【静岡】パワースポットにおでかけ!運気の上がる神社10選

【静岡】パワースポットにおでかけ!運気の上がる神社10選

観光・カルチャー

2023/12/01更新

「運気を上げて充実した1年にしたい」と願う方は、近年注目を集めている話題のパワースポットで神社巡りをしてみてはいかがでしょうか。今回は、静岡にある神社の中でも、健康・開運・商売繁盛や、子宝・縁結びなどのご利益で有名な神社を10ヶ所ピックアップしました。遠くまでおでかけしなくても行ける日帰りパワースポットとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

健康のご利益があるといわれている静岡の神社

まずは、病気平癒や疫病退散など、健康に関する祈願をしたい方にぴったりな神社をご紹介します。

【熱海市】來宮神社

熱海随一のパワースポット

來宮神社(きのみやじんじゃ)は、全国に44社あるキノミヤジンジャの総社。樹齢2,100年超の天然記念物「大楠」が有名で、幹を1周まわると寿命が1年延びるという伝説があります。そのため、健康長寿や心願成就などのご利益を求めて、参拝者が後を絶たないパワースポットです。緑と水に囲まれ、自然の中に鎮座する本殿は、来福・縁起の神様として古くから信仰されています。

開運のご利益があるといわれている静岡の神社

運が開ける、幸運が訪れるなど、開運に向かうご利益があるとされる神社を見ていきましょう。

【静岡市】久能山東照宮

徳川家康公が眠る聖地

久能山(くのうざん)東照宮は、徳川家康公を御祭神とする神社で、全国にある東照宮の創祀。創建以来、平和の守護神・国家鎮護の神として崇められてきました。そのため、現在でも平和の祈りを捧げるため、日本国内だけでなく世界各国から参拝者が集まるパワースポットとなっています。社殿の本殿・拝殿・石の間は、2010年に静岡県で初めて国宝建造物に指定され、建築も有名となっています。

商売繁盛のご利益があるといわれている静岡の神社

仕事運や金運をアップさせたい方におすすめの静岡の神社をご紹介します。

【三島市】三嶋大社

静岡県内トップの参拝者数

福徳の神として知られ、古くより伊豆国一の宮として栄えており、商・工・漁業者から厚い信仰を集める神社です。伊豆に流された源頼朝が源氏再興を祈願し、叶ったことから勝負ごとにもご利益があるとされています。2000年には、本殿が重要文化財に指定され、文化的価値も再認識されました。県内トップの参拝者数を誇り、初詣だけでなく1年を通してにぎわっています。

縁結び・安産のご利益があるといわれている静岡の神社

良縁に恵まれたい方や、安産祈願をしたい方におすすめの神社を見ていきましょう。

【富士宮市】富士山本宮浅間大社

富士山信仰の中心地

富士山の噴火を鎮めたというご神徳により、富士山をご神体として祀っている神社です。全国に約1,300ある浅間神社の総本宮。大神様が火の中で皇子を出産されたことから、子宝・安産のご利益が有名です。豊かな湧き水で山麓を潤すなど、多くの恵みをもたらすことから、良縁や事業繁栄などのご利益もあるとされています。徳川家康公が、関ヶ原の戦いに勝利した御礼として豪華な本殿・拝殿・楼門などを造営したことでも知られ、本殿は国の重要文化財拝殿・楼門は県の文化財に指定されています。

【小山町】東口本宮冨士浅間神社

登山者を見守る歴史ある神社

「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして、世界文化遺産に登録された神社。須走口登山道の起点となっており、古くは富士山大噴火の祈願として鎮火祭を斎行したことでも知られています。御祭神・「木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)」のご神徳として、安産祈願や初宮詣などのご祈祷をする参拝者も多いです。境内にある、「夫婦杉」は子を授かるご利益があるとされ、「貫通石祠」は祈りの場とされています。

【伊東市】神祇大社

愛犬と一緒にお参りができる珍しい神社

神祇(じんぎ)大社は、八百万の神々や天神地祇をお祀りしている、伊豆高原に鎮座する大社です。境内には、約60種類の象形文字が刻まれた石があるのが特徴で、石を踏むことでそれぞれのご利益が得られるとされています。また、全国的にも珍しいペット用の水場まで用意されていることから、愛犬と一緒に参拝できることでも有名です。リードをつけての参拝や抱っこをしたままの参拝も可能です。

【富士市】米之宮浅間神社

フォトスポットとしても人気の神社

米之宮浅間神社(よねのみやせんげんじんじゃ)は、浅間神社の一つとされており、「本市場の浅間さん」との愛称で親しまれている神社です。米所の中心である富士市に鎮座し、ご神体が一寸八分の米粒であると伝えられています。御祭神は、縁結び・安産で有名な「木花開耶姫」です。拝殿の左手にある社務所でいただける御朱印は、参拝日の隣に干支の文字が書かれているのが特徴。公園に隣接する広大な境内には朱色の立派な鳥居があり、フォトスポットとなっています。そのほかにも、石造りの鳥居や御神木、桜の季節には約30本の「ソメイヨシノ」に約400個の夜間提灯が灯されるなど、見どころが多いのも魅力です。

【浜松市】猪鼻湖神社

朱色の太鼓橋が目印

縁結びの神様として知られており、「浜名湖」と「猪鼻湖(いのはなこ)」を繋いでいる猪鼻瀬戸の入り口の湖上に鎮座する神社です。朱色の太鼓橋が架けられているのが目印で、瀬戸橋の上から浜名湖畔の四季折々の景色を眺めることができます。縁結びだけでなく、家運隆昌・五穀豊穣・海上安全などの神様も祀られていることで有名です。

【下田市】白浜神社

伊豆最古の神社

伊豆最古の宮といわれており、約2,400年の歴史がある伊豆半島の海岸近い場所に鎮座する神社。岩場に建てられた鳥居が神々しく、写真映えスポットとしても有名です。縁結び・子育ての神様とされる「伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)」をご祭神としており、こちらで恋みくじを引くのもおすすめ。境内の南側を見ると、美しい白い砂浜が広がる白浜海岸を一望することができます。

【島田市】大井神社

1100年以上の歴史を誇る格式高い神社

「大井神社」は、大井川の水害がないことを願い建立された1100年以上の歴史を誇る格式高い神社で、水の神、土の神、日の神の三女神を祀ることから女性、子どもの守護や安産の神様として地域の人々に崇敬されてきました。郷土の繁栄と氏子の安泰を祈る3年に1度の大祭「帯まつり」は、日本三奇祭のひとつともいわれ、地元をはじめ多くの観光客でにぎわいます。

正式参拝の方法をおさらい!

神社に参拝する際には、正しい作法を知っておくと安心です。最後に、正式参拝の手順を確認していきましょう。

1. 一礼をしてから鳥居をくぐる
2. 参道を歩く際は真ん中を避けて歩く
3. 手水舎で手・口を清める
4. 鈴がある場合は鳴らしてから、お賽銭を入れる
5. 「二拝二拍手一拝」をする

神社により拍手の回数が異なる場合もあるため、看板などで確認してから参拝することをおすすめします。

2023年は静岡の神社で開運を目指そう

今回は、ちょっとしたおでかけや日帰りにおすすめのパワースポットとして、ご利益別に静岡の神社をご紹介しました。神秘的で厳かな雰囲気の神社を巡り、感謝の気持ちを神様に伝えることで開運を目指してみませんか。希望するご利益がある神社で参拝し、運気アップに努めましょう!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.