【長崎・おでかけ】デートやおでかけに! 絶景ドライブスポット23選

【長崎・おでかけ】デートやおでかけに! 絶景ドライブスポット23選

自然・絶景

2023/07/07更新

美しい島々と半島からなる長崎県。古くから海外と交流を盛んにしてきたからこそ生まれた、独特の文化や建築物は見ごたえ抜群です。そこで今回は、デートコースにもピッタリの夜景や、長崎の歴史を体感できる町並み、地球の力強さを感じる温泉など、日帰り観光やおでかけドライブに最適なスポットをピックアップ。長崎に住んでいる方はその素晴らしさを再確認し、県外に住む方は長崎の魅力に触れてみてくださいね。

絶景も特産品も楽しめる「道の駅」

数多くの観光スポットがあり魅力あふれる長崎は、道の駅も豊富です。ここからは、長崎をドライブするときにおすすめの、絶景や美食、特産品を楽しめる道の駅をご紹介します。

【平戸市】平戸瀬戸市場

日本有数の漁場・平戸の特産物が集まる

田平(たびら)港に隣接した道の駅「平戸瀬戸市場」では、平戸の豊かな海で育まれた豊富な魚介類や農畜産物、特産品を販売しています。長崎のおいしいものを食べるなら外せないのが、2階にあるレストラン! 平戸瀬戸の絶景を眺めながら、地元産素材を使用した料理をいただけますよ。ドライブがてら立ち寄って、おいしい料理と絶景を楽しみましょう。

【佐世保市】道の駅 させぼっくす99

長崎ドライブ観光の拠点に最適

佐世保の魅力が詰まった道の駅「させぼっくす99(ナインティナイン)」では、九十九島(くじゅうくしま)や旧海軍をテーマとしたアイテムやフードがいっぱい! 老舗レストランが提供する佐世保バーガー、旧海軍にちなんだ「入港ぜんざい」を使用した佐世保海軍ソフトクリームなど、佐世保の食を堪能できます。観光情報や特産品の紹介など、長崎ドライブ観光の情報を得るなら一度は訪れておきたいスポットです。

長崎のドライブに立ち寄りたい「絶景スポット」

自然豊かで独特の文化を持つ長崎には、絶景スポットも豊富です。ここからは、歴史を感じることができるスポットや、格別の夜景を見られるスポットなど、長崎をドライブするなら立ち寄りたい絶景スポットをご紹介します。

【平戸市】平戸城(亀岡城)

天守閣からの眺めに、江戸時代へ思いを馳せる

三方が海という天然の掘りに囲まれた、海に浮かぶ城とも名高い平戸城。その天守閣からは、築城された1704年当時、世界を夢見た平戸藩の侍たちも眺めていたであろう景色を望むことができます。平成の大改修でリニューアルし、場内展示エリアには、大人も子どもも楽しめる工夫がたくさん! 第3駐車場まであるので、長崎のドライブコースに組み込んでみてはいかがでしょうか。

【平戸市】平戸の町並み

西洋と日本の文化が交わる街

平戸城の城下町は、かつてオランダとの貿易で栄えた町で、日本にキリスト教が布教された初めての地です。江戸時代からの木造建築が軒を連ね、光明寺(こうみょうじ)、瑞雲寺(ずいうんじ)といった伝統的な寺院の向こうに、平戸ザビエル記念教会が見える和洋折衷の景色は、日本と西洋の文化の交わりを感じさせる撮影スポット。平戸中心部には駐車場が多くあるので、ドライブで訪れる場合も困りませんね。

【佐世保市・平戸市】九十九島

伝説や言い伝えがのこる島々

陸近くに208もの島々が密集した「九十九島(くじゅうくしま)」には、古くからの言い伝えや伝説が残り、それにまつわる観光スポットも多く点在しています。一つ一つの伝説や由来を知って九十九島を回ってみると、魅力がより深まりますよ。長崎をドライブしながら、九十九島に連なる島々が織りなす絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【佐世保市】弓張岳展望台

海軍の街の港夜景は独特の雰囲気

標高約360mにある「弓張岳(ゆみはりだけ)展望台」からは、佐世保に基地を置く海上自衛隊や米軍の艦船、造船所のクレーンなど、海軍の街ならではの独特の雰囲気を醸し出す、佐世保市街地を見下ろせます。暗くなると艦船や市街地の灯りが作り上げる夜景が絶景で、長崎のドライブデートにもおすすめのスポットです。

【佐世保市】石岳展望台

水墨画のような夕景は格別

夕景を見るなら石岳(いしだけ)の頂上にある「石岳展望台」がおすすめです。映画「ラストサムライ」の冒頭シーンに使われた景勝地で、九十九島の向こうの海に夕日が沈む景色は、まるで水墨画のようだと例えられるほど。長崎を巡るドライブコースの終わりに訪れ、沈みゆく夕日を見ながらロマンチックな夜を迎えるのも良いですね。

