【東海】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット41選

【東海】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット41選

アクティビティ

2023/10/25更新

初めての子連れ旅行は不安や心配がいっぱいなものです。しかし、不安や悩みは事前のリサーチで解決しましょう。東海エリアは愛知県の名古屋市を中心に初めての子連れ旅に適したスポットが多くあります。
今回は、愛知・岐阜・三重・静岡で初めての子連れ旅に最適な、お出かけスポットを41か所を紹介します。

旅行デビューの年齢は何歳?

一般的にお子さんの初旅行の年齢はどのくらいでしょうか? 先輩ママたちの行ったアンケート結果から見ると、1位は33.2%で「6カ月~1歳」です。2位は20.3%で「1歳~1歳半」。3位はそれよりも小さい「~6カ月」が18.2%でした。お子さんの旅デビューは意外に早いことが分かります。

旅先はどんなところが多い?

遊園地・テーマパーク

東海エリアにはアウトドア系のスポットがそろっています。また、お城や神社仏閣などの歴史系スポットも併せて、景色の良さを楽しめる旅も計画できそうです。

動物園・水族館

名古屋にはコアラがいる「東山動植物園」があります。動物園は、赤ちゃんがさまざまな動物の見た目や鳴き声に反応しやすく、飽きません。時期的には、真夏や真冬を避け、春や秋がいいでしょう。もちろん、大人も癒やされます。
また、海や湖が多い東海エリアには水族館もたくさんあります。屋内のスポットが多く空調が効いているため、時期を選ばず過ごしやすいことも特徴です。
その他、牧場・フラワーパーク、絶景スポット、船などの乗り物が人気。時期やタイミングを考慮して計画を立てましょう。
また、旅先に授乳室があるかないかなど、事前に調べておきましょう。

日帰り旅なら宿泊用の大変な荷造りが不要

荷造りや荷物の多さを考えれば、宿泊より日帰り旅行のほうが楽です。できれば、初めての子連れ旅では日帰りをおすすめします。
準備する持ち物をチェックしてみましょう。
・紙オムツ・おしりふき 
・ハンドタオル 
・抱っこ紐・スリング
・ミルク関係・・・粉ミルク、哺乳瓶、水筒、授乳ケープなど、授乳タイプに合わせた必要グッズ  
・マグカップ 
・保湿グッズ 
・除菌・消毒グッズ 
・保険証・母子手帳 
・離乳食・ベビーフード (離乳食を開始している場合)
・スプーン・食器  
・スタイ・食事用エプロン

【静岡県】おすすめスポット

【静岡県】御前埼灯台

静岡県最南端で地球の大きさを実感

広大な太平洋を望む御前埼灯台は、地球の大きさを実感できます。静岡県の最南端に位置する岬に建っており、航行する船の目印になっています。明治7年からというので、もう150年近くこの場所で船と海を見守っていることになります。
灯台の周りには、ゆっくり腰かけてくつろげる広場もあります。風が強い日は、帽子などが飛ばされるほどの強風の時もありますので注意してください。
駐車場もありますが、JR静岡駅からバスを乗り継いで行くこともできます。

【静岡県】富士山本宮浅間大社

全国1,300ある浅間神社の総本宮

富士山のふもとにある、富士山本宮浅間大社は、関東・中部地方を中心に全国1,300ある浅間神社の総本宮です。静岡県富士宮から山梨県甲府を結ぶローカル線・JR身延線富士宮駅から徒歩約10分ほどの場所に位置しています。
山岳信仰が根強く、ご神体は富士山そのもの。広い敷地内に伽藍、社殿が点在し、天然記念物の湧玉池、川も流れています。
開運厄除け、子どもの健やかな成長なども祈願してみましょう。天気が良ければ富士山も見えます。
また、各方面に鳥居があり、「富士山世界遺産センター」には一の鳥居が建っています。

【静岡県】御殿場高原・時之栖(ときのすみか)

“癒し”と“遊び”が融合した大型リゾート

御殿場高原の時之栖は宿泊施設やテーマパーク、レストランや天然温泉も併設する、“癒し”と“遊び”が融合した大型のリゾート施設です。遊具施設やスポーツ施設もあり、セグウェイ体験などもできます。
天然温泉には、富士山を望む露天風呂や死海の塩風呂など多種多様なお湯が楽しめます。
駐車場が広く、車が便利ですが、最寄り駅や新幹線の三島駅から無料シャトルバスも出ています。

