【静岡】日帰りで行く 最新いちご狩りスポット11選 

【静岡】日帰りで行く 最新いちご狩りスポット11選 

体験スポット

2024/01/26更新

温暖な気候に恵まれた静岡にはフルーツ狩りスポットが数多くあります。そのなかでも、冬~春の楽しみといえばいちご狩り。静岡生まれのいちごの品種には、長く愛されてきた「章姫」と、2002年に誕生した「紅ほっぺ」があり、どちらも大粒で糖度が高いのが特徴です。静岡のいちご狩りスポットでは、この2種類の品種をメインに食べ放題を実施。驚くほど甘いいちごを思う存分味わいましょう!

【伊豆長岡】いちご狩りセンター

ミルク、カップ、おしぼりが付いた30分食べ放題コース

温室は高い位置にいちごを栽培し、かつ歩行スペースも広めにとってあるバリアフリー設計のため、車いすで手摘みができますし、子どもも手が届く高さです。静岡生まれの大粒な「紅ほっぺ」を中心に栽培しており、ミルク、カップ、おしぼりが付いた30分食べ放題コースもあります。また、売店には詰め合わせやジャム、いちごを使ったスイートなどのお土産が販売。

【伊東市宇佐美】イエス!ストロベリー

ユニバーサルトイレ、大型ロッカー、キッズスペースありのカフェを併設

こちらが、50年以上続くいちご農家を引き継ぎ、2009年よりいちご狩りをスタート。宇佐美の海から約1.6km内陸に、立ったまま摘み取り可能な高設栽培&ベビーカーや車椅子での移動も可能なバリアフリーのハウスが並びます。シーズンによりやや異なりますが「紅ほっぺ」、「かおり野」、「よつぼし」の3品種が栽培されており、30分間食べ放題で堪能できます。ハウス横のドーム型建物にはいちご狩り受付のほか、スーツケースも入るロッカーやユニバーサル仕様のトイレ、キッズスペースを備えたカフェがあります。

パフェ

カフェでは、自家栽培のフレッシュないちご(5月下旬以降は冷凍いちご)を使ったシェイクやラテ、パフェなどを堪能できますよ。いちご狩りを楽しんだ後は、こちらのカフェで一休みしてはいかが?

【三島市塚原】伊豆フルーツパーク

時間制限なし、季節のスイーツバイキング付き浜焼き食べ放題プランのレストラン

東名道・三島塚原ICより車で約1分とアクセス便利なこちらは、季節のフルーツ狩りから大型レストランやお土産品販売までが入った充実した施設となっています。

いちご狩りでは品種は選べませんが、時間制限無しで、心ゆくまで食べ放題を満喫できます。レストランでは、季節のスイーツバイキング付き浜焼き食べ放題プランもあり、いちご狩りとセットで楽しむ人も多いそう。お土産には、地元産のフルーツを使ったオリジナルスイーツを! 夏のメロン狩りや秋~冬のみかん狩りにもぜひ訪れたいですね。

【御殿場市神山】時之栖 いちご農園

大粒の「紅ほっぺ」「章姫」を30分食べ放題

「時之栖」は富士山の麓に広がる御殿場高原に、ホテルやレストラン、温泉、キャンプ場などが集結した総合レジャー施設。園内近くにあるいちご農園では、「紅ほっぺ」と「章姫」の2種類を栽培しています。

摘果を徹底することで、残った実に栄養が行き渡り、ワンランク上のいちごが完成。驚くほど大きな一粒をほお張れば、甘い果汁が口いっぱいに広がります。いちご狩りではこの大粒いちごを30分食べ放題で存分に味わえますよ。

【富士宮市青木】れっどぱーる

富士山麓の水と静岡の温暖な気候で育成した「紅ほっぺ」

富士山麓のおいしい水と静岡の温暖な気候を活かし、静岡県で誕生した品種「紅ほっぺ」を生産。紅ほっぺは、大粒で実の中まで赤く、ほっぺたが落っこちるほど甘くておいしいのが特徴です。こちらでは、大きく育った完熟の紅ほっぺにこだわっていて、驚くほどの甘みを堪能できます。いちご狩りならぬ「いちご摘み」は時間制限がなんと60分間。グループごとにスペースが決まっていて、ハウス内に休憩スペースもあるので、ゆっくりと楽しめますよ。

パフェ

紅ほっぺを使ったドリンクやフロート、パフェ、クレープなどを味わえるカフェも併設されていますので、こちらで一息つくのもおすすめです。

【静岡市清水】いちご狩り萩原農園

太陽をいっぱいに浴びた「石垣いちご」

駿河湾を一望する高台に、約150ものいちごハウスが並びます。これらのハウスはすべて、南向き斜面に石を積み上げる伝統的な栽培方法で育てた「石垣いちご」を採用。太陽をいっぱいに浴びて通常よりも早い時期に、甘みが凝縮されたいちごを収穫できるのが特徴です。いちご狩りで堪能できるのは静岡県で生まれた品種「章姫」。ハウス内には広々とした休憩スペースもあり、時間制限もないため、のんびり時間をかけて思う存分にいちごを味わえます。

いちごサンド

売店では、いちごを購入できるほか、お土産にもぴったりのいちごサンドやいちご大福、いちごジャムなどいちご尽くしの商品がずらりと並びます。ほかには摘みたてのいちごを使ったソフトクリームも人気。完熟いちごを使ったスイーツを味わえるのも、農園ならではの楽しみですね。

【静岡市駿河区】横山農園

“元祖いちご狩り”スポットへ!

