【新宿で日帰りデート】定番スポット14選!雨の日や夜にもおすすめ

【新宿で日帰りデート】定番スポット14選!雨の日や夜にもおすすめ

観光・カルチャー

2023/11/22更新

東京屈指の大都会・新宿。カップルや夫婦、付き合う前などシーンを問わずつかえるデートスポットやグルメ、カフェなどがたくさんあります。今回はその中でも、まったりマイペースに楽しめるおすすめスポットだけを厳選してご紹介。
定番の公園や美術館から穴場の劇場、雨の日や夜遅くでもリラックスできる温泉など…多彩な娯楽がある新宿で、大切な人とまったりデートをしませんか?

散歩にはどんな効果がある?

普段デスクに向かって仕事をしていると、体も縮こまって固まりがちに。知らず知らずのうちにストレスもたまってしまいますよね。運動はしたほうがいいと分かっているけれど、ちょっと苦手…。そんな人にこそ、自分のペースで歩ける散歩がおすすめです。いつもは電車で行くところを、目的地まであえて歩いて行くだけでもOK。歩くことで血流が促進され、運動不足も解消できます。また、外の景色や空気を感じられることで、心身ともにリフレッシュできます。

自然や文化に触れる散歩でリフレッシュ

散歩におすすめの場所としてはまず、公園をはじめとした自然豊かなスポット。季節の移り変わりを感じられる木々や草花を見たり、鳥のさえずりを聞いたり。なかなか自然と触れ合う機会がない人にこそおすすめです。レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむのもいいですね。また、歴史を知れる神社仏閣めぐりや、演劇や絵画の鑑賞といった文化に触れる体験は、心を豊かにしてくれます。

アクティブなお散歩デートも楽しい!

スポーツやアクティビティをして思い切り体を動かしたり、スポーツ観戦するのもリフレッシュになります。また、散歩のあとのグルメを楽しみにたくさん歩くというのもアリですね。一緒に達成感を得られた経験は、2人の距離を今よりもっと縮めるはず。「お散歩デート」と一言で言ってもスポットはさまざま。お互いの好みや気分で、デートコースを選んでみてください。

自然と触れ合えるスポット

【新宿区】明治神宮外苑

四季折々の自然を満喫

聖徳記念絵画館からまっすぐ延びるイチョウ並木で知られる明治神宮外苑。あたりには、神宮球場をはじめ、スポーツ施設も充実しています。紅葉シーズンには色づいたイチョウのトンネルがデートを盛り上げてくれます。夜はライトアップされ、より一層ロマンチックな雰囲気に。歩き疲れたら並木沿いのカフェやレストランで休憩するのもいいですね。

穴場のお散歩コースでまったり大人デート

まったりデートするのにおすすめの明治神宮外苑。東京都とは思えないほどマイナスイオンにあふれている心安らぐ空間で、四季折々の自然をまったり愛でられます。特に外苑の噴水側からイチョウ並木を一望したときの眺めは絶景の一言。新宿近くの穴場デート&お散歩スポットへ癒やされにいきましょう♪

【世田谷区】代々木公園

緑豊かな都会のオアシス

「都心で一番広い空が見える公園」を謳う、都立公園。芝生でピクニックをしたり、「バードサンクチュアリ」で野鳥のさえずりに耳を傾けたり、のんびりと過ごすのに最適なスポットです。「サイクリングセンター」ではタンデム自転車の貸出もあるので、2人で乗ってみては? さまざまなイベントも開催されているので、興味のあるイベントに合わせてお出かけするのもおすすめです。

付き合う前も付き合ってからも楽しい新宿最大級の公園

春や夏、秋だけでなく冬にも季節ならではの花が咲く代々木公園。見頃の花は代々木公園の公式HPで紹介されているので、新宿でまったりデートをする前にチェックしておくのがおすすめです。また、代々木公園では各地方のグルメフェアやお祭りなども定期的に開催。活気あふれる雰囲気と美味しいグルメがあれば、付き合う前でも互いに緊張しすぎず楽しい時間が過ごせるはず!

