【横浜】春に行きたい♪ おでかけ散歩スポット12選

【横浜】春に行きたい♪ おでかけ散歩スポット12選

観光・カルチャー

2024/02/01更新

横浜は、散歩にぴったりな街なのをご存知ですか? 歴史を感じられる建造物や広い公園、ショッピングモールなどさまざまな施設が市内に点在しているのが特徴です。そこで今回は、春の散歩コースに取り入れたい、おすすめのおでかけスポットをご紹介します。ひとりでぶらぶら散歩するのにも楽しめるスポットばかりなので、春のおでかけにお役立てくださいね。

春は横浜散歩がおすすめ♪ 身体に嬉しい効果も

散歩は、気分転換になるとともに継続して歩くことでダイエットや美容効果が期待できる手軽な運動でもあります。春が近づき暖かい日が増えてきたら、積極的に散歩へ出かけると心も身体もリフレッシュできますよ。
散歩におすすめなのが、人気の観光地として、国内外を問わず多くの人が訪れる横浜。ショッピングモールや横浜中華街など賑やかな観光スポットがある一方で、開放感のある公園が多いのも特徴です。

散歩の効果と横浜のおすすめエリア

散歩は筋トレとは違い、楽しみながら無理なくできるのが最大のメリット。ただ歩くだけでなく、散歩をする時の姿勢や歩くスピードなどを意識すると筋力強化にも繋がるため、ダイエット効果も期待できますよ。歩きながら空気や風景などで季節の移ろいを感じられるのは、四季がある日本ならではの魅力。聴覚や視覚といった五感が刺激され、気分転換にも繋がるでしょう。

アクセス良好な「横浜駅」構内には多くのお店が入っており、ウィンドウショッピングをしながら散歩ができます。また、「ランドマークタワー」や「よこはまコスモワールド」があるみなとみらいエリアも昼夜問わず楽しく散歩できる人気の場所。横浜港やみなとみらいが一望できる「山下公園」は、ひとり散歩やデートなど、どのようなシーンにもマッチする定番のスポットです。リフレッシュや美容のために横浜を散歩してみませんか?

①山手イタリア山庭園

異国情緒あふれる散歩スポット

「山手イタリア山庭園」は、イタリアの庭園を模したデザインが特徴の公園。「外交官の家」や「ブラフ18番館」といった横浜開港の歴史と深い関わりのある西洋の建造物も見られます。春には公園内の花壇が華やかになるため、散歩にぴったり! 異国情緒溢れる風景とともに自然を楽しむ散歩ができますよ。

②根岸森林公園

横浜有数の桜の名所

「根岸森林公園」は、横浜市中区の高台にある公園です。18ヘクタールもの広大な敷地面積を誇る園内には、丘陵を活かした草地広場があります。横浜有数の桜の名所でもあり、春はお花見を楽しみながら散歩するのもおすすめ。同じく見どころの梅林には280本ほどの梅の木に約70品種もの梅の花が咲き誇るため、早春のうちから散歩が楽しめますよ。

③アメリカ山公園

日本初の立体都市公園

「アメリカ山公園」は、元町・中華街駅の駅舎上部と隣接する丘陵地を一体化させた日本初の立体都市公園。横浜中華街などの定番観光スポットがある元町山手地区の貴重なオープンスペースとして多く人が訪れます。駅舎屋上にはマリンタワーを背景にして、横浜らしい写真が撮れるフォトジェニックな展望園地も。明治大正期の元町・山下地区を知ることができる解説板が庭園各所にあるので、散歩しながら横浜の歴史を学ぶのも楽しいですよ。

④三溪園

伝統建築が点在する国の名勝

「三溪園」は、生糸貿易で財を成した実業家の「原 三溪」が開園した日本庭園。約17.5万平方メートルの広大な園内に、京都や鎌倉などから移築された歴史的建造物が17棟配置されています。四季折々の花も楽しめ、春には桜、秋には紅葉スポットとして外国人観光客からの人気も高い散歩スポットです。伝統的な日本の庭園をゆっくり散歩していると、明治大正時代の横浜にタイムスリップしたような気分が味わえるのも魅力。桜はライトアップなども行っているので、昼間だけでなく夜も散歩できるスポットです。