久能山東照宮の参道から徒歩約5分の横山農園で、日本初のイチゴ狩りといわれる“元祖いちご狩り”を楽しもう。駐車場の裏からビニールハウスが連なっているためアクセスが楽で、さらに駿河湾を見渡す気持ちの良いロケーション。真っ赤な甘いイチゴが、傾斜のある石垣で太陽光をいっぱいに受け輝いています。静岡市のドライブや久能山東照宮への参拝の際などに立ち寄り、みずみずしく美味しいイチゴを堪能しよう。(イチゴ狩りは予約制)

【浜松市西区】アグリス浜名湖

完熟で大粒の「章姫」「紅ほっぺ」を30分食べ放題

舘山寺街道沿いの「はままつフラワーパーク」向かいに位置する、いちご狩り&直売所。ハウス内には、スーパーなどには出回らない完熟の大粒いちごがずらり。品種は「章姫」と「紅ほっぺ」があり、30分食べ放題で味わえます。併設の直売所では、完熟いちごを購入して帰ることもできますよ。直売所にはほかに、手作りいちごジャムや浜名湖周辺の花や野菜・果物なども販売されているので、お土産探しにもぴったり。

高い位置にプランターを設置した高設栽培のため、立ったまま楽にいちご狩りができます。ハウス内はバリアフリーで通路も広いため、ベビーカーや車イスも入場可能。小さい子ども連れにもうれしいですね。

【静岡市清水】はままつフルーツパーク時之栖

東京ドーム約9個分のレストラン、ワイナリー、キャンプ場ありの農業公園

新東名浜松SAスマートICのすぐ横にある、東京ドーム約9個分の敷地を有する農業公園。いちごやさくらんぼ、いちじくなど年間約15種類の果物が収穫できるほか、レストラン、ワイナリー、キャンプ場などがあり、楽しみが満載です。いちご狩りは、その日の生育状況によって「章姫」、「紅ほっぺ」、「かおり野」、「よつぼし」のいずれかの品種が、30分食べ放題。ベビーカーや車イスもOKのバリアフリーなハウスにて、存分にいちご狩りを満喫しましょう。

園内には、フルーツ型アスレチックやふわふわ広場、セグウェイ体験やおもしろ自転車などのアクティビティが充実していますので、いちご狩りのあとはたっぷり遊んで行きましょう。

【掛川市大渕】赤ずきんちゃんのおもしろ農園

東京ドーム約26個分のいちごハウス

東京ドーム約26個分のいちごハウスを有するこちらの農園では、全ハウスの約半分がバリアフリーに対応していて、ベビーカーや車イスでもゆったりと楽しむことが可能です。 “手で優しく摘み取る”ことにこだわり、いちご狩りではなく「いちご摘み」と呼んでいます。いちご摘みで味わえるのは、静岡生まれの「紅ほっぺ」、または「章姫」。スタッフさんがより状態の良いハウスへと案内してくれます。

いちごドリンク

2022年夏にオープンしたカフェでは、いちごドリンクやいちごスイーツのほか、おしゃれなカフェランチも味わえます。また、手ぶらで楽しめる本格アメリカンバーベキューや、メロン&スイカもぎ、さつまいも堀りなどもあり、一年を通して体験できるアクティビティが充実。夏や秋にも訪れたいですね。

【伊豆の国市北江間】江間いちご狩りセンター

「紅ほっぺ」「章姫」を90棟のハウスで栽培

いちご狩りハウス90棟を備え、12月~5月のシーズン中には約10万人が訪れるという、江間いちご狩り組合主催の施設。静岡生まれの「紅ほっぺ」または「章姫」が30分食べ放題に。いちごを思う存分堪能したら、売店にも立ち寄ってみて。お持ち帰り用のいちごのほか、直営工房で作られたいちごジャム、いちごのお菓子などを購入できます。

施設周辺には菜の花畑があり、3月中旬までの間ならいちご狩り客は無料で菜の花の摘み取りができますよ。春の訪れをめいっぱい満喫しましょう。

まとめ

いかがでしたか? いちご狩りだけではなく、新鮮ないちごを使ったスイーツやドリンクを味わえるカフェやアクティビティが充実している施設もありました。子どもからご年配の方まで楽しめるスポットばかりなので、ぜひみなさんで足を運んでみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.