令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【全国・おでかけ】子どもと一緒に行きたい温泉テーマパーク13選

【全国・おでかけ】子どもと一緒に行きたい温泉テーマパーク13選

温泉・スパ

2023/04/26更新

温泉テーマパークは、お風呂に浸かったりプールで泳いだりするほか、さまざまなリラクゼーションが楽しめるのが魅力。プールなどで思いっ切り遊んだあとは温泉に浸かってリラックス、といった過ごし方ができるため、大人から子どもまで1日中遊べます。日本全国にはたくさんの温泉テーマパークが点在しており、ほとんどの施設で食事が可能。ご飯を食べるお店を探す手間が省けるのもうれしいポイントです。今回は全国にある温泉テーマパークを厳選してご紹介。それぞれ違った特徴があるので、ご家族でおでかけの際はぜひ参考にしてくださいね!

【埼玉県】西武秩父駅前温泉 祭の湯

秩父名物「祭」をテーマにした温泉テーマパーク

秩父市にある「西武秩父駅前温泉 祭の湯」は、祭をテーマにした複合型温泉施設。秩父は年間300以上のお祭りが開催されており、祭が秩父名物なのだそう。施設で楽しめるのは、4つの露天風呂と6つの内湯のほか、秩父の名産品が堪能できるフードコートやお土産店での特産品の買い物。フードコートでは子どもが食べやすいお蕎麦やうどんと、大人が楽しめるお酒やおつまみが飲み食いできるので、子連れでも長時間ゆっくりくつろげますよ。

【千葉県】大江戸温泉物語 浦安万華郷

大正ロマン溢れる温泉テーマパーク

千葉県浦安市日の出にある「大江戸温泉物語 浦安万華郷」は、大正ロマンがテーマの情緒ある温泉テーマパーク。関東の千葉県にありながら地下約1,400mから湧き出る天然温泉が楽しめるのが魅力です。広大な施設には38種類のお湯と7つの食事処、リラクゼーション施設やアミューズメント施設が揃い、家族みんなで1日中過ごせます。館内着はレンタル可能でアメニティも充実しているので、手ぶらで行けるのもうれしいポイントです。

【東京都】東京ドーム天然温泉Spa LaQua

都心にいながら天然温泉に浸かることができる!

東京都文京区にある「東京ドーム天然温泉Spa LaQua(すぱ・らくーあ)」は、スパやアトラクションのほかレストランやショップがある融合商業施設型の温泉テーマパーク。東京にありながら地下約1,700mから湧き出る天然温泉に浸かることができます。「ヒーリングバーデ」は、室温40~50度の息苦しくないことが特徴的の低温サウナ。休憩スペースはリゾート感満載で、心身ともにリラックスできますよ。

【神奈川県】箱根小涌園ユネッサン

子どもと楽しめるユニークな温泉がたくさん

足柄下郡箱根町にある「箱根小涌園ユネッサン」は、「ワイン風呂」や「本格コーヒー風呂」など、ユニークなお風呂がそろう温泉テーマパークです。それぞれ雰囲気が違うので、世代を問わず長時間楽しめますよ。元湯森の湯には8種類もの温泉があり、箱根外輪山を眺めながらゆっくりお湯に浸かれます。貸切風呂もあるので、家族で憩いのひと時を過ごすのにおすすめです。

【岐阜県】クアリゾート湯舟沢 中津川温泉

子連れでも安心!キッズプール完備

温泉テーマパークを東海地方でお探しの方におすすめなのが「クアリゾート湯舟沢 中津川温泉」。施設内は温泉ゾーンやプールゾーンなど4つのゾーンに分かれており、リラックスしたり身体を動かしたりさまざまな遊び方ができますよ。屋内プールにはウォータースライダーのほか小さな子どもでも楽しめるキッズプール完備。大型遊具があるキッズスペースもあるので、子どもを思いっきり遊ばせてあげられるのがうれしいポイントです。

【静岡県】マリンスパあたみ

子連れに優しい温泉テーマパーク

家族で行ける温泉テーマパークを、静岡でお探しの方は、「マリンスパあたみ」がおすすめです。1階の温浴室にはジャグジーや寝湯などが11種類あり、水着で利用できるので家族全員で楽しめます。また、全長約73mのウォータースライダーがある流水プールと、小さい子どもでも入れる幼児用プールを完備。麺類や定食などが食べられるレストランでは、キッズカレーもあり、子どもにうれしいサービスが充実しているのがマリンスパあたみの魅力です。

【富山県】大沢野ウェルネスリゾート ウィンディ

温泉のあとは寝ころんでリラックス!