【佐世保市】船越展望所

天気によって表情を変える九十九島を望む

長崎・九十九島近辺の定番観光スポットをつなぐ道路沿いにあるため、ドライブ途中に立ち寄りやすい展望所です。九十九島との距離が近く、雨の日には墨絵のように美しい景色を楽しめます。標高が低いため、九十九島の力強い景色を楽しみたいならこちらがおすすめです。

【佐世保市】展海峰

花の迷路と空のコントラストはファンも多い

九十九島南部を見渡せる「展海峰(てんかいほう)」は市内有数の絶景スポット。園内は四季折々の花々を楽しめるよう整備されており、春は菜の花、秋はコスモスが咲き乱れる様は、花の迷路のよう。花と空のコントラストをカメラに収める方も多いです。入場無料で駐車場も114台と大容量! ドライブで訪れるのにはピッタリの場所ですね。

【佐世保市】九十九島観光公園

フォトジェニックな眺望の丘は人気の場所

九十九島を大パノラマで眺めるなら「九十九島観光公園」の芝生広場の丘がおすすめです。日中はダイナミックに、夕暮れは海に沈む夕日が輝く「眺望の丘」は、九十九島のモニュメントがある人気のフォトジェニックスポット。簡易テントを立ててそこを拠点に芝生遊びを楽しむ人も多いです。長崎からのドライブデートの行先としてもおすすめの公園です。

【佐世保市】冷水岳展望台

遊具広場を完備した大人から子どもまで楽しめる展望台

九十九島から平戸までを眺望できるのが冷水岳(ひやみずだけ)展望台です。展望台付近に植えられているヤマツツジは4~5月に見ごろを迎え、近辺には遊具広場や野外ステージがあり、ご家族連れも多く訪れるスポットです。展望台のある冷水岳公園には、小佐々町町内の特産品を扱う冷水岳ふるさと物産館が併設されているので、ドライブで訪れた際にはお土産を買う場所にも困りませんね。

【佐世保市】長串山公園

約10万本のつつじの花絨毯は圧巻

久留米つつじや平戸つつじなど、約10万本のつつじが植えられた「長串山(ながぐしやま)公園」からは、九十九島と平戸島を望めます。4~5月のつつじの見ごろの時期には、咲き乱れるつつじがまるで花絨毯のよう! 長さ100mほどのローラー滑り台を有するちびっこ広場やキャンプ場も併設しています。天気の良い日のドライブ先にいかがでしょうか。

【長崎市】稲佐山山頂展望台

「世界新三大夜景」に認定された夜景は格別

2021年に「世界新三大夜景」として認定された「稲佐山(いなさやま)山頂展望台」からの夜景は、長崎を訪れるなら外せません。展望台には駐車場もあり、ドライブコースに組み込むのがおすすめ。展望台足元にはLEDのイルミネーションが敷き詰められており、展望台の空間自体がアート作品のようですよ。360度見渡せる展望台からは、雲仙・天草・五島列島などを遠望できます。

【長崎市】稲佐山公園

アクティビティスポットの充実した公園

観光名所として知られる「稲佐山公園」の見どころは展望台だけではありません。子どもが遊べる遊具広場や、猿や鹿を間近に感じられる放牧場、ロープウェーやドッグランなど、さまざまな角度から楽しめます。長崎からドライブで訪れ、展望台からの夜景を楽しむなら、展望台近くのカフェやレストランを利用するのがおすすめです。

【長崎市】伊王島灯台

ドライブに最適な長崎屈指のフォトスポット

伊王島(いおうじま)の北端にある「伊王島灯台」は長崎港の出入り口を見渡す灯台。1866年に江戸条約を結んだことで建てられました。鉄造六角形の洋式灯台としては日本で初めて建てられたもので、伊王島灯台の白さと特徴的な形が青い海に映えるため、フォトスポットとして人気を集めています。近辺にはカフェもあるため、長崎市街から少し足を延ばしてドライブで訪れるにはピッタリの場所です。

【雲仙市】雲仙地獄

地獄の噴気を足から感じたい

雲仙(うんぜん)を代表する観光スポットの一つ、「雲仙地獄」は至るところから噴き出す高温の温泉と噴気や硫黄の香りが立ち込める様が、地獄のように見える温泉地帯のこと。雲仙地獄で蒸した卵が食べられる雲仙地獄工房や、地熱と噴気を足から体験できる雲仙地獄足蒸しなど、一帯には多くの見どころが点在します。温泉旅館も多数あり、長崎ドライブ旅で訪れるなら、雲仙地獄にある日帰り温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