⑤横浜赤レンガ倉庫

港町横浜ならではの景観を眺める

「横浜赤レンガ倉庫」は明治末期~大正初期頃にかけて国の模範倉庫として建設され、2002年に文化・商業施設として生まれ変わった歴史あるスポット。倉庫の隣にある「赤レンガパーク」は海に面した芝生の広場になっており、春の空気を感じながら散歩するのにおすすめです。夜になるとオレンジ色にライトアップされ、散歩デートにもぴったり。買い物や散歩など、1日中楽しめますよ。

⑥資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

人それぞれの“美のひらめきと出会う場所”

新高島駅近くにある「資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)」は、化学と化粧品に関する展示や体験ができる複合体験施設。自分だけのコスメが作れる有料サービスもあります。化粧品に応用されている化学のことが知れたり、実験のような楽しい体験ができたりと、子どもも飽きずに散歩が楽しめるのが魅力です。コスメテーブルでは資生堂のさまざまな商品を試せるので、女子同士の散歩コースにもぴったり。

⑦横浜中華街

横浜を代表する観光名所

「横浜中華街」は、約600軒のお店が軒を連ねる世界最大級の中華街。中華料理屋はもちろん、中華食品専門店・アパレル店・観光施設などのほかに学校もあるのだとか。寺院などのパワースポットもあり、横浜中華街だけで1日中散歩が楽しめます。横浜中華街の楽しみといえばテイクアウトグルメ! 本格ブタまんや小籠包などの中華街グルメを堪能しながら散歩ができますよ。

⑧馬車道

ガス灯やアイスクリーム販売の発祥地

横浜開港当時、馬車が通れる道として開通したことが名前の由来とされています。開港とともに、活気あふれる街として発展してきた馬車道には、散歩におすすめのスポットが多数点在しています。なかでも、当時の雰囲気を残す歴史的建造物は要チェック。明治時代に建設され、その後、国の重要文化財や史跡に登録された「神奈川立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)」、横浜市認定歴史的建造物の第1号の「損保ジャパン横浜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)」など、現代の街並みと融合するレトロ建築を楽しんでみて。

⑨山下公園

潮風を浴びて散策を楽しめる

横浜港沿いにある約7万平方メートルの臨海都市公園。園内には季節の花々が咲き、さまざまなモニュメントが点在しています。世界中を航海した「日本郵船氷川丸」が係留され、船内を見学することもできますよ。
1年を通して四季の花を楽しむことができ、春の散歩にもぴったり。赤やピンク、紫、黄色などと、カラフルな色が観賞できる「ルピナス」の花壇は見どころの一つです。

⑩港の見える丘公園

横浜港を見渡せる人気の公園

元町・中華街駅近くの坂を上ったところにある公園。行き交う船や横浜ベイブリッジなど、港町ならではの風景を一望できます。園内は「フランス地区」、「イギリス地区」、「展望広場地区」、「近代文学地区」に分かれています。なかでも、展望広場には園内一の絶景を望める展望台がありますので、ぜひ足を運んでみて。

⑪野毛山動物園

入園無料でふれあい体験も可能

緑豊かな野毛山公園内の小高い丘の地形を生かした場所で、約100種類の動物を飼育しています。毎日行われる「動物たちのお食事タイム」では、飼育員の解説を聞きながら動物たちが食事する様子を見ることもできますよ。
動物園のある野毛山公園は、桜の名所としても知られており、春には約250本の桜が園内のあちこちに咲き誇ります。まさに春にぴったりなスポットです。

⑫象の鼻パーク

横浜の歴史と未来を結ぶ「横浜港発祥の地」

みなとみらいや赤レンガ倉庫の絶景を360度見渡すことができる眺望スポット。特に夕暮れ時のオレンジ色に染まるみなとみらいはとても魅力的な光景です。そして夜にはキラキラと輝く夜景へと変化し、また違った景色を見せてくれますよ。
敷地内には象の鼻テラスというカフェもあるので、散歩の合間に立ち寄ってみるのもおすすめです。

横浜はさまざまな楽しみ方ができる散歩スポットばかり!

横浜の散歩コースにぴったりなスポットを紹介しました。のんびり散歩したい方や、買い物や食べ歩きをしながら散歩したい方など、どのような人にもマッチする施設が多いのが横浜の魅力。普段仕事を頑張ったら、休日はゆっくり散歩してリフレッシュするのもおすすめですよ。散歩はゆっくり長く運動ができるため筋力強化にもなるのがメリット。春らしいぽかぽか陽気の日には、気分転換に横浜を散歩してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.