【九州】日帰りで行ける! おすすめの避暑地25選

【九州】日帰りで行ける! おすすめの避暑地25選

自然・絶景

2023/06/19更新

暑くなってくると訪れたくなるのが、避暑地。普段生活している場所よりも気温が低い、風が心地よいなど、快適な気候に癒される場所です。そんな避暑地は、九州エリアにも豊富に存在します。しかし、いざ避暑地に出かけようと思っても、どこに行こうか迷うこともあるでしょう。そこで今回は、福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎の6県にある日帰りで楽しめる避暑地を25カ所ピックアップしてご紹介します。自宅から近いスポットや気になっていた場所の魅力をチェックしてみてください。今まで知らなかったスポットが発見できるかもしれませんよ。九州エリアで避暑地や涼しさを感じられる場所を探している方は、最後まで必見です。

【福岡県】桜井二見ヶ浦

波の涼やかな音と神聖な雰囲気

「桜井二見ヶ浦」は、県指定の文化財である「櫻井神社」の社地で、美しい夕日が見られることで知られるスポットです。目の前には雄大な海が広がり、海岸から約150m沖には櫻井神社の御神体、夫婦岩を見ることができます。波の涼やかな音と、神社ならではの神聖な雰囲気を一度に堪能できる、九州でも人気の避暑スポットす。

【福岡県】能古島(のこのしま)

博多湾に浮かぶ島でゆったりと過ごす

「能古島」は、福岡市姪浜からフェリーで10分ほどの場所にある、周囲約12kmの島です。福岡市内を一望できる能古島展望台や、四季折々の花々が咲き誇る「のこのしまアイランドパーク」など、ゆったりと過ごせるスポットが点在しています。心地のよい風が吹き抜ける島で、避暑地として訪れても楽しめるでしょう。

【佐賀県】虹の松原

クロマツの木陰、吹き抜ける海風

「虹の松原」は、国の特別名勝の一つで、約4.5kmにわたっておよそ100万本のクロマツが群生しているスポット。雄大な雰囲気が感じられる九州でも有名な避暑スポットで、「日本三大松原」でもあります。17世紀ごろに防風・防潮のためにクロマツが植えられたとされ、語り継がれる七不思議も存在します。クロマツが作りだす木陰や吹き抜ける海風を肌で感じながら、心地よい散策を楽しんでみてください。

【佐賀県】清水の滝

清流が垂直に流れ落ちる爽快なスポット

「清水の滝」は、落差75m、幅13mの滝で、「珠簾(たますだれ)の滝」の別名もあります。全国名水百選に選ばれるほど美しい水質であることでも有名な場所。
豊富な水量と大きな落差があるため、西日本一の瀑布といわれるほど見応えがあり、夏でも爽快な気分を堪能できます。
駐車場から滝まで1kmほど距離があり、仏像やお堂、祠など、見どころ豊富な山道を散策しながら楽しめる避暑スポットです。

【佐賀県】環境芸術の森

夏でも涼が感じられるアウトドアスポット

「環境芸術の森」は、九州で人気のアウトドアスポット「作礼山」の南西斜面にある約10ヘクタールの広大な人工の私有林です。桜や苔、紅葉や雪といった四季折々の景色が堪能できます。生い茂った木々や美しい川などがあり、夏でも涼が感じられる九州を代表する避暑地。所要時間約15分のショートコースと、約30分のロングコースの散策コースが設けられているので、運動がてら家族や子連れでお出かけするのにもおすすめです。

【佐賀県】七ツ釜

天然記念物の内部に入る

「七ツ釜」とは、玄界灘の波に玄武岩が浸食されてできた7つの洞窟ことです。岩肌がまるで柱のように規則正しく並ぶ柱状節理(ちゅうじょうせつり)が見られ、国の天然記念物にも指定されています。間口約3m、奥行き約110mもある大きな洞窟は、波の状況によっては有料の遊覧船で、中へ入ることが可能です。洞窟中は涼しく幻想的な景色が堪能できます。

【佐賀県】波戸岬(はどみさき)

水深約9mの玄界灘海中を観察

「波戸岬」は九州の東松浦半島にある岬で、ハイキングやキャンプ、海水浴などのさまざまなレジャーが楽しめる避暑地です。波戸岬からつながる桟橋は沖合約86mまで伸びています。その先には、水深約7m、高さ約20m、直径約9mの海中展望室があり、窓からは玄界灘の海中観察を楽しめます。すぐ近くには国民宿舎もあり、日帰りだけでなく宿泊して観光することも可能です。

【長崎県】九十九島(くじゅうくしま)

大小208の島々が作り出す景色

「九十九島」は、大小208もの島々からなる九州を代表する景勝地の一つです。海岸線288.5kmが自然海岸のまま保全され、美しく貴重な景色が広がっています。波の音や島々を吹き抜ける風などを求め、避暑地として訪れるのもおすすめ。季節や時間ごとに景色が変るため、いつ訪れても違った楽しさが感じられる穴場的なスポットです。

