【東京近郊】動物とふれあえる!おでかけスポット14選

【東京近郊】動物とふれあえる!おでかけスポット14選

体験スポット

2023/04/25更新

動物とふれあうことでもたらされる効果は、ストレスが軽減したり、心が落ち着いたり、不思議と元気が出てきたりとさまざまです。そんな癒やしを与えてくれる動物とのふれあいが楽しめるのは、動物園だけではありません。日々の生活になんとなく疲れて癒やしを求めている方や、デートスポットを探している方にもおすすめ! 東京近郊で動物と気軽にふれあえる動物園やテーマパーク、カフェなどをピックアップしてご紹介します。

【栃木県】那須ワールドモンキーパーク

世界各地のサルにふれあえる動物園

世界各地に住むサルや大きなゾウまで、動物とのふれあいが中心の体験型レジャー施設です。ヘビを巻いて記念撮影も可能で、忘れられない思い出になるかもしれません。サルへのエサやりやモンキーショー、ゾウに乗れるゾウライドなど、アトラクションも豊富です。

【栃木県】那須高原南ヶ丘牧場

珍しい牛の濃厚なミルクが飲める牧場

国内でも200頭ほどしかいないガーンジィ牛とふれあいができる貴重なスポットです。ミルクは濃厚で絶品と呼び声が高く、牧場内ではアイスクリームやバター作りなどの体験コーナーも豊富です。乗馬やマス釣りといったレジャーがたくさんあるので、ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

【栃木県】那須千本松牧場

動物ふれあい、アクティビティ、ドッグランのある牧場

牛やヤギ・ウサギなどの動物とのふれあいや、サイクリングやアーチェリーといったレジャースポーツも楽しめる牧場です。ドッグランもあるので愛犬と訪れるのもOK 。東京ドーム178個分という広大な敷地では、四季折々の木々の移ろいを感じることもできます。牧場内には温泉もあるので、疲れた体を癒やし、汗を流して帰りましょう!

【埼玉県】東武動物公園

アザラシのもちもちちゃんクッションと出合える

東武動物公園では、動物とのふれあいだけでなく、遊園地やプールといったレジャー施設もある、ハイブリッド・レジャーランドです。「換毛期エビフライクッション」という雑貨ブランドとのコラボ商品で話題となった、アザラシのもちもちちゃんのクッションと出合えるのはここだけ! さまざまな業界とコラボしており、グッズの豊富さにも注目です。

【千葉県】市原ぞうの国

ゾウの鼻にぶら下がって記念撮影

国内最多のゾウの飼育数を誇り、ゾウを中心に、カバ、カピバラなどの動物ともふれあえます。ゾウのパフォーマンスタイム後には、背中に乗れるゾウさんライド、鼻にぶら下がって記念撮影ができるゾウさんリフトなどの体験イベントも開催。入園料の一部はタイの団体に寄付され、タイのゾウの環境整備やゾウ専門の医療施設の支援にあてられるそう。ゾウに会いに行くことで、ゾウの未来にも貢献できますよ。

【東京都】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

昼夜交代制で動物たちは活き活き

カピバラやミーアキャット、モルモットなど、さまざまな小動物とふれあいながらカフェメニューを楽しめます。東京の観光名所・お台場にあるので、アクセスは抜群! 動物たち本来の生活リズムを尊重し、昼夜交代制で展示をしているので、活き活きとした動物の姿を見ることができるでしょう。

【東京都】井の頭自然文化園

モルモットとふれあい、リスが間近で見られる

「モルモットふれあいコーナー」や、リスが間近で見られる「リスの小径」が人気スポットです。遊園地や彫刻館なども併設された総合的なファミリーパークとしても知られる井の頭自然文化園で、自然とともにゆっくりとした時間を過ごしませんか?

【東京都】まちだリス園

約200匹のリスが自由に駆け回る

約200匹のタイワンリスが放し飼いにされ、自由に駆け回っています。園内は放し飼いされているリスだけでなく、プレイリードッグやモルモットなど小動物とのふれあいを堪能できます。東京都町田市のふるさと納税返礼品としてまちだリス園入園券2枚が選ばれるなど、町田の魅力スポットとしても定評がありますよ。

【東京都】東京都多摩動物公園

のびのびと暮らす動物たちの姿

アジア園、アフリカ園、オーストラリア園という三つの動物エリアと、室内で蝶が舞う昆虫園の計四つのエリアで構成される動物園です。アジア園ではオランウータンが軽快に枝を渡る様子が見られ、オーストラリア園では日本でも珍しいコアラを観察することができます。展示場は、動物たちが野生で暮らしている状態を再現しています。そのため、のびのびと暮らしている動物たちの姿を見ることができます。その様子にきっと癒やされますよ。

【東京都】いぬのじかん 青戸店

毎月イベントが開催される犬カフェ

トイプードルやチワワ、ダックスフントなどの小型犬とふれあいながらゆったりとした時間を過ごせる犬カフェです。合コンや犬好きの友だちを作るイベントが毎月開催されており、看板犬におやつをあげながら交友を深めることができます。犬と仲良くできるのであれば子どもでも入場OK。少人数の完全予約制や、貸し切りも相談してくれるので、デートでの利用やグループ利用におすすめのスポットです。

【東京都】あうるぱーく フクロウカフェ池袋

飲食持ち込みOK、時間制限なしのフクロウカフェ

フクロウを中心に、ボールパイソンやハリネズミなどの動物などととふれあえるカフェです。飲食は自動販売機のみ、飲食物持ち込みOKと珍しい形態で、時間制限がないので心ゆくまで動物を堪能できます。フクロウのえさやりやフライト体験ができ、鷹匠の気分を味わえます。土日祝日は混みやすいので、予約して行くのが◎ 。

【東京都】午前2時のハリネズミさん

夜行性動物が元気に活動するカフェ

夜行性動物が生活しやすいように薄暗い環境を整えている、夜行性動物に特化したカフェです。店名にあるハリネズミのほか、デグーやチンチラなどのキュートな小動物ともふれあえます。年齢制限がないので、ご家族連れからデートまで幅広く利用できますよ。ハリネズミ愛あふれるお店はリピーターやファンが続出! その魅力を体験してみてください。

【東京都】JRA東京競馬場

競馬場は馬とのふれあい体験イベントが盛りだくさん

競馬場というと、大人が競馬を楽しむ所というイメージが強いですが、実は競馬以外にも馬に関連したスポットやイベントが盛りだくさん! 幼児や赤ちゃん向けの施設もしっかり整備されているので、子供連れでも一日中気兼ねなく楽しめます。東京競馬開催日にはイベントが集中するので、開催日を狙って訪れてみてはいかがでしょうか。

【神奈川県】服部牧場

ジャージー牛の乳しぼり体験後は、新鮮牛乳で作ったジェラード

神奈川県内でジャージー牛を飼育している唯一の牧場です。乳牛が放牧されており、のびのびと過ごす牛を眺めながら、新鮮な牛乳で作ったジェラートを堪能できます。牛の乳絞りや牧場のお仕事体験、羊やヤギのえさやりなど、動物とのふれあいを満喫してみてはいかがでしょうか。

動物たちを見て触れて、新たなパワーをもらってみては?

動物たちがのびのびと過ごす牧場から、室内で動物とのふれあいを楽しめるカフェまで、東京近郊だけでも動物とふれあえるスポットはたくさん! 牧場では動物とのふれあいだけでなく、バター作り体験やアイスクリーム作り体験などのレクリエーションも充実しています。東京は動物とふれあえるカフェも多くあり、動物園やペットショップでも見かけないような動物とふれあえるカフェも増えていますよ。疲れを癒やしてよし、ご家族や恋人とはしゃいでよしの動物ふれあいスポットで、元気でかわいい動物たちからパワーをもらってみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.