【関東・東京日帰り】人気テーマパーク16選!デートに使える屋内遊園地も

【関東・東京日帰り】人気テーマパーク16選!デートに使える屋内遊園地も

水族館・動物園

2024/03/08更新

子どもを連れて「宿泊を伴う旅行はまだ難しい」と思っている方へ。まずは日帰りの旅行に出かけてみませんか? 宿泊をしない分、荷物も少なく用意や段取りの時間も短縮でき、気軽におでかけ出来ます。今回は子どもと一緒に楽しむ日帰り旅行の参考になるように、東京から行けるテーマパークを13施設紹介します。
東京都心から日帰りで行ける東京都内や関東地方のテーマパーク・レジャー施設・アミューズメントパークをそれぞれの特徴別にまとめました。
子どもだけでなく大人も日が暮れるまで夢中になれる遊園地や都会の喧騒を忘れられる絶景が自慢のテーマパーク、ほかでは味わえない体験が自慢の水族館など…どれもが特別な思い出になること間違い無しの名所ばかりです。
屋外だけでなく、完全屋内のテーマパークも数件ピックアップしたので雨の日のおでかけスポット・デートスポット選びにもご活用ください。

アトラクションを楽しめるテーマパーク

子ども向けのアトラクションや、大人も楽しめるアスレチックがあるスポットを紹介します。家族で体を思いきり動かしましょう!

【山梨県】富士急ハイランド

関東屈指の知名度を誇る人気テーマパーク

世界でもトップクラスを誇るアトラクションが複数ある「富士急ハイランド」。東京駅からは、車で約2時間です。絶叫系のアトラクション「FUJIYAMA」や「ええじゃないか」などが有名ですが、子ども向けの乗り物やエリアも充実しています。 中でも「トーマスランド」は、身長制限がない乗り物が多数あるので、小さな子ども連れでも十分楽しめるでしょう。

スリリングなアトラクションから子ども向けまで種類豊富

絶叫アトラクションが多い遊園地というイメージが強いかもしれませんが、園内には怖いものが苦手な大人や子どもでも気軽に乗れるアトラクションも豊富に用意されているのも特徴です。特に室内で飛空体験を楽しめる「富士飛行社」や体と頭を働かせる脱出型屋内アトラクション「絶望要塞」が人気。
ほんの少しスリルを味わいたい方は遊園地定番のアトラクションである空中ブランコ「ウェーブスウィンガー」がおすすめですよ。

【東京都】よみうりランド

お仕事体験やプールなど年中楽しめる

東京駅から車で約1時間、東京都稲城市に位置する「よみうりランド」。比較的、子ども向けのアトラクションが多くあるので、休日には多くの家族連れでにぎわいます。自動車や食品、文具などのモノづくり体験ができる「グッジョバ!!」エリアも魅力的です。秋から春にかけて長く楽しめる「ジュエルミネーション」や大規模なプール施設「プールWAI」など、年中楽しめるコンテンツが盛りだくさんの施設です。

開放感と爽快感、絶景すべて満点の人気ジェットコースターも見逃せない

よみうりランドに来たらぜひ体験したいのが圧倒的な人気を誇る絶叫ジェットコースター「パンデット」最高時速110kmで森の中を疾走するスリル満点のアトラクションで、最高地点からは園内や稲城市を一望できます。東京から日帰りで行けるテーマパークの中でも屈指の人気を誇るアトラクションですよ。

【東京都】ナンジャタウン

多くの家族連れでにぎわう完全屋内テーマパーク

池袋サンシャイン内にある都内有数の完全屋内テーマパーク。東京駅からは電車で約20分の場所にあり、はじめての東京観光でも気軽に立ち寄れるおすすめの観光スポットです。
音響や映像をうまく組み合わせた臨場感あふれるアトラクションが充実しており、中には0歳の赤ちゃんも一緒に楽しめるアトラクションもあります。
営業時間は夜の9時までと長めなのも嬉しいポイント。

屋内ならではのアトラクションが豊富

ナンジャタウンのアトラクションで特におすすめなのがナジャヴの爆釣りスピリッツ。超巨大なスクリーンを使った釣りアトラクションで、一緒にプレイする方と一緒に釣れる数を競ったり、協力して巨大な魚を釣り上げたりします。友達と何匹釣れたか競い合うのも楽しいですよ。
怖いものが苦手じゃない方は夏、ハロウィンには更に怖くなるウォークスルー型お化け屋敷「音無回廊」もおすすめ。

  • ナンジャタウン

    東京都|豊島区

    楽しいアトラクションやフードが充実

    13のアトラクションと、餃子やデザートなどのフードが充実した屋内型テーマパーク。園内は西洋風、昭和レトロ、もののけ番外地の3つの街区に分かれており、それぞれ違った雰囲気が味わえる。