歴史や文化に出合うスポット

【新宿区】CREA BASE 新宿御苑前店

心と身体を整えるアート&クラフト体験型スポット

瞑想とアートを組み合わせた、ユニークな体験型スポット。呼吸を取り入れリラックスすることで、自律神経を整える効果も期待できるのだとか。アルコールインクアート、たらし込みアート、ゴッホやモネの名画を描くなど、多彩なメニューから選べます。先生のレクチャーがあるので、初めてでも安心。完成した作品を2人でプレゼントし合うのもすてきですね。

【新宿区】紀伊國屋ホール

大型書店の中にある劇場

1964年に誕生した紀伊國屋書店新宿本店。「紀伊國屋ホール」は、書店内に開場した老舗劇場です。2021年にリニューアルされ、クラシックな雰囲気はそのままに、より快適で心地よく観劇できるようになりました。月1回開催される「紀伊國屋寄席」をはじめ、さまざまなジャンルの演劇を上演。舞台鑑賞が好きな人も、舞台を観たことがない人にもおすすめです。

歴史を感じる演劇ホールでさまざまな文化に触れよう

新宿駅から徒歩約3分という駅チカデートスポット・紀伊国屋ホール。演劇のほかにも、落語や人形劇などが上演されることもあり、さまざまな文化や技術に触れ、学ぶことが出来ます。適度なキャパシティの劇場なので、役者さんや演者さんとの距離が近いのも人気の秘訣。付き合う前でも、お互いの好きな演目を見に行くのも素敵な体験になりますよ。

【渋谷区】新国立劇場

日本で唯一、現代舞台芸術のための国立劇場

東京都中央区に位置する「新国立劇場」は、日本を代表するオペラやバレエ、演劇などの公演が行われる劇場です。1997年にオープンし、音響や照明、舞台技術などの最新の設備を備えており、高い芸術的水準での公演を行っています。グランドホールやオペラハウス、プレイハウスなど、複数の会場それぞれに個性的な雰囲気があります。
また、観客向けのガイドツアーやバックステージツアーなども行っており、普段見ることができない裏側の世界を垣間見ることもできますよ。会場内にはレストランやカフェもありますので、公演前後の休憩やランチにもぴったりです。

ハイクオリティの舞台と限定メニューで二人の親密度も急上昇?

こちらの会場内ではレストランやカフェ、ビュッフェサービスも用意されています。公演によっては限定メニューも提供され、特別感を味わえます。素晴らしい演劇や特別メニューを共有すれば、二人の距離もぐぐっと縮まりますよ。演劇が好きな方との新宿周辺デートにいかがでしょうか。

スポーツ観戦&エンターテインメントスポット

【新宿区】神宮球場(明治神宮野球場)

東京ヤクルトスワローズの本拠地

東京ヤクルトスワローズの本拠地として知られる神宮球場。年間500以上の試合・イベントが開催され、プロ野球や六大学野球などの試合日には、熱気あふれる野球観戦ができます。人気プロ野球選手のバーチャル映像と対戦できる室内バッティングドームがすぐそばにあり、試合がない日でも、散歩の途中に気軽に立ち寄って楽しむことができます。

ファン必見!神宮球場限定のグルメも見逃せない

野球観戦やバッティング体験をした後は限定メニューで空腹を満たしましょう! 神宮球場には選手や監督をモチーフにしたオリジナルメニューが盛り沢山♪ 食べているだけで胸が弾む特別なグルメになっています。野球が好きな方やヤクルトファンの方にはこれ以上ないくらいのおすすめデートスポットですよ。

【新宿区】超密室リアル体験型脱出ゲーム

ハイテク・ハイギミックな謎解き脱出ゲーム

急な雨で新宿デートの予定が狂ってしまった…そんなときは新宿駅からのアクセスも抜群な超密室リアル体験型脱出ゲームに足を運んでみてはいかがでしょうか。密室に閉じ込められた! という設定で行われる、ドキドキハラハラの脱出ゲームが体験できるこちらのスポット。2人から参加可能なので、カップルでチャレンジしてみませんか?

