【東海・日帰り】名古屋から2時間で行けるゴルフ場18選

【東海・日帰り】名古屋から2時間で行けるゴルフ場18選

アクティビティ

2024/04/02更新

東海地方には恵まれた自然を活かしたゴルフ場がたくさん。名古屋からアクセスの良いロケーションや、カジュアルに楽しめるスポットからホテルを併設した名門コースまでお好みで選ぶことか可能です。また気になる料金は平日と休日、またシーズンによっても変動します。たくさん練習したい初心者の方は、平日やゴルフ場のお得なキャンペーン期間などを狙って行きたいですね。そこで今回は初心者の方におすすめのゴルフ場18カ所を、各ゴルフ場の特徴やコース、料金などに触れながらご紹介します。

【愛知県】庄内川ゴルフ倶楽部

名古屋市中心部からアクセス良好なゴルフ場

名古屋市・栄から20分とアクセス至便で広大なリンクスゴルフ場。幅が狭く妙味のあるレイアウトは、豪快なロングホールや川越え、打ち下ろしなど起伏に富んでおり、初心者から上級者まで楽しめます。また、施設には練習場があり、クラブハウスはリニューアルした女性ロッカールーム、レストラン、風呂など設備が充実。気軽にプレーしやすい料金設定が好評です。

【愛知県】西尾ゴルフクラブ

初心者から上級者までの老若男女に親しまれているクラブ

一級河川・矢作古川(やはぎふるかわ)の河川敷にある、全18ホール・パー70のゴルフ場がこちら。縦長の個性的なレイアウトで、短めながらも程よく狭く、攻めがいのあるコースとなっています。1974年の開場以来、三河地域のゴルファーの多くがここで初ラウンドを経験しているというほど、初心者から上級者までの老若男女に親しまれているクラブとなっています。緑豊かな潮の香りのする風が吹く心地良い環境でプレーを楽しみましょう。ビジター料金は土・日6,950円~、平日4,790円~と、平日に行けるとお得にプレーできますよ。

【愛知県】名古屋グリーンカントリークラブ

自然や地形を活かした3コースを備える

開場から50余年、長年にわたり愛されて続けている「名古屋グリーンカントリークラブ」。自然や地形を活かした3コースを備えています。まず東コースは適度に起伏があり、プレーの正確さを求められるホールが多く、次に中・南コースはアップダウンが少ない戦略型のコースとなっています。ナビゲーションを搭載したリモコン付きの電磁誘導式乗用カートを導入しており、快適なプレーが可能なため初心者にもおすすめです。クラブハウス2階のレストランでは、レギュラーメニューをはじめ、季節限定のメニューが提供されおり、訪れるたびに新しい料理が楽しめるのも魅力です。予定を立てる際は、公式HPの「プレイカレンダー」でビジターにもお得な感謝デーなどをチェックしておきましょう。

【愛知県】西尾ゴルフ ブルーベリーファーム

フラットな河川敷コースで手軽にプレーを

「西尾ゴルフ」は、総面積7万5,000坪の敷地にゴルフ場、練習場、ブルーベリーファーム、バーベキュー、グラウンドゴルフとたくさんの施設が入っており、1日中楽しむことができるゴルフ場です。コースは矢作古川の河川敷に造られていることから、フラットな立地ですが、川越えのショットが点在したおもしろいレイアウトに。距離も短く手軽にプレーできるため、初心者の方や女性の方からも人気があります。インコースはロングホールが3つ、ショートホールが3つある一風変わった設計も魅力です。季節で料金は変動しますが、土・日よりも約2,000円お得になる平日が狙い目。

【愛知県】パインフラットゴルフクラブ

スキルを身に付けるのにおすすめのゴルフ場

「パインフラットゴルフクラブ」では、乗用カートを利用するセルフプレースタイルで、カジュアルに楽しめるゴルフコースです。コースレイアウトは9ホール・パー35。プレーはこの9ホールを前後グランドの位置を替えて、9ホール×2=18ホール、パー35×2=70となります。距離とコース幅は十分とはいえませんが、ショットの方向性をピンポイントで意識する感覚が身に付くなど、スキルが上がるコースと好評。ビギナーから上級者まで幅広く楽しめるコースで、レストラン・ロッカールーム・浴場などの設備も完備しています。

