【東京】初心者でも安心! 日帰り釣りスポット9選

【東京】初心者でも安心! 日帰り釣りスポット9選

体験スポット

2023/10/05更新

東京湾は古くから江戸前寿司があるように、現在でもさまざまな魚が水揚げされています。なかでも交通網が発達している東京は、初心者でもチャレンジしやすい釣りスポットがいっぱい! そこで、東京でおすすめの釣りスポットを海だけでなく、川や釣り堀も含めてご紹介します。手ぶらで釣りが楽しめるスポットもありますよ。休日はご家族やカップルで釣りに挑戦するのはいかがですか?

【準備・格好】初心者はこんなことに気をつけよう

いざ釣りを始めようと思うと、釣りの道具の準備やどういう格好で行けばいいのかなど、釣り初心者であれば疑問はつきません。基本的には、釣り竿とリール(糸を巻く釣り具)、仕掛け、餌、ハサミ、水汲みバケツ、タオルがあれば大丈夫です。川釣りや海釣りの場合は安全のためのライフジャケットや帽子、レインウェアを着用して臨みましょう。釣り堀では仕掛けや竿などをレンタルできることがあるので、保冷剤とクーラーボックスやビニール袋、ウェットティッシュなどがあると、魚の持ち帰りに便利です。長丁場が予想される場合は、アウトドアチェアや食べ物を持って行っておくのがおすすめですよ。
東京湾に注ぎこむ川ではマス、フナ、コイなどが釣れ、東京湾ではシーバスやタイ、アジ、カサゴなどが1年を通して釣れます。東京には堤防や防波堤、川辺や山間部などの自然あふれる場所から、釣り堀が室内にある場所まで、さまざまな釣りスポットにあふれています。自分がしたい釣りに合わせて場所を選ぶのも楽しいですね。

【東京】川釣りおすすめスポット

東京西部の山間部には自然豊かな場所が多く、休日にキャンプやハイキングで訪れたことのある方もいるのではないでしょうか。川沿いにはキャンプ場と共に釣り場も多く点在しています。交通の便が良いところもあるので、公共交通機関を使って訪れることができるのが魅力です。

【西多摩郡】氷川国際ます釣場

魚の処理が苦手な方も安心の川釣り場

駅から近く、手ぶらで川釣りに行けます。ハサミ・ビニール袋・塩は釣り場に用意してあり、原則釣った魚は自分で処理しますが、魚の処理が苦手な方でも1匹50円で処理してもらえるので大丈夫。学校行事やレクリエーションの場に選ばれるほど子どもからシニアの方まで安全に楽しめ、壮大な自然を感じながらニジマス釣りができるおすすめスポットです。

【西多摩郡】大丹波川国際虹ます釣場

ベテランから初心者までマス釣りを堪能

「大丹波川国際虹ます釣場」は、自然の中でリラックスしながらニジマス釣りを1年中、楽しむことができるスポットです。大丹波川の中流にある釣り場で、「一般下流エリア」「一般中流エリア」「一般上流エリア」「団体専用エリア」の4つに分かれています。全エリアとも釣りのポイントが多く、一般中流エリアは河原が広く足場もよいのでバーベキューも可能です。一般上流エリアはベテランにとても手ごたえのあるポイントで、ルアー・フライフィッシングが楽しめます。レンタル用具には、エサ釣りの竿を用意。レストランも併設されているので、新鮮な魚料理を味わうこともできます。

【あきる野市】秋川国際マス釣場

写真はイメージです

手ぶらでOKなマス釣り場

敷地内には釣り施設やバーベキュー場、食堂などを備えています。釣りエリアは「一般エサ釣り場」「団体エサ釣り場」「ルアー釣り場」「ヤマメ釣り場」に分かれており、ルアー釣り場ではテンカラ・フィライフィッシングも可能です。[lineエサ釣り、ルアーの貸竿のレンタルがあるので手ぶらで釣りを楽しめます。併設された食堂では「マス蒲焼重」「マス塩焼き」のメニューがあり川魚料理が楽しめ、バーベキューの食材セットも販売。バーベキューや魚のつかみ取り、簡易釣り堀など家族で楽しめる施設も充実した釣り場です。

【東京】海釣りおすすめスポット

東京湾の沿岸にはシーバスやアジなどの釣りスポットがたくさんあります。堤防での釣りが定番ですが禁止されている区域もあり、「どこで釣りをしていいのかわからない!」という方にもおすすめの場所をご紹介します。

【江東区】有明西ふ頭公園

真島香

お台場、ビッグサイト近くの釣りスポット

お台場海浜公園や東京ビッグサイトなどの観光スポットと近いため、東京都心からのアクセスも抜群です。ルアーや撒き餌を使った釣りや投げ釣りは禁止ですが、見晴らしも良く、運が良ければ隣接する多目的ふ頭に帆船や護衛艦などの珍しい船が停泊しているのを見ながら釣りをすることができます。近くの水の広場公園の沿岸部も釣りOKのスポットですので、釣れなければ場所を変えるというのもおすすめですよ。
※令和4年4月下旬 ~令和5年9月下旬までは工事の為、利用できません。

【大田区】東海ふ頭公園

バーベキューを楽しめる公園で海釣り

高架下でバーベキューも楽しめる公園では、シーバス、タイ、ハゼなどの海釣りができます。トイレや駐車場もあるので、ご家族で訪れても快適に釣りができます。石積みの護岸は足場が悪いので利用は控えた方がいいことと、ルアーや投げ釣りは禁止であることが注意しておきたいポイント。夜景もキレイな場所なので、夜釣りを楽しむのもおすすめですよ。

【江東区】若洲海浜公園

東京港埠頭株式会社

東京ゲートブリッジの見える防波堤で海釣り

東京ゲートブリッジを間近に眺めながら釣りに挑戦できます。東京湾に面した約570mの防波堤は海釣り専用。護岸部分にも約200mの釣り施設があり、柵があるので子どもでも安心して釣りができます。防波堤入口にある売店には釣り竿やイスのレンタルがあり、手ぶらで行っても大丈夫です。売店では餌や釣り竿を購入することもできるので、その日からマイ釣り竿で釣りが始められますよ。羽田空港を行き来する飛行機と夕日の反射する海岸をバックに、釣果を写真に収めるのも良いですね。

【大田区】PLAYFUL FISHING

貸切やチャーターが可能な釣り船

東京湾で釣り船を貸し切って釣りをするのもおすすめです。PLAYFUL FISHINGは釣りのプロである船長が丁寧にサポートしてくれながら海釣りを体験できるので、初心者や手軽に楽しみたい人にも最適! 1~6名の貸し切りチャーター便や少人数の乗り合い便、2時間から利用できるショート便など、遊び方も選べるのがうれしいポイントです。船の上での釣りは、陸の上とは違った魚が釣れて満足感も違いますよ!

【東京】釣り堀おすすめスポット

東京は海や川だけでなく、釣り堀も多く点在しています。CMやドラマで見たことがある定番の釣り堀や、釣り堀がある居酒屋も! それでは早速みていきましょう。

【新宿区】市ヶ谷フィッシュセンター

JR市ヶ谷駅すぐの釣り堀

ドラマやCMの撮影にも使われることのある東京でも有名な釣り堀です。大きな鯉が放されている釣り堀では、釣りの手ごたえも迫力満点! 金魚や小さな鯉のみの金魚池もあるので、子どもも安心して楽しめますよ。JR市ヶ谷駅ホームから釣り堀を見ることができるので、込み具合を確認して遊びに行くのも◎です。

【品川区】釣船茶屋ざうお 目黒店

その場で調理してくれる釣り堀居酒屋

東京に4店舗ある[ine]釣り堀がある居酒屋「釣船茶屋ざうお」では、自分で釣った魚を調理してもらい、その場で食べれるというところです。竿をレンタルしたら、食べたい魚を釣って、スタッフに渡すだけとシンプルなシステムです。目黒店では、釣り堀が海の魚だけでなく、川の魚にも対応しており、新鮮なニジマスの塩焼きも堪能できます。平日ランチタイムも13:00から魚釣りができるので、女子会ランチやご家族でも楽しめますよ。

暖かくなってきたら気軽に釣りに出かけよう!

東京には海から川、釣り堀や室内まで、今回ご紹介した以外にも釣りスポットがたくさんあります。初心者でも楽しめるようなスポットばかりですので、暖かくなってきたら釣りに出かけてみるのもいいですね。日常では味わえない魚との駆け引きやドキドキ感を感じてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま