【東京近郊・日帰り】浴衣・着物で行きたいフォトスポット13選

【東京近郊・日帰り】浴衣・着物で行きたいフォトスポット13選

観光・カルチャー

2023/11/22更新

四季を表現した柄が多く、美しい染めや織りを楽しめる着物。夏には、お祭りや花火大会などのイベントで浴衣を着るシーンが増えますね。見た目も華やかな着物は、写真映えもばっちりなので、普段も浴衣や着物を着ておでかけしたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、着物での観光にぴったりなスポットを東京近郊から13選ピックアップしました。また、浴衣や着物が映える場所と併せて、着物レンタルショップもご紹介します。着付けまで対応してくれるショップなので、着付けが苦手な方も安心です。

【栃木県】日光山輪王寺

東日本で最も大きな木造建築物を背景に

こちらは、鮮やかな朱塗りの本堂(三仏堂)がひと際目を引く天台宗の門跡寺院。創建は奈良時代といわれており、比叡山延暦寺、東叡山寛永寺とともに天台宗三山に数えられています。また三仏堂は、東日本で最も大きな木造建築物で、国の重要文化財に指定されています。外柱の端から端までの長さは約34mと、荘厳な佇まいと迫力に圧倒されることでしょう。
春には樹齢およそ500年の国指定天然記念物「金剛桜」をはじめ、虚空蔵尊(こくぞうそん)の境内に咲く高さ約18mのシダレザクラが花を咲かせます。秋には、三仏堂脇の紅葉が鮮やかに色づいて訪れる人の目を楽しませてくれますよ。きれいな花や紅葉に見惚れてしまいますが、写真撮影もお忘れなく!

【埼玉県】川越氷川神社

縁むすび風鈴

夏の涼し気な風鈴トンネルとフォトジェニックな一枚を

今から約1500年前に創建されたという古い歴史を持つ「川越氷川神社」。川越の総鎮守として歴代川越城主に崇敬されてきました。近年では縁結びにご利益があると、多くの参拝者が訪れています。
こちらでは高さ15mもの大鳥居や、社殿に施された見事な江戸彫の彫刻など見どころが盛りだくさん。加えて社殿は、県の重要文化財に指定されています。また夏限定の祭事「縁むすび風鈴」では、本殿の横に風鈴のトンネルが設けられます。さらに境内の小川の水面には、夏空の天の川に見立てて光を灯す「光る川」エリアも出現。風鈴、そしてせせらぎの音に耳を傾けながら和の涼を感じたいですね。浴衣や着物もばっちりと映えますよ。

キモノレンタル和香

西武鉄道の本川越駅から徒歩約4分、JR川越駅から徒歩約16分にある、着物のレンタルショップ。「女性着物プラン」「お太鼓帯プラン」「街歩き袴プラン」「男性着物プラン」などさまざまなプランがあり、目的に合わせて選べます。カップルで着物デートをするときにも重宝しますね。
こちらはほかの人との同時対応がないため、好みの着物や小物をリラックスしながら選べます。希望すれば着物に合わせたヘアスタイルもセットしてもらえるのも魅力の一つ。帯と帯飾り、髪飾り、バッグ・巾着(小型以外)も自由にコーディネートが可能です。

【千葉県】成田山新勝寺

三重塔と境内

成田山公園 浮御堂

重要文化財や風情ある庭園など撮影スポットが盛りだくさん

真言宗智山派の大本山で、関東三大不動の一つに数えられる「成田山新勝寺」。弘法大師作と伝わる不動明王像を本尊とし、「成田のお不動様」の名で親しまれています。境内には仁王門や三重塔などの重要文化財が建ち並び、大本堂奥には自然公園が広がり、散策も楽しめるスポットです。落ち着いた雰囲気の「龍樹の池」やきれいに整備された庭園、そして荘厳な佇まいの大本堂や三重塔は、写真映えもばっちり。春先の梅や秋の紅葉の時期には、さらにフォトジェニックなシーンを撮影できますよ。
また成田駅前から約800m続く表参道は、江戸時代から門前町として栄え、今でも当時の名残をとどめています。参道沿いには150店以上の飲食店や土産店がずらりと並んでいるので、グルメやお土産選びはぜひこちらでどうぞ。

レンタル着物 三代目

成田山新勝寺総門から徒歩約1分、土産処の3階にある着物レンタル店。京都、浅草、銀座などから人気の着物を取り寄せており、品のある訪問着や大正ロマンを感じる着物や帯を取りそろえています。管理美容師が本格的な着付けを行うだけでなく、無料ヘアセットでお洒落にトータルアレンジ・写真撮影もしてくれるのがうれしいですね。風情ある成田山の表参道や門前の町並みを、粋な着物姿で気分晴れやかに散策してみましょう。

【千葉県】水郷佐原あやめパーク

美しい花菖蒲と昔懐かしい情緒を堪能したい

四季を通じて花の見頃を楽しむことができるスポットがこちら。藤、ハス、スイレン、リコリスなどさまざまな花を楽しむことができますが、なかでも6月に見頃を迎える花菖蒲は、一見の価値ありです! 毎年、花菖蒲が見頃を迎える時期になると「あやめ祭り」が開催され、たくさんの観光客でにぎわいます。モネの名絵画のような絶景が広がるので、フォトジェニックな写真が撮影できること間違いなし。
園内には水路が巡り、その水路で三角の編み笠をかぶった船頭さんが小舟を漕ぐ「園内舟めぐり」に乗船できます。小舟に乗れば花菖蒲を間近で鑑賞でき、美しい花菖蒲と一緒に昔懐かしい情緒も味わうことができます。

【千葉県】佐原の町並み

歴史的な建物が軒を連ねるレトロな町並みが人気

利根川水運の中継基地として栄えた佐原(さわら)。小野川が町の中心を流れ、土蔵造りの商家や千本格子の町家など歴史的な建物が軒を連ねます。関東で初めて国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された町並みは、レトロな雰囲気が漂い、写真映えも間違いなしのスポットです。
通りには古民家を改装したおしゃれな旅館やレストラン、カフェなどもあり、歴史的情緒のあるなかにモダンさも合わさり、外国人旅行客からも注目を集めています。お店に立ち寄りながらスイーツを味わったり、お土産選びを楽しんだり、タイムスリップしたかのような街並みをのんびりと散策を楽しみたいですね。

Yamadaya

千葉県香取市にある着物レンタルショップ。着物やドレス、小物などを多彩に取りそろえ、手厚いサポートでトータルコーディネートにも対応しています。着付けは専門スタッフにお任せできるので、着物の着方がわからない人はもちろん、プロに着せてもらいたい人にもおすすめです。オプションで、ヘアセットを付けたり、コーディネートをグレードアップしたりして、自分らしいスタイルを楽しみたいですね。洋服のまま入店して自分好みの着物に着替え、そのまま、“小江戸”とも呼ばれるレトロな雰囲気抜群の佐原の散策に出発しましょう!

【東京都】浜離宮恩賜庭園

特別名勝・特別史跡に指定された徳川将軍家の庭園

「浜離宮恩賜庭園」は、江戸時代に江戸城の出城としての機能を果たしていた大名庭園で、徳川将軍家の庭園だったことで知られています。こちらには東京湾の海水が出入りする「潮入の池」があり、潮の満ち引きで趣が変わる様式となっています。また、春は桜、初夏の新緑、秋の紅葉と日本の四季を感じることができ、都会のビルとのコントラストも美しくSNS映えする写真が撮れますよ。
庭園のなかには島々を繋ぐ「お伝え橋」があり、池の真ん中に「中島の御茶屋」があります。こちらでは抹茶と和菓子が嗜めますので、休憩には立ち寄ってみてはいかが?

【東京都】すみだ水族館

おすすめは浴衣が良く映える「江戸リウム」

こちらは東京スカイツリータウン?の東京ソラマチ内にある水族館です。約250種のいきものを展示しており、世界遺産・小笠原諸島の海を再現した「小笠原大水槽」や、ペンギンとオットセイが暮らす屋内開放型水槽などを通していきものを間近で観察できます。なかでもおすすめ撮影スポットは2つ。約500匹のミズクラゲが漂い幻想的な世界が広がる、長径7mの楕円形の水盤水槽「ビッグシャーレ」と、日本最大級の金魚展示ゾーン「江戸リウム」です。特に江戸リウムは、和の雰囲気が浴衣によく映えます! こちらでフォトジェニックな一枚をカメラに収めてみてはいかがでしょう。周辺には下町情緒ある町並みが続くので、着物や浴衣で散策するのにぴったりなエリアとなっています。

【東京都】マクセル アクアパーク品川

幻想的な“音・光・映像と生きものたちの融合”を楽しむ

品川プリンスホテル内に位置する、“音・光・映像と生きものたちの融合”をコンセプトにした、水族館のカテゴリーを超えた都市型エンターテインメント施設がこちら。暑い日に着物でおでかけする場合は、なるべく涼しさを感じられる場所だとうれしいですが、水族館はぴったりなスポットです。
フォトジェニックな写真を撮りたい方は、「ジェリーフィッシュランブル」がおすすめです。広い空間の中に、クラゲが漂う光の柱がいくつも輝いています。ゆらゆらと水槽の中を舞うクラゲがライトに照らされて幻想的に漂う演出に思わず見惚れてしまうでしょう。
館内には「コーラルカフェバー」があり、ドリンクやアルコールをいただけます。慣れない着物で少し歩き疲れたらこちらで休憩をはさみましょう。

モード・マリエ

クラシックな着物やウエディングドレスから浴衣や最新のブランドドレスまで取り扱う東京・五反田のレンタル衣装専門店。女性が思い描く非日常体験をリーズナブルな値段で実現してくれます。ドレスや着物の着付けを、プロのスタッフにお任せできるのも嬉しいポイント。翌日返却も可能など希望に応じた返却時間で、そのまま東京散策も可能です。小物も巧みに取り入れながら、スタッフが一人ひとりの個性に合わせて特別なコーディネートを提案してくれるので、“恋に落ちる一着”に出合えそう!

