【東京】疲労回復にぴったりな日帰りデートスポット23選

【東京】疲労回復にぴったりな日帰りデートスポット23選

観光・カルチャー

2024/01/12更新

大都会東京での生活、「最近少し疲れ気味……」。ならば、デートも疲労回復スポットを巡るのがおすすめです! いつもとはちょっと違ったデートで、日頃の疲れをリフレッシュしませんか? 今回は、疲労回復に最適なデートスポットをテーマに、東京の眺めの良い場所や自然を感じられる場所、身体を動かせる施設やリラクゼーション施設などを紹介します。ゆっくりと眺望を堪能するもよし、アクティビティで汗をかいて温泉に浸かるもよし。その日の二人の気分で、行きたい場所を選んでみてください。

【港区】東京タワー

高さ150mからの眺めで、日常が忘れられる空間

東京タワーには、高さ150mのメインデッキと250mのトップデッキ、二つの展望台があります。東西南北、全方位を見渡すことができる展望台からの眺望はまさに絶景! 体験型展望が楽しめる「トップデッキツアー」は、ドリンクや写真撮影のサービス付きです。せわしない日常を忘れられる空間で、世界有数のメトロポリスを眺める疲労回復デートはいかが?

【墨田区】東京スカイツリー(R)

地上450mのガラス張り展望デッキで空中散歩

地上350mの展望デッキは、スカイツリー足元から約70km先まで見通しのきく開放的な造り。フロアの一角にはカフェもあるので、ゆっくり過ごすことも可能です。さらに100m上った展望回廊は、空中散歩のような感覚が楽しめるガラス張りのチューブ型構造。スロープを進めば、地上450mに到達です。日本一高い建物からの景色は壮観! 遠くの景色を眺めて、目の疲れも癒やしてみては?

【港区】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

海抜270m、52階の屋外展望台で星空観察

六本木ヒルズ森タワーには、海抜250m、270mの屋内展望台と屋外展望台を設けた東京シティビューがあります。52階の屋内展望台では、世界最大級の都市の眺望と融合したイベント・展覧会を開催。屋外展望台は、都心にいながら星空観望も可能なオープンエアとなっています。夜景を見たり撮影したりしてディナーに出かけるデートプランはいかが?

【​​墨田区】すみだリバーウォーク

ぽかぽか陽気の日は、川沿いでのんびり

すみだリバーウォークは、隅田川に架かる歩道橋です。観光名所の浅草と、東京スカイツリーや水族館、東京ソラマチなどのあるエリアを結んでいます。ここでは、周辺ショップでテイクアウトした昼食を隅田公園で食べたり、カフェや和菓子店を巡ったりといった楽しみ方がたくさん! 日没後にライトアップされるリバーウォークも必見です。ぽかぽか陽気の日は、すみだリバーウォークでのんびり過ごしてみましょう。

【江東区】東京ゲートブリッジ

恐竜橋の歩道から富士山見物

東京ゲートブリッジは、江東区の若洲エリアと中央防波堤外側埋立地を結ぶ東京港臨海道路にある全長2,618mの橋です。橋の上下にトラスボックス構造を用いた外観を、恐竜が向き合っているような姿に見えることから「恐竜橋」の愛称で親しまれています。橋の都心側のみに歩道が設置されています。歩道は若洲側昇降設備から昇れますが、中央防波堤側へ降りることができない行き止まりです。そのため、再び若洲側に引き返すことになります。天気に恵まれれば、歩道からは東京スカイツリーや富士山まで見えることも。運動がてら富士山見物もいかがですか?