【大分県】金鱗湖

水面に移る周囲の緑で涼やか

「金鱗湖」は、九州の温泉地として知られる湯布院にある湖。温泉が流れ込んでいるといわれ、水温は1年を通じて13~15度もあるため、寒い時期には湖面から湯気が立つという神秘的な光景を目にすることができます。
1周約400mほどのこぢんまりした湖で、ちょっとした散策にもぴったりです。湖底から湧き出る水や周囲から流れ込む川、温泉などの影響で水源が豊富なことに加え、森・山に囲まれています。そのため森の木々の緑が湖面に映り、湖周辺は暑い時期には目から涼やかな気分に浸れます。

【大分県】九重“夢”大吊橋

高さ日本一をほこる歩行者専用吊橋で天空散歩

「九重“夢”大吊橋」は、長さ約390mで、高さが日本一の約173mの歩行者専用の吊り橋です。「震動の滝・雄滝」や「雌滝」といった滝や、鳴子川渓谷の原生林などの豊かな自然に囲まれた避暑地。吊り橋の上からは360度絶景が望め、まるで天空を散歩しているような感覚が味わえます。周辺には授乳室も完備され、小さな子ども連れでも訪れやすいスポットです。

【大分県】稲積水中鍾乳洞

3億年前に形成された世界的に珍しい水中鍾乳洞

「稲積水中鍾乳洞」は、水深約40mにある全長約1kmの水中鍾乳洞です。3億年前に地中で鍾乳洞が形成され、30万年前の阿蘇火山大噴火の際に水没し、現在のような水中鍾乳洞になったとされています。洞内は1年中を通して気温16度を保ち、暑い夏に避暑地として訪れるのにもぴったりです。洞内を歩いて散策することができ、無数の鍾乳石や洞奥から流れる清流など、神秘的な光景が楽しめます。

【大分県】原尻の滝

正面にかかる吊り橋がビューポイント

「原尻の滝」は、東洋のナイアガラともいわれる幅約120m高さ約20mの滝で、「日本の滝百選」に認定されています。滝の正面にかかる吊り橋「滝見橋」を活用すれば、滝の周りを歩いて1周することもでき、その涼しげな景色をじっくりと堪能できます。周辺には道の駅やレストランなどもあり、1日を通して楽しめるおすすめスポットです。

【大分県】風連鍾乳洞

幻想的な鍾乳石のなかを散策

「風連鍾乳洞」は、奥行き約500mの閉塞型鍾乳洞で、国指定の天然記念物です。外気の侵入が少なく風化作用が少なかったため、均整の取れた美しい鍾乳石を見ることができます。また、純白に近い白色と光沢のある見た目も特徴で、さまざまな形状で形成された幻想的な鍾乳石を観察することが可能。多くの見どころがあり、夏でも洞内は涼しく、暑さを忘れて散策することができます。

【熊本県】天草五橋

「日本の夕日百選」に選ばれた絶景スポット

「天草五橋」は、九州本土と天草諸島を結ぶ、天門橋、大矢野橋、中の橋、前島橋、松島橋の5つの橋の総称です。それぞれの橋の上からは海風を感じながら自然の美しい景色が楽しめます。また、「日本の夕日百選」にも認定された夕景も圧巻。ホテルやアクティビティなども豊富で、日帰りだけでなく宿泊して存分に観光するのもおすすめです。

【熊本県】阿蘇山

世界最大級の複式火山、ロープウェイからの壮大な景色

「阿蘇山」は周囲を約128kmの外輪山に囲まれた、世界最大級の複式火山です。火山活動が盛んな中岳は見学が可能。火山という自然のパワーを感じることができます。また、中腹から頂上までは、阿蘇山ロープウェーで登ることができ、壮大な九州の景色が眺められるのも人気のポイント。

【熊本県】草千里ヶ浜

高地に広がる直径約1kmの草原地帯

「草千里ヶ浜」は、中岳や大きな池、放牧されている馬が歩く姿などが見られる直径約1kmの草原地帯です。夏の時期には緑豊かな景色が広がり、高地なので比較的涼しく、避暑地としても人気のスポット。また、冬は一面白銀の世界に包まれ、夏とは違った景色が見られます。果てしなく続く草原を眺めたり、小山を登ってみたりできるほか、周辺には展望台やレストランなどが整備され、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。

【熊本県】大観峰

阿蘇で人気の景勝地は標高900m越えの展望台

「大観峰」は、北外輪山の一峰です。かつては遠見ヶ鼻と呼ばれていたスポットで、1922(大正11)年に文豪の徳富蘇峰(とくとみそほう)によって大観蜂と名付けられました。標高900mを超える場所にある展望台は、風が心地よい九州の絶景スポット。その眺めは、阿蘇谷や阿蘇五岳が眼下に広がる美しい景色! また秋から冬にかけて、運が良ければ神秘的な雲海を望むこともできます。阿蘇で人気の景勝地の一つです。

【熊本県】球磨川くだり(くまがわ)

