【九州】おすすめ道の駅15選! 日帰りドライブに最適

【九州】おすすめ道の駅15選! 日帰りドライブに最適

観光・カルチャー

2023/03/16更新

九州エリアにある道の駅は、138駅(国土交通省の調べ)に上ります。地元でとれる新鮮な魚介類や野菜、地域の特産品やグルメなどが楽しめる道の駅は、ドライブの立ち寄りスポットにもぴったり。今回は、近くに住んでいる人にも、少し遠方から足を運ぶ人にもおすすめの15スポットをご紹介します。

【長崎県】道の駅 遣唐使ふるさと館

遣唐使船をモチーフにした開放感あふれるスポット

かつて遣唐使船が航海した際に、日本の最終寄港地となった長崎県・三井楽町(現在は五島市)。そのなかにある、五島列島唯一の道の駅「遣唐使ふるさと館」は、遣唐使船をモチーフにした開放感あふれるスポットです。
こちらには、郷土料理を楽しめるバイキング形式のレストランや、五島牛を堪能できる焼き肉コーナー、五島に多く自生する椿を使った加工品などがそろう物産販売コーナーなどを併設。それぞれ、地域の魅力がぎゅっと詰まった充実の品ぞろえです。
また、「高浜海水浴場」へは車で約10分と近いので、天然の海水浴場として日本一ともいわれる美しさを誇る景色も見に行ってみましょう。

【福岡県】道の駅 うきは

物産館

豊かな自然に囲まれた展望デッキでリラックス

「道の駅 うきは」は、福岡県と大分県の県境、筑後平野を一望できる小高い大野原台地の西北端あります。建物は、国の重要文化財「くど造り民家」をモチーフにした木造建築が特徴。豊かな自然に囲まれた展望デッキは、ドライブ途中の休憩にぴったりです。
また、南部の耳納(みのう)連山のふもとに果樹園が広がるうきは市は、果物作りが盛ん。駅の直売所「物産館西見台」には四季折々の旬を迎えたフルーツが並びます。別館の「進物・宅配コーナー」では、贈答用の箱入りフルーツの販売・発送を行っているので、贈り物を選ぶ際にも訪れたいですね。また、市の情報ステーションとして「うきは観光みらいづくり(公社)」が開く有人の観光案内スペース「ウキハコ」も内包されているため、観光に迷った際はこちらで相談しましょう。

【熊本県】道の駅 阿蘇

特産の「あか牛」を使ったお弁当やグルメを堪能

「道の駅 阿蘇」は、阿蘇五岳を正面に望む絶好のロケーションに位置しています。地元に自生するコナラなどを植樹し、その隙間から風景がみられるための工夫や、四季を感じさせる演出にあふれています。
こちらでは、朝採れの新鮮な野菜を購入できます。ほかにも、名産の馬刺しの冷凍販売や、農家さん特製のジャムやケチャップといった加工品など豊富な品ぞろえ。また、脂身が少なく肉のうま味が詰まった特産の「あか牛」を使ったお弁当やグルメを堪能できます。さらに、観光・交通・地域情報を多言語で提供する観光案内所もあり、観光の拠点として活用されています。

【熊本県】熊本県物産館

くまモングッズがいっぱい

熊本県の特産品を取りそろえる「熊本県物産館」。熊本市内の中心部にあり、熊本の伝統工芸品、菓子、辛子れんこんなどの食品、球磨(くま)焼酎などの酒類などお土産・特産品を豊富に取りそろえています。
なかでも、目を引くのが「くまモン」グッズ。お土産物に印刷されていたり、ぬいぐるみがあったりと、店内のあらゆるところに散りばめられているので、くまモン好きは必見です。
また、観光情報コーナーも併設しているので、イベントや観光地に関する情報を手に入れることもできます。