付き合う前の関係でも大盛りあがり間違いなし!

この脱出ゲームは部屋の作りや謎解きのクオリティも高く、隠されたアイテムを探したり、謎を解いたりなど緻密な協力が必要不可欠。少人数でしか味わえないシチュエーションに合わせた、仕掛けやギミックが満載です。牢屋からの脱出とダンジョンからの脱出、どちらも刺激たっぷりで盛り上がること間違いなし! 友達との観光や付き合う前の新宿デートにもおすすめです。

【新宿区】新宿コパボウル

新宿で唯一のボウリング場

新宿エリア唯一のボウリング場。年中無休で朝まで営業しているのが魅力です。ダーツや卓球コーナー、フードコートもあるので、一箇所でたっぷり遊べます。3階にあるミラーボールが回り、ブラックライトが光る幻想的な「ファンタジックレーン」はカップルに大人気。事前予約や当日予約もできるので、安心してデートプランを組むことができますね。

【新宿区】ルミネ the よしもと

お笑いの専門劇場

「ルミネ新宿2」にある、吉本興業のライブ劇場。よしもと常設劇場としては、東日本で最大のキャパシティです。テレビでおなじみの芸人のコントや漫才を、生で間近に見られることもあり、連日大勢のお客さんで賑わいます。土日祝には劇場ならではのスペシャルコメディ、夜は企画ライブや単独ライブなどを上演。たっぷり笑って日頃のストレスを発散しましょう!

駅チカのおすすめスポットでパワフルにお笑いデート!

新宿駅から徒歩すぐの場所にあり、雨に濡れずアクセスしやすいのも魅力のルミネtheよしもと。日によって異なりますが、20時近くまで開演していることもあるので夜デートの途中に立ち寄るのにもおすすめですよ。結婚する前や付き合う前に笑いのツボが合うかどうか確認しておくのもいいのではないでしょうか。

【新宿区】東京オペラシティ コンサートホール

極限まで音響にこだわり抜いた日本最高峰のコンサートホール

1997年にオープンしたコンサート専用ホール。音響にも良いとされている「シューボックスタイプ」の建物で、振動体・共鳴体として優れている「天然木」の使用をはじめ細部までこだわり尽くされたまったりデートに最適な大人の穴場デートスポットです。天井から差し込む柔らかな光の中、引き締まった低音やメローで艶のある音色を心ゆくまで堪能していきませんか。バリアフリーも充実していますよ。

大都会・新宿に潜む大人のオアシスでロマンチックデート

東京オペラシティコンサートホールは、新宿駅から徒歩で約20分と少し離れた場所にある穴場のデートスポット。周辺には新国立劇場や東京オペラシティアートギャラリーなどもあり、閑静な立地の中でまったりとアートに触れられる「大人のオアシス」です。
夜公演も多いので、仕事や学校帰りなどにもおすすめ。新宿区…いえ、日本屈指のコンサートホールでロマンチックなひとときを過ごしましょう。

【新宿区】東京オペラシティ アートギャラリー

多岐にわたるテーマの企画展で美術品と心を通わせる

先程ご紹介したコンサートホール同様、「東京オペラシティビル」に直結している新宿でも指折りの美術館。年に4回企画展が行われ、国内外で活躍するアーティストたちの作品が幅広く展示されます。絵画や彫刻、映像、写真から建築やファッション、デザインなど…多彩な技法で表現されるクリエイティブな世界の世界に飛び込みましょう。

雨の日は新宿屈指の美術館でまったりデートをしてみては

こちらの美術館は美術品を鑑賞するに当たっての「空間の取り方」を大切にしているのも特徴。各展示室ではさまざまな美術作品を適確に展示するための「ホワイトキューブ」という考え方に基づき、部屋自体のサイズや天井の高さをはじめ、人工照明の配置や展示室内部の仕上げ、自然光の採光方法などにまでこだわり尽くしています。
大都市新宿とは思えないほど静かな空間で、まったりデートしましょう♡屋外なので雨の日でも気軽に利用できるのもおすすめですよ!

【新宿区】日本オリンピックミュージアム

オリンピックの歴史をたどる体験型ミュージアム

「みんなのオリンピックミュージアム」をコンセプトに作られた体験型ミュージアム。迫力満点の映像や音響を全身で味わえるシアタールームや、オリンピック・パラリンピックの歴史、実際の競技に共通する動きを体験し、オリンピアンの身体能力に挑戦できる体験コーナーもあり、大人から子どもまで1日中遊び尽くすことが出来ます。みんなでワイワイ盛り上がれるので、カップルのデートだけでなく、付き合う前の遊び場としても人気。

屋上のモニュメントはSNS映えも抜群

オリンピックミュージアムの屋上にはオリンピックのシンボルや日本オリンピックの聖火台、近代オリンピックの礎を築いたピエール・ド・クーベルタンの像などオリンピックに関するモニュメントがズラリ。
前述した明治神宮外苑からも近いので、併せて立ち寄って新宿のまったり&アクティブデートをするのも素敵ですよ。

【杉並区】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

新宿にいながら天然露天風呂に浸かれる都会の日帰り温泉スポット

新宿駅から電車で約10分の場所に位置する東京荻窪天然温泉 なごみの湯。最寄りである荻窪駅から徒歩で約3分と都内でも指折りの好アクセスであるこちらの日帰り温泉は、新宿区周辺にいながら天然露天風呂やバリエーション豊かな内湯、岩盤浴や本格的なロウリュなどでリフレッシュできることが自慢。
深夜から翌日の朝まで営業しているので、終電を逃してしまった時や疲れを癒やす大人の新宿夜デートにもおすすめですよ。

多彩な湯船や施設で心も体もリラックス

新宿駅周辺のまったり夜デートに最適なこちらのスポット。特におすすめしたいのは西多摩郡の「日の出町つるつる温泉」から直送されているお湯を使った天然露天風呂。泉質はアルカリ性単純温泉で「美肌の湯」としても注目されています。超高濃度炭酸泉などと組み合わせて、新宿デートでツルツルのお肌を手に入れましょう♪

【渋谷区】国立能楽堂

一年を通じて日本最古の伝統が鑑賞できる穴場デートスポット

流派を問わずに能楽(能と狂言)を上演している国立能楽堂。月に2回行われる定例公演や、解説付きで初心者でも能楽を楽しめる普及公演をはじめ、ほぼ毎日さまざまな方面から能や狂言の世界を満喫できます。
ちなみに、こちらで使われている能舞台は樹齢400年の檜を使用しており能や狂言が始まる前からどこか厳かな雰囲気が感じられますよ。カップルも付き合う前のお友達も、大切な人と一緒に日本最古の伝統芸能に触れるデートを嗜んでみては。

趣のある中庭を眺めながら特製グルメに舌鼓

こちらのスポットには、中庭が見えるレストランやオリジナルグッズを取り扱う売店も完備。特にレストランは予約制の弁当を始め、和洋麺料理と幅広いジャンルの食が用意されています。能楽に関する展示もあるので、舞台を見た後や見る前に観光してより能・狂言の世界に浸るのも粋。

新宿散歩を気軽に楽しんで

今回は、デートにぴったりな新宿エリアのお散歩スポットを紹介しました。賑やかな街と自然豊かな場所が共存する新宿の街は、お散歩デートにおすすめです。気になる公園やお店を歩いてめぐれば、2人だけのデートコースのできあがり。次の週末のお出かけは、新宿界隈をふらりと歩いてみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.