【岐阜県】デイリー瑞浪カントリー倶楽部

ゴルフ場の魅力を堪能するならこちら

「デイリー瑞浪(みずなみ)カントリー倶楽部」は、コース外周の林にまで手入れが行き届きており、優雅な雰囲気が魅力のゴルフ場。岐阜県内のなかでも高難易度のコースの一つといわれ、わくわくするような戦略性の高さが自慢のレイアウト。スコアが伸びてきたら挑戦してみてはいかが?
こちらのゴルフ場は、敷地内に湧く源泉から引いた温泉が楽しめる「デイリー瑞浪ホテル」を併設。「薄暮ハーフプレー」や、夜間開放の練習場でゴルフ三昧した後、特別メニューの夕食を堪能し、温泉で疲れを癒やす贅沢なゴルフ旅ができることから、幅広いプレーヤーから人気を集めています。

【岐阜県】養老カントリークラブ

自然の地形を活かした攻略心を掻き立てるホール

名古屋から車で1時間強と好アクセスの場所にある「養老カントリークラブ」。養老山地のふもとに位置する丘陵コースは、ゴルフ界の巨匠ピーター・トムソン氏が設計しました。自然の地形を活かしたホールで、プレーヤーの攻略心をかきたてます。プレーを快適にしてくれるのが、 GPSナビ付きカート! ハザードやピンまでの距離をモニターで確認でき、スコア入力機能も搭載されています。また、平日の予約限定で所属プロによるレッスンが受けられるのもうれしいポイントです。

【岐阜県】明智ゴルフ倶楽部 明智ゴルフ場

東海地区最大級のゴルフ場

「明智ゴルフ倶楽部 明智ゴルフ場」は、岐阜県恵那(えな)市明智町にある、東海地区最大級のゴルフ場です。標高約600mに位置するゴルフ場からは中央アルプスの山々を望め、爽快な環境でゴルフを満喫できると人気を集めています。敷地内には、打球練習場、パター練習場、アプローチ練習場があるので、ラウンド前に練習できるのもうれしいですね。
さまざまなプランが用意されており、翌々月以降の予約に適応される「早割」や直前の予約でお得になる「超直前割」などの割引きプランもそろっています。早めの予約が断然お得なので、早めの計画をおすすめします。

【岐阜県】岐阜国際カントリー倶楽部

開場40余年の歴史と伝統を感じさせる名門クラブ

プレーするたびに新しい発見に出合える

岐阜県山県市の丘陵地にある「岐阜国際カントリー倶楽部」は、自然を活かしながら美観と戦略性を兼ね備えた全18ホールのゴルフ場です。全体がフラットな仕上がりで、やや大きくダイナミックな曲線で描かれたグリーンが特徴となっています。コースは、前・後半で大きく趣を変え、プレーするたびに新しい発見に出合えるのが魅力。
また料理がおいしいと評判で、「下北牛」とこだわりのコシヒカリを使った定番のビーフカレーが人気のメニューなので、食事まで楽しみましょう。

【岐阜県】デイリー郡上カントリー倶楽部

白山連峰を見渡せる絶景のコース

白山連峰を望む大パノラマのなか、さわやかな大自然を満喫しながら高原コースを楽しめるのが「デイリー郡上(ぐんじょう)カントリー倶楽部」。東海北陸自動車道「ひるがの高原サービスエリア」のスマートIC(ETC専用)から車で約5分というアクセス良好な立地にあります。都心よりも10度ほど低いという気候のため、夏のゴルフにもおすすめです。
また、オリジナルメニューが豊富なレストランがあることも人気の理由の一つ。プレーの間は、クラブハウス内にあるレストランで料理長こだわりの料理に舌鼓を打ちましょう。

【岐阜県】いわむらカントリークラブ

工夫を凝らした設計や快適なゴルフ環境が魅力!

標高約600mの雲海を一望しながらプレーができる絶景のゴルフ場。各ホールは360度のパノラマが広がり、雄大な自然と一体になれるロケーションと起伏を活かした設計となっています。アウトコースもインコースもそれぞれに面白く、プレーを重ねるごとに新しい発見があるはず。高原コースならではのプレーをお楽しみください。
さらに中部地区で唯一、新築戸建てのプール付き託児所を完備。午後のハーフプレーでも、託児所のご利用が可能ですよ。お子さんを連れたご家族でのおでかけにもぴったりですね。

【三重県】名阪ロイヤルゴルフクラブ

美しい景観が魅力!

