【佐賀・日帰り】SAGAアリーナと合わせて楽しむ!周辺のおでかけスポット7選

【佐賀・日帰り】SAGAアリーナと合わせて楽しむ!周辺のおでかけスポット7選

観光・カルチャー

2024/05/01更新

佐賀県佐賀市にあるSAGA(サガ)アリーナは、2023年5月にオープンしました。スポーツやコンサート、国際的な会議などといったさまざまなイベントが開催可能な多目的アリーナです。また周辺には、佐賀の自然や歴史を感じられる、おでかけスポットが点在します。本記事では、SAGAアリーナ周辺のおでかけスポットから、おすすめの7選をご紹介します。いずれも車で15分以内の距離に位置しているため、SAGAアリーナのイベント前後に立ち寄り、佐賀へのおでかけを充実させてみましょう。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

【佐賀市神園】神野公園

遊園地、桜の名所としてにぎわう公園

神野(こうの)公園は、1846年に佐賀藩10代目藩主の鍋島直正(なべしまなおまさ)の別邸としてつくられ、「神野のお茶屋」と呼ばれていました。1923年に、直正の子孫である直映(なおみつ)が佐賀市へ寄贈。その後、公園へ整備されました。現在の園内には約600本のソメイヨシノがあり、春は桜の名所としてにぎわっています。また、こども遊園地もあり、お子さんと一緒に楽しめるスポットです。

【佐賀市柳町】佐賀市歴史民俗館

歴史的建造物から大正ロマンの雰囲気を味わう

佐賀市歴史民俗館は、佐賀県の歴史的建造物が保存されている施設です。保存されている建造物は、旧古賀銀行、旧古賀家、旧牛島家、旧三省銀行、旧福田家、旧森永家、旧久富家の7館。柳町界隈に立つ7館は、江戸、明治、大正という3時代の風情を今に伝えています。

【佐賀市松原】佐賀バルーンミュージアム

熱気球のフライトシミュレーター

佐賀バルーンミュージアムは、天候に左右されず、いつでもバルーン(熱気球)の操縦(フライトシミュレーター)などが体験できる施設です。館内では展示品の見学などでバルーンへの知識を深め、臨場感あふれる映像を駆使したフライトシミュレーターで操縦体験ができます。工芸品や菓子、バルーンをモチーフにしたグッズを販売しているショップも併設。

【佐賀市松原】佐嘉神社

佐賀藩主が祀られるパワースポット

佐嘉(さが)神社は、佐賀藩の10代目藩主である鍋島直正と、11代目の鍋島直大(なおひろ)が祀られている神社です。直正は、医学や医療などの普及で偉業を果たした江戸時代末期の人物です。神社は文化、学問、交通のご利益があるとされ、初詣ではおよそ35万人の参拝客でにぎわいます。

【佐賀市城内】佐賀城跡

佐賀の乱の弾痕が残る城跡

佐賀城は、戦後時代からある村中城を江戸時代初期に拡張整備し、改名した平城です。江戸時代の火災や明治時代の反乱により、多くの部分が焼失、解体してしまいました。城跡として現在のこっているのは、鯱(しゃち)の門と続櫓(つづきやぐら)などで、国宝・重要文化財に指定されています。また続櫓には、明治時代初期の佐賀の乱で受けた弾痕が残っています。

【佐賀市城内】佐賀城公園

水と緑から四季を感じる公園

佐賀城公園は、敷地内に佐賀城跡や県立博物館、美術館、図書館などが点在し、お濠と緑に囲まれた県立公園です。濠では水鳥や鯉が泳ぎ、噴水や芝生も整備されており、憩いの場として親しまれているスポットです。また梅や桜、紅葉の名所でもあります。

【佐賀市城内】佐賀県立博物館

歴史や美術から“佐賀”を知られる博物館

佐賀県立博物館は、自然史、考古学、歴史などの分野に関する資料を展示している博物館です。常設展の佐賀県の歴史と文化では、佐賀県の特色ある文化を一堂に紹介しています。隣接されている佐賀県立美術館では、佐賀の美術にも触れられるでしょう。博物館、美術館とも佐賀公園内にある施設です。公園の散策とあわせて訪れてみましょう。

まとめ

本記事では、SAGAアリーナ周辺のおでかけスポットから、おすすめの7カ所を紹介しました。SAGAアリーナの周辺には、佐賀の自然や歴史に触れられるスポットが数多くあります。紹介したスポットは、車で15分以内に位置しているので、SAGAアリーナへ訪れる際には、本記事を参考に立ち寄ってみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.