【横浜】日帰りで行ける! 大人のデートスポット26選

【横浜】日帰りで行ける! 大人のデートスポット26選

観光・カルチャー

2024/03/21更新

海が近く、どこか異国情緒の漂う横浜は、大人のデートが似合う街。仕事終わりの平日の夜や休日にぴったりなおでかけスポットも点在しています。都会の喧騒から少し離れて、会話を楽しみながらのんびりと名所を巡ったり、海の街ならではのクルージングを満喫するのもおすすめ。定番のデートスポットも、訪れる時間を変えれば混雑を避けて楽しめますよ。今回は大人デートにぴったりな27のスポットをご紹介しますので、おでかけの参考にしてみてくださいね。

景色を楽しむスポット

【中区】横浜港内クルーズ

横浜の名所をめぐる船上デート

ピア象の鼻を出航し、大さん橋や山下公園、ベイブリッジ、みなとみらい 地区をめぐるクルーズ船。およそ45分の船旅を満喫しましょう。フルオープンデッキの船上からは、いつもと違った横浜の景色を見ることができます。なかでも、17時出発のクルーズは水辺の景色が夕日に照らされロマンチックな雰囲気 に。横浜デートの締めくくりに乗船するのもおすすめです。

【金沢区】釣り船 荒川屋

釣った魚をその場で味わおう

金沢八景駅から徒歩約5分の釣り船。釣り竿はもちろん、長靴やバケツ、ライフジャケットなどはレンタル可能なので、釣りは初めてというカップルも気軽に楽しめます。併設のダイニングバー「サンドフィッシュ」で釣った魚をその場でさばき、お刺身や天ぷらにして食べられるのも嬉しいポイント。自分で釣り上げた魚の味は格別です。

【西区】横浜ランドマークタワー

夜のデートにもおすすめの展望スポット

地上70階、高さ296mの超高層ビル。下層階には、ホテルやショッピングモールが入っています。69階にある展望フロア「スカイガーデン」は、360度の大パノラマが魅力です。真下に広がる横浜の街から、スカイツリー、富士山まで一望できます。展望台内にはカフェもあり、夜は20時まで営業しているので、飲み物を片手に夜景デートをしてみてはいかが?

ミュージアム鑑賞・工場見学スポット

【中区】山手資料館

横浜で最も古い木造西洋館

1909年に建造の横浜市内に残る唯一の木造西洋館。 横浜市の歴史的建造物にも指定されています。美しく手入れされたバラ園に佇む建物内には、ガラス工芸品やオルガン、西洋瓦など、開港当時をしのぶ資料が数多く展示されています。展示を見たあとは、隣接するレストラン「山手十番館」で、食事を楽しむのもいいですね。

【西区】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

「美のひらめきと出会う場所」がコンセプト

資生堂の研究開発拠点でありながら、ミュージアム、ランニング&エクササイズスタジオ、資生堂パーラー監修のカフェなどを併設する「美の複合体験施設」。資生堂商品を試せるコスメテーブルや、マイコスメがつくれる有料サービスも。クリスマスシーズンは、研究所ならではのランプで彩られた「フラスコツリー」やイルミネーションも見逃せません。

【鶴見区】キリンビール横浜工場(見学)

ビール好きにはたまらない大人の工場見学

ビール好きの大人カップルに訪れてほしいデートスポットがこちら。20歳以上が参加できる工場見学ツアーでは、実際の設備を見ながらビール製造の工程を学べます。見学後は、ここでしか飲めない、できたての生ビールの試飲も。ファクトリーショップでは、おみやげにもぴったりな限定グッズを買うことができます。

【中区】日本大通り

黄金色のイチョウが美しい

明治初期に完成した、日本で初めての西洋式街路。横浜公園から海方面へとまっすぐ延びるいちょう並木が美しい、秋のお散歩デートで訪れたいスポットです。年間を通じてさまざまなイベントも行われ、沿道の歴史的建造物も見ごたえたっぷりです。歩道はオープンカフェとしても利用され、天気のよい日は人々で賑わいます。

【中区】横浜関帝廟

横浜中華街の名所

三国志の英雄である武将・関羽が神格化され、商売繁盛の神として祀られている関帝廟。中国から工匠を招いて建造された廟は豪華絢爛。夜のライトアップされた姿は一層きらびやかです。中華街のシンボル的建物で、運気アップが期待できるパワースポットでもあります。日本のものとは異なる参拝作法やおみくじも興味深く、異国情緒を満喫できます。