【熊本県】道の駅 大津

阿蘇地域で採れた新鮮な野菜や果物を堪能

「道の駅 大津」は、熊本県の阿蘇山の麓に位置する道の駅です。ここは、地元の特産品やグルメ観光情報が集まるスポットとして地元の人々に親しまれています。
こちらでは、地元の野菜や果物、加工品、お土産などが販売されています。特に、阿蘇地域で採れた新鮮な野菜や果物は、とてもおいしく、地元の人々にも人気が高いです。
また、「道の駅 大津」では、地元の飲食店が出店しており、阿蘇牛を使った料理阿蘇の地酒など、ここでしか味わえないグルメが楽しめます。

【熊本県】道の駅 上天草さんぱーる

天草四郎由来の観光スポットにも好アクセス

「道の駅 上天草さんぱーる」は、熊本県の上天草市にある道の駅です。こちらは、地元の特産品やグルメ、文化に触れられるスポットとして観光客に人気があります。
駅のなかには、上天草の新鮮な海産物地元の野菜、果物などが豊富に販売されています。また、地元の加工品やお土産なども充実しており、ここでしか手に入らない特産品がたくさんあります。
さらに、レストランやカフェもあり、上天草の新鮮な食材を使った料理やスイーツが楽しめます。また、「道の駅 上天草さんぱーる」周辺には、歴史的な観光スポット自然の美しさが魅力的な場所がたくさんあります。お時間があれば、天草四郎時貞の生まれた場所である「天草ジオパーク」や「崎津教会」、「高浜海水浴場」なども訪れてみて。

【大分県】道の駅 ゆふいん

由布岳や温泉にも近い観光スポット

「道の駅 ゆふいん」は、大分県由布市にある道の駅です。由布岳や湯布院温泉などの観光スポットが集まるエリアにあり、地元の特産品やグルメ、観光情報が充実しているスポットとして人気があります。
大分県の特産品である温泉卵やブルーベリー、ぶどう、梨などの地元の農産物が豊富に販売され、地元の加工品やお土産なども充実。ここでしか手に入らない特産品がたくさんあります。
さらに、レストランやカフェには、由布牛をはじめとする地元の食材を使った料理やスイーツが楽しめます。

【大分県】道の駅 すごう

地元ならではの特産品も充実

「道の駅 すごう」の周辺はスイートコーン畑が広がり、のどかな田園地帯。 標高約500~600mの高原地帯にあり、寒暖差のある高地気候と九州の強い日差しのおかげで糖度の高い生でも食べられるスイートコーンがとれる地域です。
こちらには、地元の野菜や果物、お米、酒などが販売されています。なかでも、「すごう野菜」として知られる新鮮な野菜は格別のおいしさ。また、竹田市で採れる柿など、地元ならではの特産品も充実しています。

【佐賀県】玄海みなとん里

地元漁師たちが水揚げした新鮮な魚介類が豊富

玄界灘に面する佐賀県唐津市の湊地区にある「玄海みなとん里」は、活魚や牡蠣といった海の幸、朝採れ野菜や果物、園芸植物など、地元の新鮮な農水産物がずらりと並ぶ直売所。玄界灘に面した美しい自然と、地元の海産物観光スポットが楽しめるスポットです。
こちらには地元漁師たちが水揚げした新鮮な魚介類が豊富にそろっています。特に、宗像市で水揚げされるウニは、プリプリとした食感と濃厚な味わいが絶品で、全国的にも知られています。また、「玄海みなとん里」のレストランでは、新鮮な魚介類を使った料理が楽しめます。

【宮崎県】みやざき物産館 KONNE

宮崎県の特産品やグルメがいっぱい

宮崎県日南市にある「みやざき物産館 KONNE」は、宮崎県の特産品やグルメが楽しめる施設。こちらでは、宮崎県内で生産された新鮮な野菜や果物、肉や魚介類、お酒や加工品など、幅広い宮崎県産品が販売されています。特に宮崎牛や日南鶏、日向夏といったグルメは、地元の人からも愛されるおいしさです。また、宮崎県内で採れる豊富な魚介類を使ったお土産やお食事も楽しめます。
さらに、宮崎県の自然や文化に触れることができるイベントや体験プログラムも開催されています。