ゴルフ場の設計家・小林光昭氏が手がけた全18ホールの丘陵コースは、巧みに配された池の数々が美しい景観が魅力です。またプレーでは砲台グリーンとアリソンバンカーが、挑戦意欲を掻きたてます。ビジターは、時期によりますが土・日に比べて平日の方が3,500~5,000円ほどお得。
また、敷地内には「名阪ロイヤルホテル」を併設。全室セミダブルベッド2台を置くツインです。また夕食はアップグレードすると「下北牛」を陶板焼、すき焼き、またはしゃぶしゃぶで楽しめ、贅沢なゴルフ旅が楽しめます。

【愛知県】みとゴルフ倶楽部

くつろぎの最上級を目指したマナーハウスが完備

新鮮な興奮に包まれる戦略性の高いフェアウェイです。そのフェアウェイからは、三河湾が一望できます。敷地内には、くつろぎの最上級を目指したマナーハウスが完備されています。開放感あふれたステージで、ゆとりと潤いのある充実の時間を楽しむなら、欠かせないスポットです。最新GPSナビ導入済みで、リーダーズボード機能が搭載されているのもうれしいポイント。
こちらは丘陵コースで自然の起伏と景観を生かしてレイアウトされています。一見攻めやすそうに見えるホールが多いですが、うまくスコアをまとめるには正確なショットが要求されるコースが多々あるので、ぜひチャレンジしてみてください。

【岐阜県】中部国際ゴルフクラブ

50年以上の歴史とともに育まれた丘陵コース

1966年に開場、50年以上の歴史とともに育まれた丘陵コースを楽しめる「中部国際ゴルフクラブ」。全体的にフラットでフェアウェイが広くロングヒッター向きのアウトと、変化のある個性的なホールが多いインからなる全18ホールです。2・9番のロングはともにドッグレッグ(フェアウェイが大きく曲がっているホール)。インは適度にアップダウンの変化がある個性的なホールが多くなっています。名物ホールは、豪快な打ち下ろしの12番ミドル。ぜひ日本百名山の霊峰・御嶽山を仰ぎ見ながら、コースを見渡せる大パノラマを楽しんでみてください。シーズンにもよりますが、平日は土・日より4,000~5,000円ほどお得になります。

【愛知県】鳴海カントリークラブ

上達してきたらチャレンジしたい個性的なコース

名古屋市緑区にあり、市の中心部から車で約30分の好立地にあるゴルフ場です。最新カートナビ「マーシャルX」が導入されており、丘陵地帯に展開する18ホールが楽しめます。18ホール各々にはバンカーや池などが巧みに配置されており、パー70ではありますが、それぞれ個性的に造形されています。14本のクラブと戦略を駆使する本格的なプレーが楽しめると幅広いプレーヤーから人気のあるコースです。初心者には少し難易度が高く感じられるかもしれませんが、何度も行って腕を磨きしましょう。公式HPにお得なプランを掲載しているので要チェックです。

【岐阜県】多治見北ゴルフ倶楽部

ショットの正確性が求められる

車で多治見ICから約20分と、名古屋中心部からもアクセスの良いゴルフ場がこちら。岐阜県の陶都・多治見(とうと・たじみ)の丘陵に広がるパノラマワイドなロケーションです。自然のままの地形と景観を活かしながら、高低差は少なくもアンジュレーション(起伏)があり、戦略性の高いホール設計で、プレーヤーには飛距離よりもショットの正確性が求められます。プロフェッショナルやシングルの方はもちろん、ビギナーまで十分に楽しむことができます。快適なアクセスとプレーで、ゴルフの醍醐味を存分に堪能しましょう。

【愛知県】ザ・メダリオンクラブ岡崎コース

ゴルフの帝王・ジャック・ニクラウスによる設計コース

新東名高速道路が開通し、岡崎東ICよりコースまでは約7分で行けるようになりました。名古屋ICから約25分、浜松市内からも約45分とアクセスが良いゴルフ場です。2019年8月よりGPS付きカートナビ導入、コース設計は数々の実績を誇るプロゴルファーの帝王、ジャック・ニクラウス氏。「誰もが楽しめるゴルフを提供すること」という彼自身の設計哲学に、経験とノウハウを全て注ぎこみ、シングルプレーヤーだけでなく女性プレーヤーやアベレージプレーヤーにも充分楽しめる、完成度の高いコースになっています。

【愛知県】ゴルフ倶楽部大樹 豊田コース

適度な起伏がゴルファーを楽しませてくれる

名古屋、岡崎、瀬戸といった愛知県の各地域より、50分圏内で気軽に行けるゴルフ場です。コース距離はそれほど長くありませんが、戦略性に富んだホールが多く、上級者から初心者の方まで満足していただけるコースとなっています。グリーンは小さめで、またショートホールも5ホールあるため、アイアンショットの出来がスコアを大きく左右します。ティーショットは安全確実がおすすめ、アプローチとパットで攻略してください。

おわりに

東海地方のゴルフ場は、個性的でそれぞれ魅力的なスポットばかりでした。ゴルフをしながら四季折々の自然を楽しんだり、レストランの食事を堪能したりと、体を動かしながら心身ともにリフレッシュできそうですね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.