【大阪・おでかけ】夜景が見られるおすすめスポット15選

【大阪・おでかけ】夜景が見られるおすすめスポット15選

自然・絶景

2023/11/22更新

駅チカの人気ビルから夜のドライブデートに最適な穴場スポットまで、シーンに合わせた夜景スポットが豊富な大阪。今回は大阪の夜景スポットをエリア別に紹介!定番の工場地帯「堺泉北臨海工業地帯」や知る人ぞ知る穴場スポット「五月山」でロマンチックな夜を過ごしませんか?

シーンに合わせて多彩な選び分けができる大阪の夜景スポット

西日本最大級の都市である大阪には、数え切れないほどたくさんの夜景スポットがあります。
駅チカや繁華街近くの展望台から夜景を見て大阪観光の思い出にするも良し、市街地から少し離れた夜景スポットへドライブデートをしてロマンチックな雰囲気に浸るも良し、ツアーに参加して友達や家族と感動を共有するも良し、穴場の夜景スポットで静かに絶景を堪能するもよし…シーンに合わせて大阪の夜景を楽しんで見てはいかがでしょうか。

【大阪市浪速区】通天閣

現在の通天閣は2代目で、1956年に完成したものです。タワーの真下を道路が走る珍しい構造で、大阪観光の定番スポットとして知られています。展望台は2層式で、87.5mの5階と84mの4階にあり、市内の夜景を見渡すことができます。また展望台には「ビリケン」様という幸運の神様が祭られており、合格祈願や縁結びなどさまざまなお願いを叶えてくれるとか。周辺には大阪名物の飲食店が立ち並ぶ新世界が広がりますので、グルメも併せて楽しみましょう。

空中浮遊体験が味わえるスリリングな展望台

通天閣 展望台

通天閣のおすすめ夜景スポットは、最上部にある特別野外展望台「天望パラダイス」。地上94.5mの高さから大阪市内を一望できる人気の夜景スポットで、心地よい風を感じながら大都市の夜景を満喫できます。
こちらの夜景スポットの中でも特におすすめしたいのが、跳ね出し展望台の「TIP THE TSUTENKAKU」。先端部分がシースルーになっており、高さ92mの光景が足元に広がります。夜景と一緒に、空中浮遊しているかのようなスリルあふれる体験をご堪能ください。

【大阪市北区】梅田スカイビル 空中庭園展望

1993年に完成した地上40階建てビル2棟を頂部で連結した、梅田の新都心「新梅田シティ」の中核施設。特徴的なデザインから、大阪・梅田のランドマークの一つにもなっています。35~39階へ続く「シースルーエスカレーター」の先には、地上173mに位置する「空中庭園展望台」が。さらに屋上に進むと、空中散歩ができる「スカイ・ウォーク」という屋上があります。心地いい風に吹かれながら、スタイリッシュなビルがきらめく大阪の夜景を360度楽しみましょう。

高さ173mから絶景パノラマを眺める

梅田スカイビル

シースルーエスカレーター

先ほどご紹介したとおり、梅田スカイビルの展望台「空中庭園展望台」は地上173mの場所にある超高層展望台。梅田周辺の夜景から大阪の町並み、遠くには淡路島や明石海峡大橋までも見れます。
さらに、39階までの入場料金はなんと無料。173mには届かないものの、十分高層の立地から大阪市内の夜景をじっくり堪能できます。屋内にある展望スペースで天気に左右されないので、デートや観光で利用するのにもおすすめの夜景スポットですよ。

【泉佐野市】関空展望ホール スカイビュー

関西三空港の一つである「関西国際空港」。こちらには離発着する飛行機や滑走路を鑑賞できる展望施設があります。施設は旅客ターミナルビルから少し離れた滑走路が間近に見られる展望ホールで、展望デッキからは360度の大パノラマが広がります。夜になると色とりどりのライトが滑走路を彩り、それに照らされる飛行機が真横を通り過ぎ、幻想的かつ、かなりの迫力を楽しめます。カメラが好きな方は、飛行機が離着陸する瞬間を間近で見られる「千里川土手」がおすすめの撮影スポットです。

迫力満点! 飛行機好きにはたまらないビュースポット

関空展望ホール スカイビュー

この関西国際空港は、国内外へ行き交う迫力満点の飛行機や美しく照らされた滑走路だけでなく、大阪市や神戸市の夜景、空気が澄んでいると明石海峡大橋のライトアップまでもが見える極上の夜景スポット。
メインホールの4階・5階とエントランスホールの5階が展望デッキになっており、ともに無料で利用できますよ。
特におすすめなのは5階の屋上公園。360°のパノラマ夜景が自慢で、飛行機の迫力もさらにアップします。駐車場の数も多いので、ドライブデートの締めくくりにもおすすめ

【大阪市北区】ロジエクルーズサービス大阪中之島

大阪市・堂島川沿いに立つ「バーバンクス」に併設された中之島バンクス港から出港するクルーズ船がこちら。「水の都」とも呼ばれる大阪の水辺を巡りながら、季節や時間によって違う表情を見せる大阪の景色を楽しめます。ロマンチックな夜景を存分に味わったあとに「バーバンクス」のテラス席で専属シェフによるディナーを堪能できる「プレミアムスイートプラン」は、デートや特別な日におすすめのプランです。いつもとちょっと違うラグジュアリーな気分に浸りながら夜景に癒やされましょう。

水上からのロマンチックな夜景はデートスポットに最適

クルーズから見る夜景

こちらの夜景スポットは、シーンに合わせてプランやコースを多彩に選べるのが魅力のひとつ。気の知れた友達や仲間たちとのクルーズや、女友達との映える女子旅・観光はもちろんのこと、大切な相手とのデートにも最適なんです♡
ランチやディナー付きのプランから、花束やカメラマンなどのオプションを付けられるプランもあるので、ロマンチックにプロポーズを決めたいときにもおすすめ!普段は見られない特別な角度から水都大阪の夜景をじっくり癒やされて、一生の思い出を作りましょう!

【大阪市阿倍野区】ハルカス300(展望台)

日本一高いビルとして知られる「あべのハルカス」。こちらは天王寺駅、大阪阿部野橋駅の近くに位置しており、アクセスしやすい立地にあります。地上約300mの展望台「ハルカス300」は、360度どこからでも夜景を見られるガラス張りの構造が特徴で、視界の全方位が街灯りに囲まれ、広大なスケールで大阪随一の夜景を楽しむことができます。ディナーを提供するカフェレストランもありますので、夜景を眺めながら食事してみてはいかがでしょう。

ガラス張りの回廊から大阪の夜景を一望

先ほどご紹介したとおり、ハルカス300の展望台は大阪でも屈指の高さを誇る人気展望台。日中も多くの人が押しかける定番観光&デートスポットですが、夜は昼とは全く異なる絶景が現れています。展望台の一部は足元から壁まですべてガラス貼りのシースルーになっており、心地良いスリルを感じながらデートや観光ができますよ。
さらに、穴場の夜景スポットが有料の「ハルカス300 ヘリポートツアー」。屋上に位置するヘリポートを見学できるツアーで、何にも遮られることなく地上300mからの絶景や夜景を一望できます。観光やデートの記念に参加してみてはいかがでしょうか?

【大阪市中央区】インディクルーズ

ワンちゃんも乗船可能

道頓堀を20分で巡るショートコースから大阪市内の川をぐるっと一周するロングコースまで、さまざまなコースを用意するクルーズ船。船内はソファーシートで座りやすく、飲食物の持ち込みや愛犬との同船もOK なのがうれしいポイントです。夜景クルーズでは、船上から夜の大阪の景色が見られます。なかでも、ビジネスビルが立ち並ぶ中之島エリアは夜景スポットとしても知られており、開放感ある水上から眺める夜景は幻想的で非日常感を味わえますよ。

優雅な水の旅で大阪の夜景を独占

こちらのクルーズでとくにおすすめしたいのが、大阪に何度も観光している人や、デートしている人もきっと満足できる90分〜120分の贅沢プラン。1隻貸し切りのため、完全プライベートな空間で水上から大阪の夜景を独占できます。
ほかにも水上から夜景と花火が見られる1日限定の特別プランや、船上で豪快にBBQできるプラン、当日でも手軽に水の旅を体験できるプランなどさまざま。シーンに合わせて使い分けられるおすすめの夜景レジャースポットですよ。

【大阪府池田市】五月山

大阪府民憩いの場所から夜景を堪能できる

池田市の中央部に広がる標高315.3mの「五月山」は、池田市民も含め大阪府民の憩いの場です。五月山ドライブウェイを上ってゆくと、池田市、伊丹市、大阪平野部から大阪湾への眺望が開けます。白い灯りがキラキラと揺らめく大阪らしい夜景はまた格別。大阪伊丹国際空港へ降り立つ飛行機の航行照明も楽しめます。美しさに感動すること間違いなし。秀望台からビッグハープがとてもきれいに見える穴場スポットの一つです。夜景マニアの方もそうでない方も、ぜひおでかけしてみてください。夜間は道が暗いので、足元に気を付けてくださいね。

【大阪市住之江区】大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)展望台

地上252mに位置する壮大なパノラマが広がる展望スペース

咲洲(さきしま)の中心にそびえたつ、大阪ベイエリアのランドマーク。地上252m、360度さえぎるもののない壮大なパノラマが広がる展望スペースからは、天界から見おろしたような感動的な眺望が広がります。1階から52階までシースルーエレベーターで上昇しながら景色を楽しめるほか、53階から全長42mのロングエスカレーターを登りきると、そこには昼夜問わず感動のパノラマが広がり、東西南北四季折々の素晴らしい大阪の絶景をお楽しむことができます。展望台の西側にはボックスシートがあり、サンセットタイムから夜景に移り変わるグラデーションをゆったりと楽しむことができます。

【豊中市】千里川土手

イルミネーションのように美しい大阪国際空港の夜景

大阪国際空港の南端に接する「千里川土手」での着陸目前の飛行機が頭上をかすめて飛ぶ姿は、まさに迫力満点! 飛行機撮影の聖地ともいわれており、全国から飛行機の着陸を見に人が集まっています。夜になると滑走路上のライトが光りはじめ、宝石を散りばめたかのような夜景を見ることができます。2019年には、世界最大級の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」で「エクセレンス認証」を受賞しました。イルミネーションのように美しい大阪国際空港の夜景は、ロマンチックで非日常感にあふれています。(飛行機の離着陸は7時から21時まで)

【堺市・高石市】堺泉北臨海工業地帯

夜景を楽しめる観光地としても知られている工業地帯

京阪神屈指の工場夜景スポットが「堺泉北(さかいせんぼく)臨海工業地帯」です。この一帯は、製油所や鉄工所などのさまざまな工場が集結しています。そんな工場の煙突や配管などがひしめき合ったこちらでは、日が落ちると工場から放たれる無数の光が近未来的な世界が作り出されます。闇夜に浮かび上がる幻想的で圧巻のスケールの夜景は、思わず写真に収めたくなるでしょう。タクシーで工場夜景を楽しめるプラン(有料)もあるので、個人旅行客も安心して気軽に工場夜景を楽しむことができるようになっています。

【大阪市北区】グランフロント大阪 南館テラスガーデン

都会の街並みを眺めながらゆっくり過ごせる

大阪の中心部、梅田にひろがる複合施設「グランフロント大阪」。南館の9階には緑あふれるテラスガーデンがあり、大阪駅北側の再開発エリアを中心に、梅田スカイビル、福島区や大阪ベイエリア、淀川の先に広がる淀川区や尼崎市方面の夜景を鑑賞することができます。
施設内にはゆったり座れるベンチが各所にあり、座りながらビルの光がきらめく都会的な雰囲気を楽しめます。無料で利用でき、最寄駅からも徒歩約5分とアクセスも良好です。駅周辺の散策を楽しんだり、当施設で買い物を楽しんだりした後は、夜景を眺めながらゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

【東大阪市】信貴生駒スカイライン パノラマ展望台

数多くのサイトやガイドブックでも紹介されている夜景の名所

生駒山(いこまさん)と信貴山(しきざん)を縦走する、全長20.9kmの「展望ドライブウェイ」。数多くのサイトやガイドブックでも紹介されており、「関西の夜景のメッカ」として親しまれています。道沿いには大阪・奈良の夜景と眺望が堪能できる駐車場がいくつもあり、気分に合わせてさまざまな景色を楽しむことができます。特に、大阪平野と奈良県西部絶景のパノラマビューが一望できる「パノラマ展望台」の夜景は、昼の眺望とは印象がガラっと変わりおすすめです。

【大阪市港区】天保山大観覧車

日本夜景遺産に認定された大観覧車

大阪湾に面した複合型アミューズメント施設「天保山ハーバービレッジ」にある世界最大級の観覧車がこちら。直径はなんと100mほどの大きさを誇ります。全部で60台あるゴンドラのうち、8台がシースルーゴンドラとなっており、前後左右に加えて座席とフロアまでシースルーになっています。大観覧車からの眺めは、昼間だけでなく夜も見事な景色が広がり、ネオン輝く夜の大阪を空からゆっくりと15分間楽しむことができます。さらに、大観覧車自身もライトアップするので地上からの眺めにも注目です。

【大阪市北区】阪急32番街「空庭Dining」展望台

食事を楽しみながら都会の夜景にうっとり

梅田駅に隣接した高さ127mの「阪急グランドビル」。27~31階は「阪急32番街 空庭Dining」と呼ばれるレストラン街となっており、28~31階には夜景を楽しめる無料の展望スペースが設けられています。それぞれのレストランからの夜景も見事ですが、レストランを利用しないショッピングのみの方も利用できるため、気軽に立ち寄ることができます。ファミリーやカップルで、梅田の中心街から見渡す贅沢な夜景をお楽しみください。

【箕面市】大江戸温泉物語 箕面観光ホテルの展望エレベーター

夜になると幻想的な雰囲気に包まれる

箕面駅から箕面観光ホテルに向かう際に利用するのが「展望エレベーター」。この展望エレベーターにつながる連絡通路は夜になるとライトアップされ、幻想的な姿に一変! 光のトンネルを通り抜けながらフォトジェニックな夜景を楽しみましょう。エレベーターが上昇するごとに大阪平野の街並みが目の前に広がり、展望デッキからは、箕面・豊中市方面を中心に大阪平野の夜景が見渡せ、箕面市内の夜景としてはトップクラスのスケール感を味わえるスポットです。

おわりに

大阪には都会の街並みの眺望が楽しめる施設や、非日常感を味わえるシチュエーションまで幅広く夜景を楽しめるスポットがありました。フォトジェニックな一枚をカメラに収めたり、ゆっくりとした時間を過ごしたり、ぜひお気に入りの夜景を探しにおでかけしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.