日本三大急流を川下り

「球磨川くだり」は、日本三大急流のひとつ「球磨川」を、木造船で川下りする人気のアクティビティです。比較的穏やかなコースを約30分かけて、相良町着船場まで船で下る清流復興コースや、人吉城址の石垣を間近で見られる梅花の渡しなど、さまざまなコースがあります。ほかにもスリリングな船旅が楽しめるラフティングや景色がじっくり楽しめるサイクリングなどもあり、思い思いの楽しみ方ができる避暑地です。

【熊本県】鍋ヶ滝公園

滝の裏側からの景色を見られるスポット

「鍋ヶ滝公園」は、落差約10m幅約20mの滝があります。この滝はCMにも登場した九州でも人気の避暑スポットです。阿蘇のカルデラを形成したおよそ9万年前の巨大噴火でできたものといわれています。水がまるでカーテンのように流れ落ちる滝の優雅な様子も大きな魅力。川のほとりまで行けば、その圧巻の光景を間近で楽しめるほか、滝の裏側からの景色を見ることができる珍しい滝です。

【宮崎県】えびの高原

貴重な植物が見られる霧島連山の避暑地

「えびの高原」は、えびの市の南に広がる九州が誇る美しい高原です。高原は霧島連山の北、標高1,200mに位置する涼やかな避暑地であると同時に、トレッキングスポットとして人気があります。また、不動池、白紫池、六観音御池などの火山湖も点在し、豊かな自然に触れることも可能。えびの高原だけに自生する、天然記念物のノカイドウや霧島の代名詞ともいえるミヤマキリシマなど、貴重な植物も見られます。

【宮崎県】高千穂峡

切り立った崖と滝が織りなす神秘的な景色

「高千穂峡」は、阿蘇山の噴火によって流れ出た火砕流が冷え固まった後、浸食されてできた峡谷です。両岸の崖は、ほぼ垂直に切り立ったような地形で、高いところで100mくらい、平均80mもあるので、圧巻の景色を生み出しています。峡谷は、およそ7kmにわたって続いています。冷え固まった火砕流がまるで柱のように見える柱状節理は見ごたえ抜群です。1㎞ほどの遊歩道を散策でき、滝見台から見られる景色はまさに絶景。高千穂三橋のアーチと峡谷がコラボレーションした、高千穂峡ならではの景色も必見です。

【宮崎県】真名井の滝

白蛇のように流れ、ダイナミックな飛瀑を見せる滝

「真名井の滝」は、高千穂峡にある、日本の滝100選の認定と、国の名勝天然記念物に指定されている名瀑です。雄大な姿でそびえたつ断崖からは、まるで白蛇のように流れ落ちる美しくダイナミックな飛瀑が見られます。夏にはライトアップもされます。また手漕ぎボートを利用すれば、滝をすぐそばから見ることも可能。迫力満点の真名井の滝を見ながら、暑さを忘れて自然を堪能してみましょう。

【宮崎県】高千穂峡貸しボート

切り立った峡谷の景色を水上から見上げる

「高千穂峡貸しボート」は、阿蘇残の噴火によって形成された「高千穂峡」を水上から見上げることができるアクティビティです。川の清涼感が感じられると同時に、冷え固まった火砕流がまるで柱のように見える柱状節理や、日本の滝100選に選出された真名井の滝など、自然が作り出した素晴らしい景色を間近で見られます。

【宮崎県】都井岬(といみさき)

野生の在来馬が棲息、日の出の絶景スポット

「都井岬」は、日南海岸国定公園の最南端にある太平洋に突き出した断崖に囲まれた岬で、潮風を肌で感じられる避暑地です。日本の在来馬である「御崎馬(みさきうま)」が棲息している九州でも珍しいスポットで、ガイドツアーも行われています。また、真白な都井岬灯台も有名で、海と空とのコントラストが美しい絶景ポイント。海から登る美しい日の出が見られることでも有名なおすすめスポットです。

【宮崎県】馬ヶ背

リアス式海岸のダイナミックな入り江

「馬ヶ背」は、日豊海岸国定公園の南端にある柱状節理の荒々しい岩肌リアス式海岸からなる日向岬の一角にある観光スポットで、上から見るとまるで馬の背のような形状であることからこう呼ばれるようになったのだとか。リアス式海岸特有の断崖になっている入り江は、高さ約50m、幅約10m、奥行き約200mという目がくらむような地形から、国の天然記念物にもなっています。岬内の遊歩道先端には、日向岬展望台が整備され、太平洋の美しい景色も見られる避暑スポットです。

この夏は九州の避暑地にお出かけしよう!

九州エリアには、高原や鍾乳洞、滝や岬など、魅力的な避暑地が豊富にあります。自宅から近いスポットに足を運んでみたり、少し足を伸ばした場所にあるスポットを訪れたりするのも楽しそうですね。それぞれの魅力やどのような景色が楽しめるのかなどを公式HPや本記事などでチェックして、実際にその目で各スポットの美しさを確かめに行ってみてください。また、避暑地には豊かな自然も多く残っており、癒しを感じたりパワーをもらったりすることもできるでしょう。暑さを忘れられる心地よい気候のなか、いつもとは一味違った特別な雰囲気を、それぞれの避暑地で楽しんでみてください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま