令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【富山】日帰りで行く 最新いちご狩りスポット8選

【富山】日帰りで行く 最新いちご狩りスポット8選

体験スポット

2023/12/12更新

11月から6月にかけていちご狩りのシーズンが到来! 新鮮なものを存分に食べられるいちご狩りスポットが増えている富山県では、普段なかなか巡りあえない希少な品種のいちごが食べられる施設もあります。そこで今回は、いちご狩りで人気の富山県のおすすめスポットを厳選して8カ所ピックアップしました。各農園で扱う品種や特徴など、詳しく見ていきましょう。

【富山県富山市西塩野】西塩野観光農園

どんな天候でもいちご狩りが楽しめる施設

雨や雪など、どんな天候でもいちご狩りが楽しめると人気なのが、富山市西塩野にあるこちらの観光農園。いちご狩りでは、富山県の寒い時期を乗り越えた完熟いちごをその場で摘んで食べることができます。いちごの品種は、いちご本来の甘酸っぱさとコクを味わえる「紅ほっぺ」・酸味が少なく甘味をしっかりと感じられる「章姫」・甘味が強くてまろやかな酸味がある「やよいひめ」などです。

【富山県富山市今泉】徳徳ハウス

富山市の“まちなか”でいちご狩りができる農園

県内で唯一富山市の“まちなか”でいちご狩りができる農園。ハウス3棟に4種類のいちごを約5,500株栽培しており、いちご狩りの他にも量り売り・パック販売にも対応しています。食べ比べできるいちごの品種は、甘みと酸味のバランスがとても良い「紅ほっぺ」・酸味が少なく甘さをしっかり感じられる「章姫」・強い甘味と程よい酸味の「やよいひめ」・強い甘味と程よい酸味がある「恋みのり」の4種類です。

【富山県南砺市立野原東】立野原観光農園

大空の下で、時間制限なしの食べ放題

ハウスなどの施設を使用せず、大空の下でいちご狩りを体験できる露地栽培を行う農園です。完全予約制のいちご狩りは、指定範囲の中で食べ放題。時間制限がないため、ゆっくり楽しむことができます。2023年5月にスタートするのは、希少な品種「宝交早生(ほうこうわせ)」のいちご狩りです。香り高く、柔らかい完熟のいちごを摘みたてで食べることができます。

【富山県小矢部市胡麻島】株式会社宇川農産

スマホによる遠隔操作で大粒のいちごを栽培

1990年から、イチゴの高設溶液栽培を導入している農園。高設溶液栽培とは、地面から1m程度の高さに土を入れ栽培する方法です。スマートフォンを使用し遠隔操作をすることで、水や栄養を与えることができ、畑で育てる場合よりも病虫による害を押さえることできるのが魅力。8棟あるビニールハウスでは、大粒の「紅ほっぺ」と「やよいひめ」の2品種が栽培されており、いちご狩りが楽しめます。

【富山県南砺市やかた】遊花園

丁寧な温度管理で甘くておいしいいちごを12月中旬から提供

いちご狩りを富山県で12月中旬から楽しめる農園。高設水耕栽培で育てられているため、足腰が疲れることなくいちご狩りができるうえに、いちごに土がつくことなくそのまま食べることができます。丁寧に温度管理がされているため、より甘くておいしいいちごが実っているのも魅力。品種は2種類で、甘みと酸味のバランスが良い大ぶりな「紅ほっぺ」・風味が良く果肉がしっかりしている「やよいひめ」を食べることができます。

【富山県富山市中番】営農ワイエムアイ

豊富な水資源でいちごに加え米、野菜も直売

豊富な水資源があり、恵まれた環境の恩恵を受けていちご狩りができる富山市の農園では、予約なしで利用できる直売所ではいちごだけでなく、お米や野菜も販売しています。広いハウス内では、対象となる完熟の「紅ほっぺ」を収穫できるうえに、45分食べ放題です。オンラインショップでは、てづくりいちごジャムも購入できます。

【富山県中新川郡】あるぺん村観光農園

立山町の自然豊かな環境ながらも天候に関係なくいちご狩りを楽しめる

富山県立山町の自然豊かな環境の中で、いちご狩り体験ができる観光農園です。高設栽培の施設を備えたビニールハウス栽培を行っているため、雨や雪などの天候に関係なくいちご狩りを楽しむことができます。いちご狩りの申し込みをする際は、「立山あるぺん村」の店内で受付を実施。対象となるいちごの品種は、たっぷりの甘味の中に適度な酸味が調和する「紅ほっぺ」・優れた香りを有している「かおり野」の2種類です。

【富山県富山市塩】いちごとぶどうの森 カナデルベリー

再生可能エネルギーで育てた“ゼロカーボンいちご”

いちご狩りやぶどう狩りができることで知られる、富山市塩の観光農園です。水力発電由来の再生可能なエネルギーを使用していちごを育てた「ゼロカーボンいちご」が有名。いちご狩りで対象となる品種は、ビタミンCたっぷり栄養満点「おいCベリー」・コクがあり深い味わい「ベリーポップすず」・甘味と酸味のバランス最高「ベリーポップはるひ」・香りがとても良い「かおり野」・いちごらしい甘酸っぱさ「紅ほっぺ」・パリッとかためでフレッシュな香り「やよいひめ」の6種類です。さまざまな品種を食べ比べることができるのが魅力です。

まとめ

今回は、いちご狩りができる富山県で評判のスポットについてまとめました。多いところでは6品種もの食べ比べができる農園や、希少な品種のいちごを堪能できる施設など、人気のスポットばかり。いちご狩りができる富山県のスポットは、子どもは安い価格で体験可能なので、家族でいちご狩りが楽しめますよ。ハウス栽培も多く天候関係なく楽しめるので、ぜひ摘みたての新鮮ないちごを堪能してみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま