【大阪の日帰り穴場デート】2024年版おすすめスポット16選◎雨でも安心

【大阪の日帰り穴場デート】2024年版おすすめスポット16選◎雨でも安心

観光・カルチャー

2024/01/26更新

グルメからショッピング、テーマパークまで魅力的なデートスポットが集う大阪。定番のスポットもいいですが、たまには気分を変えて穴場スポットへデートしに行きませんか?
今回は、大阪府内でまだあまり知られていないデートスポットをピックアップしました。
雨の日でも安心な室内から定番デートスポットの近くにある屋外施設まで、まとめてご紹介します。

【枚方市】ひらかたパーク

温故知新の気持ちで、大阪府下最大級の遊園地

100年以上の長きにわたり親しまれている遊園地。大阪府では最大級の園内には、ほのぼのとしたアトラクションから、ジェットコースターなどの絶叫アトラクションまで約40種類と豊富です。
春と秋はローズガーデンで色とりどりのバラを鑑賞できます。夏はプール、冬はスケートや雪遊びも開催。季節にあわせたデートができる楽しいスポットです。

かわいらしい動物に癒やされる穴場デート♡

ひらかたパークで特におすすめの穴場デートスポットが、園内にある「屋内型動物園 わくわく動物村」。その名の通り屋内にある動物園なので、突然の雨でも慌てることなくゆったりデートを満喫できます。
カピバラやカンガルーといった家では飼育出来ない動物から、うさぎやモルモット、わんちゃんなど馴染み深い動物たちが大集合。付き合う前のふたりでも、可愛い動物に癒やされながら和気あいあいとした時間が過ごせますよ。

【大阪市】インディクルーズ

水面から見上げて新発見

かつて「水の都」と呼ばれていた大阪市内を遊覧できるクルーズ観光船。コースは道頓堀を20分で周遊するショートコースから、大阪市内の川を一周できるロングコースまで目的に応じて選択できます。海上タクシーも運航しており、USJと道頓堀を直行でき便利です。
季節限定コースも必見! お花見やこたつも用意されるので、大阪デートスポットのなかでも、春・夏・秋・冬を通して利用できます。

極上の夜景をふたりじめ♡

こちらのクルーズ船では通常のクルージング以外にも、さまざまなプランやコースを用意。営業時間も長く、時間によっては水上から大阪市内の美しい夜景を堪能することも出来ます。
少人数から利用できる貸切プランを使えば、美しい夜景はあなた達ふたりだけのもの。ロマンチックな時間を過ごしたいときにもおすすめの穴場デートスポットですよ。愛犬と一緒に乗れるのも嬉しいポイント。

【大阪市】ロジェクルーズサービス大阪中之島

夕日が沈む大阪湾をクルージング

大阪市・堂島川沿いの中之島バンクス港から出港するクルーズ船。「大阪湾サンセットクルーズ」は、大阪湾を優雅に巡り船上からの景観を楽しめます。
「プレミアムスイートプラン」ではクルージング後に、「バーバンクス」のテラス席にてディナーが堪能できるのも魅力。大阪デートスポットでロマンティックな夜デートやクリスマスデートを満喫するのにおすすめです。

期間限定の特別プランもデートにうってつけ

こちらのクルーズ船は基本的にすべて貸切なのが特徴。ふたりだけ、身内だけで静かに過ごせる大阪の穴場デートスポットなんです。
そんなロジエクルーズサービス大阪中之島のなかでも特におすすめしたいのが、3月末から4月中旬の間限定の「大川さくらクルーズ」。大川沿いに咲き誇る桜をいつもとは違う角度で堪能でき、一生思い出に残ること間違いなしです。大切な人とここだけの特別な桜を満喫しに来ませんか?

【大阪市】大阪城御座船

秀吉気分で大阪城内堀を遊覧

大阪城の内堀を約20分かけて周遊できる観光船。さまざまな箇所に金箔を使用した豪華な船は、豊臣秀吉も乗船したと伝えられている御座船「鳳凰丸」を再現しています。
普段と違った視点から悠々とした大阪城の姿を望められるのが魅力です。春は桜、秋は紅葉と季節によって異なる風景が楽しめます。

大阪の歴史に触れられるアカデミックなデートスポット

いつもとは違う角度かつ、超至近距離で大阪城や日本一の石垣を見学できるこちらのクルーズ船。石垣には当時の大名の名や、魔除けとしてはめ込まれていた人面石などがあり当時の面影を味わえます。船内ではCDによる音声ガイドと船長による解説があるため、歴史に詳しくない方も安心してくださいね。
天候などにもよりますが、所要時間は約20分ほどなので隙間時間などに足を運ぶのもおすすめ。歴史が好きな2人なら、付き合う前でも付き合ってからでもきっと楽しめる大阪の穴場デートスポットですよ。

【大阪市】大阪水上バス アクアライナー

夜桜を水上から眺めるナイトクルーズ

大阪市内を流れる大川を巡り、大阪の名所を水上から眺められる観光船。季節によってさまざまなイベントが開催されています。
春限定のナイトクルーズ「夜桜船」は、幻想的な空間で夜桜鑑賞ができると人気です。大阪デートスポットで夜桜を楽しむなら候補にしたい穴場スポットです。

大阪の代表的な観光名所を水上から一周

夜桜以外にもたくさんの見どころがある大阪水上バス アクアライナー。「大阪市中央公会堂」や「中之島バラ園」、「大阪城」といった大阪の観光名所を一周するため、初めての大阪デートやまだ付き合う前の友達との観光にもピッタリ。船内ではワゴン販売も行っており、ドリンクやアイスクリームなどが購入できます。
船内は冷房や暖房がしっかり効いているので、寒い季節や気温が下がる雨の日のデートにもおすすめ。

【大阪市】OSAKA SKY VISTA

屋根のないバスで大阪の景観を楽しむパノラマツアー

「OSAKA SKY VISTA」は、近鉄バスが運営する2階建てのオープンデッキバスです。屋根のない開放感のある空間が爽快。ルートは「うめだ」と「なんば」の2つがあり、どちらも約1時間で大阪の観光スポットを巡れます。いつより高い目線からダイナミックな景観を楽しむパノラマツアーには、新しい発見があるかもしれません。

桜やイルミネーションなど季節ならではの絶景満喫コースも人気

付き合ってからのデートはもちろんのこと、付き合う前の関係でも十分に楽しめるOSAKA SKY VISTA。大阪の観光名所だけでなく、季節ごとの絶景が気軽に楽しめるのも魅力の一つです。例えば冬の時期には、世界に認められた御堂筋のイルミネーションを360度堪能できます! 光の中に包まれる幻想的な体験ができ、特別な思い出になりますよ。
バスガイドによる見どころ解説も行われるので、はじめて大阪のイルミネーションを味わう人にもおすすめ。

【大阪市】U2 unusual underground

裏なんばでストレス発散できるエンターテインメントスポット

大阪市の「裏なんば」エリアにある、ストレス発散に最適な複合アミューズメント施設。一風変わったエンターテイメントが楽しめる穴場のデートスポットです。
なかでも、鉄パイプや金属バットなどで皿や家具・家電を激しく壊す「破壊エンタメ」は爽快! そのほか「ちゃぶ台返し」や電動エアガンを使った「マシンガン乱射」のプランも人気です。カップルで日頃のストレスを発散できるデートスポットでしょう。

雨の日や夜デートにもおすすめ!