【都筑区】正覚寺

どの季節も美しい花の寺

安土桃山時代に創建された天台宗の寺院。広々とした境内には、四季折々の花が咲き誇ります。都筑区の「つづき みどりと花の名所25選」にも選出され、「花の寺」としても人々に親しまれています。特に、初夏に見頃を迎えるアジサイとショウブの共演は必見。心静かにお参りしたあとは、6月限定の「あじさい守り」を授かってみてください。

【中区】港の見える丘公園

遠くベイブリッジまでを一望

横浜港を一望できる高台にある公園。展望台からの景色を眺めたり、ローズガーデンや領事館の遺構、作家・大佛次郎の資料を展示する「大佛次郎記念館」など、さまざまな散策スポットがある公園です。日が落ちてからの展望エリアの雰囲気は抜群。夜景とライトアップされたベイブリッジを遠くに望み、大人の時間が流れます。

【中区】山下公園

横浜の定番おでかけスポット

関東大震災のがれきを埋め立てて造成された、海沿いの公園。約7万平方メートルの敷地内には、噴水広場やバラ園、博物館船として公開されている「日本郵船氷川丸」など、見どころが盛りだくさん。海に向かってベンチがいくつも並んでいるので、二人で腰掛けてゆっくりお茶をしたり、語り合ったりするのも素敵ですね。

【中区】赤レンガパーク

横浜随一のおしゃれスポット

明治末期から大正初期に建造された2棟の赤レンガ倉庫が整備され、今や周辺一体が観光スポットとなった赤レンガパーク。おしゃれなショップやカフェなどが入る赤レンガ倉庫をはじめ、旧税関事務所などの遺構も点在し、歴史を感じながらの横浜散歩にぴったり。界隈ではさまざまなイベントも行われているので、興味のあるものを目当てに訪れるのもおすすめです。

【中区】三溪園

心洗われる美しい庭園

実業家で茶人の「原三溪」によってつくられた日本庭園。17万平方メートル超の広大な園内には、季節の花々が咲き、京都や鎌倉などから移築された17の建物があり、うち12棟が国の重要文化財に指定。一歩足を踏み入れると、横浜市内とは思えない風情ある絶景が広がっています。茶屋で休憩しつつ、じっくりと鑑賞したいスポットです。

【中区】象の鼻パーク

横浜港発祥の地を楽しむ

幕末期に造られた、象の鼻のような細長い波止場が名前の由来となった公園。横浜開港150周年を機に整備された、横浜港発祥の地でもあります。各種イベントが開催されているレストラン「象の鼻テラス」やテイクアウト形式の「象の鼻カフェ」もあり、お散歩デートが満喫できそう。かわいい象のオブジェが点在しているので、探してみてくださいね。

【西区】横浜イングリッシュガーデン

花に囲まれ癒やされる小さな楽園

横浜市の花であるバラを中心に、草花や樹木に囲まれた美しいイングリッシュガーデン。園内には、香り高い2,200種類のバラがところ狭しと咲き誇ります。イースターやハロウィンなど、季節のイベントに合わせた装飾も美しく、思わず写真を撮りたくなる光景が広がっています。施設内のカフェでは、バラにちなんだスイーツをお二人で味わってみて。

【中区】カップヌードルミュージアムパーク

目の前に海がせまる広場

「カップヌードルミュージアム」から道を挟んですぐの場所にある、海に面した公園。広々とした芝生広場や桜並木もあるので、ピクニックにもぴったり。停泊中の大型客船を眺めながら、おしゃべりを楽しみましょう。パーク内には、手軽にアウトドア体験ができるグランピング施設も。お休みの日にのんびりと過ごしたい場所です。

レジャースポット

【西区】スカイスパYOKOHAMA

絶景スパで“ととのう”デートを

横浜駅直結のスカイビルにあるアクセス抜群、眺望抜群のスパ施設。15階のサウナシアターは、約70名が入れるという国内最大級のサウナ室。男女共用なので二人で一緒に過ごせます。湯上がりにはダイニングでゆっくりと休憩を。夜はみなとみらいの夜景も楽しめるので、サウナ好きの大人カップルにぴったりです。