【中央区】日本橋

神社仏閣、美術館、水上クルーズの日本橋散策

日本橋川に架かる橋で、江戸時代の慶長8年(1603年)に架橋され、2連アーチの石造りになったのは明治に入ってからです。五街道の東海道・中山道は日本橋を起点に伸びており、現在も主要国道7路線の起点になっています。周辺には神社仏閣や美術館、日本橋発着の水上クルーズなどもあるため、ゆったり過ごしたい日は日本橋も選択肢に入れてみてください。

【目黒区】目黒川

川岸に伸びる歩道は、桜の名所

世田谷区から目黒区内、品川区へと流れる目黒川。東京都内でも有数の桜の名所として知られ、春には満開の桜を見物する人でにぎわいます。川岸に伸びる遊歩道をウォーキングするなど、軽い運動にも適したスポットです。また、目黒川沿いにはおしゃれなセレクトショップも点在。暖かい日にゆっくり歩くデートにぴったりのスポットです。

【西多摩郡】秋川渓谷

四季の自然が豊かな渓谷でリフレッシュ

東京都心から1時間ほど、あきる野市から檜原村に渡って約20kmに及ぶ秋川渓谷は、新緑や紅葉など、季節ごとに変わる表情が見応えのある景勝地です。手つかずの美しい自然が残る環境で、清流にはアユやヤマメの姿も見られます。都会の喧騒から離れて心身ともにリフレッシュしたい、疲労回復したいというカップル・夫婦のデートにおすすめのロケーションです。

【大田区】羽田空港第1・第2旅客ターミナル 展望デッキ

昼夜で様変わりする空港の姿

4本の滑走路がある羽田空港では、第1・第2ターミナルの展望デッキから航空機の離着陸を間近で見物できます。天気の良い日には、都心の風景や東京湾、川崎方面まで見渡せることも。空港の姿は日中と夜間で様変わりし、闇夜に浮かぶ赤・黄・青の誘導灯はとても幻想的。飛行機好きの方や空港の風景をぼ~っと眺めていたい、のんびり過ごしたい方々のデートにおすすめです。

【大田区】PLAYFUL FISHING

未経験でも楽しめる船釣りで気分転換

疲労回復を兼ねたアクティブなデートには、あさひ海老取川公園から出艇する東京湾フィッシングもおすすめ! 釣り経験の豊富な船長が、初心者レクチャーから仕掛けの準備までフルサポートしてくれるので安心です。船長のナビゲートには定評があり、リピーターも多いのだとか。自由なスタイルで未経験者でも楽しめる船釣りは、気分転換にぴったりのレジャーです。

【千代田区】アクティブAKIBA

クラブ・シューズレンタルで手ぶらゴルフ

ゴルフ練習場のアクティブAKIBAは、JR秋葉原駅直結の「ヨドバシAkiba」9階にあるためアクセス良好。また、年中無休、23時まで営業しているため、学校・仕事帰りに合流して一汗かく、というリフレッシュデートもできます。クラブとシューズはレンタル無料なので手ぶらでもOK! 疲労回復にあえて身体を動かしたい、というアクティブな二人におすすめしたいスポットです。

【港区】シンフォニークルーズ

東京湾で優雅なクルージング

ランチ、アフタヌーン、サンセット、ディナーの各時間帯、1日4便が運航される東京湾クルーズ。日の出桟橋を出港後は、東京ディズニーリゾート、東京タワーや東京スカイツリーのほか羽田空港などの名所が臨めます。見慣れたランドマークも、船上からの景色はいつもと違った雰囲気に。ゆったりとした時間が過ごせる、優雅なクルージングデートをしてみませんか?

【江東区】お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス

貸切クルーズで東京湾の景色と風を満喫

「お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス」は、新木場を拠点に、イタリアンを中心にした飲食を楽しむクルーズを提供しています。ランチやコース料理など多彩なプランの用意があり、ペットも乗船可能です。1~10名まで貸切で利用でき、女子会、記念日、誕生日などに最適です。東京スカイツリーやレインボーブリッジ、東京タワーなど、東京湾からの景色をゆったり眺め、癒されましょう。