富山県富山市にある「大沢野ウェルネスリゾート ウィンディ」は、豊かな自然に囲まれた温泉テーマパーク。年中利用可能な温水プールは、スリル満点の約38mウォータースライダーや流水プールと、子ども専用のプールもあり、小さな子どもでも安心して遊べます。大浴場と露天風呂は春日温泉の源泉を引いており、遊び疲れた身体をゆっくり癒やすことができますよ。オープンルームには約3,000冊の漫画や絵本が揃っているため、家族みんなで寝ころびながらリラックスできるでしょう。

【大阪府】スパワールド世界の大温泉(日帰り入浴)

関西で最も有名な温泉テーマパーク

温泉テーマパークで関西イチ有名なのが「スパワールド世界の大温泉(日帰り入浴)」。ヨーロッパやアジアのお国柄を活かした16種のテーマ浴槽があり、時間を忘れて親子で湯めぐりが楽しめます。年ごとに新しいゾーンがサプライズで導入されているため、何度訪れても違った楽しみ方ができるのが魅力です。

【大阪府】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

温泉以外にもエンターテインメントが充実

箕面市(みのおし)にある「箕面温泉スパーガーデン」は、館内で楽しめるエンターテインメントが充実している温泉テーマパーク。温泉や岩盤浴が堪能できるのはもちろん、大阪らしいお笑い芸人によるステージや、落語などがすべて無料で楽しめます。「やくら檜の湯」はお城の御殿をイメージした雰囲気になっており、親子で楽しくお湯に浸かれるのが魅力です。食事処はバイキング形式なのも子連れにうれしいポイント! キッズコーナーも完備しているので、小さいお子さん連れでも訪れやすいでしょう。

【大阪府】空庭温泉OSAKA BAY TOWER

駅直結の関西最大級の温泉テーマパーク

JR大阪環状線、大阪メトロ中央線の弁天町駅に直結した「空庭温泉OSAKA BAY TOWER(そらにわおんせん・おおさかべいたわー)」は、約5,000坪もの敷地面積がある関西最大級の温泉テーマパーク。大阪の街中にありながら地下約1,000mから湧き出る源泉かけ流しの天然温泉が堪能できます。内風呂のほかに露天風呂や日本庭園を見下ろす庭見風呂など、さまざまなシチュエーションで天然温泉が楽しめるのが魅力です。施設内には縁日やゲームができるあそびどころもあり、館内着の浴衣で遊ぶことができますよ。

【兵庫県】有馬温泉 太閤の湯

有馬の三名泉を一気に楽しめる

神戸市北区にある「有馬温泉 太閤の湯」は、有馬の三名泉がそろった温泉テーマパーク。蒸気浴の「黄金の蒸し風呂」のほか、26種ものお湯と岩盤浴で温泉三昧な1日が過ごせます。アメニティが充実しているので、思い立ったら手ぶらでも立ち寄れるのがうれしいポイント。食事処は、会席レストランや時代屋台風のフードコートが揃っているので、子連れでも安心して楽しめますよ。

【鳥取県】ゆアシス東郷 龍鳳閣

家族みんなでリラックスできる温泉テーマパーク

東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん・ゆりはまちょう)にある「ゆ アシス東郷 龍鳳閣(とうごう・りゅうほうかく)」は、東郷湖から湧き出る豊富な温泉を利用したプールが楽しめる温泉テーマパークです。プールには全長約27mのウォータースライダーが付いており、子どもと一緒に遊びながらプールに入れます。プール遊びで疲れた身体を癒やすのは、10種類の浴槽と東郷湖が一望できる水着ゾーンの露天風呂。東郷温泉は無色透明な美人の湯といわれており、身体が喜ぶさまざまな効能も。プール遊びや温泉で親子共々リラックスできるのが魅力です。

【香川県】クアタラソさぬき津田

イルカとふれあう貴重な体験も

さぬき市にある「クアタラソさぬき津田」は、温泉やフィットネススタジオを兼ね備えたスパリゾート。13種の浴槽やサウナのほか、「津田の松原」を望める海水露天風呂でリラックスできるのが魅力です。施設内には約20mプールとウォータースライダーもあり、家族で遊んだり水中ウォーキングで運動したりと自由に過ごせますよ。また、隣の津田の松原海岸で楽しめるシーカヤックのレンタルも可能。イルカとふれあうドルフィン・ファミリーコースが体験できるので、ご家族でのおでかけ先おすすめです。

全国には1日中過ごせる温泉テーマパークが充実!

全国にある温泉テーマパークをご紹介しました。子どもを連れたおでかけでは、施設を何カ所も廻るとなると時間がかかっていまいます。特に小さいお子さん連れだと、休日のおでかけ先選びに悩む親御さんは多いでしょう。温泉テーマパークは、そこだけで1日中楽しめるのが最大の魅力。プールではしゃいだり温泉でリラックスしたりと、親子それぞれの楽しみ方ができるため、ご家族でのおでかけ先にぴったり! 今回紹介した施設は、館内で食事もできるスポットばかりなので、食事に困る心配もありません。GWのおでかけ先がなかなか決まらないという方は、ぜひ本記事を参考にして家族で思いっ切り楽しんでくださいね!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま