【埼玉・おでかけ】サイクリングしながら春を楽しめるスポット4選

【埼玉・おでかけ】サイクリングしながら春を楽しめるスポット4選

乗り物・クルーズ

2023/11/21更新

春の短いお花見シーズンを最大限楽しみたい方は、サイクリングに出かけるのはいかがですか? 埼玉県には、広い公園内でお花見を楽しめるスポットが点在しています。のんびりと歩き回るのもいいですが、広い敷地内を移動するなら自転車が最適。普段サイクリングをしない方でも、公園ならコースが整備されているうえに、トイレや休憩所も備わっているため安心して楽しむことができます。
今回は、埼玉で春を満喫するのにぴったりなレンタサイクリングができるスポットをご紹介します。

出発前のチェックポイントと、春のサイクリングにぴったりな服装とは?

まず、日程を決めたら当日の天気を確認しておきましょう。春の天候はとても気まぐれです。サイクリングは晴れた日がベストですが、雨天の場合、濡れた路面が滑りやすくなっているので転倒に気を付けましょう。レインウェアや、シューズのレインカバー、泥除けなどを使用すると雨の日も快適に。
服装は、気温により寒かったり、サイクリングの途中で暑くなったりするので、上に羽織るもので調節できると便利です。また、ロングスカートやワイドパンツなど裾広がりのボトムスは、ペダルに巻き込まれてしまうと危険なので、なるべくタイトなパンツやレギンスなどを選ぶと安心です。

【比企郡滑川町】国営武蔵丘陵森林公園

遊歩道の梅

ボーダー花壇 チューリップ

たくさん走りたい人にぴったりなサイクリングコース

こちらは、比企郡滑川町と熊谷市にまたがる日本初の国営公園。敷地面積は、東京ドーム約65個分の広さを誇ります。公園内には、24種のアスレチックで遊べる冒険コースや、日本最大級のエアートランポリン「ぽんぽんマウンテン」などのアクティビティが充実。また、入口付近にサイクリングセンターがあり、自転車の貸出しを行っています。サイクリングコースは、全長約17kmで適度なアップダウンもあり、たくさん走りたい人にぴったり。
そして、園内南口から入ると徒歩10分程で行ける梅林は、例年1月~3月にかけて約120品種500本の梅が花を咲かせます。坂を上った最上部からは白・桃・赤とそれぞれ早咲き・遅咲きで咲き競う梅の花々を見渡すことができますよ。

また、3月には公園・庭園樹園の一画で早咲きチューリップが見頃を迎えます。さらに、3月~4月にかけては、約300m続く「ボーダー花壇」でも色とりどりのチューリップを鑑賞できます。カラフルに咲く花は、訪れる人々の目を楽しませてくれますね。

【羽生市】羽生水郷公園(さいたま水族館)

園内をサイクリングしながらお花見を

羽生市にある「羽生水郷公園」は、大きな複合遊具から芝生広場、水族館までを併設した県営の都市公園。国内で唯一、国の天然記念物に指定されている食虫植物ムジナモの自生地を保有しています。
ここではカヌー乗り場で3月~11月の間、レンタサイクルの受付をしています(平日は水族館入場券売り場で受付)。コースは、公園施設内を取り囲むように整備された約2km。
園内には4月~5月にかけて八重桜・ハナミズキ・藤が、5~6月は花菖蒲が次々と見頃を迎えます。桜のお花見スポットは「芝生広場」や「かたらいの丘」など園内に点在しているので、サイクリングしながらお気に入りの場所を見つけましょう。

【熊谷市】熊谷スポーツ文化公園

サイクリングコース

ネモフィラと桜のコラボ

ネモフィラと桜のコントラストが美しいガーデン

こちらは、1988(昭和63)年に開催された「さいたま博覧会」の会場をリニューアルした県営公園です。屋内運動施設「彩の国くまがやドーム」をはじめ、陸上競技場やラグビー場など多種の競技施設を備えています。園内には、全長約4.6kmのジョギングコース、遊具がある子どもの広場、夏には水遊びができる親水広場まで遊びどころがいっぱいです。レンタサイクルは、公園内にある「彩の国くまがやドーム」で受付を行っています。子ども用には補助輪付きのものもあるので、自転車の練習にも最適です。
4月中旬~5月上旬には四季折々の花を咲かせる「セラピーガーデン」で、ネモフィラが一面を青く染めます。また、芝生広場やジョギングコース脇などに咲くは、例年3月下旬~4月上旬が見頃です。自転車を借りてサイクリングを楽しんだら、芝生広場にレジャーシートを敷いてゆっくりお花見をしたり、美しい花を撮影したりと、思い思いの過ごし方で春を堪能しましょう。

【さいたま市】大宮公園

「さくらの名所100選」に選ばれた公園でサイクリング

こちらは、池や小動物園もある住民の憩いの場所。公園内には体育館、野球場、サッカー場などの施設が設置されていて、いろいろな遊び方ができます。
また、春にはお花見スポットとしても多くの人でにぎわいます。園内には約1,000本ものが植えられていて、その美しさは「さくらの名所100選」にも選ばれているほどの折り紙付き。開花時期にはベンチに腰を掛け、桜の下でお弁当を食べるのもいいですね。
そして周辺には、レンタサイクル(自転車)・シェアサイクルのポート10箇所あるので、レンタルや返却も気軽にできますよ。

まとめ

目的地まで自転車で行くのが大変、という方にもおすすめのレンタサイクルを行っている公園をご紹介しました。施設には専用コースも設けられているので、行き先に迷うことなく走行できるのもうれしいですね。訪れたことのあるスポットでも、サイクリングで楽しむことによって新しい魅力が発見できるかもしれませんよ。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.