【静岡県】浜名湖パルパル

「やなせたかし」デザインのキャラクターたちがお出迎え

静岡県東部と愛知県西部のエリアなら知らない人はいない遊園地が「浜名湖パルパル」です。浜松市の浜名湖は愛知県との県境にあり、小さなお子さんなら一度行くと何度も行きたくなるといいます。
テレビアニメで有名なやなせたかしさんデザインのキャラクターたちが遊んでくれて、およそ30種類の小さい子供向けのアトラクションがそろっています。小さな子ども連れのファミリーにぴったりのリゾート型遊園地です。

【静岡県】かんざんじロープウエー

日本で唯一! 湖上を渡るロープウェイ

浜名湖と太平洋を見晴るかす大草山山頂へ登るかんざんじロープウエーは、日本でここだけの、湖の上空をわたるロープウエー。頂上からは、浜名湖とその先の太平洋を大パノラマで見渡せる絶景です。浜名湖パルパルの遊園地から登っていますので、このロープウエーも含めて1日楽しめる計画を立ててみては。

【静岡県】まかいの牧場

多彩な体験イベントがある富士山麓の高原牧場

富士山麓の朝霧高原にある「まかいの牧場」は、美しい自然と牧場体験が楽しめるスポットです。乗馬や牛の乳搾り体験など楽しみながら動物と触れ合えます。バター作りやアイスクリーム作りなどの食のイベントや、電動自転車「E-BIKE」や四輪ATV「バギー」などの乗り物に関する体験のイベントなども開催。ほかでは、アルプスの少女の気分になれる「ハイジのブランコ」などのアスレチックや、グランピングが併設され、子どもたちと富士山をバックにした牧場で思い出作りができます。

【静岡県】フジヤマ スノーリゾート イエティ

富士山2合目にある家族で楽しめるスノーリゾート

富士山2合目にあるスキー場で、気軽にスノーボード、スキー、チュービングやスノーモービル、スノーシューなどのウインタースポーツが楽しめます。週末にはファミリーで楽しめるイベントが目白押し。ゲレンデは上級から初級までと多彩で子供たち専用のスノーパークも併設されており、家族で雪遊びを楽しむことができます。首都圏発の直行ライナーバスもあるので、冬の運転に不安がある方はこちらを利用してみましょう。

【静岡県】富士サファリパーク

標高850mに位置する国内初の森林型自然動物公園

標高850mに位置する富士山麓の自然林を生かした、国内初の森林型自然動物公園。マイカーやバスで、シマウマやキリン、ライオン、トラなどの野生動物たちを間近で観察できるサファリゾーンが目玉です。また、サファリゾーン外周にある2.5kmの林間コースを散歩しながら「ライオンにエサあげ」体験ができる「ウォーキングサファリ」や、雨の日に活動が活発になる動物たちも紹介しており、さまざまなかたちで動物を観察できるスポットです。

【静岡県】大井川鐵道

子どもと一緒にSLを初体験

今も現役でSL(蒸気機関車)が運行する大井川鐵道。茶畑や川の流れが広がる風景の中、煙を吐きながら走るSLの姿はどこか懐かしく、そして勇壮です。子どもと一緒にSLを初体験してみましょう。

【愛知県】おすすめスポット

【愛知県】バンテリンドーム ナゴヤ

中日ドラゴンズのホーム球場

以前まで「ナゴヤドーム」と呼ばれていた、中日ドラゴンズのホーム球場です。東海エリアにはドラゴンズファンが多いことはいうまでもありませんが、ゲームがある時はたくさんのファンが応援に押し寄せます。ドラゴンズのオリジナルグッズが多彩にそろうショップや、パネル展示や体験コーナーなどでドラゴンズに親しめる「ドラゴンズワールド」などが併設。東区の大曽根から近く、地下鉄の「ナゴヤドーム前矢田」からすぐです。市街地のため電車がおすすめです。