【五島市】鬼岳天文台

五島列島から望む宇宙の美しさに思いを馳せる

九州最大級のニュートン式反射望遠鏡を設置されているのが「鬼岳(おにだけ)天文台」です。五島列島から美しい宇宙を見てほしいという思いが込められた天文台では、肉眼でも天の川がはっきりと見え、その美しさを存分に感じることができます。五島列島には長崎港から高速船が出ており、鬼岳天文台までは福江港や福江空港からレンタカーを利用するのが便利です。ちょっと足を延ばして日帰りで訪れてドライブというのも良いですね。なお施設の観望は完全予約制のため、前日16:00までに連絡を入れる必要があります。

【対馬市】韓国展望所

韓国を間近に感じることができる展望所

上対馬町(かみつしまちょう)は韓国まで約50kmと至近距離にある国境の町。「韓国展望所」からは天気がよければ釜山市の建物の輪郭を見ることができるほど、近くに韓国を望むことができます。展望所そのものも、韓国の古代建築様式を取り入れて建造されているため、異国の雰囲気を感じることができます。対馬(つしま)へは、飛行機か高速船で行くことができ、日帰り観光スポットとしてもおすすめです。現地にはレンタカーがあるので、自由気ままな対馬ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【壱岐市】Beach House 海坊主

壱岐随一のサラサラ白砂ビーチ

サラサラとしたきめ細やかな白砂のビーチで、海は透明度抜群のエメラルドグリーン! そんな筒城浜(つつきはま)海水浴場は、壱岐(いき)でトップクラスの美しさを誇る天然の白浜ビーチです。日本の渚100選、日本の海水浴場100選にも選ばれています。そのビーチにある海の家が、Beach House 海坊主。休憩所や桟敷、温水シャワー、浮輪のレンタルを行っており、軽食やドリンクメニューも充実しています。パラソル下のビーチチェアから、白砂とエメラルドグリーンの海を眺めながめて過ごすのはいかがでしょうか。また手ぶらでバーベキューもできるので、思いっきり壱岐の海を楽しめます。

旅の疲れを癒す「日帰り温泉」

長崎は絶景を有する温泉も豊富です。ここからは、ドライブで立ち寄るのにピッタリな日帰り温泉をご紹介します。

【雲仙市】ほっとふっと105

小浜温泉を気軽に楽しむ足湯スポット

日本一長い足湯としても知られる「ほっとふっと105(イチマルゴ)」は、小浜温泉を気軽に楽しめる長崎屈指の観光スポット。ドライブや観光で歩き回った足の疲れを癒やしてくれます。ウォーキング足湯やペット足湯など足湯の豊富さに、子どもも大人もつい興奮してしまうかもしれませんね。

【雲仙市】海上露天風呂 波の湯「茜」

極上のひとときを小浜温泉の貸切露天風呂で

海沿いにある貸切露天風呂で、満潮時には海面との距離がおよそ20cmまで近くなり、海と湯船が一体化したような感覚を楽しめます。夕方には橘湾に沈む夕日とオレンジ色の海は絶景で、格別なひとときを感じながら入浴できます。長崎をドライブした体を休めるにはピッタリの温泉です。

【島原市】島原温泉 ゆとろぎの湯

日帰り湯が気軽に楽しめる温泉

島原温泉は「温泉集中管理」のシステムを採用している全国でも珍しい温泉街。「ゆとろぎの湯」は気軽に島原温泉を楽しめる日帰り温浴施設として、島原市中心部・一番街アーケードの近くにあります。30畳の休憩室にはリラクゼーションコーナーもあり、運転の疲れを温泉に浸かってリフレッシュしていくのも良いですね。

【長与町】ゆりの温泉

日帰り温泉利用者にはうれしいポイントがたくさん!

長崎市郊外にありながら、天然温泉を提供している「ゆりの温泉」の自慢は、日本庭園を眺める露天風呂。源泉かけ流しの温泉を堪能できます。大浴場のほかに、2つの家族風呂があるため、ご家族連れからデートでの利用にもおすすめです。約85台のスペースがある駐車場や休憩所、デッキ横の足湯も無料なので、ドライブで立ち寄る温泉に選ぶのも◎です。

長崎の絶景スポットをドライブで巡ってみよう!

長崎のドライブにおすすめの絶景スポットやデートスポット、日帰り温泉などをご紹介しました。独特の文化を持つ長崎を身近に感じられる道の駅には、今回ご紹介した情報以外にも、長崎の観光情報がたくさんあります。まずは道の駅を賢く活用して、長崎でしか見ることのできない景色や体験をぜひ堪能してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.