【宮崎県】道の駅 フェニックス

鬼の洗濯板も見渡せる絶景スポット

「道の駅 フェニックス」は、太平洋や鬼の洗濯板が見渡せる絶景スポット。人気のドライブルート、日南フェニックスロード沿いにあります。1階は物産館と売店、2階は海が一望できるレストランになっています。
宮崎県産の新鮮な果物や野菜、鶏肉、豚肉などがそろっており、お土産にも最適です。また、県内で採れる豊富な魚介類を使った料理が味わえます。
また、1階スタンドには宮崎県産の果物を使ったジュースや、日向夏を使ったさっぱりとしたソフトクリームも。暑い夏のドライブにぴったりです。

【宮崎県】道の駅 なんごう

南国ムードが味わえる絶好のロケーション

こちらも絶景を望む、南国ムード満点の道の駅。「道の駅なんごう」は国道448号線沿いにあり、眼下に広がるオーシャンビューのパノラマは一度見るとまた来たいと思わせるほどの絶景です。
ドライブ時の休憩はもちろんですが、併設のレストランではその季節ごとの旬のメニューが並びます。
おすすめメニューは数多く、カフェタイムにはオリジナルパンケーキが人気です。ランチには新鮮な食材を使ったメニューが豊富にそろい、パスタはパンとサラダが付きのリーズナブルな価格。
マンゴーなどのトロピカルフルーツを使ったソフトクリームやパフェも多く、眺望を楽しみながら贅沢なひとときを過ごせます。

【長崎県】道の駅 させぼっくす 99

佐世保名物のレモンステーキや海上自衛隊カレーを堪能

佐世保市の北部にオープンした道の駅「させぼっくす99」。銘品館では、旬の食材コーナーや地元の特産品、お土産にベーカリーの販売と充実の品ぞろえが展開しています。
フードコートでは、佐世保名物のレモンステーキや海上自衛隊カレー、佐世保バーガー、蜂の家のジャンボシュークリームなどの地元グルメもいただけます。
また佐世保の観光情報コーナーも併設しているので、観光拠点にもぴったりです。
24時間オープンの休憩コーナーやEV車の充電器まで設置。大型駐車場も完備されているので、ドライブの途中には立ち寄るのにもおすすめです。

【鹿児島県】道の駅 たるみずはまびら

桜島や開聞岳も見渡せるスポット

錦江湾に面した桜島と開聞岳が望める道の駅。駅名にある「たるみずはまびら」とは、砂浜が輝き、幻想的な青い水平線が広がる美しい海岸線のこと。そんな素晴らしい景色を望む道の駅には、地元の漁師が水揚げしたばかりの新鮮な魚介類が並びます。特に、鹿児島名物のカツオやマグロは絶品です。
また、地元の農家が作った野菜や果物、加工品なども豊富に取りそろえており、地元の味覚を堪能することができます。そして、鹿児島の伝統工芸品も多数展示・販売されており、地元の文化や歴史に触れることができます。

【鹿児島県】道の駅 桜島

桜島で採れた黒豚肉を使ったグルメも豊富

「道の駅 桜島」は、鹿児島県鹿児島市に位置する、豊かな自然と魅力的なグルメが満喫できる観光拠点です。
まず、道の駅周辺には、鹿児島のシンボル的存在である桜島が見え、壮大な景色にきっと心を奪われるはず。桜島は活火山であり、噴火の際には道の駅からもその様子を見ることができます。
また、道の駅内には、鹿児島の新鮮な海産物や果物、お土産などが豊富にそろっており、地元の味覚を堪能することができます。特に、桜島で採れた黒豚肉を使った「黒豚カツ丼」などは、地元の人にも愛される絶品グルメです。

まとめ

九州には、気ままなドライブで立ち寄るにも、そこを目的に訪れるにも最適な道の駅が数多く点在しています。ぜひ休日は豊かな自然と触れ合いながら、ご当地グルメを堪能できる充実の旅をお楽しみください!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.