【愛知県】名古屋港水族館

イルカのパフォーマンス、シャチ・ベルーガのトレーニング

シャチ、ベルーガ、ペンギンなど世界中の海の生き物が観察できる「名古屋港水族館」は、名古屋市の南、名古屋港近くにあります。
北館ではイルカのパフォーマンス、シャチやベルーガのトレーニングが楽しめて、南館では日本から赤道までの5つの水域の生物が展示されており、大水槽やペンギンのエサやりの様子を見ることができます。

【愛知県】愛知牧場

引馬、バーベキュー、巨大迷路が楽しめる牧場

愛知牧場では、乳牛や馬、やぎなどを放牧しています。広い草原牧場なので、歩いているだけでも爽快な気分になれます。搾りたてのミルクを使った牛乳や、多彩な味が楽しめるジェラートが人気です。土・日曜、祝日には、乳搾りや引き馬などの牧場体験イベントを開催。ほかにバーベキュー場、18ホールの本格的なパターゴルフコース、巨大迷路などの施設もあます。春夏秋冬ごとにさまざまな花が咲く景観も美しいスポットです。

【愛知県】東山動植物園

イケメンゴリラが話題

名古屋市の代表的な動植物園です。アジアゾウ、キリン、ライオンなど、約450種の動物を展示しています。日本で初めてコアラを飼育したことでも有名ですが、話題はニシローランドゴリラのイケメン「シャバーニ」です。
植物園では、約7,000種の植物を展示しており、春の桜や秋の紅葉など四季折々の風景を楽しめます。

ほかには遊園地、東山スカイタワーもあり、ボリューム満点のスポットです。

【愛知県】竹島水族館

深海生物の展示数と人気のアシカショー

蒲郡市の海辺にあり、海の上の橋をわたって行ける竹島のすぐ近くの水族館です。深海に住む世界最大のカニ、タカアシガニなどの珍しい海水魚、淡水魚、熱帯魚など、約500種、4500点の魚介類を展示している、深海生物では日本有数の水族館です。なかでも、アシカショーは子どもたちに人気です。

【愛知県】東山スカイタワー

名古屋市の眺望を360度パノラマで楽しめる

名古屋市にはランドマーク的なタワーが2棟あり、一つは栄のテレビ塔です。もう一つが東山スカイタワーです。
名古屋市制100周年記念で建設された、134mのタワーです。名古屋市街地を一望でき、晴れた日は三重県と岐阜県との県境の鈴鹿山脈まで眺望できます。最上階のスカイレストランでは景色を見ながら食事ができます。

【愛知県】博物館明治村

建物・グルメで明治にタイムスリップ

愛知県北部の犬山市にある博物館・明治村は、明治時代の建造物を移築・保存・展示しています。監獄、教会、学校、郵便局、病院など60以上の建物があります。なかでも初代の帝国ホテルは、豪華な中にレトロ感が漂っています。
明治時代のお菓子やグルメも味わえて、今からおよそ150年前の日本へタイムスリップした感覚も味わえます。

【愛知県】お陽様農園

フルーツ・野菜の味覚狩りと絶品スイーツ

イチゴ狩り、メロン狩りや野菜収穫体験で人気の農園です。“笑顔を運び、身近に農業を感じてもらいたい”との思いが詰まっており、子どもから高齢者まで楽しめます。イチゴ狩りは、大小合わせて約10個のハウスで展開。併設されているカフェでは、採れたてのフレッシュなフルーツを使ったメニューを提供しており、凍らせたイチゴの果実をそのまま削って旨味をギュッと閉じこめた「果実氷いちご」は絶品のスイーツです。産直野菜やお土産の販売もあります。

【愛知県】ラグーナテンボス ラグナシア

世界中から美しい花が集められた大型テーマパーク

愛知県にある「ラグーナテンボス ラグナシア」は、世界中から集められた美しい花々や、季節に合わせたイベント、アトラクションが楽しめる大型テーマパークです。伝説の港町をモチーフにしている街並みが特徴で、多彩なアトラクションやエンターテインメントショーを一年中楽しむことができます。ダンスショーや花火、ナイトプール、ハロウィンイベント、クリスマスイルミネーションなどを開催。さらに、ジェットコースター、観覧車などの乗り物やアスレチックなどのアトラクションも盛りだくさんです。

【愛知県】安城産業文化公園デンパーク

花と緑いに囲まれた「日本のデンマーク」

かつて安城市が「日本のデンマーク」と呼ばれていた歴史にちなんで誕生した公園。一年を通して、約3,300種30万株もの四季の花々が咲き、デンマークのような風車のある景色を楽しめます。それらの花と緑に囲まれた約2.5kmのウォーキングコースもあります。ほかにも、地元グルメやアスレチックなどの遊具が充実したスポットです。

【愛知県】野外民族博物館 リトルワールド

民俗衣装や異国グルメで世界旅行気分

世界各国から移築・復元された家屋を見て歩きながら、建物内では国ごとの伝統的な暮らしや文化が体感できるテーマパークです。約6,000点の民族資料を見学できるほか、民族衣装体験や、世界のグルメを味わえる店、世界の雑貨が買える店など、世界旅行気分が楽しめます。民族舞踏や音楽にふれる体験イベントもありますので、参加してみましょう。

【愛知県】トヨタ博物館

自動車の技術・文化の歴史が学べる博物館

トヨタ車の歴史とともに、自動車の誕生から現在までの歴史や文化を学べる博物館。国内外の車両合わせて約140台を展示し、館内は階を上るごとに歴史が進む展示方式になっています。黎明期のフロアーには世界初の実用的なガソリン車のレプリカや、蒸気自動車、電気自動車といった車両も展示。また隣接する「クルマ文化資料室」には本、絵画、玩具などの車に関するものが並べられ、懐かしいミニカーやプラモデルが見つかるかも。また企画展や黎明期のクルマを走行させるイベントなども開催。

【三重県】おすすめスポット

【三重県】なばなの里

季節の花々に満ちたテーマパーク

1年を通して季節の花々に満ちたテーマパークです。春の梅の花から、チューリップ、ネモフィラ、ダリア、コスモスなど、季節に応じた多彩な花々が迎えてくれます。温室の「ベゴニアガーデン」は通年で楽しめます。温泉や足湯、レストランなども揃い、一日たっぷり過ごせます。
夜の部のライトアップも人気です。

【三重県】鳥羽水族館

日本では珍しいジュゴンがいる水族館

三重県南部の伊勢湾を望む鳥羽水族館は、日本一という約1,200種の水の生き物を飼育しています。ラッコやスナメリなど哺乳類が多く、日本では珍しいジュゴンにあえる水族館です。ほかには愛らしい姿を見せるラッコや、アシカのショーやセイウチのふれあいが人気です。

【三重県】ナガシマスパーランド

木造ジェットコースター・子ども向けアトラクションにアウトレット、温泉もある遊園地

東海エリア定番の大型遊園地といえば、このナガシマスパーランドです。三重県の桑名市ですが、愛知県に隣接していますので、名古屋市からも遠くありません。
木造のジェットコースターなどスリルあるアトラクションに、子供向けのアトラクションが豊富な「キッズタウン」も。アウトレットパークや温泉もあり、遊び応え十分です。

【三重県】鈴鹿サーキット アクア・アドベンチャー

水深15cmの浅瀬プールから冒険プールまで

冒険・発見・体験がテーマの鈴鹿サーキットの屋外プールです。沢登りや滝のカーテンなど、自然をテーマに8種類の水遊びポイントがある「アドベンチャーマウンテン」や、波の上でアスレチックを楽しめる「アドベンチャーウェーブ」など、子どもの好奇心をかきたてる水の仕掛けが盛りだくさん。水深15cmの浅瀬のプールもあり、水遊び用おむつでの遊泳ができるので、プールデビューの子どもも安心して利用できます。

【三重県】伊勢シーパラダイス

トドやカワウソが柵なし「距離感ゼロ」でショーを披露

夫婦円満のトド夫婦が見せる迫力満点のショーや、カワウソ界のトップアイドルとの握手会など、思わず驚きから笑顔になる「柵なしで動物とのふれあいが体験できる」水族館です。柵なしの「距離感ゼロ」のイベントやショー、ふれあい体験などを毎日開催しています。

