【全国・おでかけ】大人も大満足の室内テーマパーク17選!雨の日にも最適

【全国・おでかけ】大人も大満足の室内テーマパーク17選!雨の日にも最適

アクティビティ

2024/03/08更新

おでかけ予定日に限って雨予報…なんてことはありませんか?
予定を調整するのも厳しいし、かといってお家でまったりに変更するのも難しい…そんなときに立ち寄りたい屋内テーマパークを各エリア別にまとめました。
子どもはもちろんのこと、大人同士でデートや遊びに行くのにも乳児を連れて行くのにもおすすめのスポットもピックアップ。
多彩な遊具やアトラクションが揃った屋内テーマパークで、雨の日も元気に遊び尽くしましょう!

【北海道】登別マリンパークニクス

ロマンあふれる古城風水族館をゆったり散策

中世の古城をモデルにデザインされた水族館。「北欧ロマンと海洋ファンタジー」をテーマにしており、細部まで神秘的な魅力が漂う作りになっています。約400種・20,000点の生き物を展示しており、北海道最大級のクラゲ水槽や大水槽の上を進むエスカレーター・アクアトンネルなどが特徴。北海道でも屈指の人気を誇る屋内テーマパークです。

ショーやパフォーマンスも見どころのひとつ

こちらの水族館4階では、3種類の生き物と触れ合えるタッチプールを用意。ほかにも人間が入れるほど巨大な万華鏡の中を悠々と泳ぐ金魚たちや、圧倒的なパフォーマンスを見せるイルカ、アシカたちのショータイムなど体全体で水族館を楽しめる作りになっています。
バックヤードツアーも開催されているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

  • 登別マリンパークニクス

    北海道|登別市

    1年を通して行われるペンギンのパレードが大人気

    2種類のイルカによる豪快なパフォーマンスにコミカルなアシカ・オットセイのパフォーマンス、通年実施のペンギンパレードも人気。イワシ1万匹が群れ泳ぐ『銀河水槽』は一見の価値あり。

    住所:北海道登別市登別東町1丁目22

    アクセス:JR室蘭本線登別駅から徒歩5分

    営業時間:通年(ニクスランドは4月中旬~10月中旬) 9:00~16:30(閉園17:00)、ニクスランドは11:00~15:15

【岩手県】宮沢賢治童話村

宮沢賢治の童話の世界へ!

宮沢賢治の名作童話の世界を楽しめる「楽習」施設。入口にある「銀河ステーション」をくぐれば、あっという間に宮沢賢治の世界へ! 中は6つのエリアに分かれており、ファンだけでなく、童話や詩を読んだことのない小さな子どもまでもが楽しめるよう工夫されています。行った後はきっと、宮沢賢治の童話や詩を読んでみたくなるでしょう。

絵本の中を旅する幻想的な空間

宮沢賢治童話村で特におすすめしたいのが賢治の学校エリア。5つのテーマゾーンで区切られており、約15分ほどで一周することができます。
テーマごとにモチーフがガラリと変わり、そのどれもがファンタジー感あふれる魅力的な作り。隠し通路をはじめ、足を運ぶ度に新たな発見が期待できます。

【宮城県】仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンの世界へ飛び込もう!

子どもからの人気が高い屋内テーマパークと言えば宮城県仙台市にある仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール。アンパンマンの世界を忠実に再現しており、だんだだんやパン工場など作中に登場したあの場所で思う存分遊び尽くせます。
1歳から遊べるエリアがあるのも嬉しいポイント!

誕生日サービスやショーなども盛りだくさん

お店やさんごっこや丘の滑り台など、体を使って思いっきり遊べるこちらの観光スポット。アスレチックのほかにも、アンパンマンたちのショーやアンパンマンやバイキンマン達と一緒に記念撮影ができるフォトスポット、オリジナルメニューが盛りだくさんのカフェなど見所満点です。
お誕生日が近い子ども(誕生日から一ヶ月前後)には誕生日限定サービスも用意されていますよ。

  • 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

    宮城県|仙台市宮城野区

    アンパンマンの世界で1日を過ごそう

    アンパンマンの世界を再現した体験型ミュージアムと、グッズやフードの店が並ぶショッピングモールが一体となった施設。アンパンマンたちが登場するステージも人気。

    住所:宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14

    アクセス:JR仙台駅から徒歩9分

    営業時間:通年ミュージアムは10:00~16:00(閉館17:00)、ショッピングモールは~17:00、アンパンマン&ペコズキッチン~17:00(L.O.16:00)、季節により変動あり

【茨城県】めんたいパーク大洗

間近で見学できる明太子の製造工程

明太子の老舗メーカーである「かねふく」が運営する屋内テーマパークです。明太子が製造される工程を見学したり、できたての明太子を味わったり、明太子について学んだりと、とにかく明太子づくし! 工場見学では、明太子ができあがっていく様子を間近で観察できます。直売店には、サバ明太や明太シュウマイ、めんたいソフトといった限定品がずらり。おみやげを購入すれば、家でも楽しめそうです。

【東京都】ASOBono!(アソボーノ)

都内最大級の屋内テーマパーク!

都内では最大級の屋内型キッズ施設。海や森、街、駅といったフロアに分かれており、組み立ておもちゃなどの知育玩具から、大きな遊具で体を使ったダイナミックな遊びまで過ごし方は自由自在! ベビー専用エリアもあるため、0歳の子どもがいるご家庭はおでかけデビューにもピッタリです。さまざまな遊びを通して、子どもとの絆を深めてくださいね。

【東京都】東京あそびマーレ

日本初!365日雪で遊べるテーマパーク

室内遊園地には、トランポリン・ふわふわボルダリング・ボール温泉といった豊富な遊具が勢ぞろい! それぞれのプレイゾーンはとても広く、子どもが思いっきり体を動かせますよ。一般的な屋内テーマパークとの違いは、なんといっても日本初登場の雪のテーマパーク「スノータウン」。365日快適な空調で、思いっきり雪遊びを堪能できると子どもに人気のスポットとなっています。

【神奈川県】カップヌードルミュージアムパーク

カップヌードルの製造工程を全身で体験!

カップヌードルの製造工程を体験できる屋内テーマパーク。巨大な工場の中で自分自身が麺となり、製麺から出荷までを全身を使って楽しみながら体験できます。体験した子どもたちは、きっと食の大切さ、自分で考える楽しさが身に付くはず。食育を体で学べるめずらしいスポットです。

ほかの展示やアトラクションも人気

関東でもトップクラスの人気を誇る屋内テーマパーク。ネットのアスレチックやスープをイメージしたボールプール、トンネルくぐりやパネルを使った体験などさまざまな刺激を味わえます。
同施設には世界に一つだけのマイカップヌードルを作れる工房チキンラーメンを手作りできるスポットなどもあり、大人から子どもまで一日中遊び尽せるのが魅力。

【静岡県】浜松こども館

浜松の自然を感じられる工夫がたくさん!

体を動かしたり、ものづくりを楽しんだり、五感を使った遊びが体験できます。「そら」や「みずべ」「まち」「だいち」「おうち」など5つにわかれたゾーンでは、遊びのなかでも浜松の豊かな自然を感じられる工夫がたくさん! 小さな子ども向けには、親子で楽しめるイベントを定期的に開催しています。子どもと関わりながら、パパ・ママ同士が気軽に交流できる場としても利用可能です。

【石川県】白山恐竜パーク白峰

恐竜好きにはたまらない穴場屋内テーマパーク

化石が数多く見つかっている北陸地方の中でも穴場の屋内テーマパークがこちらの白山恐竜パーク白峰。リアルな恐竜の模型が多数設置されているだけでなく、大迫力の光と音と共に恐竜たちを見られるトンネルや恐竜の世界を学べるミニシアター、実際に恐竜の骨に触れられるエリアなどが充実しており、雨の日でもマイペースに楽しめます。料金も手軽な上、毎月第3日曜日は入場料無料なのも特徴。(白山市民限定)

天気がいい日はさらに楽しめる

屋内テーマパークとしてもおすすめですが、屋外にも魅力がたっぷり。40mのダイナ・スライダーや実物を模した恐竜たちのオブジェが点在しており、子どもだけでなく恐竜好きの大人も満足できる観光スポットになっています。
過去には歯の化石が見つかったこともある化石発掘体験エリアも人気ですよ!(予約不要)

  • 白山恐竜パーク白峰

    石川県|白山市

    恐竜の化石や資料などが展示されるテーマパーク

    白山山中の豊かな自然に囲まれたテーマパーク。白峰で発掘された恐竜の化石や資料などが展示されている。全長約28mの恐竜の骨格のレプリカは迫力満点。化石発掘体験が予約なしでできる。

    住所:石川県白山市桑島4-99-1

    アクセス:北陸鉄道石川線鶴来駅から北陸鉄道バス白山体験村行きで50分、桑島下車、徒歩18分

    営業時間:4月中旬~11月下旬9:00~16:30(閉館17:00)

【大阪府】キッズプラザ大阪

世界の文化や科学の不思議に出会える!

日本で初めて誕生した本格的な「こどものための博物館」。「こどもの街」を中心に、科学の不思議、世界の文化や遊びとの出会いなど、遊びながら学べる展示物のほか、ものづくり体験などのワークショップも満載です。
館内には授乳室やおもらしシャワーなど、小さな子ども連れでも安心して過ごせる設備が充実しています。また、屋内施設のため、雨の日や夏の暑い日、冬の寒い日でも天候に左右されずに遊べ、子連れでのお出かけに最適です。

【大阪府】堺市立ビッグバン

子どもから大人まで家族全員楽しめる!

地球に着陸した宇宙船をモチーフにした屋内施設。遊びを通して、作る・学ぶ・体を動かす楽しさを体験できます。昭和の街並みや過去に流行ったおもちゃなどが展示されたコーナーでは、懐かしさに思わず大人の方が夢中になってしまうことも。4~8階は高さ53mもある巨大なジャングルジムになっており、登り切れば子どもも大人も達成感を得られるでしょう!

【島根県】松江フォーゲルパーク

たくさんの花と鳥がお出迎え!

約1,400品種以上の花と約90種類もの鳥に出会える屋内テーマパーク。国内最大級の花の展示温室では、1年中色とりどりの花が咲き誇ります。またこちらの施設は、動かない鳥として話題のハシビロコウに、中国地方で唯一出会えるスポット。フクロウやタカ、ワシなどとも触れあえるため、猛禽類好きからも人気を集めています。

かわいらしい鳥たちに誰もがメロメロ♡

ショーや触れ合いコーナーなど、子どもだけでなく大人も満足できるアクティビティが充実している松江フォーゲルパーク。ペンギンやコールダックを膝に乗せたり、エミューに餌をあげたりと非日常感あふれるさまざまな体験が楽しめます。
季節ごとに異なる衣装を着たペンギンたちのお散歩ショーもかわいらしくておすすめ。

【香川県】新屋島水族館

ほかでは味わえない距離の近さが魅力

続いてご紹介する屋内テーマパークは、香川県にある「新屋島水族館」。餌やり体験や多彩なライブ、カワウソとの握手体験、タッチプールなど至近距離でさまざまな触れ合いが体験でき、大人から子どもまで幅広い世代で愛されています。
日本では数少ないマナティーを飼育している水族館のひとつでもあり、土日にはごはんタイムの見学ができますよ。

アットホームな雰囲気も人気の一因

コンパクトな作りということもあり、さきほどご紹介したライブやお食事タイムがとても近い距離で楽しめるこちらの水族館。生き物たちも人馴れしており、のびのびと可愛らしい姿を見せてくれます。
また、こちらの水族館はショータイムも大人気! SNSで話題になった傘をさすアザラシや、土日祝限定のスペシャルイルカショー「世直し侍」は必見です。

  • 新屋島水族館

    香川県|高松市

    屋島山上に建つ水族館

    日本で6頭しかいないアメリカマナティーを2頭飼育している。イルカ、アシカ、アザラシのライブは大人から子供まで楽しめる。全面透明なアクリルボートに乗ってイルカに触ったり、エサをあげることができる透明ボートイベントやカワウソ、ウミガメ、ペンギンのエサやりイベントも大人気。

    住所:香川県高松市屋島東町1785-1

    アクセス:JR高徳線屋島駅からことでんバス屋島山上シャトルバスで18分、屋島山上下車、徒歩10分

    営業時間:通年9:00~16:30(閉館17:00)

【福岡県】北九州市立子どもの館

キッズハウス

あそび工房

赤ちゃんもOK!家族全員楽しめる屋内テーマパーク

赤ちゃんから大人まで、家族みんなで楽しめます。乳幼児と保護者がゆったり過ごせる「キッズハウス」、簡単工作やコンピューターゲームが楽しめる「あそび工房」、ドレスやタキシードに着替えなりきり気分で記念の1枚「変身スタジオ」、思いっきり体が動かせる「チャレンジスポーツ」など、自慢がいっぱい! 天候に関係なく、しっかり遊べる屋内テーマパークです。

【福岡県】筑紫の湯&筑紫野スポーツランド

サ活スポットとしてもおすすめ!

体を動かすアクティビティから、癒やしの露天風呂、お腹を満たしてくれる食事まで、複合的に楽しめるスポットです。男湯には「地獄熱波サウナ」、女湯には「美容塩サウナ」が完備してあり、サ活する人からも人気を集めています。ご家族連れだけでなく、美容と健康に興味がある人なら、一人でも贅沢な休日が過ごせそうです。

多彩なアクティビティが楽しめる複合屋内テーマパーク

スポーツランドエリアでは、地上から3~5mほどの高さに張られたネットの上で飛び跳ねたり転がったりできるスリリングなスカイネット(大人も利用可能)やゴルフの練習場が設けられています。
さらにボウリングやキッズコースが用意されたボルタリングも併設されており、雨の日や大人だけでも思う存分遊べる屋内テーマパークですよ。

【福岡県】ファンタジーキッズリゾート福岡店

圧倒的な広さで子どものやりたいが叶う!

圧倒的な広さを誇る屋内テーマパーク! 砂場遊びや、壁一面へのらくがき、キッズサーキットなど、子どもの「やりたい! 」がすべて叶います。大型のふわふわ遊具では、なんと大人も一緒に遊ぶことが可能! 家ではできない非日常を、子どもと一緒に全身で楽しめます。小さな子どもから大人まで、夢中になって遊べるスポットです。

【宮崎県】夢見が丘キッズパーク

ボールプールやトランポリンなど幅広い遊具が揃う

最後にご紹介する屋内テーマパークは、宮崎県にある夢見が丘キッズパーク。汗をかくくらい夢中になってはしゃげる魅力的な遊具がたっぷりとつまった屋内テーマパークで、子どもはもちろんのこと大人でも時間を忘れて遊べます。
小さな子ども用のキッズスペースも充実しているので、家族みんなで遊びに行くのに最適ですよ。

休憩コーナー、お土産コーナーも充実

遊具以外にも、体全体を使って遊べるトランポリンパークも併設。周囲はメッシュタイプとなっており、子どもたちが全身ではしゃぐ姿を安全に見守れます。
ほかにもキャンドル作り体験約2000冊もの漫画本が揃った休憩スペース、パワーストーンショップ、おみやげにぴったりな雑貨屋さんや傘屋さんなども。体を動かすのが苦手な子どもでも自分のペースで楽しめる屋内テーマパークです。

  • 夢見が丘キッズパーク

    宮崎県|都城市

    親子で遊んで寛げる屋内プレーパーク

    宮崎県都城市の自然豊かな場所にある「夢見が丘キッズパーク」は、雨の日でも退屈せずに子どもの遊べる遊具が満載の屋内プレーパーク。小さな子どもが飛び跳ねて遊べるフワフワの遊具や、併設の「アスレチックパーク」にあるトランポリンなど親子で楽しもう。飲食可能な「くつろぎスペース」や天然石でブレスレットなどが制作できる雑貨店もある。

    住所:宮崎県都城市吉之元町5265-51

    アクセス:[車]宮崎自動車道高原ICより約30分 [バス]JR日豊本線西都城駅にて宮崎交通バス霧島神宮線「霧島神宮」行きに乗車、「夢見ヶ丘」停留所より徒歩約2分

    営業時間:10:00~16:30

屋内テーマパークで子どもと一緒に体を動かそう!

今回は、全国にある屋内型テーマパークを12選紹介しました。休日は、天候に左右されずにおでかけしたいもの。そんなとき屋内テーマパークなら、急な雨でも安心して遊びに行けます。どのスポットも、子どもと一緒になって大人も思わず夢中になってしまうスポットばかりです。小さな子どもがいる家庭では、あそび場デビューとしてぜひ利用してみてください。安全に配慮されているので、安心して子どもを連れて行けるでしょう。ウキウキ、ワクワク、好奇心をくすぐる遊びに、きっと子どもは喜ぶはず。ぜひ屋内テーマパークで、子どもの新しい一面を見つけてあげてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.