    住所:東京都豊島区東池袋3丁目1-3サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル 2階・3階

    アクセス:JR山手線池袋駅から徒歩8分

    営業時間:通年 10:00~21:00(閉園22:00)

【埼玉県】東武動物公園

関東最大級の面積を誇る複合型テーマパーク

遊園地、動物園、花と植物の広場、プール(夏季限定)が一度に味わえる東武動物公園。さまざまなテーマパークが集まっているにも関わらずそのどれもがハイクオリティで、子どもから大人まで一日中楽しめます。
豊富なアトラクションが揃う遊園地、関東でもかなり貴重なサイと触れ合える動物園2万本以上の花々や植物が咲き乱れるフラワーガーデンなど…どこをメインに回ろうか迷ってしまうこと間違いなしです。

「青い宝石」になった気分で水面を滑走!

特におすすめのアトラクションは東武動物園を代表する大人気ジェットコースター「新滑空水上コースターカワセミ」。水上スレスレでアップダウンを繰り返し自由自在に滑走する姿はまさにカワセミそのもの。一般的なジェットコースターにマンネリを感じている方にこそ乗ってほしいアトラクションです。

  • 東武動物公園

    埼玉県|南埼玉郡宮代町

    広大な敷地に遊園地と動物園を併設

    広大な敷地に遊園地、動物園、プールの3つの施設が融合したハイブリッドレジャーランド。遊園地ではスリル満点のジェットコースター「カワセミ」が人気。

    住所:埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

    アクセス:東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分

    営業時間:通年9:30~17:00、営業状況は事前に要HP確認

【千葉県】東京ドイツ村

アトラクションと自然を楽しめる広大な公園

東京駅からは東京湾アクアラインを利用すれば、車で約50分と好アクセスの「東京ドイツ村」。91ヘクタールという広大な敷地に、四季折々の花々が咲き誇る自然豊かな公園です。園内には、観覧車やバイキング、ティーカップなどのアトラクションエリアやアスレチックなどもあり、テーマパーク要素もたっぷり。イベントなども開催されていますので、ぜひおでかけの参考にしてみてください。

親子で遊べるアトラクションが豊富

東京ドイツ村のパークエリアにある「芝そりゲレンデ」は、全長60m・最大斜度20度を誇ることから関東でも指折りの芝すべりスポットとして有名。3歳児から体験することができるので、小さな子ども連れの方にもおすすめです。
スリルを楽しみたい方はバイキングにチャレンジ。対象年齢は身長90cm以上と低めで、子どもと一緒に乗りやすいのも魅力です。

【栃木県】ツインリンクもてぎ

アスレチックやジップラインを楽しめる

栃木県芳賀郡茂木町にある「ツインリンクもてぎ」までは、東京駅から車で約2時間! 車やバイクなどのアトラクションに、子どもから大人まで楽しめるアスレチックなどがある施設です。
期間限定ではありますが、田植えや収穫体験を始めとした里山体験なども人気。東京などの都会では味わえない刺激的な時間を味わえますよ。
「子どもに自然を体感させてあげたい!」という方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

自然と一体になれるアクティビティが自慢

ツインリンクもてぎで特に人気なのが異なる魅力を持つ2種類のジップライン。
「メガジップライン つばさ」では全長561mの爽快な空中散歩を堪能でき、「森のジップライン ムササビ」ではムササビの目線で木々の間を飛び回ることでいつもとは違う目線で植物や自然と触れ合うことが出来ます。

動物とふれ合えるテーマパーク

間近に見る動物たちに、子どもたちの好奇心が刺激されること間違いなし。かわいい動物に癒やされたり、牧場ならではの体験をしたり、さまざまな楽しみ方ができますよ。

【栃木県】那須どうぶつ王国

餌やり体験など間近で動物とふれ合える

東京駅から車で約2時間30分の「那須どうぶつ王国」。約150種類もの動物が暮らしていて、間近で動物を見ることができる施設です。餌やり体験やバードパフォーマンスなど、体験型のアクティビティも充実! 「間近でさまざまな動物とふれ合いたい」、「子どもが動物好きだから会わせてあげたい」という方におすすめです。

絵本や映画でみたあのシーンが実際に体験できる

2023年7月にニホンリスを間近で見られるウォークスルー形式のスポットが誕生するなど、日々魅力あふれるテーマパークに進化し続けている那須どうぶつ王国。
中でもおすすめのふれあい体験はワンちゃんと一緒に園内をお散歩できるサービス。犬を飼っていない人や子どもから特に人気が高く、一日に何度も体験する人もいるほどです。
テーマパークならではの非日常感を満喫したいならラクダライドもおすすめですよ。

【群馬県】伊香保グリーン牧場

乗馬やバター作りなど体験が充実

東京駅から車で約2時間、関越自動車道の「渋川伊香保IC」から約15分とアクセスしやすい「伊香保グリーン牧場」。乗馬体験やシープドッグショー、バター作り体験など、子どもと一緒に楽しめる体験がたくさんあります。カフェやバーベキューなど、ランチスポットも充実していますので、1日中たっぷり楽しみましょう。

関東(日本)でもめずらしい羊&ヤギとお散歩できるテーマパーク!