【三重県】志摩スペイン村パルケエスパーニャ

スペイン一色のテーマパーク

スペインムードあふれる建物や庭園に彩られたテーマパークです。パレード、ショー、ミュージカル、フラメンコ、レストラン、ショップ、ホテルなどは、カラフルなスペイン色に染まっています。ジェットコースターなどのアトラクションのある遊園地施設もあり、家族連れで楽しめるスポットです。

【三重県】伊勢志摩エバーグレイズ

上質なアメリカンアウトドアリゾート

本格的なグランピングなど、さまざまなタイプのテントサイト・宿泊施設があり、場内でゆったり快適に過ごせるアウトドアリゾートです。カナディアンカヌー、プールなどのアクティビティも体験できます。オールシーズンで、イースターやハロウィン、クリスマスなどのアメリカンイベントが開催され、アウトドアリゾートのスペシャルタイムが充実。

【三重県】みのなる森とこよの郷

夏に開催される「ブルーベリー摘み取り体験」が人気

南鳥羽に位置し、約8ヘクタールに及ぶ広大な丘陵地の高台にあたる敷地を造成した観光農園「みのなる森とこよの郷」。高台の緑豊かな森の中にあり、的矢湾の絶景を望めるスポットでもあります。
こちらでは、毎年6月上旬から8月中旬に開催される「ブルーベリー摘み取り体験」が人気。皮が薄く甘みがしっかりある「アクアシェル」や、大きさが 100 円玉を超えるものもある「スパルタン」などの品種を摘み取りできます。なお、4歳未満は無料で体験できるのもうれしいポイントです。
また、敷地内の「TOKOYO CAFE」では通年、園内で採れたブルーベリーや旬のフルーツを使ったブルーベリーソフトクリームやレアチーズケーキなどのスイーツがメニューに並びます。

ほかにも、鳥羽の絶景のなかでバーベキューが楽しめます。食器・調理道具のレンタルや、2日前まで予約可能の食材などをアレンジすれば、手ぶらで利用することができますよ。

【岐阜県】おすすめスポット

【岐阜県】ぎふ金華山ロープウェー

金華山の絶景を楽しめるロープウェイ

長良川のふもと、岐阜公園から金華山の山頂近くまでを結ぶ大型のロープウエーです。ワイドウィンドウなので岐阜城下の景色も迫力があります。ロープウエーを降りれば織田信長が天下布武の足掛かりにした岐阜城までもう少しです。途中にあるリス園では小さくかわいいリスたちとの触れ合いも。通常でも15分おきに発車し、日曜・祝日などは増発もあります。

【岐阜県】新穂高ロープウェイ

子どもから大人まで、気軽に雲上の世界を堪能

西穂高岳へのアクセスルートにもなっている「新穂高ロープウェイ」は、北アルプスの雄大な眺めを四季を通して、新緑、紅葉、雪景色と楽しむことができる。日本で唯一(2023年10月現在)の2階建てゴンドラから望むその美しさは「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星に選ばれたほど。散策路は季節ごとに多彩な植物が咲き誇るなど、見どころ満載のスポットとなっている。子どもから大人まで、気軽に北アルプスの大自然と雲上の世界を体感しながら絶景を堪能できるので、ご家族の素敵な思い出作りにぜひ!

【岐阜県】土岐プレミアム・アウトレット

米国コロラドをイメージアウトレットモール

岐阜県東部の土岐市の高台に建つ、米国コロラドをイメージした広い敷地内にあるアウトレットショッピングモールです。東海エリアのアウトレットショッピングモールとしては規模も店舗数もトップクラス。ブランド物のファッションや生活雑貨、アウトドア用品などが手ごろな価格で手に入ります。お買い物の荷物も多くなりそうですし、高速道路のインターが近く、駐車場も広いのでマイカーでの来場がおすすめ。

【岐阜県】世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

“世界最大級”の淡水魚専門水族館

世界の淡水魚を専門にした水族館です。国内外の淡水の生き物を約250種、22,000点展示しており、植物の種類も世界有数で、淡水魚の水族館としては世界最大級。ほとんどが屋内展示なので、天気や気温を気にすることもありません。岐阜県と愛知県の境になる木曽川畔の各務原市にあり、マイカーでの移動がおすすめです。