【金沢区】海の公園

潮干狩りも海水浴も楽しめる

横浜市内唯一の海水浴場。春には潮干狩り、夏には海水浴やボートセーリングやサップが近場でできるとあって、シーズンには横浜市内や都内から人々が訪れる場所です。およそ1kmにわたって続く砂浜の先にはバーベキュー場もあり、気軽に海のレジャーが楽しめます。アウトドア派におすすめのデートスポットです。

【西区】野毛山動物園

身近でアットホームな雰囲気が魅力

緑豊かな高台に位置する1951年開園の歴史ある動物園。入園料は無料です。コンパクトな規模ながら、展示されているのはライオンやキリン、レッサーパンダ、爬虫類まで見ごたえたっぷり。事前予約制で、モルモットやハツカネズミなどの小動物とふれあうことも可能です。春に野毛山公園のお花見を兼ねて訪れるのもおすすめですよ。

【金沢区】横浜市 金沢動物園

日本では希少なキリンの仲間・オカピ

希少な草食動物を見にいこう

コアラやオカピ、クロサイ、インドゾウ、キリンなど、世界の希少な草食動物を中心に展示している動物園。高台にあり、展望台からは天気が良ければ東京湾や富士山まで見渡せます。毎年夏の土日祝日に開催している「ナイト金沢ZOO」は、イルミネーションと夜の動物園が楽しめる人気イベント。大人カップルのデートにも最適です

【旭区】よこはま動物園ズーラシア

セスジキノボリカンガルー

メインテーマは「生命の共生・自然との調和」

横浜に3つある動物園のなかで、随一の広さを誇る動物園です。東京ドーム約10個分の敷地内に8つの地域や気候帯別に約100種類の動物が展示されています。セスジキノボリカンガルー、テングザルなど、日本ではここでしか見られない動物も。一日をかけてじっくり動物たちを見て、触れ合って、充実の動物園デートが叶います。

【金沢区】横浜・八景島シーパラダイス アクアリゾーツ

充実の4つの水族館

日本最大級の水族館である「アクアミュージアム」をはじめ、イルカの様子を観察できる「ドルフィン ファンタジー」、ふれあい体験ができる「ふれあいラグーン」、「海育」をコンセプトとした「うみファーム」の4つの水族館からなるレジャー施設。光と音と映像が織りなす、幻想的なイルカのナイトショーも必見です。

【金沢区】横浜・八景島シーパラダイス

水族館も遊園地も欲張っちゃおう

水族館やアトラクション、レストラン、ショッピングストアがそろっている八景島シーパラダイス。朝から晩まで居ても回りきれないほどの規模感です。イベントもたくさん行われていますが、大人のデートにはゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇の時期に行われる花火大会や、大晦日の年越しイベントなど、夜のレジャーもおすすめです。

【中区】よこはまコスモワールド

サクッと遊びにいける都市型遊園地

みなとみらい駅から徒歩約2分のところにある、街なかの遊園地。ジェットコースターやお化け屋敷、観覧車といったさまざまなアトラクションがそろいます。入場料は不要なので、ご飯やショッピングのついでに気軽に立ち寄り、乗りたいアトラクションのチケットを買えばOK。土日などは22時まで営業しているので、夜も楽しめます。

【中区】大観覧車「コスモクロック21」

夜の姿が美しい横浜のシンボル

みなとみらいデートの締めくくりに訪れたい、およそ15分間の空中散歩を楽しめるスポット。全高112.5mで、世界最大の時計機能つき大観覧車としてギネス認定もされています。ゴンドラのうち4機は、天井や壁、足元にいたるまでが透明になっているシースルーゴンドラ。ゴンドラの中から見える絶景はもちろん、外から眺める大観覧車のライトアップやイルミネーションもロマンチックです。

【西区】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

鮮やかで美しい映像とストーリーで星空体験

「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、5つ目のプラネタリウム施設として横浜にオープンしました。圧倒的な美しさで映し出される映像は、宇宙空間に体が溶けていくような没入感を体験できます。また、カップルにおすすめなのは4席限定のプラネットシートで、寝転んでくつろぎながら星空を眺めることができます。

二人の距離がもっと近づく横浜デートを楽しんで

大人なカップルにぴったりな雰囲気のよいデートスポットが数多くある、港町・横浜。まだ行ったことのないスポットを開拓するのもいいですし、行ったことのある場所に季節や時間を変えて訪れるのもおすすめです。ご紹介したスポットを参考に、二人だけのデートプランを見つけてくださいね。たまにはゆっくりと会話を楽しみながら、特別なひとときを過ごしてみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.