放牧犬やヤギ、うさぎをはじめ5種類の動物達と出会えるこちらのテーマパーク。ここならではの目玉といえばやはり、ヤギと羊のお散歩体験です。
こちらのヤギや羊たちはスタッフに愛情たっぷりに育てられているためとても人懐っこく、一緒にアスレチックで遊んだり記念撮影することも可能!
こんなお散歩ができるのは関東でもここだけと言われるくらい貴重な体験なので、足を運んだ際はぜひ経験してみてくださいね。

【東京都】マクセル アクアパーク品川

圧巻のイルカショーに室内遊園地も

品川駅からすぐの品川プリンスホテル内にあり、気軽に訪れることができるテーマパークです。光や映像、音を使ったイルカショーは、まるで映画を見ているかのような美しさで大興奮間違いなしです! 「マクセル アクアパーク品川」ならメリーゴーラウンドや海賊船のアトラクションもあるので、室内でたっぷり楽しめるスポットです。

海の生き物により詳しくなれる

じっくりと動物と向き合いたいときにおすすめなのが、一日一組限定の「ワンダートークイベント」。飼育スタッフと一緒にバックヤードを巡りながら、ゆっくり海の生き物たちを見学できます。
ガラスを隔てず間近で生き物たちと触れ合うことができる素敵なイベントですよ。
ちなみに、こちらは東日本で唯一ナンヨウマンタを見られる水族館でもあるので来館の際はお見逃しなく。

【神奈川県】服部牧場

本物の飼育員同様の触れ合いができるアニマルテーマパーク

相模原ICから約15分、東京駅から車で約1時間半の場所にある服部牧場には牧場ならではの魅力が盛り沢山! 牛のお世話を通して食と命のつながりを学べる体験型アトラクションや餌やり体験、乳搾り体験、さらには古い農機に乗ったりと都会ではできない経験がぎゅぎゅっと詰まっています。
入場料無料(団体は要連絡)なのも嬉しいポイント。

都会では味わえない緩やかな時間を満喫

飼育されている動物たちは人馴れしており、想像以上に間近で姿を見られるのも特徴の一つ。可愛らしい動物たちの姿や牧歌的な景色に魅了され、癒やされに来る人が後を絶ちません。
また、こちらの牧場では牧場内でとれた牛乳をふんだんに使った絶品イタリアンジェラートも人気。20種類以上のフレーバーが用意されており、濃厚かつもちもちとした口溶けが楽しめます。

  • 服部牧場

    神奈川県|愛甲郡愛川町

    動物との触れあいが人気

    県内唯一のジャージー牛の牧場。牛は乳牛のみの放牧だが、羊やポニー、うさぎも飼育しており、動物とふれあう場としても楽しめる。乳搾りなどの体験教室やジェラートの売店もある。

    住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原6087

    アクセス:小田急小田原線本厚木駅から神奈中バス半原行きで40分、終点下車、徒歩30分

    営業時間:通年10:00~17:00(閉場)

花々を堪能できるテーマパーク

四季折々の花を楽しめるテーマパークもチェックしましょう。花畑をバックに映え写真が撮れるので、子どものかわいい写真を撮りたい方にもおすすめのスポットです。

【群馬県】ぐんまフラワーパーク ※2025年4月リニューアルオープン予定

現在リニューアル工事中の注目スポット

四季を感じられる花のテーマパーク。東京駅から車にて約2時間で行けます。「ぐんまフラワーパーク」は、2023年4月現在、リニューアルオープンに向けて閉園中です。リニューアルオープン後は、1日中過ごしていたくなるような、さまざまなコンテンツ満載のパークに生まれ変わる予定です。

※ぐんまフラワーパークは現在閉園中。2025年4月にリニューアルオープン予定です。

展示物や体験型のテーマパーク

それぞれの世界にどっぷりと浸れるのがテーマパークの魅力。ここでは忍者や鉄道といった子どもたちが大好きなものから、世界の建物や明太子といった特徴あるテーマのスポットを紹介します。