【岐阜県】アウトドアステーション

日本三大清流でラフティング体験

岐阜県といえば、自然豊かな山と川のイメージ通り、長良川は高知の四万十川などと並んで日本三大清流の一つです。
その長良川で、人気のラフティングを体験できます。
必要な装備は厚手のウェットスーツなど、最新のものが用意されています。
施設もリニューアルされて新しく、ガイドさんも付いてスリリングながらも安全なラフティングを楽しめます。

【岐阜県】サンプルビレッジ・いわさき

食品サンプル作りを体験できるスポット

岐阜県の中央に位置する郡上八幡市は、郡上踊りや清流長良川だけではありません。食品サンプルの国内生産ナンバー1を誇る、サンプルビレッジ・いわさきがあります。
展示作品を見学できるだけでなく、全国的にも珍しい、食品サンプル作りを体験できます。初めての人でもインストラクターが親切に教えてくれるので安心です。物を作る楽しさと完成した時の感動を体験してみましょう。

【岐阜県】国営木曽三川公園 木曽三川公園センター

木曽川の緑と水に親しめる公園

国営木曽三川公園は、木曽三川の河川敷を利用して造られた公園です。高さ約65mの展望タワーをはじめ、水と緑の館、輪中の農家、複合大型遊具、木製遊具、芝生広場など、緑と水に触れられる施設があります。春のチューリップ祭と冬のイルミネーションが人気。

【岐阜県】花フェスタ記念公園

季節の花々が咲き誇る公園

四季折々の美しい花々が咲く公園です。春にはチューリップやヒメシャラなど、夏にはバラやひまわりなど、秋にはコスモスなど、季節によって異なる花が楽しめます。世界有数の規模を誇るバラ園では約7,000品種のバラを植栽し、春・秋のバラの見ごろにあわせ、バラまつりが開催されます。

【岐阜県】リスの森 飛騨山野草自然庭園

シマリス、エゾリスとふれあえる庭園

リスの森 飛騨山野草自然庭園は、岐阜県高山市の自然豊かな山間に位置する庭園です。シマリス、エゾリスの2種類のリスとふれあえます。併設の飛騨山野草自然庭園では、遊歩道を散策しながら珍しい草花を観察できます。

【岐阜県】森の水族館

幻の魚と呼ばれる巨大なイトウのいる小さな水族館

渓流を再現した水槽で、幻の魚と呼ばれる巨大なイトウをはじめ、アマゴやイワナなどの淡水魚が展示されています。館内は、愛犬のサイズを問わず、リード着用で一緒に見学してもOKです。

【岐阜県】県立自然公園 宇津江 四十八滝 花の森 山野草花園

日本屈指のクリンソウ、ササユリの群生地

自然を生かした約35,000平方メートルの敷地で、5月下旬から6月中旬まではクリンソウ、6月中旬から下旬まではササユリ、7月上旬はアジサイが観賞できます。公園内には、四十八滝と呼ばれる大小さまざまな滝が点在し、その流れる音や美しい景色に心癒されます。また花の森には、四季折々の花々が咲き誇り、その美しさに心を奪われます。周辺には、美しい渓谷や森林が広がっており、トレッキングやキャンプ、釣りなど、アクティブなレジャーも楽しめます。

【岐阜県】まるかりの里 久野川

川のほとりにある自然豊かなキャンプ場

岐阜県下呂市の「まるかりの里 久野川」は、川のせせらぎを聞きながら過ごせるキャンプ場食材などを持ち込むだけの気軽なコテージやドームハウス、一日1組限定の貸切テントサイトを完備し、日帰りバーベキューもOK。施設内は整備され水回りがきれいと好評です。また、すぐ近くの川では釣りが楽しめ、夜は満天の星が美しいと、子どもから大人まで楽しめます

東海エリアは魅力いっぱい

いかがでしたか。お子さんの年齢に合わせていくつか選べるようにスポットの内容とエリアをわけて紹介してきました。東海エリアは海、湖、山、川などの自然が豊富なエリアです。その自然を生かして、さまざまなスポットが揃っています。初めての子連れ旅は何かと不安や心配がありますが、ご家族みんなで良い思い出ができるよう、応援しています。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.