【台東区】浅草屋台船 船宿あみ清

江戸の風情と大都会の様相が見られる浅草の屋形船

浅草を拠点とする唯一の屋形船が「船宿あみ清」です。江戸の風情と大都会の様相を一度に感じられる屋形船は、吾妻橋・レインボーブリッジ間の周遊ルートに四季折々の東京、川面から見る新しい姿の東京を発見できます。隅田川に架かる16の名橋や千本桜、花火大会を江戸前料理とともに味わう遊覧は格別の時間。粋なデートで疲れも癒やされるなら万々歳! ちょっと大人なデートをお楽しみください。

【墨田区】キレイジャパンインターナショナル KIREI JAPAN INTERNATIONAL

完全予約制のプライベート空間は、カフェにも変身

諸外国でエステやマッサージ、整体の技術を身につけた施術者が在籍するサロンは、男性の利用も可。完全予約制のプライベートな空間で、心行くまで身体の疲れを癒やしましょう。こちらのサロンが面白いのは、事前予約すれば施術後にお茶やお菓子がいただけるカフェに変身すること! リラクゼーションとスイーツの組み合わせでまったりデートも良いですね。贅沢な時間が過ごせそうです。

【目黒区】&Body

ラグジュアリーな空間で心身ともに疲れを癒す

利用者の男女比は半々、30~40代の年齢層が多いという「&Body」は、完全個室・オーダーメイドの施術が特徴のサロンです。人目を気にせず上質な施術が受けられる個室は、ラグジュアリーかつ落ち着いた内装で、非日常を演出しています。個々の疲れや悩みは、厳選したアロマを通じて解決。忙しい毎日を送り、疲れが溜まっているお二人なら足を運んでみて。

【世田谷区】THE NOTE BAR 自由が丘

オリジナルの香りに癒される

香りと記憶が結びつくことで、忘れられない時や気持ちがよみがえるような瞬間を残してほしいという思いが込められている「THE NOTE BAR 自由が丘」は、新感覚のフレグランスショップ。香り作りは約300種類の天然香料のなかから好みの香料を選び、プロの調香師がレシピをもとに調合、約60分で新しいオリジナルの香りに出合えます。出来上がった香水には好きな名前を刻印しよう。自分自身の思い出作りや大切な人への贈り物、体験ギフトとしても人気。素敵な香りで日ごろの疲れも忘れてしまうかも!

【町田市】東京・湯河原温泉 万葉の湯

湯河原の名湯、岩盤浴などのリラクゼーションを町田で

湯河原の源泉を毎日運んでくる万葉の湯は、東京にいながら本物の名湯を堪能できる温泉施設です。源泉は、露天風呂のほか内風呂や足湯にも贅沢に注がれています。岩盤浴や各種リラクゼーションも充実しており、疲労回復にはぴったりのスポット。「2時間後にまたここで」と待ち合わせしてから、各々で自由な時間を過ごすデートも気楽でおすすめです。

【文京区】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

東京ドームで南国リゾートへショートトリップ

東京ドームに併設された水がテーマの総合アミューズメント施設「LaQua(ラクーア)」内にあるスパ。天然温泉や低温サウナ、リラクゼーションにレストラン&カフェと、1日過ごせる大規模施設です。南国リゾートを思わせる「ヒーリングバーデ」は、ワンランク上の上質な時間を楽しむ大人に向けた休憩スペース。ショートトリップを味わえるデートになりそうです。

【江東区】泉天空の湯 有明ガーデン

ホテルやショッピングモールが隣接する都会の天然温泉

24時間営業の泉天空の湯は、ホテルやショッピングモールが隣接する温泉施設です。露天風呂やサウナ、岩盤浴のほかに、ボディケアのメニューを多数ラインアップしています。都外に行く時間を捻出することは難しいけれど、温泉に浸かって癒されたい、宿泊してちょっと長めに楽しみたいというお二人におすすめのスポットです。

【杉並区】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

ロウリュウ 黒龍

ヴィヒタズフォレスト

休日は日々の疲れを取り去る駅チカ温浴施設へ

日々の疲れを癒せるスポットは大人デートならではの楽しみ。「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」は、JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分とアクセス抜群のスパ。都内にいながら天然温泉を楽しむことができることが特長です。
2020年には女性用フロアをリニューアルし、岩盤浴やリラクゼーションが充実しました。5種類もの岩盤浴とロウリュウもできるドーム型サウナ、2種のクールダウンドームなどがあり、男女で利用できる場所がいっぱい。
なかでも、林の中のようなリラックス空間が広がる「ビフィタズフォレスト」は、どちらかが先に出てきてしまっても、こちらで落ち合うことができるのでおすすめです。たくさんの漫画が置いてあるので休憩に最適。

超高濃度炭酸泉

その他、男女に分かれた内湯には、にごり湯のように見える「シルキーバス」や2種類の水流が楽しめる「ヒーリングアクアバス」、男女ともに人気の「超高濃度炭酸泉」など、さまざまなスタイルのお風呂が楽しめます。
日々の疲れで凝り固まった体をほぐして、リラックスした1日を過ごすのにぴったりです。

【大田区】天然温泉平和島

女性専用岩盤浴

フリーラウンジ

羽田空港からの利用も便利な温浴施設

羽田空港までバスで最短約15分とアクセス抜群の温浴施設「天然温泉平和島」。こちらには、施設と羽田空港を結ぶ「深夜・早朝無料送迎バス付プラン(要予約)」があります。
夕方16:00から施設に入り、早朝出発のフライトに合わせた3:00~5:50までの送迎バスが選択できる、「Flightコース」を選べば、出発前の宿代わりに滞在することが可能。タオル・館内着・岩盤浴がセットになっています。
また、復路の利用に便利な「Welcomeコース」は羽田空港を0:40、1:40に出発し、施設には深夜に到着するというもの。ご帰宅前にひと休みしたい、という方にぴったりです。
この内容で、それぞれ大人 4,500円で利用できるというから驚きです!
この他、「深夜ステイコース」は送迎バス予約はできないものの、朝食、モーニングコーヒー、無料ヘアアイロン貸出、無料マクラ貸出有という充実ぶり。バス利用なしで検討している方に便利です。

女性専用リラックスラウンジ

施設内の温泉や岩盤浴の前後には「リラックスラウンジ」(男女共用)で休憩でき、全席電源コンセント付きなので自由に充電することも可能。女性専用コーナーもあるので、安心です。

ロウリュウ・サウナ Loyly

また、館内には男女ともにくつろげるスポットも点在。熱した高温の蒸気と香りを発生させ、熱風を送り発汗を促すフィンランド発祥のサウナプログラム「ロウリュウ」は、13:00~19:00に開催。館内着を着てお二人の時間が楽しめます。その後は、外の空気にふれられる4Fの屋上サンデッキで涼んでみるのもおすすめです。

【西多摩郡】生涯青春の湯つるつる温泉

深山の緑と風情に囲まれた美肌の湯

東京都西多摩郡日の出町に位置し、清流・平井川の上流に佇む「生涯青春の湯つるつる温泉」は、深山の緑と風情に囲まれた天然温泉です。アルカリ性の泉質が“美肌の湯”として評判を集め、露天風呂、大浴場ともに多くのファンに愛されています。また、食事をしながら窓から見える四季折々の景色を楽しめる「パノラマ食堂」や、テーブル席を設けた「大広間」では、日の出町名物の「赤いうどん」や「朴葉焼き定食」、釜めし、丼もの、スイーツなど、さまざまなメニューをリーズナブルな価格で堪能できます。

その日の気分で、2人だけの時間を……。

疲労回復できるデートスポットは、東京都内にたくさんあります! 今回紹介したスポットは、一人でも行けるところですが、恋人だから・夫婦だからこそ一緒に行って疲れを癒やせる、リフレッシュできるケースもあります。2人だけのデートプランを考える時間も、日頃の疲れが忘れられるものになりそうですね。今回のスポットを参考に、ぜひ疲労回復デートをお楽しみください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.