【東京近郊・日帰り】おすすめ謎解き、脱出ゲーム施設9選

【東京近郊・日帰り】おすすめ謎解き、脱出ゲーム施設9選

体験スポット

2024/04/05更新

設定されている密室など「閉じ込められた」場所から、ルールで決められた制限時間以内に脱出する「脱出ゲーム」。参加者自身が主人公として行動を起こすことで物語が進行するため、映画や小説、テレビの中に入り込んだような非日常体験ができます。
「謎解きゲーム」は、ストーリーを進める際に、出題された謎を解きながら物語を進めていきます。ゲームの世界観に入り込み、隠されたパズルや暗号を探し出し、制限時間内に自分達で考え仲間と協力して謎を解き明かしながらクリアを目指していきましょう。
今回は東京近郊でおすすめの謎解き、脱出ゲームのおすすめ10スポットをご紹介いたします。

【浅草】なぞばこ東京 街歩き謎解き

観光しながら謎解きアドベンチャーを

観光・街歩きを楽しみながら謎解きにチャレンジできるのが「なぞたび」です。時間制限はないので、自分のペースでチャレンジできます。事前に謎解きキットを購入するシステムなので、スタッフとは完全非接触。キットを手にしたら地図を手がかりに、街のさまざまなスポットを巡りながらヒントを探し、謎を解き進めていきます。浅草や日本橋を舞台にした周遊型の謎解きを楽しみましょう。家にこもりがちな方は運動不足も解消できそうですね。

コースは歴史や時間をテーマにした「歴史物語(浅草)」と犯人を探し出す「大正ミステリー ~消えた鐘を探せ~(浅草)」、アドベンチャー要素を取り入れた「なぞたび日本橋 ミッション:竜宮城を救え!(日本橋)」などを用意しています。中にはコースをコンプリートする方もいるんです。

【新宿】超密室リアル体験型脱出ゲーム

新宿で展開する謎解きタイプの脱出体験ゲーム

新宿のレトロなビルの中で展開する、ハイテク・ハイギミックな謎解き脱出ゲームです。天候に左右される事なく、頭と足を使いながらみんなで楽しめるのもポイント! 仲間と協力しながら隠された謎を見つけ出して答えを解き明かしていきましょう。謎解きは、牢屋からの脱出や、映画さながらのレーザートラップが組み込まれたダンジョンからの脱出シリーズを用意しています。スリリングな宝探しなのでドキドキの非日常が満喫できるはず。
終わった後は、みんなそろっての記念撮影ができSNSへの投稿もOKです。リアルな脱出体験を共有してみては?

【浅草】謎ハウスリアル謎解き脱出ゲーム 浅草店

密室でリアル脱出ゲームが楽しめる、カップルに最適の謎解き施設

密室に仕掛けられた謎を全て解き明かし、無事に脱出するゴールを目指すリアル脱出ゲームです。多彩なコンセプトのコースがいつでも楽しめるように用意されており、推奨人数は2〜6人、制限時間は50分〜70分です。ミステリードラマや映画の中に入り込んだかのような作り込まれた世界観、スリリングなストーリー展開に、物語の主人公になったかのような非日常的なデートを体験することができます。スリルと興奮に包まれる刺激的なデートができそう! グループデートや仲間同士での利用にもオススメです。

【新宿】NoEscape新宿店 リアル体験脱出ゲーム

多彩なリアル体験脱出ゲームコースがそろう最先端スポット

全7テーマ・最大41人が同時に遊べる脱出ゲーム施設となっており、2〜7人グループでのテーマごとの完全貸切制になっています。気の合う仲間・恋人同士だけで思いのままゲームを楽しむことができますので、デート・打ち上げ・社員研修にもおすすめです。50分間の脱出ゲームの難易度を、初心者向けのNormalモード(脱出率50%)から上級者向けのNoEscapeモード(脱出率10%)で選択できます。最新技術を駆使した各種センサーを使用して、本物の脱出ゲームの中にいるかのような非現実体験をしてみましょう。

【新宿】inSPYre(インスパイヤ)

リアルなスパイアトラクション体験ができる

本格スパイ体験アトラクション「inSPYre」は新宿の中心、歌舞伎町にあります。諜報アトラクションといわれるほど、スパイ活動とそれに伴うアトラクションがリアルに体験できることで話題に。施設内にはさまざまな仕掛けが用意されており、次々と出される指示やヒントを頼りに、頭脳と体力をフル活用しながら脱出に挑みます。ゲームには1〜5人で参加でき、最大8グループがそれぞれ異なるミッションに同時に挑戦も可能。室内で楽しむアトラクションなので、暑い夏でも寒い冬でもゲームができます。

【秋葉原】新体験脱出ゲーム東京密室 秋葉原店

心理系脱出ゲームが充実

「東京密室 新体験脱出ゲーム秋葉原店」では、2人から7人の複数で遊べる脱出ゲームが4コースあり、難易度は中級クラスからとなります。「捜査隊のラストチャンス」刑務所からの脱出では、脱獄ゲームのスリルと刺激が味わえます。他のコースでもグループでの参加や恋人同士での参加にピッタリ! 気の合う仲間同士での参加だと更に絆を深められそうです。

【上野】謎ハウス ミステリーシアター上野

密室からの脱出とスリリングなストーリー展開

謎ハウス ミステリーシアター上野は、浅草店を紹介した謎ハウスリアル謎解き脱出ゲームの上野店です。浅草店と同じく、密室に仕掛けられた謎を全て解き明かし、無事に脱出するゴールを目指します。リアル脱出ゲームで、ミステリードラマや映画の中に入り込んだかのような作り込まれた世界観はスリリングなストーリー展開に、物語の主人公になったかのような非日常的なデートを演出してくれます。カップルだけでなく仲間同士の利用にもオススメです。2つのコースが用意されており、推奨人数は2〜7人、制限時間は50分と60分となっています。

【練馬】謎キャッスル 体験型謎解き脱出ゲーム

謎解き初心者の方でも気軽に楽しめる謎解き脱出体験施設

密室などの設定されたシチュエーションから暗号を解読し、鍵のかかった箱を開け、仕掛けを発動して全ての謎を解明していきます。謎解きが進むにつれて、ストーリーに秘められたミステリーも徐々に明らかになり、最後の謎を解明すれば、部屋から脱出する重要な手がかりがつかめます。謎キャッスルは完全貸し切り制、「幽霊船からの脱出」など、レベルに合わせた多彩なテーマでの謎解き脱出ゲームが楽しめます。

【杉並】畏怖 咽び家(いふ・むせびや)

脱出ゲームとお化け屋敷とのコラボレーション

「畏怖・咽び家」は、殺人鬼が住んでいる一軒の民家から、自分たちの力で脱出するお化け屋敷ゲームです。実際の一軒家へ行ってプレイするため、ゲームと分かっていても恐怖感があります。
東京メトロ丸ノ内線「方南町駅 1番出口」地上にてスタッフと待ち合わせてから出発。一軒家に隠された謎や試練を乗り越え、呪われた家から脱出しますが、この家には数々の人間を殺害してきた凶悪殺人犯がいます。殺人鬼に悟られないように、4つの章からなるミッションをクリアして、脱出を目指しましょう。

所要時間は、説明・移動込みでトータル60分の設定です。

おわりに

今回は、東京で日帰りできるおすすめの「謎解き・脱出ゲーム」の施設をご紹介してきました。友だち同士や家族、カップルなど、グループで遊ぶのがオススメです。五感で楽しみ頭をフル回転させて謎を解き、脱出に成功した経験はリアルで達成感があります。仲間やパートナーを誘って体験してみてください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.