【栃木県】東武ワールドスクウェア

関東にいながら世界旅行気分を味わえる

一度に世界各地の建造物が見られるので、世界旅行に飛び立った気分になれる楽しいテーマパークです! 東京駅から「東武ワールドスクウェア」まで車にて約2時間というアクセス。日本だけでなく、世界各国の有名な建物や遺跡などが25分の1スケールで再現されています。日本ゾーンは、東京駅や東京ドームなど、実物が忠実に再現されているので、見ているだけで楽しくなるでしょう。

カメラ片手に絶景を探す旅へ

子どもと一緒に来たときにおすすめなのがプレイスポットエリア。コインを入れると人形や橋が動き、思わず目で追ってしまうさまざまな動きを見せてくれます。
また、園内に散らばっている記念撮影スポットも見逃せません。水面に映る東京スカイツリーをはじめ、幻想的で素晴らしい一枚を撮影することが出来ますよ。

【栃木県】EDO WONDERLAND 日光江戸村

江戸時代にタイムスリップ

東京駅から車で約2時間の「EDO WONDERLAND 日光江戸村」は、江戸時代の街並みを再現した、体験型テーマパークです。侍や姫様、忍者などになりきって、テーマパークを楽しみましょう。おすすめの体験は、「せんべい焼き体験」です。醤油の香りが口いっぱいに広がる、できたてのせんべいを堪能してみてください。

多彩な衣装に身を包み江戸の町を散策!

体を動かす体験がしたいなら、子どもだけでなく大人も夢中になれる侍修行館や忍者からくり屋敷も見逃せません。
また、これらの体験は忍者や侍などのレンタル衣装で行うことも可能。男女それぞれ10種類以上(子ども用は5種類以上)の衣装が用意されており、好みに合わせて選び分けられます。
東京から日帰りで行けるので、長期連休中だけでなく東京から日帰りで行くおでかけスポットにもおすすめですよ。

【群馬県】碓氷峠鉄道文化むら

鉄道好きが行くべきスポット

施設名の通り、鉄道の文化を体感できる鉄道好きにはたまらないスポットです。東京駅からは車で約2時間というアクセス。資料や車両など、「碓氷峠鉄道文化むら」でしか見られない展示がたっぷりあります。また、日本で唯一、電気機関車の運転体験ができるスポットでもあるんです。(対象年齢18歳以上・運転体験には、講習の受講や試験の合格が必要です。)

トロッコに乗ってのんびり絶景を味わう

本格的な電気機関車を運転するのは怖いという方や18歳に満たない方は、講習を受けなくてもいいミニ電気機関車「ファミリー列車」や関東でも指折りの規模を誇る鉄道展示館にある各種シュミレーターで手軽に体験してみるのもおすすめ。自分の手で電車を操縦するという非日常体験を安全に味わえます。
運転体験を終えた後はトロッコに乗って関東屈指の絶景を堪能するのもオツ。

【茨城県】めんたいパーク大洗

明太子工場の見学や限定メニューを堪能できる

明太子の老舗である「かねふく」が運営する「めんたいパーク大洗」があるのは、茨城県の東茨城郡大洗町です。東京駅からは約1時間30分で行けます。同施設は、明太子専門テーマパークという珍しいジャンル! 明太子工場や明太子ギャラリー、フードコートなど、ここでしか体感できないコンテンツが盛りだくさんです。

【埼玉県】PANZA宮沢湖 ※臨時休業中

空中ネットの新感覚アドベンチャー

空中散歩を楽しんだり、寝転がったりしながら、ネットの上で自然を満喫できる「PANZA宮沢湖」。宮沢湖の湖畔に広がるテーマパーク・メッツァビレッジ内にある、空中ネットアドベンチャー施設で東京駅からは車で約1時間20分でいけます。施設内にはムーミン谷の世界感を体感できる「ムーミンバレーパーク」も併設されているので、一緒に訪れてみてください。

東京周辺で空中ネットを楽しむなら外せない

大人も子どもも汗だくになるまで遊び尽くせる、東京屈指のネット専門テーマパーク。ミストやバズーカを使った水遊び遊具もあり、夏場は特に盛り上がります。
ほかにも2歳児まで限定のベビーパークやゆったり体を休められるハンモックが用意されているなど、痒いところに手が届く作り。

東京近隣のテーマパークで日帰り旅行を楽しもう

今回紹介した16のテーマパークは、どのスポットへも東京都内から2時間前後の好アクセスです。東京から行けるテーマパークの中でも、子どもも大人も目いっぱい楽しめるスポットをピックアップして紹介しました。日帰りで気軽にアクティビティや自然を満喫したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.