陸観光で訪れたい初詣におすすめの神社・寺16選
2025/11/04
令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

2025/11/04
北陸観光で立ち寄れるご祈祷が受けられる神社とお寺を15カ所ピックアップ。厄除けをはじめとしたさまざまなご祈祷が受けられる人気の神社とお寺をご紹介します。なお、こちらの情報は2025年10月時点のものです。実際に訪れる前に各施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。
この記事の目次
目次を開く ▼

東京から新幹線でのアクセスが便利な北陸は、日本海や連なる北アルプスの山々が眺められる絶景スポットや加賀百万石の歴史が息づく金沢城や城下町、合掌造りの集落などが魅力のエリアです。温泉やスキー場の数も豊富で、大ぶりなカニや高級魚ノドグロ、地酒や蕎麦などさまざまなグルメも堪能できます。職人技の光る金箔、九谷焼、加賀友禅、輪島塗といった伝統工芸品も必見!


ご祈祷は神社の社殿に上がり、神職に個人の願いごとを神様に伝えてもらう儀式です。通常の参拝よりも丁寧な方法で神仏に願い事を伝え、そのご加護を得るのが目的です。厄除け、安産、商売繁盛、合格祈願など人生の節目や悩みに合わせて行うことが多く、儀式後は神札やお守りなどの授与品をいただきます。

ご祈祷を初めて受ける時には方法がわからず緊張しがちですが、難しいことは何もありません。まずは社務所や事務所で祈祷初穂料を納め受付を済ませます。自分の順番が来るまでは待合室で待機し、案内に従って拝殿に進むと、神職によるお祓いと祝詞の奏上が行われます。この時は軽く頭を下げるようにしましょう。その後、代表者が玉串を神前に捧げる玉串奉奠が行われご祈祷終了です。ご祈祷が終わると神様のお力が入ったお札やお守りなどの授与品が渡されます。

ご祈祷は厄除けや安産、商売繁盛、家内安全などの具体的な内容に分かれています。それぞれのご祈祷を受けることによって、心身の浄化、災厄の回避、精神的な安心感などの効果が得られます。
例えば、厄除け祈願は厄年の人が災いを避けて健康に過ごせるように神様にお願いするためのご祈祷で、災厄から守られ、安心してその年を過ごせると考えられています。安産祈願は、妊婦さんやそのご家族が、安全な出産と母子の健康を神様にお願いするご祈祷で妊娠中の方にとって、心の支えとなる大切な儀式です。
[画像]

ご祈祷を受ける際にはスーツやワンピースなどの落ち着きのあるフォーマルな服装を心がけましょう。靴を脱ぐので素足は避け、ストッキングや靴下を着用しましょう。ご祈祷中は携帯電話の電源を切り、帽子やサングラスを外すなどの配慮も必要です。
受付でお渡しする初穂料はのし袋に入れ、「初穂料」と自分の名前を記載し、両手で丁寧に渡します。申し込みが済んだら、ご祈祷を受ける前に境内にある手水舎(ちょうずや・てみずや)で両手、口元を清めて神聖な気持ちでご祈祷に臨みましょう。

ご祈祷の初穂料は種類によって違います。一般的には七五三やお宮参りなら5 千円〜1 万円程度、厄払いなら3千円〜1 万円程度ですが、神社やお寺、ご祈祷の種類、授与品の内容によって金額は異なるため、事前に訪れる予定の公式サイトで確認するか、直接問い合わせることをおすすめします。
北陸にはさまざまなご祈祷を受けられる神社が県ごとに点在しています。国宝にも指定されている歴史ある建造物やパワースポット、話題のなど御朱印など、観光で訪れるにもぴったり。予約なしでご祈祷を受けられる神社もあり、当日思い立って参拝に出かけるのもあり。北陸でご祈祷が受けられるおすすめの神社をご利益と共に14カ所ご紹介します。
672年(白鳳元年)に創建され、塩を授けられた伝説に登場する富山市内でも屈指の古社。永い歴史と格式を誇り地域の守り神として鎮座し、境内にはパワースポットが点在し、8つの玉を集めてつなぐと完成するお守り「ご塩玉」などユニークな授与品も話題です。厄除け、合格祈願、芸能、縁結び、五穀豊穣などさまざまなご祈祷が受けられます。
多久比禮志神社
富山市の中心部にある歴代富山藩主が篤く崇敬した日枝神社は、富山市民の守り神として「山王さん」の愛称で地元で親しまれています。御祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)・大己貴神(おおなむちのかみ)・天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・豊受大御神(とようけのおおみかみ)の四柱の神様をお祀りしています。境内には干支の石像や口の中に球を転がす大陸伝来のめずらしい狛犬も建立。6月1日・2日の例大祭「山王まつり」や初詣には25万人ほどの参拝があり、人生儀礼などの諸祈願が多く受けられます。
日枝神社
富山県で最も古い歴史をもつ神社のひとつ。田園地帯にそびえる県内最大の朱色大鳥居が目印で、初詣などには多くの参拝客でにぎわいます。特に、ご祈祷が人気の神社で、お祓いを受ける際には神職や巫女による特別な「神楽舞」が奉納され、祈りや願いを丁寧に神様へお届けしていただけます。お宮参り、七五三詣、安産祈願、厄祓いをはじめ、車のお祓い、必勝祈願、病気平癒祈願など、さまざまなご祈祷を受ける方が多く訪れます。
越中護国八幡宮
富山県高岡市の高岡古城公園内にある越中一宮の格式高い神社。「第一鳥居」は、2015年に伊勢の神宮の豊受大神宮(外宮)御正宮奥「板垣北御門(鳥居)」を特別に譲り受けて建てられた木曽檜製の高さ約4.8m、幅約6.5m、間口約3.8mの神明鳥居。ほかに季節の花手水や樹齢約400年の御神木「八重紅梅」など見どころも満載です。開運招福、五穀豊穣、家族絆祈願など多くのご祈祷が受けられます。
越中総鎮守一宮 射水神社
建速須佐之男尊を主祭神とし稲田姫命、泉丸皇子を祀っている神社。神仏習合の頃には牛頭天王をお祀りしていたことから『お天王さん』と呼ばれ、境内には晴明神社・蛭児宮・稲荷神社・白山神社など、さまざまな神様を祀る摂社が点在しています。ご祈祷も行っており、合格祈願や交通安全など、さまざまな願意の授与品も用意されています。
木田神社
959年に創建された神社。御祭神は神功皇后(じんぐうこうごう)と応神天皇(おうじんてんのう)、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)で、出世開運、厄除け、子育て安産の神様として広く信仰されています。さまざまなご祈願の予約はホームページの「ご祈願の予約」から可能ですよ。
和田八幡宮
福井駅より徒歩約20分の場所にある九頭竜川の守護神として創建された日本古来の四大明神のひとつ。越前松平家の祈願所でもあり、特に厄除け・生命力の向上・子授け・子育て・安産祈願・商売繁盛などの利益があるとされています。
境内にある「願掛け石」は1000年程前に九頭竜川に落ちてきた隕石のかけらと言われ、願い事をしながら願掛け石の上にある石を3度打つと運気が上がるという伝説があります。
毛谷黒龍神社
養老元年(717年)に創建された大己貴大神(おおなむちのおおかみ)を主祭神とする古社。篠座神社の神域一帯が湧水地となっており、拝殿の右手の弁天池のほとりには古くから癒しの御神水として知られる御霊泉があります。大国主命が「目の病気に効く霊水を与えた」という伝説があることから「篠座目薬」といわれ、遠方から水を汲みに来る人も。ご祈願は電話または公式 LINE・メールでの予約が必要です。
篠座神社
敦賀駅西口より徒歩約15分、古事記や日本書紀にも登場する2000年以上の歴史を誇る格式高い神社。地元では「けいさん」の愛称で親しまれている人気の神社は巨大な木造大鳥居が目印で、厄祓いをはじめ、交通安全祈願や家内安全、商売繁盛、合格祈願のご祈祷が予約なしで受けられます(正月や例祭などの特別な日を除く)。境内には1300年以上親しまれている長命水の湧くパワースポットもありますよ。
氣比神宮
奈良時代より祈願の霊場と尊ばれ、朝廷をはじめ多くの人々から厚い信仰を受けてきた神社。中世には織田信長公も氏神と崇め、越前国二の宮として県外からも篤い信仰を受けています。厄除けや安産、交通安全、家内安全、商売繁盛などのご祈祷は予約なしで毎日 9:00〜12:00、13:00〜16:00まで随時受付していますよ。
劔神社
金沢市の中心部に位置する尾山神社。加賀百万石を築いた藩祖・前田利家公と正室お松の方を御祭神とし、夫婦円満や良縁祈願、受験やスポーツの試合、大きな商談などの勝負事を祈願する人も多く訪れます。
ご祈祷はネットや電話での予約制ですが、1月を除く毎月1日の6:00〜、7:00〜、8:00〜の「おついたち参り」は、予約なしで受けることができます。重要文化財に指定されている神門はおすすめのフォトスポットですよ。
尾山神社
兼六園すぐそばに鎮座する神社。主祭神は学問の神様である菅原道真公で、境内には金沢の地名の由来とされる「金城霊沢」や、災難除け・金運の神として白蛇龍神も祀られています。厄除けのご祈祷を受けると御札、災難除け御守、撤下神饌、方除け破魔矢が授与されます。ご祈祷希望の場合は電話またはオンライン予約ページからの予約が必要です。
金澤神社
兼六園からのアクセスも便利な約2300年前に創建された金沢最古の神社。古くは石浦郷の氏神として信仰を集めていた神社で、現在はずらりと連なる101の朱塗りの鳥居や水玉のお守りなど、恋愛成就や縁結びのご利益があるパワースポットとしても人気があります。ご祈祷は9:00〜16:00まで社務所で受け付けています。(前日までに要予約)
石浦神社
全国に3,000社以上ある白山神社の総本宮。日本三名山のひとつである白山を御神体とし、御祭神に白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)またの名を菊理媛神(くくりひめのみこと)を祀っています。境内の「奥宮遥拝所(おくぐうようはいじょ)」は離れたところからも白山山頂の奥宮を拝むことができるパワースポット。ご祈祷は9:00〜16:00まで30分間隔で行っています。また、毎月1日の「おついたちまいり」は早朝4:30から行われ、なかでも正月、5月、9月はおまいり月とされ、多くの参拝者でにぎわいます。
白山比咩神社
北陸には神社だけでなく、ご祈祷が受けられるおすすめのお寺もあります。冬、白銀の世界に浮かび上がる美しい光景は必見ですよ。ぜひご祈祷を受けに出かけてみてはいかがでしょう。北陸でご祈祷が受けられるおすすめのお寺をご紹介します。
717年(養老元年)に泰澄大師が岩窟に千手観音を安置したのが始まりとされる白山信仰の寺院。境内にそばだつ奇岩遊仙境は巨大な岩山に多くの洞窟が空けられた独特の空間が魅力です。
お寺では、厄払いや家内安全、交通安全などの通常のご祈祷のほか、毎朝「朝勤行」の際に、一人ひとりの名前を読み上げて病気平癒を祈る「毎日ご祈祷」も行っています。ご祈祷は電話での予約が必要で、当日の電話予約も可能です。
那谷寺

歴史的なスポットも多く点在する北陸。世界に誇る伝統工芸や美味しいグルメ、温泉など、さまざまな楽しみ方ができる北陸観光でぜひご祈祷体験をしてみてはいかがでしょう。神聖な気持ちで臨むご祈祷はご利益があり、きっと旅の思い出になりますよ。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:山本