来店客の8割が女性というこちらの穴場デートスポット。年中無休かつ営業時間も深夜の24時までと長めなので、仕事や学校終わりの夜デートにもピッタリ。
また、壊すものは自由に選べるのもこのお店の特長。壊れにくい家電製品を選び、2人で協力して壊せばさらにふたりの距離も縮まるかも。
屋内の穴場デートスポットなので、雨の日でも予定を変更せず非日常感を味わえるのも魅力です。

【大阪市】USA★GI

カップル、友人同士でウェイクボードに初挑戦

USJから車で約8分の場所にあり、アットホームな雰囲気でウェイクボードが楽しめます。
初心者向けの「ウェイクボード体験プラン」をはじめ、カップルや友人同士で最大4時間まで満喫できるプランもあります。たまには思いきり体を動かしたいというカップルには、大阪でアクティビティが楽しめるデートスポットとしておすすめです。

春夏秋冬いつでも気軽にマリンスポーツが楽しめる穴場デートスポット

これまで数多くのプロを生み出したUSA☆GI。スクールの年齢制限も設けておらず、大人の完全初心者でも丁寧にレクチャーしてもらえるのが特徴です。
ウェイクスーツやウェイクサーフボードなどの必要なアイテムもレンタルできるため、手ぶらで気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント。店内にはドライスーツも用意されており、これを着ると寒さが厳しい季節でも快適にウェイクボードが体験できますよ。

【大阪市】PANZAてんしばi:na

アスレチックで体を動かし、ドキドキ

天王寺動物園ゲートエリア「てんしばi:na(イーナ)」にある、アクティビティ施設。「sorarun!(ソラルン)アドベンチャーコース」は、専用ハーネスを装着し、高さ最大8mのアドベンチャーコースにチャレンジする屋外アスレチックです。丸太の上を慎重に歩くなどドキドキする体験ができます。

「noborun!(ノボルン)」は、世界トップクラスのクライミングメーカーが生み出した日本最大級の屋内クライミング。カラフルな施設で遊びながらクライミング技術と戦略性が習得できますよ。

【堺市】観光農園南楽園 ※2024年1月現在休園中

旬のフルーツ・野菜の味覚狩りが楽しめる観光農園

有機肥料・低農薬を使って栽培された果物や野菜の味覚狩りができるスポットです。シーズンごとにぶどうやみかんなど、旬の作物が収穫できます。
園内には釣池があり、専用の竿を使って金魚や鯉の釣りが楽しめます。大阪で自然を満喫できる日帰り観光デートスポットとしておすすめです。

付き合う前も付き合ってからも楽しい!自然に囲まれた味覚狩りスポット

春は甘夏みかんやいちご、夏はすももにぶどう、秋のなしやぶどう、冬はみかんなど…旬の果物や野菜の収穫体験が楽しめるこちらの穴場デートスポット。いずれも食べ放題となっており、お腹いっぱいに自然の恵みを味わえます。
また、園内では焼肉の利用も可能。カップルの味覚狩りデートだけでなく、付き合う前の遊びや家族での利用、みんなでワイワイ楽しみたいというときにも大活躍間違いなしです。
入園料と味覚狩り、焼肉がセットになったお得なコースも用意されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【富田林市】富田林市農業公園サバーファーム

甲子園球場約5個分、自然の恵みを体験できる農業公園

甲子園球場約5個分の広大な敷地に、花畑やフルーツ農園、芝生公園などが集まる施設です。収穫農園では、キャベツ・タマネギ・ジャガイモ・大根などさまざまな野菜の収穫体験ができます。収穫した野菜は買い上げたうえで持ち帰りが可能で、食べる楽しみも味わえます。

そのほか、フルーツ狩りや野菜・花の植え付け体験も実施。自然の恵みを存分に体験できるスポットです。

【大阪市】花博記念公園 鶴見緑地

約5,500種・15,000株の植物が咲く、花博跡地の都市公園

1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の会場跡地を活用して造られた都市公園。約123ヘクタールの広大な敷地に、花や緑を満喫できるエリアやスポーツやバーベキューができるエリアまで幅広くそろっています。

約5,500種・15,000株の世界各国の植物を展示する「咲くやこの花館」では、1階のレストランでランチが楽しめます。そのほか、色とりどりの花に囲まれた風車の丘がある「山のエリア」など園内は花や緑の溢れる環境です。初心者でも乗馬体験ができる「乗馬苑」で馬と触れ合うのもおすすめです。

【池田市】五月山ドライブウェイ・秀望台

大阪平野の夜景が美しい展望スポット

池田市の中央付近に位置する標高315.3mの五月山を走る「五月山ドライブウェイ」。そのドライブウェイの途中にある展望スポットです。いくつかある五月山ドライブウェイの展望スポットのなかでも、大阪平野を見渡せる絶景ポイントとして人気です。
夜になると、通称「ビッグハープ」と呼ばれる「新猪名川大橋」が見事にライトアップ。大阪デートスポットでも穴場の夜景スポットでしょう。

【大阪市】大阪くらしの今昔館

江戸時代の大阪のまち並みを実物大で再現

大阪市北区の「大阪市立住まいのミュージアム」内にある歴史博物館。大阪の人々の暮らしやまちづくりがテーマで、日常の住まいに特化した展示物を扱っています。
展示室の「なにわ町家の歳時記」は、江戸時代(天保期:1830年代)の大阪のまち並みを実物大で再現。9~3月は商いのまちとして賑わっていた様子を展示し、4~8月は天神祭の飾り付けなどを体感できます。

明治・大正・昭和の大阪のまち並みや暮らしの様子が展示された「モダン大阪パノラマ遊覧」では、精巧な模型から大阪のまちの発展について学べるでしょう。

【大阪市】道頓堀ビール工場「串かつ・すし 道頓堀たちばな」

香り・外観・味わいの三つのバランスが絶妙なクラフトビール

「和食に合うビール」として麦芽100%のみで製造されている「道頓堀ビール」。1996年に大阪松竹座の中にブルワリーを設立したのが始まりです。香り・外観・味わいの三つの特徴がバランスよく楽しめるクラフトビールは、優しいのどこしのビールとして人気です。

そんな道頓堀ビールは、工場併設の公式ブリューレストランで味わえます。「道頓堀ビール3種の飲み比べセット」では、3種のビールの風味の違いを楽しめます。お酒好きのカップルにおすすめのスポットです。

【八尾市】コンペイトウミュージアム

オリジナルのコンペイトウ作りに挑戦!

「コンペイトウミュージアム」は、八尾南駅から徒歩約5分に位置し、日本の伝統菓子である"コンペイトウ"の製造工程や歴史、文化を多彩に学ぶことができます。ミニ釜を使って自分だけのコンペイトウ作りが体験でき、それはまるで理科の実験気分。カラフルでポップなコンペイトウの世界を満喫できます。また、ショップスペースも設けられており、若ごぼうの金平糖や、柏原ぶどうの金平糖などの珍しいコンペイトウも購入可能です。

砂糖を使ったアート体験もできる駅チカの穴場デートスポット

先ほどご紹介したオリジナルコンペイトウ作り体験以外にも、色とりどりのシュガーを流し入れ、おしゃれなシュガーボトルを作れる教室も開いているコンペイトウミュージアム。大切な人と一緒にコンペイトウを作って、出来上がったものを交換するのも素敵ですね♡
屋内にある穴場デートスポットの上、大阪メトロ谷町線「八尾南駅」から徒歩で約5分とアクセスもいいので雨が降ったときでも安心。

大阪デートスポットには穴場もたくさん◎

大阪には、定番のデートスポットのほかにもあまり知られていない穴場スポットが多々あります。クルーズや観光船に乗れば、普段とは違った視点で大阪の街並みを楽しめ、夜にはロマンティックな雰囲気も味わえます。
アクティビティデートで、二人で思いきり体を動かすのもおすすめ! 大阪のデートスポットには室内で楽しめるアクティビティもあるので、雨の日や冬の寒い日にも利用しやすいでしょう。少し足を延ばしてドライブがてら日帰り観光ができる楽しいデートスポットも。二人で行先を決めてマンネリ解消ができる穴場デートスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.