【神奈川県】江島神社

散策を楽しみながら写真撮影を

「江島神社」は、「辺津宮(へつみや)」「中津宮(なかつみや)」「奥津宮(おくつみや)」の三姉妹の女神の宮を総称した名称です。なかでも、辺津宮の境内にある大イチョウの御神木「むすびの樹」は、縁結びの名所として知られています。
まず最寄りの片瀬江ノ島駅から徒歩15~20分ほどで見えてくるのが、江ノ島の入口に立つ「青銅(せいどう)の鳥居」。この鳥居をくぐると、にぎやかな参道が続くのでこちらでグルメなどを楽しみましょう。さらに進むと「朱の鳥居」が現れます。鮮やかな朱色が美しく、記念撮影スポットとしても人気なんですよ。
江島神社を参拝する方法には、徒歩か「江の島エスカー」という有料のエスカレーターを使用する2つがあります。着物での散策が慣れない方は、エスカレーターでも主要なパワースポットに立ち寄れますのでご安心を。

【神奈川県】長谷寺

四季折々の花が境内を彩る

736(天平8)年の創建と伝えられるお寺。上境内には、本尊の十一面観音菩薩像を安置する観音堂をはじめ、主要な堂宇が建ち並びます。
境内は、春の桜・つつじに始まり、初夏の紫陽花や秋のイチョウ・楓、冬のサザンカなどと、一年のうちいつ訪れても美しい花々に彩られています。季節の花を背景に、着物散策での思い出をたくさんカメラに収めたいですね。
また、見晴台からは、海や街並みが一望できるほか、眺望散策路に上がると相模湾の眺望と共に梅雨に映えるお約40種類2,500株の紫陽花が織りなす絶景が広がります。鮮やかな紫陽花には和の情緒漂う浴衣がぴったり。カップルや友人と素敵な写真が撮れそうですね。

【神奈川県】報国寺

和の涼を感じられる竹林が広がるお寺

「報国寺」は鎌倉市にある1334年に建立された臨済宗建長寺派(りんざいしゅうけんちょうじは)の寺院です。竹林の庭園が有名なことから別名「竹の寺」と呼ばれています。こちらを訪れるなら夏がおすすめ! 敷地内には約2,000本もの竹林が青空に向かってまっすぐ伸びており、暑い夏でも木漏れ日と涼しげな空気で日本の“涼”を感じることができますよ。浴衣で訪れるとさらに情緒があり、緑とのコントラストがよく映える1枚をカメラに収められるはず。
またこちらの竹庭では抹茶をいただくことができます。日常の喧騒から離れた美しい竹林の景色と、ゆったりとした雰囲気が心を穏やかにしてくれるでしょう。しっとりした大人の時間を過ごしてみては?

【神奈川県】明月院

境内を染め上げる紫陽花の景色は圧巻

こちらは臨済宗建長寺派(りんざいしゅうけんちょうじは)の寺院で、鎌倉時代のはじめに建立され、元は「禅興寺」という寺の小寺院でした。その後、禅興寺は明治初めに廃寺となり、現在では「明月院」のみが残っています。
見どころは、6月の満開時期に境内を鮮やかに染めあげる約2,500株の紫陽花。昭和40年代に紫陽花の挿し木を始めたことを機に名所として広まり、以来「紫陽花寺(あじさいでら)」と呼ばれています。蒸し暑い初夏、和の風情と歴史を感じられる空間に浴衣で訪れることで、見た目にも涼しく、夏の訪れを楽しむことができそう。鮮やかな紫陽花に映える浴衣を選んで、フォトジェニックな写真をたくさんカメラに収めましょう。

【神奈川県】森戸大明神

好天時には富士山も見える葉山を代表する景勝地

森戸(もりと)海岸南側の岬に建ち、1180年に源頼朝により創建された神社です。境内には御神木のビャクシンやドイツ人医師ベルツ博士の記念碑などがあります。沖合およそ700mの場所には鳥居が佇んでおり、隣には真っ白な裕次郎灯台が、そして背後には雄大な富士山を抱く絶景を楽しめます。また好天時には富士山も見える、葉山を代表する景勝地です。そんな眺望は写真撮影のスポットにも最適です。
岩に寄せる心地よい音に耳を澄ませながらゆっくりと景色を眺めれば、癒やし効果も抜群。源頼朝ゆかりの地を着物で散策すれば、その情緒もより味わい深く感じられるのではないでしょうか。

きものレンタル都

鎌倉駅から徒歩約2分の場所にある着物レンタル店。1階の呉服店が立ち上げた店で、本店のある京都から着物を取り寄せており、豊富な種類から選ぶことができます。料金は一律なので、新作柄や人気柄も手軽に借りられ、熟練スタッフが着付けしてくれるのもうれしいポイント! また、足袋やバッグなど一式全部をレンタルできるのも魅力の一つです。大きな荷物は店で預かってくれるので、身軽に鎌倉散策を楽しみましょう。

おわりに

着物でのおでかけに最適なスポットを東京近郊からご紹介しました。行ったことのある場所も、着物で訪れることで新鮮な気持ちで楽しめそうですね。素敵な写真を撮ってたくさんの思い出を残しましょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま